『XP環境も欲しいのですが・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 9200の価格比較
  • Dimension 9200のスペック・仕様
  • Dimension 9200のレビュー
  • Dimension 9200のクチコミ
  • Dimension 9200の画像・動画
  • Dimension 9200のピックアップリスト
  • Dimension 9200のオークション

Dimension 9200Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月27日

  • Dimension 9200の価格比較
  • Dimension 9200のスペック・仕様
  • Dimension 9200のレビュー
  • Dimension 9200のクチコミ
  • Dimension 9200の画像・動画
  • Dimension 9200のピックアップリスト
  • Dimension 9200のオークション

『XP環境も欲しいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 9200」のクチコミ掲示板に
Dimension 9200を新規書き込みDimension 9200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

XP環境も欲しいのですが・・・

2007/07/06 18:58(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9200

スレ主 metabomanさん
クチコミ投稿数:11件

9200のvista環境をXPにするのに、リムーバブルケースって使えるのでしょうか?
 vistaの入ったHDDとXPの入ったHDDを入れ替えるだけで、両方の環境を両立させることができるんでしょうか?
 マザーボードは両方のOS入れ替えた時に対応できるんですかね? 
 どなたか経験のあるかた、いらっしゃいませんかー?

書込番号:6506405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 19:35(1年以上前)

こんばんは、metabomanさん。

マルチブート 【multi boot】

http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E38396E383BCE38388.html

書込番号:6506502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/07/06 19:46(1年以上前)

Vistaのスリープ使えなくなるから起動・終了に時間がかかるけど

書込番号:6506537

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 19:52(1年以上前)

リムーバブルケースを取り付けられれば以下の法で可能。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/hardware/news.shtml
その後の問題点としては、ドライバ。
Vistaインストール機ならば、XPのドライバを用意出来るか。
XP機ならば、Vista用のドライバを用意出来るか。
出来ない場合、オンボードで動作しない物が出て来ます。
事前の調査をお忘れなく。

書込番号:6506554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 20:16(1年以上前)

こんばんは、movemenさん。

ファイルダウンロード 

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_9200_XPS_410

ここにある物で足りますか。(後は、OS標準?)

ちょっと気になったので、お教えいただけると幸せます。

書込番号:6506609

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 20:40(1年以上前)

ドライバ、一式用意されているようですね。
XPに関しては導入に当たっての問題はなさそう。
後は、Core2Duoが載っているのなら、これ(↓)を忘れずに入れて置けば良いかと。
(現在はWindows Updateでの自動適用はされません)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.12/20061220162443detail.html

http://support.microsoft.com/Default.aspx?kbid=936357
(↑英語版にリンクされますので、「Change Language」で「Japanese」に言語変更してダウンロードです)

書込番号:6506665

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 20:43(1年以上前)

すいません、URL、ミスしていました。
リムーバブルケースに関してのURLは、正しくは以下です。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070621121344detail.html

書込番号:6506674

ナイスクチコミ!0


スレ主 metabomanさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/06 20:51(1年以上前)

 皆さん素早いお返事ありがとうございます。
 PCはvistahomepremiumインストールマシンです。
 XPはプロフェッショナルsp2をインストールしようかと思ってます。
 旧マシン4500がXPホームなのでドライバーはなんとかなるかなとか思ってますが・・・
 もしかして、ホームとプロってドライバー違いますか?
 OS乗り換えとか考えたこともなかったので、全然わからないんですよ。
 でも、なんか色々やることありそうで楽しみになってきましたよ

書込番号:6506698

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 21:01(1年以上前)

>ホームとプロってドライバー違いますか?
殆どの場合、共通です。
Dimension 9200の場合、素人の浅はかささんが貼ってくださったURLに、一式用意されているので問題無いと思います。

書込番号:6506721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 21:03(1年以上前)

movemenさんへ。

早速のお答えありがとうございました。

私もまた一つ、賢くなりました。

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

書込番号:6506728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 21:09(1年以上前)

metabomanさんへ。

DELLはマルチブート環境に付いては、動作保証外のようですので、自己責任という事になりますが、十分に気を付けながら、挑戦して下さい。

より良い、PCライフをどうぞ。

書込番号:6506745

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 21:17(1年以上前)

リムーバブルケースを使用して、HDDを入れ替えてのOS切り替えはマルチブート(デュアルブート)では無いので、問題無いかと。
HDDをケースに収納する点が通常の接続形態と異なる点となりますが、BIOSからも、OSからも通常のHDDとして認識されます。

書込番号:6506770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 21:45(1年以上前)

外付けHDDからでしたね。

それなら、こういう物は必要ではありませんか。

BOOT革命

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html

書込番号:6506869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/06 22:26(1年以上前)

すいませんでした。

新しい方のリンク先を、見ていませんでした。

失礼しました。また、早とちりしてしまいました。

書込番号:6507025

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 22:31(1年以上前)

>外付けHDDからでしたね
う〜ん、何か勘違いしているような…
リムーバブルケース(リムーバブルラック)と呼ばれる物は、一部に外付けタイプもありますが、普通は内蔵です。
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html
http://www.rexpccard.co.jp/products/feature/rexsata/index.html
3.5インチHDDを用いる製品の場合は5インチベイに取り付けます。
PCとの接続は普通の内蔵HDDと同様、SATAか、IDE。
BIOS、OSからはケースの存在は見えず、通常の内蔵HDDと同様に扱えます。

書込番号:6507044

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/06 22:42(1年以上前)

素人の浅はかささん、すみません。
私が書き込んでいる間にお返事くださったようで…

リムーバブルケース、便利ですよ。
外付け(USBやIEEE1394)と違って、パフォーマンスは内蔵HDDを通常の形態で接続するのとほぼ変わらない。
metabomanさんがご検討のように、入れ替えでの複数OS使用が可能となりますし、データ保管庫としてカートリッジを複数所持し、必要に応じて入れ替えて使う事も可能。
バックアップ用は普段外しておけばPC不調のよるクラッシュや、故障の心配も要らない。

但し、重要な点として、決して安物を買わない事が挙げられます。
安物は信頼性が低い。
放熱対策が不十分であったり、ケースとカートリッジを接続するコネクタ部の質が悪く、数回抜き差しするだけで不調になってしまう物もあります。

ちょっと変わった製品として、以下のような物もある。
カートリッジが要りません。
http://www.century.co.jp/products/suto/cwrs2.html
>SATA HDDの接続コネクタにはメーカーの推奨するHDDの脱着保証回数が設定されております
…とあるように、頻繁な着脱には向きませんが、カートリッジが要らないので、HDDの数に応じて別途購入する必要がある、リムーバブルケースよりもコスト面で有利です。

書込番号:6507081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/07 10:00(1年以上前)

おはようございます、movemenさん。

ご親切に、何度もご説明を頂きまして、恐縮致しております。

外付けHDDからのOS起動と言う所で、頭の中が、ノートPCに摩り替ってしまいました。

大変失礼しました。

また、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:6508517

ナイスクチコミ!0


スレ主 metabomanさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/11 00:25(1年以上前)

9200今日届きました。
とりあえず、なぜかついているDVD-ROMドライブ外してリムーバブルケース取り付けました。
ビスタ入りのHDDを差し込んでとりあえずメールの設定やらLANの設定などやりました。
SATAのポート番号って小さくて見えないですねえ。何とか最低限使えるようになりましたが・・・・
データ用のセカンドドライブのパーテーションの切り方が、明日からの宿題になりました。もちろんXPのインストールもですが^^;

書込番号:6521460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension 9200
Dell

Dimension 9200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月27日

Dimension 9200をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング