『inspiron530s CPUの上の粉は何ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『inspiron530s CPUの上の粉は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

inspiron530s CPUの上の粉は何ですか?

2010/05/18 13:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

デルデルパソコンの音がうるさいので、掃除しました。
CPUの上についている、粉??接着剤風??
これは何ですか

ふき取っていいのですか?

書込番号:11375837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 13:25(1年以上前)

こんにちは・・

えっと、CPUクーラーはずしちゃってるんで、熱伝導グリスのかわいた状態
が「粉っぽく」見えているんだと・・・

クーラー取り付け前に、市販品のグリスを塗る必要があると思います。

書込番号:11375848

ナイスクチコミ!3


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/05/18 13:27(1年以上前)

>これは何ですか

熱伝導グリスです。
CPUで発生した熱を効率よくCPUクーラーに伝えるために塗られています。
このグリスが無い状態だとCPUを効率良く冷却することが出来ないので、
冷却不足による熱暴走の原因になりますし、最悪の場合は熱で壊れます。

>ふき取っていいのですか?

一度CPUクーラーを外した時点でCPUクーラーとCPUの密着性が失われているので
綺麗にふき取ってから新しいグリスを塗り直してください。
グリスはパソコンショップや一部の家電量販店で販売しています。

書込番号:11375854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 13:28(1年以上前)

グリス跡
ふきとってからコレ買って塗りなおす
http://kakaku.com/pc/ss_0001_0075/query=%83O%83%8A%83X+cpu/
CPUの熱をグリス伝ってファンで放出してる

書込番号:11375856

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/18 13:28(1年以上前)

それはグリスです。
アルコールなどで拭き取るのは構いませんが、再度グリスをつけなければいけません。
多少温度は上がると思いますが弄らないでそのまま何もせず元に戻したほうがいいでしょう。

書込番号:11375858

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/18 13:28(1年以上前)

 光100さん、こんにちは。

 拭き取ってから、新しいグリスを塗布してCPUクーラーを装着して下さい。
 グリスはパソコンショップ等で販売されています。
 手順はオーナーズマニュアルを参考にして下さい。

書込番号:11375860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 13:29(1年以上前)

忘れてました。

粉っぽいグリスはきれいにふき取ってから、グリスを塗布してくださいね。
グリスは、PCショップなどで、300円くらいから有ると思います。

CPUの上に小豆粒ほどの量をのせて、クーラーで押しつぶせばいいと思います。

書込番号:11375861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/05/18 13:30(1年以上前)

シリコングリスの成れの果て。何かで拭きとって(自分はマニキュアの除光液、100円ショップ調達)新しくグリスでも熱伝導シートでも挟めばいいですよ。

書込番号:11375863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/18 14:04(1年以上前)

蛇足ですが、グリスを盛り付けてCPUとクーラーを合わせる際に気泡が入らないようお気を付けを。
グリスはあくまで、CPUとクーラーそれぞれの接触面同士をつなぐ熱伝導の為にありますから
グリスより熱伝導性能の悪い空気=気泡では、CPUの熱を充分にはクーラーに伝えられません。

成功を祈ります。

書込番号:11375941

ナイスクチコミ!2


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/18 14:11(1年以上前)

皆さん有難うございました。
早速、シリコングリスを買いに行きます。

うるさいのを我慢していたのです。

1年ほど前、間違って、CPUのボルトを外した時シリコングリスが外れたようです。

騒音が大きかった原因がわかった気がします。

書込番号:11375956

ナイスクチコミ!1


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/18 21:11(1年以上前)

近くの電気店い行ったのですが
売っていません。

大阪日本橋の電気店に行って下さいとのことでした

何とか代用になる物はないものですか?

書込番号:11377331

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/18 21:27(1年以上前)

通販を使えば場所の問題はないでしょう。

書込番号:11377426

ナイスクチコミ!1


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/18 21:33(1年以上前)

熱伝導グリスなしで、
パソコン温度が上昇したのですか?
リソースモニターが変です?
やっぱり、CPUの冷却が上手くいっていないのですか?

書込番号:11377482

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/18 22:10(1年以上前)

普通に考えて温度を監視するソフトでもない物を見せられて温度はどうでしょう?と言われてもわかる人はいないよね。

書込番号:11377725

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/19 02:54(1年以上前)

 光100さん、こんにちは。

 グリスの通販についてですが、下記のページから購入可能です。
「Ainex|その他冷却パーツ」
 http://www.ainex.jp/products/heat/#grease

 CPUの温度については例えば下記のようなソフトがあります。
「HWMMonitor」
 http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
「CoreTemp」
 http://www.alcpu.com/CoreTemp/

 下記は本来はファン回転数制御のためのソフトですが、CPU温度がグラフ表示で見られます。
「SpeedFan」
 http://www.almico.com/speedfan.php

書込番号:11379026

ナイスクチコミ!1


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/19 22:13(1年以上前)

台所のアルミフォイルを2枚重ねで使いました。

取りあえず、台所の料理用アルミフォイルを
シリコングリスの代わりに取り付けました。

今までの様な度割れるぐらいの大きな音は無くなり
少しは静かになりました。

本当に効果のあるのかどうか?????ですが・・・・・


数日中に量販店に買いに行く予定です。

書込番号:11382088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/20 02:44(1年以上前)

 光100さん、こんにちは。

 うーん…グリスをアルミホイルで代用というのは個人的にはちょっとどうかな?と。
 かなり不便にはなってしまうでしょうが、きちんとしたグリスを購入して塗布されるまでは、
 Inspiron 530sの使用をしばらく止められた方が良いような気がします。

書込番号:11383230

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/22 00:05(1年以上前)

画像を見て?????
CPUファンが裏返っています。
取り外しましたか?
これでは冷却効果がかなり下がります。

書込番号:11390321

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/22 00:23(1年以上前)


でも、おかげさまでこのCPUファンの素性が知れました。

定格回転数 RPM 4000
最大風量 m3/min 1.32
CFM 46.1
最大静圧 mmAq 6.78
IN Aq 0.267
騒音 db[A] 40
Vendor DELTA ELECTRONICS
Model number AFB0812SH-F00

30dBAでもかなりの物ですが、40dBAとは。
騒音に対する苦情が多いはずですね。

書込番号:11390394

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/22 20:07(1年以上前)

 aickunnoさん、こんにちは。

 私が使っているInspiron 530の電源が同じDELTAでした。
 それにしてもここまで詳細な情報が得られるとは…参考になります。

書込番号:11393393

ナイスクチコミ!1


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/23 08:28(1年以上前)

梅田のヨドバシカメラで304円最安値のシリコングリスです。

>>aickunnoさん 画像を見て?????
CPUファンが裏返っています。
取り外しましたか


どういう意味でしょうか?
CPUファンて、裏表が有るのですか???
今は、外に向かってファンが働いています。
どうすればいいのですか?



シリコングリスを買って付けました。
1500円から304円まで、たくさんありました。
最安のものを買いました。

アルミ箔よりも、気持ちだけ静かになっているようです。

グリス無し&アルミ箔なし=時々狂ったような騒音。

アルミ箔=少しうるさいかな?

シリコングリスト塗布後=少し静かになった気がします


やはりinspiron530sは、
五月蠅いのでしょうか?

書込番号:11395520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/23 09:38(1年以上前)

 aickunnoさん、光100さん、こんにちは。

「Inspiron 530の内部を探る!各パーツを詳しく紹介」
 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530s/bodycheck7.html

 上記のページの中のCPUクーラーの写真を見ると、ラベル?は見えないですね…

書込番号:11395790

ナイスクチコミ!2


スレ主 光100さん
クチコミ投稿数:258件

2010/05/23 10:20(1年以上前)

早速、取り付けたところ
格段に静かになりました。

掃除の時に、
逆転させたようです。

カーディナルさんありがとうございました。

書込番号:11395975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/23 11:49(1年以上前)

 光100さん、こんにちは。

 音の問題が解決したとのことで良かったです。
 これからも長く使えると良いですね>Inspiron 530s

書込番号:11396349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/23 16:50(1年以上前)

ケースファンもかなり汚れているようなので、掃除すれば多少静かになると思います。
531は所有していませんので詳細は分かりませんが、ネジを4本外すだけで取り外せると思います。
後は掃除機で埃を取ってください。風切り音がましになると思います。

でも、けっしてファンの軸に油(CRC556とか)を差すのはやめてください。
油に埃が付着しエラいことになってしまいます。

ファンのブレードも薬局で売っている消毒用エタノールで拭き脱脂してやれば埃は付きにくくなります。
(個人的にはイソプロピルアルコール50%がお勧めです。エタノール75%より効果があると思います。無水エタノールと同等ぐらいかと。価格半分です。)

書込番号:11397519

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/23 17:18(1年以上前)

直接関係ないですがアルコールは便利です。
CPUクーラー取り付けの際のグリス除去、モニター画面の清掃、
手油で汚れたマウスキーボード類のほか、
携帯電話、眼鏡の汚れ等がすっきり落ちます。
小さな噴霧器に入れておけばとっても便利です。
(新型インフルエンザの発生した時は奥さんが大量使用しエライことになってました。笑)

書込番号:11397625

ナイスクチコミ!2


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/16 04:35(1年以上前)

私もファンを表裏逆に取り付けていた口でした〜〜^^

1月ぐらい前にファンの掃除をしたときに裏表逆に取り付けてしまったみたいです・・・うるさい、うるさいと思ってたので本当、こちらを拝見して本当よかったです〜^^

でも、一度、ファンを掃除した人は、結構、マークのほうを表に向けて取り付ける人が多いのではないかと・・・まさかマークの方が後ろ側に向くなんて思ってもいませんでした〜

でも、今まで悩んでいたのが嘘のようにかなり、静かになりました^^ 何か、欲が出てきて、もっともっと静かにならないかとENERMAXのCLUSTER UCCL8を購入検討し始めましたよww

ありがとうございました。。

書込番号:11502121

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/16 09:34(1年以上前)

 圭だよさん、こんにちは。

 このスレッドが役に立って良かったですね。
 確かに普通はラベル(表示)が見える側に来るものと思われても不思議はないです。

 なお、リアファンは下記にInspiron 530sでの取り付け例があります。
「リアファンを交換したい/フロントファンを増設したい」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/135.html

書込番号:11502568

ナイスクチコミ!1


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/16 10:40(1年以上前)

カーディナルさんへ

おはようございます。。

EVEREST UCEV8の魅惑の青い光良いですね^^ こちらの方を欲しいです〜^^

ただPWM4pinでなく3pinですね〜・・・これってどうなんでしょうね〜。。

CLUSTER UCCL8は、PWM4pinでバッチリなんでしょうが・・・ただ、私としては、青色のEVEREST UCEV8に魅力を感じます^^ 

どちらがいいと思いますか?? 即買いたいのですが迷っています・・・

書込番号:11502769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/16 11:10(1年以上前)

 圭だよさん、こんにちは。

 難しいところでしょうが、青い光に魅力を感じられたEVEREST UCEV8にされてはどうでしょうか。

書込番号:11502853

ナイスクチコミ!1


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/16 11:24(1年以上前)

カーディナルさんへ

ですね〜 しかし PMWなしにするには BIOSを変更したりしないで良いのでしょうか?

BIOSは、触ったことないの・・・やはり4pin PWM の方が 無難かな〜・・・

悩みます・・・・

書込番号:11502896

ナイスクチコミ!1


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/16 13:13(1年以上前)

ただいま 注文いたしました^^ 無難にENERMAXのCLUSTER UCCL8 4pin PWMをアマゾンにて注文いたしました〜。明日には、到着です^^

近日中に結果報告いたします^^

書込番号:11503311

ナイスクチコミ!1


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/18 07:12(1年以上前)

ENERMAXのCLUSTER UCCL8 4pin PWM、昨日取り付けました〜^^ 

とても美しく静かですよ^^お薦めです!画像も載せますね。DELL530Sと奥のは、サブ機531Sです^^

書込番号:11510820

ナイスクチコミ!1


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/18 07:15(1年以上前)

こちらです^^

書込番号:11510830

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/18 09:29(1年以上前)

 圭だよさん、こんにちは。

 Inspiron 530sにちょうど良い感じで取り付けられていますね。
 静音性も向上したとのことで、おめでとうございます(^^)

書込番号:11511140

ナイスクチコミ!2


圭だよさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 Inspiron 530sの満足度5

2010/06/18 23:16(1年以上前)

カーディナルさんへ

カバーの網の目から輝くファンの光がとても幻想的で良いですよ〜^^

音も、普段は、このファン回ってるの?っていうくらい 静かです^^

CPUが大きく働くときだけ少々、音はしますが純正のファンよりかなり静かです。

よい買い物をしました^^ では、またよろしくお願いします。。



書込番号:11513859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング