『SSD化のその後 IDEからAHCIへ変更できるか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『SSD化のその後 IDEからAHCIへ変更できるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD化のその後 IDEからAHCIへ変更できるか

2012/11/06 00:25(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 Inspiron 530sの満足度4

IDE

RAID

以前、表題のご質問があり気になっていたのでやってみました。
当機はBIOS設定にIDEかRAIDしかなくSATAの設定がないのは事実のようです。
試しにRAIDで立ち上げようとするとNON RAID HDD というようなエラーメッセージがでてきます。
それを無視して使用してみると、とりあえずSATAモードにはなっているようではあります。
さらに、RAIDの状態でOSをインストールしなおすと赤表示だったNON RAID HDDのメッセージがグリーンになりました。
(意味はよく分かりませんがRAID化がOKになったということでしょうか)
体感的な速度の向上まではいきませんが少し速くなったという感じです。
あとは機会があれば、AHCI対応のSATAカードを追加する方法を試してみます。

書込番号:15301058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/11/06 00:37(1年以上前)

デバイスマネージャーで、ドライバーを見てみると判りますよ。

おそらく、今はOSが持っている標準のRAIDドライバーが当たっているのではないでしょうか。

書込番号:15301101

ナイスクチコミ!0


スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 Inspiron 530sの満足度4

2012/11/07 13:27(1年以上前)

こぼくん35さん こんにちは

この件に関しては、下記リンクがよく見られているようです。
http://blog.livedoor.jp/vipvipvipvip/archives/52864577.html

玄人志向のSATAボード増設を試みてみましたが、速度アップにはなりませんでした。
何か他に情報がありましたらよろしくお願いします。


書込番号:15307127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/11/07 16:22(1年以上前)

OSが持っている標準ドライバー

IRSTインストール済

どうも、混同されているようなので、私の知っている限り書いてみますね。

SATAモードの設定の仕方にIDE/AHCI/RAIDの3種があります。

3種類通常はBIOSで設定できますが、違いはIDEを除いてAHCIとRAIDは、動作としてはランダムアクセスするという事では同じです。ですので、単騎でインストールした場合は、誤差が出るだけでスピードは同じ。

AHCIは、ホットプラグとして、ハードウェアの取り外しで、PC起動状態から切り離すことが出来るという違いがある。

この機種は、インテルチップなので、IRSTを使う事が出来ますが、インストール時にIRSTドライバーを読み込ませなければ、OSが持っている標準のRAIDドライバーなりAHCIドライバーが、勝手に当たります。

もし、IRSTを事前にインストールしたければ、OSインストール時に「F6儀式」でドライバーをFDDから読み込ませればよい。
これをしなければ、標準ドライバーが当たります。(Wista/7/8)

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm

ただし、XPは、ドライバーをOSが持っていないので、AHCI/RAIDでインストールする場合は、F6で、ドライバーをインストールする必要がある。
尚、↑で付けておられるサイトの説明はIDEでインストールした後でAHCIに変更する方法です。「IDE→AHCI変更ツール」で検索を掛けると、いくつも出てきますよ。

代表的なのが
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html

http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html

標準ドライバーと、IRSTの違いが判っておられないようなので、SS(BIOSでRAIDにしています)を付けておきます。統合ディスクでインストールしたために、ICHのドライバーが一緒にあたっているようです。

ドライブは、古い3GB/インテルSSD/80GBを使いましたので、遅いです・・・^^。
Z68+Ivyでの事例です。

書込番号:15307653

ナイスクチコミ!1


スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 Inspiron 530sの満足度4

2012/11/09 00:14(1年以上前)

こぼくん35さん
分かり易い解説ありがとうございます。
標準ドライバーと、IRSTの違いの件、了解しました。

SSDを定評のあるサムスンMZ-7PC128B/ITに交換してみました。
相変わらず起動の時はnon raid discの表示が出ますが、現状ではこんなところで妥協したいと思います。

書込番号:15314255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング