デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
はじめまして。
現在4700C(pentium4,2.8GHz,RAM2GB)を主に趣味の写真に使用しています。
デジイチで撮ったRAW画像を20インチの画面で鑑賞していますが、写真一枚当たりの容量が増えてくるとともにPCの速度に不満を感じるようになってきました。
530sで24モニターを選択しても10万円くらいで購入できそうなので欲しいのですが、近いうちにもう少し速いCPUに変わるのであれば待ちたい気もします。というのは、職場のcore 2 duo 1.87を使用してみると4700Cの2倍程度の速度はあるのですが、それでも全くストレスがないとまではいえないからです。
そこで教えていただきたいのですが、近いうちにcore 2 quad(あるいは今よりかなり速いCPU)に変わるなどという可能性はあるのでしょうか?
PC業界の流れに全く無知です。無茶な質問でしたらお許しください。
書込番号:7448775
0点
CPUに関しては今でもE6850(3GHz)まで選択できますが、Quadコアに関してはQ6600が現状でもXPS 420にしないと選択できないんで、今後も選択は出来ないんではないかと思います。それに、Quadコア対応ソフト以外はDualコアとさほど性能差はないですよ。
新CPUのE8X00系は現在流通量が少ないようで、アキバなどにも3月の下旬以降に無いとならないと入荷しないと言った情報が出てますから、選択できるようになるのは4月頃からではないでしょうか。性能的には多少上がるものの、“コストパフォーマンスが上がる”程度の差だと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080119/etc_wolfdale.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080216/p_cpu.html
書込番号:7448832
1点
Cinquecentoさん
ご返答ありがとうございます。
大変よくわかりました。
また、リンクも非常に参考になりました。
当面はベースグレードが2.66に上がる程度で大きな変化はなさそうということですね。
よろしければもうひとつ教えてください。
今、530sを2.33で購入したとして、あとで自分でE8500とかに差し替えられるのでしょうか?
(メモリーを増設したくらいしか経験がない人間です)
書込番号:7449673
0点
こんにちは
マザーボードのBIOSが対応していれば使えますよ。
ただ、メーカー保証の対象外になりますね。
書込番号:7449955
1点
空気抜きさんも書かれてますが、CPU交換はBIOSが対応していれば可能。ただし、今流通している物はBIOS未対応の可能性が高いです。将来、Inspiron 530s用対応BIOSが出ればアップデートする事で交換が可能になりますが、現時点ではE8X00系に100%対応するとは保証できません。又、CPU交換すると保証も効かなくなりますから、E6750辺りをはじめから選択しておいて保証が切れるまで使用し、その後に“対応状況”を確認してからその時点で対応しているCPUに交換するのが良いかと思います。
書込番号:7450900
1点
空気抜きさん
Cinquecentoさん
ありがとうございました。
頃合を見計らって注文したいと思います。
書込番号:7451809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/09/29 9:04:39 | |
| 6 | 2016/01/30 19:48:15 | |
| 6 | 2015/09/01 23:50:10 | |
| 1 | 2016/07/11 0:41:23 | |
| 7 | 2013/08/27 11:38:44 | |
| 1 | 2013/03/08 18:10:04 | |
| 11 | 2013/03/06 5:12:03 | |
| 14 | 2012/12/14 17:53:42 | |
| 4 | 2012/11/09 0:14:03 | |
| 10 | 2012/10/01 12:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










