『HDD+VGA+電源、増設&交換してみました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『HDD+VGA+電源、増設&交換してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:8件

まず私はPCに関して初心者です
OS:XP Professional Ver.2002 Service Pack3
CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz
メモリ:4G
モニター:BenQ E2200HD&BenQ FP73G(マルチで使用中)
サウンドカード:SE-U55SX&UA-4FX
キボード&マウス:MK320
BIOS:確認していません(いじってないので出荷当時と同じ)

今回VGAが故障したのを機に530をいじってみました
増設&交換箇所
「1」壊れたATI RADEON HD 3450から
SAPPHIRE HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)に交換
530のM/Bにのる最上位のVGAだと思われます
違ってたらすいません・・・。
秋葉原のソフマップで神安!!とかかれ13980円だったので購入。
設置した感想としましては乗ることには乗るといった感じです(ギリギリで)
240(W) x 111(H) x 38(D)mmもあるので
@M/BのATAケーブル差込口まで達するのでATAケーブルをL型にする必要あり
またHDD増設してる場合それ以上の努力が必要(VGAのカバーの一部切除などしてケーブルを刺せるスペースを作る)
APCI-Exp一箇所&PCI一箇所のスロットを覆ってしまうので実質増設できるスロットはPCI一箇所になる

「2」元々乗っていたWDC WD5000AAKS-75A7B2(500G)に
SAMSUNG HD154UI 1.5TB SATA 5400rpmを増設
VGAの関係もあり設置にちょいと苦労しましたがその後はBIOSも認証して
問題なく動作してます。

「3」電源300WからENERMAX PRO82+ EPR625AWT
300Wだとちょっと心もとないと思って交換しました。
今回、交換・増設したなかで一番簡単でした。
これも問題なく動作しています。

温度など詳しいところはまだ調べていません。
分かっているところだけ感想など報告します。
ファンの音などはいつもヘッドフォンを使っているので特にきにしていません。
VGAに関して
アイドル時
温度:61度
ファンスピード43%

高負荷時
温度73度
ファンスピード70%

そんでヘタなVGAでは動かないと噂のCRYSISを「高」設定でやってみたところ
処理落ちせずにヌルヌル動きます。
MODで最高設定にできるらしいけど、どうなんだか・・・

ということで報告は以上です。
その他なにか知りたいことがあればできる限り調べて報告したいと思います。

書込番号:10691073

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/12/28 21:20(1年以上前)

 凛としてmktさん、こんにちは。

 交換されたVGAのサイズと注意点は参考になりました。
 特にサイズの方は実際に取り付けられた例があるととても安心出来ます。

 SAMSUNG HD154UI(Vista Ultimate SP2をインストール)は私もInspiron 530で使っています。

 電源交換は(私にとっては)一番ハードルが高そうで今まで考えていませんでしたが、
「一番簡単だった」との事でちょっと検討してみようかな?と思います。

書込番号:10699335

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/30 16:33(1年以上前)

こんにちは、凛としてmktさん。
やっちゃいましたね。Inspiron530に高性能かつ最も大きいVGAを積んだチャンピオンかも。笑)
過去に懸念していた事項をクリアーされての搭載おめでとうございます。

でも、排熱問題で不安があります。
できればケースのサイドカバーを開放した場合と、取り付けた時の温度を計測していただけませんか?(CPU、VGA共アイドル時および高負荷時)
巨大なVGAによってケース内の環境がかなり変わると思いますので。

下記のフリーソフトを使っていただければかなり便利かと思います。

http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

書込番号:10708097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/31 16:11(1年以上前)

No.1アイドル

No.2アイドル

No.1高負荷

No.2高負荷

カーディナルさん、aickunnoさん返信ありがとうございます。
温度調べてみました。
室温25℃
No.1がカバー外した場合
No.2がカバーつけての場合です。
No.2の高負荷時のCPU温度70℃?・・・大丈夫かこりゃ(笑)
今更ながら電源のケーブルの太さが結構痛いところですかねぇ

書込番号:10713415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/31 19:49(1年以上前)

VGAとATAスロットの関係

乗っけたかんじ

実際にHD4890を乗せた写真です。
でかいです。予想以上にでかい・・・買ってびっくりした。
見てもらうとわかるとおりATAケーブル差込口を覆います。
あとヒートシンクにはあたってない模様。
隣のPUIスロットに近いため下の一箇所しか使えないかも・・・
先にも言ったとおり、乗るには乗ります。
おすすめはしませんが、もしやりたいという人がいるなら
実際にどうやって乗せたのかをお知らせしたいと思います。
写真見て思った、ほこりやべぇ〜

書込番号:10714373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/31 20:27(1年以上前)

全体

電源

カーディナルさんの懸念されている電源交換ですが本当に簡単です。
初心者の自分が言うんですから間違いありません。
自分が買ったEPR625AWTは必要なケーブルだけさせばいいのですっきりすると思いきやケーブルが太いので結構場所とります。

さて、あとは何をいじってやろうか。
あくまでinspiron530で改造なり増設なりやっていこうと思います。
なにかおもしろそうなことがありましたら教えてください。
できる範囲でやりたいと思います(BIOS更新・OC?などは危険なのでやらない方向で)
限界を感じたら自作PCの方に手を出したいと思います。

今後の予定
・吸気用のファンをつける
・排熱用のファンをつける(上に穴開けて電源とドライブの間らへんが理想)
・CPUクーラー交換
・BDドライブをつける
・ヒートシンク交換(できなそぉ〜)

「質問」
どこかでHD5000シリーズは乗らないって書いてあったんですけど理由わかる人がいたら教えてください。

書込番号:10714522

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/12/31 22:56(1年以上前)

 凛としてmktさん、こんにちは。

 本当に大きいですね>SAPPHIRE HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP(PCIExp 1GB)
 ただSATAケーブルをL型にすればいいというのは参考になります。

 電源交換…誘惑に負けてしまいそうです(^^;
 ただグラフィックボードの交換とセットの話ですから…うーん。
 
 ブルーレイドライブの増設はそれほど難しくなかったです。
 
 BIOSで思い出しましたが、1.0.18のリリースからもう9ヶ月以上経っていました。
 どうやらこれで終わりなのかな?という感じがします。

書込番号:10715261

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/01 13:29(1年以上前)

計測ありがとうございます。
やはりケース内温度がかなり上がっているようですね。
とくにVGAより下の空間はまずいことになっていそうです。
データ用のHDD(WDC)までVGAの熱で熱くなっているみたいです。
HDDは熱による故障発生率があがるわけではないそうですが、
マザーボード上のコンデンサーには影響が大きいと思います。
PCIスロットが空いているなら下記のような製品を装着されたらいかがですか?
バリューウェーブ製のほうが排気能力に優れているようです。
ブラケットの向きを変えれば吸気の上下が変更できます。

http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=025028

http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm

前面への吸気ファンの増設も有効だと思いますよ。

意外だったのは高温時のCPU、ケースファンのかなり低い回転数ですね。
BIOSの制御によるものかファンそのものが違うのか不明ですが。(私のBIOSは1.0.15です)
私の使用している530に搭載されていたファンは、50℃を超えたあたりから騒音がひどくなり、
60℃あたりでCPUファンは4500rpm、ケースファン3200rpmにまで達していました。
あまりに騒音がひどいのでCPUクーラーは交換、ケースファンは10cmの1800rpmに交換しています。

書込番号:10717285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング