『ノート用に購入したSSDが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『ノート用に購入したSSDが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ノート用に購入したSSDが・・・

2012/09/07 16:18(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:128件 Inspiron 530の満足度5

今年購入したDELL-XPS17用にSSD(MZ-7PC128B/IT)を購入したのですが、
http://kakaku.com/item/K0000361403/

いざ取替!って時に、inspiron530のデフォHDD(サムスンHD501LJ (500GB SATA 7200))の
挙動が不安定に…。起動にやたら時間が掛ったり、アプリが機能しなかったりと。

とりあえずバックアップ後、リカバリしてみるも改善する様子が無い…。
CDIでチェックしても特に不具合は見当たらないので、チェックディスクを実施。
なんか「エラー」??らしきものが出てる模様で修復してもダメ。
購入して5年程使用してますから、どうやら「寿命」ぽいですネ。

そこで急遽SSDに換装と相成りましたorz。

速度については、「SATA2(3G)」の「IDE」設定なので、こんなもんですが…SSD速い!!
「ようこそ」画面、見えない内にログオンしちゃいます。(-_-;)

古いPCでも効果は抜群ですね!

書込番号:15033872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件 Inspiron 530の満足度5

2012/09/07 16:28(1年以上前)

あれ〜?画像がない??
再度アップしますm(__)m。

書込番号:15033905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件 Inspiron 530の満足度5

2012/09/11 14:34(1年以上前)

マッハドライブ削除後ベンチ

あまり参考になりませんが、IO-DATAの「マッハドライブ」をインストールしていると、ベンチ結果が下がるとの事で、
一度アンインストールしてみました。

一例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248008/SortID=13293893/

結果、全体的にスコアが上がり、特に4k・4kQD32Writeは4〜5倍程度になりました。
でも「マッハ」有り無しでの体感差は無いに等しいです。
詳細な設定内容は、
・「SATA2(3G)」
・「IDE」(AHCIは設定不可でした…)
・「SATAポート0」
・「OSクリーンインストール」
・「ハーティションC:OS(112GB)」
・「パーティションD:リカバリ領域(7GB)」 
です。

ちなみに「マッハドライブ」はSSDの延命効果があるので、再度インストールしています。

書込番号:15050771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件 Inspiron 530の満足度5

2012/09/12 10:18(1年以上前)

詳細ブートオプション画面

ちょっとした疑問なのですが、SSDをフォーマットし530購入当初に付属していた
「OS再インストール用CD」にてクリーンインストールを行ったのですか、その際
「ElSA領域」(FAT16)がディスク管理から確認しても存在しなかったのですが、
問題ないのでしょうか?
ちなみに、OSは普通に起動しますし、何ら問題が無いように感じますが…。

また、元のHDDにあった「リカバリー領域」(E:10GB)は、不要なので、SSDには
入れて(コピー)していません。

また、「F8」連打で詳細ブートオプションで一番上の「コンピュータの修復」の
項目が消えたのですが、これは「ElSA」と「リカバリ領域」削除によるものでしょうか?

もちろん「OS再インストール用CD」を入れCDブートすれば「コンピュータの修復」は
使用できるんですが…。

書込番号:15054160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 Inspiron 530の満足度5

2012/09/12 10:26(1年以上前)

何度もすみません。
2つ上の構成で…
・「SATA2(3G)」
・「IDE」(AHCIは設定不可でした…)
・「SATAポート0」
・「OSクリーンインストール」
・「ハーティションC:OS(112GB)」
・「パーティションD:リカバリ領域(7GB)」←これ削除

と記載しましたが「パーティションD:リカバリ領域(7GB)」は現在ありません。

その後、SSDをフルフォーマット→OSクリーンインストールした為です。<m(__)m>

書込番号:15054181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング