『動画編集に必要なスペック』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『動画編集に必要なスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集に必要なスペック

2014/10/12 22:18(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:90件

デジタルカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集してるんですが30分の動画(mtsファイル)を読み込むのにまずかなり時間がかかり10分ぐらいに編集してさらに書き出しするのもそれ以上かかります。
編集してる時も少しでも早送りしたら20秒ぐらい待ちます。
VLCメディアプレイヤーで普通に再生するのも若干かすれたりします。

やっぱりスペックが足りていないんでしょうか?
動画編集を快適にするにはどれぐらいどこの容量があればいいんでしょうか?
HDの空きは充分あります。

書込番号:18044510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 22:25(1年以上前)

はい、Core 2 Duoなのでかなり足りてないです。

4コアのCore i5のCPU
4GBのメモリ
普通のHDD

があれば今なら動画編集も大丈夫です。

DELLがお好きなら、下記のCore i5 4460を搭載したPCなら今の6倍くらい快適になります。

Vostro
Vostro 3800 スリムタワー 価格.com限定 Core i5 4460・Windows 8.1搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000688936/
\59,979

書込番号:18044545

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60379件Goodアンサー獲得:16101件

2014/10/12 22:54(1年以上前)

タワー型/短い動画編集など向けです。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/recommendedspec_5.html

書込番号:18044696

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:712件

2014/10/12 23:53(1年以上前)

>やっぱりスペックが足りていないんでしょうか?

Core 2 Duo搭載のパソコンですので、最近のデジカメで撮影した動画を編集するのにはスペック不足ですね。
そのスペックですと、まともに使えるレベルで編集できるのは、SD画質(720×480程度、DVDと同等画質)程度まででしょうね。
HD画質とかフルHD画質の動画を編集がしたいのなら、最低でもCPUにはCore i3 2000番台以降が必要かと。


>動画編集を快適にするにはどれぐらいどこの容量があればいいんでしょうか?
>HDの空きは充分あります。

パソコンに詳しくない人はよく勘違いしているのですが、HDDの空き容量というのは基本的にパソコンの処理速度とは関係ありません。
処理速度に影響が出るのは、空き容量が数GB程度まで減ってしまい、Windowsから空き容量不足の警告が出るくらいになってからなので、そこまで空き容量が減っていなければ空き容量が100GBだろうが1TB(約1000GB)だろうが全く変わらないんです。

では、パソコンの処理速度は何で決まるのかというと、基本的にはCPU性能で決まります。
動画編集などのCPU性能の差がストレートに現われる作業の場合、CPU性能が2倍になればエンコード(書き出し)の速度も約2倍になるんです。

あとは、メモリ容量もパソコンの処理速度に関係します。
ただし、メモリ容量が不足している場合に処理速度が低下する場合があるってだけで、必要以上に多くメモリを搭載しても性能が向上することはありません。
メモリというのは、分かりやすく言ってしまえば、CPUが100%の性能を発揮することをサポートするパーツなんです。
不足している場合にCPUが100%未満の性能しか発揮できないということはありますが、余分に搭載しても100%を超えた性能を発揮することは無いんです。


>動画編集に必要なスペック

CPU:Core i3 2000番台/3000番台/4000番台
メモリ:最低4GB以上、出来れば8GB(8GBより多く積んでも基本的に意味は無い)
HDD:今のパソコンで不足していないのなら、今と同等以上あれば十分

最低限必要なスペックとしてはこんな感じかな。
Core i3の2000番台以降は、CPU性能だけで見てもCore 2 Quadと同等以上なんです。
しかも、QSVという動画エンコードを高速で行うための機能が搭載されているため、QSV対応の編集ソフトを使えばエンコード(書き出し)速度は今の3〜5倍くらいにはなるはず。
メモリについては、前述しているように多く積みすぎても意味は無いが、Windows 7やWindows 8/8.1だとOS自体が使うメモリもそれなりに多いため4〜8GBって感じ。
HDDも、前述したように基本的にはエンコード(書き出し)速度には影響しないので、容量不足にならない程度あれば十分。

書込番号:18044956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2014/11/10 01:51(1年以上前)

長期間放置してしまい大変申し訳ないです(汗)

たくさんのレスありがとうございます。
スペックが足りてないということがよく分かりました(汗)

cubaseの音楽ソフトをよく使うんですが全く重いとか感じなかったので他の原因を疑ったんですが
動画編集はかなりのスペックが必要なんですね。。

OSも入れ替えたので今のとこ買い換える予定は無くCPUの交換を考えてさっき調べてたんですが
左の写真がcpuの説明のサイトです。
右が自分のスペックです。
core2duoでこれよりいいのって一段階しかありません。
他のcpuでも交換出来たりするもんなんでしょうか?

その場合交換が難しかったりしますか??

遅レスになって申し訳なかったです。
分かる方いましたらまた教えてやって下さい。



書込番号:18150939

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:712件

2014/11/10 19:37(1年以上前)

>他のcpuでも交換出来たりするもんなんでしょうか?

残念ながら、Core 2 Duo E8600までしか交換できません。
スレ主さんの使っているのは、購入時点でCore 2 Duoを搭載していたモデルなので、Core 2 Quadには対応していません。

また、仮にCore 2 Duo E8600に交換しても、性能は大して変わりません。
今まで2時間かかっていたエンコード作業が、交換後は1時間55分になるとか、その程度の差です。
手間とお金をかけて交換するほどの意味は無いかと。


>その場合交換が難しかったりしますか??

前述の通り、難しいとか難しくないって問題じゃなくて、Core 2 Duo E8600以外に交換可能で、かつ性能が向上するCPUはありません。
ソケット(CPUの取り付け部)の形状的にはCore 2 Quadも同じなのですが、スレ主さんが使っているのはCore 2 Duo搭載モデルのInspiron 530なので、マザーボードがCore 2 Duoに対応していないはず。


ダメ元でCore 2 Quadに対応しているか確認したいのなら、CPU-Zというフリーソフトをネット上からダウンロードして、実行してみてください。
"Mainboard"タブに切り替えて、上の方にある"Model"という項目に「G33M02」と表示されていたら、残念ながらCore 2 Quadには非対応となります。
もし、「G33M02」以外が表示されていたら、Core 2 Quadに交換できる可能性もあります。

ちなみに、Core 2 Quadに交換しますと、選んだCPUにもよりますが、最大で1.5〜1.6倍くらいに向上します。
動画エンコードはCPU性能の差が素直に出る作業なので、CPU性能が1.5〜1.6倍になれば、エンコードの所要時間は1.5〜1.6分の1、つまり今までの6〜7割で済むようになります。

書込番号:18152949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/11/10 21:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
交換出来るCPUもそんなに変わらないみたいですね。

教えて貰ったのでちょっと調べては見ます。
ありがとうございます。

OSも7に変えて最新バージョンの音楽ソフトも難なく作動するし壊れたCDドライブも交換してまだまだ戦えるぞーとか思ってたんですがやっぱりもう昔の機種なんですね。。

変換して画質を落とせば軽くはなるんですがやっぱり高画質で残したいし。

買い替えも検討してみます。
ありがとうございますした!

書込番号:18153579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング