『延命か買い替えか・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『延命か買い替えか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

延命か買い替えか・・・

2015/11/16 23:01(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 いか足さん
クチコミ投稿数:92件

このPCを買ったのが2008年1月
その後、構成を見直しながら今日に至っていますが、そろそろ買い替えしようか?というところで少し考えています

現在の構成
OS win7 64bit
CPU C2D E6850 3.0G
メモリ 4G
グラボ NVIDIA Geforce9800GT
Cドライブ SSD120G/残り23G
Dドライブ HDD2T

ざっと書くとこんな構成です
不満点は
1.電源ボタンが反応しずらい
2.IEまたはfirefoxを開くだけで重く、メモリをひたすら食っていく

今後、自分でやろうをとしていることは、
1.SSDを256G程度にして、OSをwin7で再インストール
2.1をして、OSをwim10にする
3.新PCを買う(XPS8900あたり)
3つのどれかをやろうかなと考えています

OSを再インストールすれば不満点の「2」は解消するとは思います。
でも、数時間かけて再インストールしても、1.2年後には買い替えを迫られるように
なるかとは思います

新PCを買うとこが一番手っ取り早いのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつきません。
皆さんの意見を意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします

書込番号:19324327

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2015/11/16 23:08(1年以上前)

スレ主さんの質問に(XPS8900あたり)と言う文言があるので、買い替えでしょう。

書込番号:19324353

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/16 23:12(1年以上前)

Intel G33 Expressの最大メモリは8GBですね。
メモリスロットが4本あるのなら、4GBから6GBに増やせば 2 の重くなる現象は起こりにくくなるかと思います。
また、OSをWindows10にすれば今よりも幾分軽くなるカモ。

SSDをシステムごとHDDにバックアップしてWindows10に試しにアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
Windows10にするとドライバ類もほとんど自動的に入りますし、インストールも1時間かそこらだと思います。
それでも重かったらバックアップから書き戻してWindows7に戻してみましょう。

書込番号:19324370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/17 05:00(1年以上前)

買え代えるつもりでしたら試しにWin10にしてみたらいかがですか。
私事で恐縮ですがメモリー1GBのLENOVOを廃却する前に試しに
Win10にしてみたら俄然復活しました。
電源SW不良のようですが休止モードかスリープモードを使用すれば
立ち上がりも速くSSDの必要性はありません。
一度お試しあれ。

書込番号:19324870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2015/11/17 07:19(1年以上前)

>2.IEまたはfirefoxを開くだけで重く、メモリをひたすら食っていく

4GBあればフルに使うことはないとは思いますが、Win7ではメモリーリークが発生するそうで無駄遣いされます。
うちのメモリ2GBのWin7 64bit機もFirefoxなどを使うとメモリの無駄遣いが発生してました。
下記のリンクを参考にして、MSから提供されているパッチを当てれば多少改善されます。

電源ボタンに関してはケースを買い替えるという手もありますね。

参照:
https://pc.shigizemi.com/2015/07/18/fix-win7-by-applying-kb3050265/
パッチ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47352

書込番号:19324974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/17 07:51(1年以上前)

>2.IEまたはfirefoxを開くだけで重く、メモリをひたすら食っていく

まずメモリが故障していないかチェックしましたか?

BIOSは1.0.18ですか?(BIOSが古いと4GB全部認識しない)
この更新でしたらものの数分で済みます

後は裏で何かのソフトが悪さしてるとか?

最悪OSの入れ直しも全然有りかと思うし、いずれにせよソフト的な問題であれば、これは直りそうな気がします

書込番号:19325033

ナイスクチコミ!0


スレ主 いか足さん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/17 22:05(1年以上前)

キハ65さん
それが一番手っ取り早いですよね

kokonoe_hさん
このPCにこれ以上のお金をかけるのはちょっと・・・
このままの構成でWIN10を入れてみるのも良いのかもしれません

USHIKUBO-ワイさん
だめもとでWIN10も良いかもしれません

EPO_SPRIGGANさん
残念ながら適用できなかったです・・・

ジムシー♪さん
BIOSは1.0.18です メモリチェックをやってみますね

書込番号:19327104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:691件

2015/11/18 23:16(1年以上前)

壊れたら諦めが付くからとことん使い倒してやりましょう !!!どうせ壊れるんだったら win 10にトライしてもいいんじゃないですかね。
花道となるかもしれないけど。

書込番号:19330506

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/11/19 00:00(1年以上前)

遊び心があるなら、RAMDISKを作成してFirefoxをインストールするとか。
http://antarespc.com/web-browser/firefox-ram-disc.html

書込番号:19330643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング