デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
初期不良のものが修理から帰ってきました。マザーボードを交換したそうです。確か最初のBIOSのバージョンは0.0.1だった様に思いましたが、修理から帰ってきたら0.2.2になっていました。何か参考になれば。
書込番号:6628014
2点
DELLのサポートページを覗いてみましたが、
BIOSのアップデートのアナウンスはありませんね。
初期不良とのことですが、どのような不具合だったのですか?
書込番号:6628573
0点
上の書き込みへの自己レスです。
過去の書き込みを拝見したところ、
スレ主さんの初期不良は530定番の起動時のトラブルみたいですね。
ちなみにうちの530ですが、USB外付けHDD・USBメモリ・プリントサーバー等を接続してますが
BIOSのドライブ優先順位の変更なしで何の問題もなく起動します。
ただ、USBハブを噛ました場合(他のUSB接続機器なしでハブ単体のみでも)はフリーズします。
書込番号:6628618
0点
この機種はUSB接続機器のトラブルが多いですね。相性が良いとか悪いとか。私のは、まったくUSBに何も接続しなくても(キーボードやマウスもです)トラブリましたので、みなさんの症状とはちょっと違う故障だと思っています。それにしても修理に時間かかりました。機器を引き取りに来てから16日かかりました。単なる修理ではなく、モルモットにされた様な気がします。
新型はメーカーも人柱的な扱い方をしますね。重々わかっていたのですが、まさか自分がそういう目に遭うとは思いませんでした(笑)
書込番号:6628666
1点
それで肝心の問題のほうは再現しなくなりましたか?>papa575さん
書込番号:6628667
0点
最悪の症状は直りました。が、USBメモリを刺したまま起動するとフリーズしますので、皆さんがかかえている症状については解決していないと思われます。
書込番号:6628983
0点
やはり、USBコントローラーの不良ですかね?
2chの530/531スレにも書いたのですが、
DELLとしては何とかBIOSのアップデートで切り抜けたいところでしょうね。
マザボ交換となるとDELLは金銭的に大損害ですし、
ユーザー側としてもデータのバックアップ等で大変ですから。
書込番号:6629298
0点
やはり例の症状は直りませんでしたか。
私はこのトラブルの件で、四日以上前にデルのサポートにメールしましたが、未だに返事すらありません。
24時間以内のメール返信を謳っているのに……。
k-415さんの言うように、デルはこのトラブルに関して『逃げ』をうつつもりでしょうか?
納期の件といい、今回の不良の件といい、サポートのいいかげんさといい、はっきりいってデルという会社には呆れ果ててます。
書込番号:6629644
1点
この機種は何か重大な欠陥を抱えている様で、メーカーはそれを隠しているとしか思えませんんね。今回の件でサポートの対応の悪さには私もあきれました。電話対応そのものが悪いのではなく、会社として取っている対応方針に疑問ありです。困ったトラブルになると、だんまりを決め込んで、まったく返信してこなくなる体制には顧客満足度のかけらもありません。
書込番号:6630957
2点
>困ったトラブルになると、だんまりを決め込んで、まったく返信してこなくなる体制には顧
>客満足度のかけらもありません。
法人のゴールドサポートでも似たり寄ったりですから。デルでは極力買わないことです。
書込番号:6632187
1点
DELLサポートに今回のUSB接続時の起動現象についての見解、
及び今後の解決/改善策予定をEメールにて問い合わせてみました。
返信メールの引用・転載は遠慮して欲しいと記載されていたので詳細は伏せておきますが、
だいたいこのような感じでした。
・Inspiron Desktop 530でUSB外部機器を装着した状態では使用できない。
・DELLの検証用のコンピュータでも同様な現象が発生する。
・Inspiron Desktop 530の開発部門で調査を行っている。
・何かしらの対策が出たらお知らせする。
書込番号:6632459
1点
k-415さん・・・DELLがそんな情報を流すと思えませんが・・・内部の方ですか? まあ、今回はトラブル回避できたので、DELLの対応はもうどうでもいいです。二度とDELLは買いませんから。
書込番号:6632532
1点
BIOSのVer、うちのは1.0.0でした。
届いたのは07/19です。
それにしても不具合起こる人、起らない人、機器もまちまちですね。
前のPCのHDDを箱に入れてUSB接続で起動して見ましたが問題ありませんでした。
書込番号:6638142
1点
失礼しました。
BIOSのリヴィジョン(Revision)でした。
Versionはどこで見るのでしょうか・・・?
どこかで見れそうですが、分りませんでした。
書込番号:6639296
0点
k-415さんのメールと全く反対のメールが届きました。私も外付けHDDを付けるとDELLの画面でフリーズしてしまい。強制終了・・・コンセントを抜き、起動しなければならないという状態です。HDDはIO、とバッファローを数台所有しておりますが、どれを使ってもどこに差してもだめ!このためDELLにメールを送ったところ、他社製の機器の組み合わせで起こるものなので、DELLは判りかねるとのこと。これっておかしいんじゃないの?国内でこれだけのシェアを持ってる2社の製品が使えないとは・・・やはりこれは欠陥商品だと思いますね。
書込番号:6677307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









