デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
皆さん、こんにちは。
Inspiron 530を購入してから早いものでもう5ヶ月が経ちました。
その間にあった事をちょっと書いておきたいと思います。ご参考になれば幸いです。
・USB問題
起動時にフリーズするという狭義の意味のUSB問題はその後も出ていないです(1.0.3)。
・システムの復元が上手くいかないことがあった
デュアルディスプレイの不具合で使用したのですが、
選択したある復元ポイントではどうしても上手くいかなくて別のを選ばざるを得ませんでした。
そのためかその復元ポイントよりも後にインストールしたソフトが
プログラムメニューとアンインストールの項目から消えていました。
・(時たまですが)スピーカーから雑音が出た後、音が出なくなる
原因不明ですがこうした事がたまにあります。
最初は再起動していましたが、今はスピーカーの電源をOFFにして再度ONにすれば直ることに気づきました。
・キーボードとマウス
今はそれぞれロジクールのMK-600とMX-Rを購入して使用しています。
付属品に使いにくさを感じている方は店頭や価格.comで良さそうなのを探されるといいかもしれません。
マウスパッドがどうも、という方にはエアーパッドプロ3(究極セット3)がお勧めです。
・ATOK2008にしてもタイムラグはそのまま
入力や変換の後にしばらく何の反応も無くなる事があって困っていました。
それで先日ATOK2008を購入してインストールしたのですが、この点はあまり変わりませんでした。
ただ変換の精度はかなり良くなったのでその点は満足しています。
書込番号:7410489
1点
カーディナルさん、こんばんは。はじめまして。
小生の場合は、1ヶ月経過ですが、こんな具合です。
ins.530プレミアムXP、Faxモデム付(ダイヤルアップ接続のため)、スピーカ無。
1月4日ネット申し込み、1月7日受付メール。
1月20日(日曜)夕方、製品到着。夕食後1時間で組立完了。
起動は極めてスムース、たいへん静かでラッキー!!
と、喜んだのも束の間
DVDソフト Roxio が気に入らなかったので、
これまで使っていた PowerDvD に変えようと思い、何も考えず
note版PowerDvd v5.5をインストールしました。
結果、いきなり青画面、この間なんとわずか30分。
その後、Windows修復しようともがいたのですが、
てこずりました。
取説が理解できない、F8 を押しても、SafeMode が立上がらん・・・
てなことで、とうとう再インストールCDのやっかいに。(リカバリーCDじゃないんですよね。)
あれやこれやで、
C:diskをフォーマット、3回やりました。
結局、復旧までに1週間を要しました。
BIOS(1.01.10)を触っていて、default に戻すと、Failure message(=FDD)、一瞬ドキッ。
PowerDVD_v5.5では、ソフトが正常に動作せず、スローモーション画像。--- v_7で解決。
スピーカはソーテックのお古を、しかし音が出ない。 ---中古のアンプ付に取替。
Faxモデムを認識しないので、古いモデムを別途取付け後、インターネット接続、だが
コールはするが、ID、パスワード確認が取れず。 ---dionとサヨナラしました。
明日で丁度1ヶ月です。
不要になった2台のモデムを抱えたままですが、
ダイヤルアップからADSLへ移行、快適です。
裏面USBには、BuffaloのDVDを接続しDVD3台体制です。(意味ないか)
その後トラブルはありません。
PC立上がり時間も早い、音も静か、今のところ絶好調というところでしょうか。
パソコンの勉強をさせてもらい、
オフィス2007、プリンタ付で、Yen140031 そんなに高くはないか?
書込番号:7417110
1点
coniesanzさん、こんにちは。
私の場合、セットアップはスピーカーの設定やデータ移行等の関係もあり約半日かかりました。
Vistaそのものの設定はとても簡単であっけなく終わった事が印象的です。
Faxモデムカードが認識されなかったというのは結構深刻な問題だと思いました。
最新ドライバをインストールされればあるいは、とも思いますが
ADSLにされた今となっては微妙なところです。
ダイヤルアップの設定は難しいですね。
私もモデムを使っていた頃はいろいろ苦労しました。
それにしてもブルースクリーンや起動不能等さまざまなトラブルが連続してさぞ大変だったことでしょう。
復旧まで本当にお疲れ様でした。現在は絶好調とのことで本当に良かったと思います。
NHKニュースを見ながら書いていたら、HD-DVDの件で急に価格.comが出てきてびっくりしました(^^;
書込番号:7417422
0点
カーディナルさん、はじめまして。
自分は531なのですが、9月に購入し現在5ヶ月が経とうとしています。
アナログチューナーのときに購入したため
一週間後地デジ搭載になったときは正直損した!なんて思ってましたが
いざ使ってみると愛着が湧くものですね。
今では別途購入のグラボ(やや改造)を追加し、WEIも5.2の高評価を出しております。
5ヶ月使ってみて、私が気付いた点も載せたいと思います。
@USB問題
531にはないと言われています
実際フリーズしたことはありませんでした。
カスケード接続x2でつないだハブもしくはカードリーダーもしくはUSBフラッシュメモリを挿した状態で
起動をさせると、DELLのロゴ表示が長くなる(40秒くらい)のが気になりました。
BIOSバージョンは1.0.3のままです。
A光学ドライブとメディアとの相性
THE日本製でおなじみ太陽誘電・・・・・・△
sonyDVD-R 赤ロゴ・・・・・・・・・・・・・・・・×
〃 青ロゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
マクセルDVD-R・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○
TDK DVD-R・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎
※個人的な感想と体験にもとづくものです
なぜか評価の高い太陽誘電で焼いたときの読み込みミスが多発しました。
うちのは「はずれ」かも。
Bケース
排気口にホコリがたまりやすいですね。
たまに拭き掃除してます。
Cモニタ
だんだんお顔が下がってまいりました。
・・・まぁ仕方ないことですけど。
D起動と終了
お店の展示PCをいろいろさわってみました。
やはりDELL製だと、性能のわりには値段が安いということが実感できました。
このクラスのCPUだとエンコード以外での体感速度はあまり変わらないものです。
Win9x時代に勃発したブルースクリーンの警告は一度も出てきませんし
固まったこともありません。安定したハードウェアのもとだから、かもしれないですね。
また何かあればご報告していきたい次第です。
参考になると幸いです。
書込番号:7436494
1点
モテ毛さん、こんにちは。
531ユーザーの方がUSB接続についての具体的な事例を書かれたのを初めて見ました。
カスケード接続となるとかなり多数のUSB機器を接続されてそうですが大丈夫なんですね。
DELLのロゴ表示は長くなるという点に何か原因解決のヒントがありそうな気もします。
私はDVD-Rは以前に献血で貰っていたのを使っています(^^;
今、確認したところメーカーはマクセルでした。
あまり使用頻度が高くないので今まで相性というのは気にしていませんでしたが、
挙げられた例を今後の参考にしてみます。
排気口は私の530ではまだ大丈夫のようです。ただ安心せずにまめに掃除したいと思います。
使い始めてからブルースクリーンはありませんが、どうしようもなくなり強制終了させた事は何度かあります。
ただ仰るように(XPもそうでしたが)98の頃とは雲泥の差を感じます。
USB接続については特に参考になりました。
書込番号:7437181
0点
はじめまして、モテ毛さん。
こんばんは、カーディナルさん。
埃については私も気になっていて・・・
HDD2(増設HDD)の電源コネクター部分にサイドの吸気口からの埃がまともに付着してしまい、
ショートの危険を感じたためフィルターを設置しています。
(単に我が家が埃っぽいのかもしれませんが。)
現在ではフロントパネル内側とサイドパネル内側にフィルターを取り付けています。
排気口部分は目立った埃はありませんが、それでもCPU、GPUのヒートシンクに結構付着しています。
冷却能力の低下にも気をつける必要があるかもです。
フィルターは近くのホームセンターで購入可能です。通気性の良い換気扇用でも可と思います。
書込番号:7437407
2点
aickunnoさん、こんにちは。
埃が付いてしまってからではかなり大変そうなので、
今日か明日に教えて下さったようにホームセンターでフィルターを探してみます。
内側であれば外見も問題ありませんし。
どうもありがとうございました。
書込番号:7437648
1点
皆さん、こんにちは。
ホームセンターでフィルターとついでに綿棒も購入してきました。
フィルターはレンジフード用でマジックテープ付のタイプです。
まずはInspiron 530のケースを開けてGeForce 8600GTのファンを綿棒で掃除してみました。
結構汚れがつきましたが、ファンそのものが小さいのであまり満足いく結果にはならず。
ほどほどにして止めました。
フィルターについてですが、サイドパネルの方は簡単にいきそうなものの
フロントパネルの方はどうしたものかとちょっと思案してしまいました。
すぐに対処しないとまずいという訳ではないので取り付けは一時保留としています。
ついでにハードディスク取り付け用ネジの写真も携帯で撮影して終わりとしました。
ホームセンターにかなりたくさんの種類があったのでそれから選ぶつもりです。
書込番号:7445002
1点
カーディナルさん、こんにちは。
フィルターは5mm厚30x30cmで2〜300円ぐらいだったかと思います。
フロントはスイッチ部分等干渉する設置に穴を開け設置しています。
カーディナルさんの購入したフィルタだと本体側にベッタリ固定したほうが良いかもです。
サイドはサイド板にプレスファスナー(マジックテープ)の固いほうを貼りつけ、
上記フィルターを固定しています。
たまに掃除機で清掃しています。(結構溜まっています。)
オリジナルのCPUクーラーのファン部分を外すのは苦労しそうですので、
なるべく埃が溜らないようにするのが楽かと思います。
付属のDVD+-RW(TS−H653B)も、CyberLinkのソフトで使えそう(設定に自由度が増えました。)
なので、しばらく臨時雇用です。笑)
書込番号:7445647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









