『メモリの増設について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『メモリの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリの増設について

2008/03/15 06:25(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:247件

先日、注文して現在国際輸送中ですが、到着したらメモリの増設を検討しています。
主な構成はvistaプレミアム、E6750、ゲフォ8600GT、メモリ2GBで注文しました。
vistaもSP1から4GBが認識されるようになるようなので4GBにしようと思っています。
取り付けられているメモリはPC2-5300(240pin DDR2 667)1Gが2枚のようですが、
説明書を読むとPC2-6400(240pin DDR2 800)にも対応しているようですね。
そこで質問なのですが、
1.
PC2-6400(240pin DDR2 800)1Gを2枚空いてるスロットにつければ677でしか動作
しないにしろデュアルとして正常に動作するのでしょうか?
2.
PC2-6400(240pin DDR2 800)の1GBを4枚購入して総入れ替えすると800で動作
すると思うのですが、677→800になるとだいぶ速くなるのでしょうか?

1.だと予定金額は+4500円
2.だと予定金額は+9500円

どちらがよろしいのでしょうか?
素人ですので全く見当違いの質問だったらすいません。

書込番号:7534684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/15 06:51(1年以上前)

1・についでは、やって見ないと分からないですがシングル作動になる確率が高いと思います。

2・ベンチで確認すれば違いは出ますが、それ以外「アプリ・体感」では分からないと思います。

書込番号:7534724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2008/03/15 07:19(1年以上前)

マジ困ってます。さん

早速のご回答ありがとうございます。
800にしても体感速度が変わらないとすると
PC2-5300(240pin DDR2 667)の1GBを2枚追加して4GBにするのが
一番無難でデュアルで動作する方法になるんでしょうかね。
私が調べたところではPC2-6400よりPC2-5300の方ロースペックなのに
何故かメモリの価格が高いんです(なぜでしょうか?)。
そこで1.のような方法を考えました。
お勧めのメモリ等がありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:7534762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/03/15 10:13(1年以上前)

たつごろうさん こんにちは

1.についてですが、マジ困ってます。さんがお書きのようにやってみないとわかりませんが私はデュアルとして正常に動作すると思います。(購入するメモリーにもよると思いますが)
2.に関しては変わらないと思います。(FSBが1333MHzなので)

ただ、DDR2-800を付け足してもDDR2-667として動作すると思いますので安いDDR2-800のほうで良いと思います。
メモリー自体はIOデータ、バッファロー、トランセンド等の動作確認済みで保障のあるものを購入されるのがよろしいかと思います。
 

書込番号:7535225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/03/15 10:25(1年以上前)

補足を一つ忘れてました。

>vistaもSP1から4GBが認識されるようになるようなので4GBにしようと思っています。
SP1になっても3GB前後しか使えないのは変わらないはずですよ。
表示的に4GBと表示されるだけだったと思います。

書込番号:7535267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/15 14:28(1年以上前)

たつごろうさん こんにちは。

>1.PC2-6400(240pin DDR2 800)1Gを2枚空いてるスロットにつければ677でしか動作
 しないにしろデュアルとして正常に動作するのでしょうか?

この製品を持っていないので、正確にはわかりませんが
仮にシングルチャネル動作だとしても、1GB×2枚分は、デュアルチャネル動作はすると思います。
(P965/G965以降の仕様)
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm#flex

>vistaもSP1から4GBが認識されるようになるようなので4GBにしようと思っています。

残念ながら、見かけ上での認識ですね。
Windows 32bit OSの制限なので約3GB強辺りしか使用出来ません。
(タスクマネージャ上で確認出来ると思います)

あとこの製品では無いかも知れませんが、搭載枚数が多くなると、不安定動作の確立が高くなるようなクチコミもありますね。

書込番号:7536041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2008/03/15 15:51(1年以上前)

絵理パパさん
SHIROUTO_SHIKOUさん

ご回答ありがとうございます。
SP1になっても3Gぐらいしか使用できないのですね。
残念です…
増設して動作不安定になるのは困りますね。
とりあえず2GBで様子をみてからのほうがいいですかね。
ただ今のメモリの価格がとても安いような気がして増設しようと思いました。
トランセンドのPC-5300も4500円ほどで購入できますね。
http://kakaku.com/item/05209011641/
検討してみます。

書込番号:7536263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/03/15 20:47(1年以上前)

 僕も仕様はE6750、ゲフォ8600GT、メモリ2GBで、Vistaアルティメットを使っていますが、動作上の問題は特にありません。レディブースト用に4GBのUSBメモリーを使用していますが、HDD内の音楽聞きながら、インターネットで動画見て、バーチャルPCを512MBのメモリー設定でXpを動かしても支障なかったです。どんな使い方をするかにもよりますが、メモリとグラボがそれなりなら、普通は大丈夫だと思いますよ。どうしても動作が遅いと感じたときにメモリの増設でも遅くないのかなと思います。SP1は多少、動作向上も見込まれていますので、SP1の様子を見てからでもメモリーの増設は遅くないかもしれないですよ。

書込番号:7537445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング