『XPとVista』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『XPとVista』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

XPとVista

2008/04/11 12:35(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:9件

OSをXPかVistaホームベーシックにするか迷っています
今まで2000を使っていました
どちらのほうがおすすめですか?
用途は簡単な動画編集くらいです

書込番号:7658976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/04/11 12:39(1年以上前)

HOME BASICにするくらいなら、XPでいいと思いますよ。
Vistaは最低でもHomePremiumじゃないとただ単なる使いにくい絵の綺麗なXP程度なので。

2000からなら違和感なくXPは使えると思います。

AMD至上主義

書込番号:7658995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/11 14:40(1年以上前)

返信ありがとうございます
Vistaはホームベーシックとプレミアムではそんなに違いがあるのでしょうか?

XPとプレミアムだとプレミアムのほうがおすすめですかね?

書込番号:7659344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/04/11 14:53(1年以上前)

というか、HOME Premiumだとメディアセンターがあったり、一応売りの一つであるAEROがあったりしますからね。
見た目程度の話ですが、見た目くらいしか今のVISTAはいいところがないので…
それなのに使い勝手の悪いGUIで設定もバラバラなところに配置してあるVISTAを敢えて利用するのはちょっとした冒険になると思います。
対応アプリもXPと完全互換があるとは限りませんしね。

そういう理由で安定志向なXPをお勧めしている理由です。
勿論VISTAにするのも自由ですよ。

AMD至上主義

書込番号:7659385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/11 15:56(1年以上前)

>Vistaはホームベーシックとプレミアムではそんなに違いがあるのでしょうか?
<エディションの比較>
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
<VISTA発売時の提灯記事>
http://www.dosv.jp/feature/0703/index.htm

基本的に、メモリーを2GB以上積んでCore 2 DuoならVISTAもそれなりに使えますけど、Windows2000からの移行だとソフト類は全て買換えもしくはアップデート必須でしょう。その点だけは要チェックですよ。

書込番号:7659583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/04/11 16:14(1年以上前)

>今まで2000を使っていました
VistaBasicにするなら、Xpでしょ。というか、2000との互換性はXpの方が強いですよ。

Vistaだと動かないアプリなどあるかも・・・。

Vistaに搭載されている新機能に興味がなければ、Xpの方が軽いし安定しているしお奨めだと思います。Cinquecentoさんの仰る通り、VistaはCore2でメモリー2GBでさらにグラフィックボードも積んでないと快適に動かないかと思いますが。

書込番号:7659614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/11 20:28(1年以上前)

皆さま 貴重なご意見ありがとうございました
とても参考になりました
安定性を重視してXPにしようと思います

書込番号:7660424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/11 21:10(1年以上前)

余談になるかもしれませんが・・・

現在、「2000」「XP」「Vista」 と3種類のOSを使用しています。

個人的意見ですが一番安定しているのは「Vista」のような気がします。

私の場合・・・今のところ「Vista」で不具合が出て使えないソフトはありません。

ちなみに私の場合一番使いにくいOSは「XP」です・・・

すでにWindows7が開発されている今日この頃・・・

いまさら「XP」を導入する意味がわかりません。

私的には「XP」なら稼動するソフトの必要性にもよりますが、特に「XP」でないと使えないソフトを使用されるのでない限り、使い勝手が良い「2000」で良いのではと思いますをお勧めします。

ビスタのエアログラスは一度使えば病み付きになります。

ただ、エアログラスはOSのバージョンだけでなくグラフィックの性能も要求されますのでご注意ください。

皆さんの意見に盾をつくわけではありませんが将来のことも考えて今からなら「Vista」の導入をお考えになるのが得策と思います。

過去の歴史から見て、いつの時代も居士がおられます・・・。

書込番号:7660616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/11 21:32(1年以上前)

こんばんは

VistaとXPですが、御覧の通り賛否両論です。

Vistaにするのに不安があるのでしたら、XPを選ぶのが良いのでは?
Vistaでは従来とは勝手が違うので、最初は慣れないかもしれません。
(使っていけば慣れますが・・・)

Vistaではグラフィックも重要になるので、CPUやメモリも含みコストパフォーマンスが悪いです。
ベーシックにはVistaのメリットはありません、XPのほうがはるかに良いでしょう。
アプリのことを考慮するならXPですね。
個人的にVistaならプレミアムです。


個人的にはXPよりVistaかな、デュアルブートが一番ですが・・・

書込番号:7660726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/11 22:40(1年以上前)

 こんばんは
 私も数年前2KからXPにOSの移行をしました。
 移行と言うかXPしか出来ないソフトがあったためXP機を購入したのです。
 その時は別に感動も無く逆にXPの煩わしさと言うか重さと言うかいわゆる残尿感があって2Kの軽快さも捨てがたく結局2K機と並行で使用していました。
 今回XPからビスタに移行と言うかこれもビスタ機を購入したのですが(^^);
 ビスタは特にエアロを使用して感激しました。
 エアロを使用したらCPUの負荷が軽減されるらしく軽快で安定しています。
 今回は並行で使うことも無くもうXP機の電源を入れるのも億劫でほとんど使用していません。(2Kはまだ時々使用しますが)
 ハロックオンさんは動画編集をされるようですのでビスタをお勧めします。
 これからはビスタでなければ使用できないソフトもどんどん出てくると思います。
 2010年にいきなりXPから7に移行するのも大変でしょうし機器ごと移行されるならば
たとえホームベーシックでも私はビスタが良いと思います。
 新しいOSが出た当初は悪評も多いですがSP2ぐらいになると落ち着いてくると思います。
 2KとXPならそれほど目新しい変化と感動はありません。
 XPが発売された当初は無意味とまで言われていた記憶があります。
 MSも苦労してXPが定着するまで3年以上かかった出来の悪いOSです。
 今からならXPは飛ばして良いOSだと思います。


書込番号:7661074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/11 23:21(1年以上前)

>安定性を重視してXPにしようと思います
今、XPを選ぶ理由は互換性ですよ。私はVista Home Premiumを使用してますが不安定さは感じません。発売初期はOS・アプリ共にバグを抱えてましたが、1年ほどで概ね解消したように思います。今までWin2000を使ってた事からあまり買換えをしない方のようですし、ソフトウエアなどの“過去の資産”を捨てられるなら、将来性のあるVISTAの方が良いと私も思います。快適に使うにはInspiron 530のエンタテインメントパッケージ(地デジチューナーは不要)位のスペックが欲しいですけどね。

ちなみに、私が捨て切れなかった過去の資産は“アナログTVキャプチャ”で、録画専用機をXPで組む事で対応してます。Win2000のPCがまだ稼動するなら、当面併用しながらVISTAへ移行すれば良いかと思いますよ。企業などで使うPCがWin2000からXPに移行したようにこれからVISTAへ移行していくと思いますし、いずれXPでは不便さを感じるようになると思いますからね。

書込番号:7661280

ナイスクチコミ!0


noromasaさん
クチコミ投稿数:11件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/04/11 23:22(1年以上前)

XPとVistaの事に対しては各々賛否両論があると思います。

私も一言。

私は2000と比べてXPがそれほど安定性があるとは思えません。
それから使い勝手はVistaが良いと思います。
また、XPはセキュリティ面で問題が多いと思います。
バージョンアップもそれほど期待できません。
互換性も結局2000に対して100%ではありません。

XPはIE7との相性もあまり良くないし動画配信関連のサイトとの連携も今一です。
さらにDVDを書き込むのにも専用ソフトが必要なほどマルチメディアに弱いです。

結局、XPは不正コピー防止のためにアクティベーション機能を強化するためだけのOSだったんじゃないかなと思います。

未だに2000のファンを払拭できません。
私なら2000からXPにするならきっと後悔すると思います。



書込番号:7661287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/04/12 08:08(1年以上前)

みなさんが仰る通り、Vistaは別に不安定だとは思いませんが、メモリー1GBではやはりきついかなと思います。OS的に重いのは事実だと思うのですが。サポート期間もXpの方が長い(これは今後改善されることを期待していますが)ですし、どちらを選ぶかは賛否両論でしょうね。

僕はVista使っていますが、メモリー2GBで8600を搭載していますので、快適に動いております。サイドバーも便利ですし、特にXpじゃないと動かないソフトも出会ったことはありません。ただ、Xpからの変更点に初めは馴染めませんでした。Xpへはwindows98から移行したのですが、その時に感じた違和感とは比べものにならないかな。オフィス2007のリボンもそうですけどね。でも、これらは使い慣れれば大した問題にはならないかとは思います。むしろ、今の方が便利なのかも。ただ、セキュリティーの問題なのか、プログラムの実行(インストールなど)に際して確認されることが多いのがウザイですね(笑)。これからの機能がこのように変わっていくのですから、慣れるより仕方がないかと。

僕も基本的にはスペックがそれなりならVistaをお勧めしますが、機能が限定されるベーシックはどうかと思います。後は個人の好みですね。

書込番号:7662352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/15 12:27(1年以上前)

いろんな方の意見が聞けてよかったです

皆さま本当にありがとうございました

書込番号:7676823

ナイスクチコミ!0


ZOOM@ZOOMさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/16 11:42(1年以上前)

最近行なわれた一連のテストの結果、『Windows Vista』に対する不満の火に油が注がれる可能性が出てきた。正式リリースを控えた『Windows XP』とWindows Vistaの両サービスパックの処理速度に関して、高速が売り物のVistaよりXPのほうが「格段に速い」という予想外の結果が出たというのだ・・・


以下はHPを見てください。
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112721.html
ちなみに私はXPで今注文してます。

書込番号:7681001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/16 21:51(1年以上前)

私も最近、XP-Proで購入しました。
愛用しているソフトや周辺機器を安心して使いたかったのと、
それらを犠牲にしてまでVistaにする必要性をまるで感じなかったからです。
今回購入したPCは5年ほどの使用予定ですので、XPのサポート期限も十分に余裕があります。
WINDOWS7の登場も早まりそうな雰囲気ですので、短命のVistaは飛ばすことになりそうです。
SP3でさらに熟成度を高めそうなので、今あえてXPを選択する価値は十分にあると思います。

書込番号:7683028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング