『スリープ復帰時、CPU使用率が下がらない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『スリープ復帰時、CPU使用率が下がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

スリープ復帰時、CPU使用率が下がらない

2008/05/30 01:54(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 bootarouさん
クチコミ投稿数:8件

Core2Duoの530です。
スリープから復帰した際、何もソフトを利用していなくても、延々とCore1のCPU使用率が80〜90パーセント、Core2の使用率0〜2パーセントの状態になります。
また、メモリ使用率が、スリープ前は約900MB前後なのですが、スリープ復帰後は500MB前後の状態です。
再起動すれば、メモリ使用率900MB前後、CPU使用率はCore1、2ともに0〜2パーセントに戻ります。
デルのサポートに訪ねても。「PCは常にバックグランドでソフトが動いており、CPUは動いている。使用できるのであれば問題はない。対処としては、今後バイオスがあがるのを待つか、もしくは再インストールすれば解決するかもしれない」との回答であり、再インストールしたのですが、同じ症状であり、解決はしませんでした。

同じような症状の方はいますか。
また原因は何だかわかる方いますか。教えてください。

機種構成は
  平成20年4月末購入
  530エンタティメントパッケージ
    OS   ビスタ ホームプレミアム
    CPU  E8500
    メモリ  2GB
    グラボ  NVIDIA8600GT
    BIOS 1.0.12
になり、ソフトの導入、ハードの追加はしておらず、購入時のままです。

書込番号:7872590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 02:08(1年以上前)

キーボード、マウスからのスリープ復帰を解除すると大丈夫です。
なぜだかわかりませんが…

書込番号:7872616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/05/30 02:18(1年以上前)

bootarouさん   こんにちは。

>スリープから復帰した際、何もソフトを利用していなくても、延々とCore1のCPU使 用率が80〜90パーセント

この時、Windowsタスクマネージャのプロセス(すべてのユーザーのプロセスを表示も指定)でCPU負荷が高いイメージ名で、ネット検索する有る程度は、絞れるかも知れません。

>また、メモリ使用率が、スリープ前は約900MB前後なのですが、スリープ復帰後は50 0MB前後の状態です。
 再起動すれば、メモリ使用率900MB前後、CPU使用率はCore1、2ともに0〜2 パーセントに戻ります。

わたしが使っているVISTA機で、メーカー機以外は割とスリープ復帰後のメモリは少なめですね。(500〜600MB程度)
ただ国内メーカー製のPCは、スリープ復帰後とシャットダウンからの復帰後はあまり変化無いです。
もし気になるのでしたら、実際に実行されているプロセス(数も含め)を、一つ一つ見ていくないですね。

書込番号:7872636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 02:32(1年以上前)

私が同じ症状で参考にしたページが見つかりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3620794.html

書込番号:7872658

ナイスクチコミ!1


スレ主 bootarouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/30 04:23(1年以上前)

たつごろうさん、SHIROUTO SHIKOUさん、早速の回答ありがとうございます。

早速
@キーボード、マウスからのスリープ復帰を解除
AHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\ParametersにあるProcessorAffinityMaskの値を0にする
Bガジェットや常駐ソフトをひとつひとつ外していって、症状が改善されるか調べる
など試しましたが、改善されませんでした。

<Windowsタスクマネージャのプロセス(すべてのユーザーのプロセスを表示も指定)でCPU負荷が高いイメージ名で、ネット検索する
については、プロセスを確認しましたが、CPU負荷が高いイメージ名がよく分からないことなどから、今後時間をかけて確認したいと思います。
 


書込番号:7872737

ナイスクチコミ!0


satyaさん
クチコミ投稿数:47件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/05/30 11:40(1年以上前)

新しいBIOS出るまでダメじゃないの?

書込番号:7873458

ナイスクチコミ!0


水の鏡さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/30 22:22(1年以上前)

私のも、DELLで時々そうなります。

そのときは、タスクマネージャーを立ち上げて
cpu使用率と使用量を見比べると95とか98とか
使ってるイメージ(?)がどういう訳か、2つ
あるんですよ。1つはほとんど0です。

それで、おおきい方を終了させちゃうと、パフォーマンスが
5とか6とかに戻り、DELLちゃんが正常に稼動するんで、
いつもこの手で、なんとかしてます。

これ、よくないこと?

書込番号:7875584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/05/30 23:16(1年以上前)

皆さん こんにちは。

この辺りのツールで調べる手もあるかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

※もしsvchost.exeなら、ウィルスの疑いの可能性もあります。
 ただ以前WIndows Updateでのバグもあったので・・・。

書込番号:7875892

ナイスクチコミ!0


スレ主 bootarouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/01 02:28(1年以上前)

タスクマネージャのプロセスを確認したところ
  System Idle Process/ CPU 63〜70% / 説明 プロセッサがアイドル状態になっている時間(パーセント表示)
  System / CPU 23〜30% / 説明 NT Kernel&System
となっています。

そのほかにも多数のイメージ名が表示されますが、CPUは、0もしくは、0に近い数値です。

皆様のアドバイスを受け、いろいろ試してみましたが、スリープからの復帰時におけるCPUの高使用率状態については改善されませんでした。
PC個別の環境、設定などもあり、簡単にはいかないのかなとも思っています。
この症状については、今後も様子を見ていこうと思います。

書込番号:7881457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/01 02:35(1年以上前)

bootarouさん   こんにちは。

Windowsタスクマネジャーなら、”すべてのユーザーのプロセスを表示”をしていていないと
分からないと思います。
またCPUをタブをクリックすると、頻度の高い順に並びます。
(他のタブも同様)

書込番号:7881470

ナイスクチコミ!0


スレ主 bootarouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/01 02:55(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん 早速の回答ありがとうございます。。

>Windowsタスクマネジャーなら、”すべてのユーザーのプロセスを表示”をしていていないと分からないと思います。またCPUをタブをクリックすると、頻度の高い順に並びます。<
の件に関して、その手順で確認しております。

尚、先ほど書き忘れましたが
 通常時(CPU利用率低)の時は
   System Idle Process/ CPU 95〜97% / プロセッサがアイドル状態になっている時間(パーセント表示)
   System        / CPU 0%  / 説明 NT Kernel&System System Idle
です。
 異常時は
   System Idle Process/ CPU 63〜70% / 説明 プロセッサがアイドル状態になっている時間(パーセント表示)
   System        / CPU 23〜30% / 説明 NT Kernel&System
です。
 それ意外のイメージは、CPU使用率0%で変化ありません。


書込番号:7881504

ナイスクチコミ!0


スレ主 bootarouさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/24 21:01(1年以上前)

スリープ復帰時のCPU使用率が下がらないの件につき、問題解決しましたので報告します。

このスレで、たつごろうさんから教えて頂いた方法
 「キーボード、マウスからのスリープ復帰を解除する」
で、解決すると思われます。

私の場合、USBハブ経由でDELL純正スピーカーのUSBを接続していたのですが、スピーカーのUSBを、直接本体背面のUSB端子に取り付けたところ、問題が解決しました。

その後、何度もスリープからの復帰を試しましたが、CPU使用率が1〜3%で収まっており、快調です。

この場を借りて、知恵を授けてくれた皆様にお礼を申し上げます。




書込番号:7984872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング