デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
このクチコミに書いてるので、当然ですがDELLのInspiron 530でOSはVISTAを使っています。
そのままLINE出力でPC用のスピーカーのBOSEのCompanion 2 series IIにつなげています。
しかし、このスピーカーから出てくる音がまれに割れたり、少し納得いかないものとなっています。
このスピーカーのクチコミでは、サウンドボードをつけると良くなった、という記述があり、興味をもつに至りました。
そこで質問なんですが、
サウンドボードは簡単に設置できるものなんですか?設定などが難しかったりするんですかね・・・
サウンドボードを用いる場合は、パワーアンプ付のスピーカーでないといけない、みたいなのも書いてあったので、PC用スピーカーの場合は意味がないのですかね??
あと、再生音源の音質ですが、基本的に192kbpsです。音質に納得がいかないのは音源の音質に問題があるのかなぁ、とも思っています。みなさんはどれくらいの音質で取り込んでいますか?
パソコンの中を開けたこともないど素人ですが、もしよろしければご教授ください。
書込番号:8985797
0点
おいらにとっては簡単ですが、スレ主さんにとって簡単かはわかりません。
USBの外付けユニットの方が簡単につけられるんではないかと思います。
書込番号:8985826
0点
返信ありがとうございます。
ですよね。挑戦してみたいな、という気持ちはあるんですが。。。
やっぱりUSBの方が楽でいいんですかね…
でも、それはまたUSB地雷の可能性とかあったりするんですかね??
書込番号:8985880
0点
>サウンドボードは簡単に設置できるものなんですか?
簡単です。本体の側面を開けて、サウンドカードを、拡張スロットのPCI Express x1かPCIかの指定の所に、差してあげればいいだけです。
それか、USBで接続しての外付けタイプのサウンドインターフェイスがあります。例えれば↓
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html
もっと音質に拘れるなら↓
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html
中に内蔵するか、外付けにするかどちらでもいいと思いますが、外付けの方がPC内のノイズの影響を受けなくて音質には良いです。
>サウンドボードを用いる場合は、パワーアンプ付のスピーカーでないといけない、みたいなのも書いてあったので、PC用スピーカーの場合は意味がないのですかね??
PC用スピーカーでも、このボーズのスピーカーは、PCスピーカーの中でも音質はいい部類なので、サウンドボードを付けると、音質は良くなります。
>再生音源の音質ですが、基本的に192kbpsです。音質に納得がいかないのは音源の音質に問題があるのかなぁ、とも思っています。みなさんはどれくらいの音質で取り込んでいますか?
音質に拘れるのでしたら、圧縮をしないで聴かれた方がいいですよ。
当方は、圧縮を掛けていないで、PC→オーディオインターフェイス→アンプ→スピーカーで、聴いています。
書込番号:8985886
1点
内部増設については、挿す位置さえ分かっていればあとはファミコンやスーパーファミコン
のROMカートリッジを挿すのに良く似てますw非常に簡単です。
ただアルカンシェルさんもご指摘のように内部増設だと結構デリケートでして…
電源の質とか気になりだしたら止まらなくなるかもw
書込番号:8986519
1点
いかさまどうじさん、こんにちは。
USB地雷についてですが、サウンドインターフェイスでの発生はちょっと聞いた事が無いです。
まだケースを開けた事がないとのことですが、
増設されるかどうかは別としても一度開けて内部を見てみるのもいいかなと思います。
書込番号:8989245
1点
みなさん、ご親切にお返事ありがとうございます。
だいぶ参考になりました。
あと少し質問なんですが、、、
>アルカンシェルさん
音源のことですが、圧縮しないで、ってのこはどういうことですか??
書込番号:8993046
0点
>再生音源の音質ですが、基本的に192kbpsです。
再生音源の音質が192kbpsということは、MP3とかの圧縮されたデータになります。
ウインドウズで、非圧縮、リニアPCMのサンプリングデータ用のフォーマットとしてWAVというがあります。MACですと、非圧縮のフォーマットとしてAIFFというのがあります。
もちろん、圧縮されていないデータの方が、情報量が多いので、音質もいいです。その代わり、ファイルの容量が大きいので、保存場所が多く要ります。
書込番号:8996196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









