デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531s
長年、格闘してきた親のPCであるInsprion531s(Vista)さんがご臨終しました。
買って半年目からOS不具合を起こしてその度に自分でリカバリーしてました。
何度もこちらの掲示板では本当お世話になりました。
先日、電源ユニットが寿命でDellのサセポンへ電話にて問い合わせたら
保証が切れてる事にオペレーターさんから言われるまで気付かずにいました。
また、保証外だとどれくらい費用がかかるか訪ねました。
運送費用や修理部品代全てひっくるめて4万強。
ああ、それ位かかるのも当たり前かと思いつつも
保証切れに気づかなかったとは言え、
700mを使用してた以前は、メール等で
保証がまもなく期限切れになりますよ。更新されますか?と
通知が着ていましたがいつの間にかなくなったのでしょうか?
他の方は保証切れの前にメールやFAXは届いていますか?
いつから廃止されたのか全く気づかなかったとは言え間抜け過ぎました。
また、サポートセンターで電源ユニットが寿命ですが、在庫は有りますか?と
保証無しだと費用がどれ位かと、
保証が切れる前に何故メール等の通知をしなかったのかを尋ねただけですが
後日、アンケートが届いた時に、
かけた相談が有料とご存知でしたかと言う項目を見て・・・あれ?
DELLさんはいつから有料電話相談だったのかしら・・・
保証が切れたから有料になったのでしょうか・・・
そうとは知らずにかけて後悔してます。
色々ともやもやがいまだ心を占めてますが、
今後、二度と此処からは購入しないとだけは誓いました。
書込番号:12347455
0点
700mというのは6年くらい前の機種でしょうか。
電子産業はドッグイヤーの世界ですし、DELLの戦略変更もあります。
低価格と良いサポートの両方取りは無理なようです。
書込番号:12347489
3点
ZUULさん >>
コメント有難うございます。
そうですね、700mは軽く5年使用してました。
保証期限切れ一年残してるのに
部品の在庫が無いから
修理はオコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!と言われて
泣く泣く買い換えたクチです。
確かに今の不景気からして低価格とサービスとの両方は難しいですね。
ですが、あまりの豹変ぶりにあっけにとられました。(゚д゚)
書込番号:12347506
0点
遠回りしたけど、やっとDellの商売の仕方が身を持って分かったのですね。良かった良かった。まめにこの会社の実態について警告を書き込んでいますが、価格と仕様に導かれ被害者の会に入会する人が後をたたず・・・・・
加えてVistaは失敗作とマイクロソフトも認めているし、PCの買い替え時ですね。
次は失敗しない様に。
書込番号:12347607
3点
きらきらアフロさん>>
書き込み有難うございます。
丁度まだOLしてる頃に会社側がDELLだったので
安さに惹かれて自分が使用してるPCに700mを購入し、
その3年後に親のPCも同じ会社なら大丈夫だろと安易な考えで選びました。
それもXP販売終了でこれしか出てなかったと言う・・・
もう少し待てばXP機が出たのにも関わらず、当時の自分を殴りたいです。
ですが、本当に良い教訓になりました。
今は自PCをエプソンの方にしましたが、サポートの質の良さに感動しています。
>>まめにこの会社の実態について警告を書き込んでいますが・・・
此処を知ったのが一年位前なので
もっと早くで存在を知って、調べるべきだったと反省しています。
今は本当ここのサイトはOA機器に関する情報が沢山あって今では欠かせない存在です。
問題はもうXPがないのとWindow7への不安です。
また、自分であれこれ調べてみます。
因みに親PCは自作です。
自作してる知人にお願いしました・・・
OSは・・・Vistaか7になるかどうかが問題ですが頑張ってみます。
書込番号:12347677
0点
知人の作れる方なら言わずもがな、な話かもしれませんが。
DSPかパッケージ版どちらの7かも判らないですけど、リクエスト出来るなら64bit版で7Proを頼むとホームよりは永く使えるかと。
書込番号:12347726
2点
Windows 7が発売されて早一年。Vistaユーザーの不平不満をほとんど解決されている様なOSです。自分的にはXPより良いと思っています。来年の早い時期にService Pack 1が出そうですが、問題はないと思います。Vistaを使っていた経験がある人は入りやすいOSです。XPからだと、ちょっと慣れが必要ですが。
なんだかんだ言って、やっぱりPCは日本のメーカー製が良いと思います。
新しいPCを購入したら必ずメーカーへユーザー登録をするのが良いと思います。
アップデート情報とかいろいろとサポートが受けられるので(保証期間が切れるとかの案内もあるはず?)。
自分はもうメーカー製PCは卒業して自作PC派ですが、困ったらこのサイトへヘルプすれば、PCの達人が沢山いますので、情報入手できますよ。(ただし、ソニーしか勧めない計算式の人がいますが、この人の書き込みは無視して良いです)
書込番号:12347784
1点
Yone−g@♪さん >>
有難うございます。
向こうが、7の64bit版を取り寄せておくと事は言うてました。
そして、情報有難うございます!!
きらきらアフロさん >>
本当に情報を有難うございます。
確かに日本製が一番ですね。
そにーしゃんの件は、オフライン側でも色々と耳にいしているので
購入の範囲に入れては居ません。
今後も何かしら疑問や困った事が有れば
此方を通して、皆さんの優しさから得る知識・知恵をお借りしたいと思います。
本当に有難うございます。
書込番号:12347841
0点
保証切れる前に通知来ましたよ、封書で延長用の振り込み用紙が入ってました。
電源は市販のTFX電源に換装できますよ。
http://kakaku.com/item/K0000084538/spec/
書込番号:12347962
1点
Health_Masterさん >>
コメント有難うございます。
な、なんと、通知がきましたか。
通知が来なかった私は一体・・・/(^o^)\
何度もサセポンと対立したせいかな・・・・
スンゴイ嫌がらせ的なのを一瞬感じましたがもういいです(苦笑)
そして電源の件も本当有難うございます。
実は他に劣化が見つかったので全体的にPCがご臨終状態でした。(´;ω;`)ブワッ
書込番号:12348046
0点
うちのは530だけどちゃんとメールで通知はきてたよ。
来てない!って騒いでるけど見逃したか忘れたって可能性は考えないのかな。
こういうのはシステムで機械的にやってるわけで。
書込番号:12388081
0点
にゃんこてんていさん
>>書き込みどうも有難うございます。
後、メール以外にもここは納付金額記載された通知葉書とかも来ますが
それさえもなかったです。
迷惑フォルダー消さずに契約が切れる4ヶ月分ログを辿りましたが
一切有りませんでした。
オペレーターさんと話を聞いていると
「3年契約でしたものね。」とそこで終わろうとするので
それだけで済ますのはどうみてもおかしいので
「普通なら次年度もメール・ハガキによる通知を送るでしょ。
何で送らなかったのですか?」と喧嘩になりました。
返ってきた言葉が「存じません。」呆れて物も言えません。
書込番号:12390446
0点
>返ってきた言葉が「存じません。」呆れて物も言えません。
それがdell。
そのオペレータがしらない=それでおしまいだから。
書込番号:12419592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/07/05 17:48:58 | |
| 13 | 2010/12/26 20:01:03 | |
| 18 | 2010/07/10 23:01:34 | |
| 4 | 2010/02/01 23:55:36 | |
| 11 | 2009/12/03 18:53:53 | |
| 2 | 2009/08/15 1:28:36 | |
| 0 | 2009/07/25 12:26:52 | |
| 7 | 2009/07/16 19:33:42 | |
| 12 | 2009/07/14 7:15:47 | |
| 5 | 2009/06/27 18:21:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









