デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
追加HDD及び追加DVDDの増設をしたいのですが、BIOSでの設定変更方法が分かりません。
先の質問の「HDDの増設ができません…」2009/04/20[9421295]を見たのですが、具体的な方法が書かれていないので分かりませんでした。
質問内容は殆ど同じです。
増設可能な事は分かりました。
ぜひ、その方法を詳しく教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:10746936
0点
moto9999さん こんにちは。 ユーザーではありません。
HDDのみ増設された後に、電源オンしてF2キーをすぐ押してBIOS画面に入れたのですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9421295/
セットアップユーティリティ
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/inspd531/ja/OM/appendix.htm#wp775262
BIOS画面の説明URLを見つけられないのですが、元からあるHDDが表示されてますか?
増設HDDを OS起動後にマイコンピュータに現れてますか?
書込番号:10747083
0点
moto9999さん、こんにちは。
BRDさんがリンクを貼られたセットアップユーティリティを見る限りでは、
AdvancedのIntegrated peripheralsで設定を変更するのかなと感じました。
なお、(DVDドライブの方はちょっとおいて)増設されたHDDは下記では見えないでしょうか。
1.デスクトップの「コンピュータ」を右クリックして「管理」を選択
2.「コンピュータの管理」が開いたら、左側にある「ディスクの管理」を選択
書込番号:10749072
0点
サポートありがとうございます。
補足説明しますと、Phoenix-AwardBIOSのMain内で、SATA 0〜3がグレー表示になっていまして、SATA 0と1がドライブ、SATA 2と3がNoneです。
このグレー表示のため、SATA 2と3のNoneを変更出来ないのです。通常ブルー表示であれば、Noneを変更すればいいのですが、それが出来ないのです。
先の書き込みを参照しますと、何か変更するためのコツがあるようなのですが、それが書かれていないので困っています。
この機種は沢山売れていた様ですが、皆さんドライブを増設する時、BIOSの変更で困らなかったのでしょうか。
書込番号:10749399
0点
自作機の場合、BIOS設定でHDDのMODEをIDEにするかAHCIにするか選択画面があったはず。
http://www.dosv.jp/feature/0704/17.htm
Step.11 BIOSを設定する
3.HDDの接続をAHCIモードに
今回使用したマザーボードとHDDはAHCIに対応しているので、「Main」メニューの「IDE Configuration」で、「Configure SATA as」をAHCIに変更しておく。
似た画面はありませんか?
書込番号:10750496
0点
自己解決しました。
解決方法は、BIOSのBoot内のBoot Device Priority内で、First Boot DeviceをRemovableからHard Diskに変更しSaveしました。(DefaultsはRemovable)
すると、MainでSATA 2にドライブが自動的に表示され、認識されました。
当方は内蔵FDDをオプションで付けているのですが、なぜこのような設定になっていると認識しないのか。
なぜ上記変更をすると認識するのか不明ですが、悩み続けて3日間何はともあれ解決したので安心しました。
皆さん、ご親切なサポートありがとうございました。
書込番号:10750837
1点
了解。
First Boot DeviceがRemovableになっていると、真っ先にFDDを読みに行きます。
FDにBootableなOSが用意されていればそのOSから立ち上がります。
Second boot Deviceも有効になっていればFD無しの場合は飛び越えて2ndにあるかも知れないOSを探しに行き、あればOSが立ち上がります。
すると、MainでSATA 2にドライブが自動的に表示され、認識されました
↑
メーカー機の場合は自作機と異なった独特のBIOSになっているのでしょう。
取説に記載して欲しい項目ですね。
自作機の場合、1st FDD、2nd 光学ドライブ、3rd HDD にしておき、FDもCD/DVDも入れておかなければHDDを調べてそこに用意しておくOSが立ち上がってくれます。
( おまけ
私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html )
書込番号:10751173
0点
moto9999さん、こんにちは。
問題が解決して良かったです。
私も参考になりました。
書込番号:10752957
0点
本日、HDD増設しました
マニュアルに記載なし
サポートに電話するも、「自動で認識されるはず」の一点張り
上記のコメント大変参考になりました
おかげさまで、無事認識しました
ありがとうございました
書込番号:11370652
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










