デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
皆様、はじめまして。
Inspiron531を使い始めて、約5年。
動作不安定が目立つようになり、自作して新調しようか迷っておりました。
…が、vistaも本体もまだまだイケそうだし、新調するとなると、アレもコレもと拘って出費がかさみそう。
…と言うわけで、4年後に自作チャレンジするものと想定し、部品の一部交換で対応することに致しました。
【CPU】
Athlon64 X2 3800+
⇓
Athlon64 X2 6000+ (89W)
【CPUクーラー】
純正品
↓
サイズ製 侍ダブルゼット SCSMZ-2000
【HDD】
純正品(240GB純正品)
↓
@【SSD】インテル製 510シリーズ SSDSC2MH120A2K5 120GB
A【HDD】日立GST製 0S02601 [1TB SATA300 7200rpm]
【DVDドライブ】
純正品
↓
バッファロー製 DV3D-20FBS-WH
【電源】
純正品(300W)
↓
KEIAN製 BULL-MAX 600W KT-F600-12A
【メモリ】4GB(デュアルチャンネル)
【ビデオカード】HIS製 H467QS512P
【サウンドカード】ONKYO製 SE-90PCI
…といった感じです。
特にSSDの効果は絶大で、ストレスフリーで起動します。
プチフリ等の発生もなく、とてもスムーズですね。
今はSSDにシステム、HDDにデータと分けて使っています。
DVDドライブは、ただ故障してから交換しただけ。
メモリとビデオカードとサウンドカードは、2年前くらいに付けたものです。
CPUは、交換した割にあまり効果を感じないですね。
動作相性や要領など、ネットに掲載されている報告がとても役に立ちました。
それでは、報告まで!!
書込番号:13240856
1点
ながれるでゴザルさん こんにちは。 今でも見劣りしないスリムタワー。
改造されて蘇りましたね。
Inspiron 531
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news071.html
書込番号:13240905
0点
CPUは中古で、その他は新品で買ったとしたら合わせて4万5千円くらいはかかってますよね。
それだけお金をかけるならショップBTOの一番安いパソコンの方がコストパフォーマンスが良かった気が……
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1919&sn=0
例えば、上記のパソコンの基本構成にWindows 7 HomePremiumを付けて約4万9千円になります。
メモリ容量が微妙だし、SSDじゃなくてHDD搭載ではありますが、グラボとサウンドカードについては旧パソコンから移植すれば良いですし、CPU性能ではコチラの方が遥かに上です。
また、最新世代のパーツだから予算が出来てからのスペックアップも簡単に出来ますよ。
基本的に、メーカー製パソコンの改造というのはコストパフォーマンスが微妙です。
購入してから3年も5年も経っている古いパソコンの場合は特にですね。
絶対に交換出来ないマザーボードがある以上、どうしても性能向上に限界があるし、それゆえに同じ金額でも性能はあまり上がらないんです。
また、5年も使っていたパソコンだとそろそろ故障が出てもおかしくない時期です。
ほとんどのパーツは交換済みですが、電解コンデンサという不安を抱えたマザーボードが交換不能というのが痛いですね。
電解コンデンサは温度が10℃上がると寿命が半減する(※)と言われているため、ケースの吸気と排気を見直した方が良いですよ。
※この場合の"温度"とは室温じゃなくてケース内の温度のこと。さらに具体的に言えば、電解コンデンサの周りの空気の温度なのでケース内の空気を循環させるだけでも多少の延命効果はあります。
書込番号:13241282
0点
マザーボードの電解コンデンサーの交換なんてそれ程難しい
ことではありません。
電子工作用の3OW程度の半田ゴテでは無理ですが、80W
〜150Wの半田ゴテを使えば簡単です。
通販で電コンは入手できます。
http://www.pken.net/ish_mm/parts02.htm
Pen4時代のパソコンはついでに電源も分解して電コンを
交換しておきましょう。
書込番号:13243764
1点
>BRDさん
換装後、なんとか正常動作致しました。
ありがとうございました!
>ktrc-1さん
BTOとのコストパフォーマンスは、購入時に比較検討しました。
Windows7とCoreとのセットは魅力的ですよね。
ただ、このInspiron531にも購入時の個人的な思い入れもあり、パソコンを共有している家族や、我が家の諸条件を勘案した結果、部品換装となりました。
いつかは自作を試みたいのですが、その予備段階としても、チャレンジして良かったです。
空調の貴重なアドバイス、考慮してみたいと思います。
ありがとうございました!
>おまんチャンさん
電解コンデンサーの交換について、ありがとうございました。
思ったよりも安価なんですね!
いつか試してみたいと思います^^
書込番号:13251877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









