『電源が再び入らなくなりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon 64 X2 3800+ コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6100 Gateway GT4014jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT4014jの価格比較
  • Gateway GT4014jのスペック・仕様
  • Gateway GT4014jのレビュー
  • Gateway GT4014jのクチコミ
  • Gateway GT4014jの画像・動画
  • Gateway GT4014jのピックアップリスト
  • Gateway GT4014jのオークション

Gateway GT4014jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月15日

  • Gateway GT4014jの価格比較
  • Gateway GT4014jのスペック・仕様
  • Gateway GT4014jのレビュー
  • Gateway GT4014jのクチコミ
  • Gateway GT4014jの画像・動画
  • Gateway GT4014jのピックアップリスト
  • Gateway GT4014jのオークション

『電源が再び入らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT4014j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT4014jを新規書き込みGateway GT4014jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

電源が再び入らなくなりました

2008/07/04 22:08(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT4014j

スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

GT4014Jを一昨年購入した者です。購入して1年ほどで再起動を連発したり、電源が入らなくなるトラブルとなり、メーカー修理をしました(マザボ、電源ユニット交換だったと記憶)。
最近、再び電源が入らなくなるトラブル(電源を入れるとファンだけが勢いよく回り、電源ランプが点灯せず、画面は真っ暗な状態です)となりました。
メーカーに問い合わせをしても、診断も修理も全て有償であるとのこと(保証期間切れ)。
某掲示板や同種の4012の本サイトでも、同様のトラブルが多発しているとのことです。私と同様のトラブルの人はいらっしゃらないでしょうか?もしおられましたらどのような対応をされておられるかご教示下さい?
p.s.
GATEWAYの対応があまりに酷かったので、調停、訴訟、内容証明郵便等も検討しておりますが、日本現地法人の住所や代表者も公開されておらず、法的措置もとれない状態となっております(メーカーの電話担当者によると非公開なので教えられないとのこと)。
多数の一般消費者を相手とする会社でありながら、住所や代表取締役すら公開していないこともびっくりしております。

書込番号:8030130

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/04 22:23(1年以上前)

 GET AWAYさん、こんにちは。

 HPを見ても本社の住所しか公開されていないですね。
 検索してもどうも撤退時のが多くて…
 具体的にどこへ?はちょっと見当が付きませんが、役所に問い合わせされるのがいいかもしれません。

書込番号:8030218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/04 22:27(1年以上前)

こんばんは、GET AWAYさん

マザーボードか電源ですかね・・・
ファンだけが勢いよく回りとありますが、一体何のファンですか?

保証期間が過ぎたので、診断・修理が有料なのは普通ですね・・・
他にも何か問題があったのでしょうか?

書込番号:8030245

ナイスクチコミ!1


スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

2008/07/04 22:56(1年以上前)

カーディナルさん、空気抜きさん、早速のご返信有り難うございます。

やはり、住所等は公開されてないのですね。別の方法で調べていきたいと思います。

私も、保証期間が過ぎたら、有償になるのは、通常では当たり前なのは了解しております。
しかし、4014や4012のトラブルをネットで調べると同様のトラブルが頻発しておりますことが判明しております。それも、メーカー保証期間が過ぎた頃から発生するようですし、私のように修理してもトラブルが再び起こってしまうことが多い様子です(いわゆるソニータイマー)。
私の場合は、一端マザーボードをメーカーに交換してもらいましたが、修理後の再トラブルは3ヶ月を過ぎると再び有償となります。
私が心配しているのは、時限爆弾のように、修理後無償サポート期間が過ぎて、再び同種トラブルが発生して有償修理の連鎖が続くことです。
メーカーでも、この機種のマザーボードの初期欠陥をおそらくは把握しておられるようなので、このトラブルの原因や多数同種被害を把握していながらリコール対象扱いとしないのか、修理後再びトラブルが起きた場合(3ヶ月を経過した場合)の補償等をきちんと書面によって問い合わせをし、きちんとした回答をもらいたいというのが一つの要望です。
また、昨年していただいたメーカーの修理自体が、不完全な修理であり、債務不履行(民法415条)にあたり、きちんとした対応をしてもらいたいということです(なお、この場合の損害賠償の時効は10年であり、メーカーの主張する修理無償期間3か月というのは民法90条の公序良俗違反あるいは、そもそもこちらが同意していないので契約として成立してないと思われます)。
長文すいませんが、パソコンは高い買い物になりますので、このまま泣き寝入りはしたくないという気持ちから投稿した次第でした。

書込番号:8030431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/04 23:09(1年以上前)

こんばんは、 GET AWAYさん


「民法90条の公序良俗違反あるいは、そもそもこちらが同意していないので契約として成立してないと思われます」ですが、修理を依頼した時点で契約成立だと思いますが・・・
(尤も、メーカー側から全く説明がなかったら不成立であると思います)

メーカーの住所・代表者がわからないのですか?
自分も調べてみようと思います。

書込番号:8030515

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/05 22:29(1年以上前)

> GET AWAYさん
保証書をよく確認しておくことをお勧めします。
http://downloads.emachines.com/service_docs/Japan_Limited_Warranty_9_07_04.pdf

少なくとも、修理などを受けている事はこの保障の契約に同意している事になるので
この内容と矛盾することは無理だと思います。
箱の中に保証書が入っていますし、これに同意しない場合は返品しないといけません。

あと、住所は下記ページに載っています。
郵送などの書類で書かれている住所と同一なので間違いないです。
http://japan.zdnet.com/company/story/0,3200081168,20169874,00.htm

ただ気持ちはよく判りますが、この件に関してはGET AWAYさんにも落ち度があるので問い合わせや裁判しても期待できる結果にならないと思います。
PC関係部品に関しては、メーカー問わず1年保障後壊れるのは多発していますし…。
(今日も友人の富士フィルム製のデジカメが1年と4日でお亡くなりになりました(^^;
店に何とか頼んで保障修理扱いにしてもらいましたが)
低価格化が進んだ為の悪い面というべきでしょうか。
また日本の法律でも家電と違い、PCの消費者保護はあまり無い状態でしょうか。
(パーツの保有期限も設定されていません)
この為の自衛としてメーカーなりショップなりの延長保障に入ることが当たり前になってきています。

書込番号:8035201

ナイスクチコミ!2


スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

2008/07/06 07:03(1年以上前)

Nisizaka さん、保証書の情報提供とGATEWAY社の住所の情報提供ありがとうございます。
保証書の内容を精読させていただきましたが、この保証書の条項では、いたるところで、事業者であるGATEWAY社の責任免責条項が書かれておりますが、この免責条項自体が消費者契約法8条や同法10条に抵触し無効となるのではないかと考えております。

なお、消費者契約法や住宅品質確保法という消費者救済ルールは、消費者がおかしいと思うことをおかしいと声を上げ、それが拡がり法制化にたどり着きました。

パソコンは住宅ほどではないにしろ、一般的には高価な買い物となりますので、駄目もとで、交渉を行っていきたいと考えております。

書込番号:8036595

ナイスクチコミ!1


スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

2008/07/06 07:45(1年以上前)

自己レスですいませんが、Nisizakaさんから、提供いただきましたアドレスにおいて、GATEWATY社の住所、代表者が閲覧できません。

情報提供後、削除されてしまったのかな^^;

書込番号:8036693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/07 02:19(1年以上前)

こんばんは GET AWAYさん

>>最近、再び電源が入らなくなるトラブル(電源を入れるとファンだけが勢いよく回り、電源ランプが点灯せず、画面は真っ暗な状態です)となりました。

メーカー・機種は 違うんですが同じ症状がでたので
私のクチコミを張り付けておきますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119612/SortID=8025137/

もしグラフィックボードをつけているとしたら
もしかしたらこの方法で直るかも・・・・

書込番号:8041530

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/07 12:02(1年以上前)

> GET AWAYさん
提供したアドレスで見れますよ。ここの掲示板は勝手に改行されるのでこれをつなげば見れます。

私の予想だと消費者契約法8条や同法10条に抵触し無効という考えには無理ではないかと。
メーカー保証は、なぜ1年間なのか、その理由を理解した上で行動を行ってください。
まずは、消費者センターや弁護士に相談を。

書込番号:8042525

ナイスクチコミ!1


スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

2008/07/07 16:17(1年以上前)

ふくちゃん一服さん、Nishizakaさん レスありがとうございます。

Nishizakaさんから情報提供頂いたGATEWAY社の住所は昨日の朝はみることはできませんでしたが、現在は閲覧できるようになっている様子ですね。

なお、その後、進展がありましたので報告いたします。
販売店である九十九電機さんに対して、状況を説明し、GATEWAY社と交渉を行いたいと要望を行ったところ、先ほどGATEWAY社(サポートセンターではなく、おそらくは本部の方)から電話があり、まずは、代表者名と日本現地法人の住所を教えていただきました。

加えて、GT4012、GT4014の機種については、私と同様の不具合が多く報告されており、テクニカルサポートセンターの対応やサポート態勢の見直しを検討したいとのことです。

私個人のケースについては、とりあえず無償診断を行い、昨年修理した箇所(交換した部品)についての不具合であれば、無償再修理を検討していただけるとのことでした(後にサポートセンターから連絡があるとのことです。)。

さらに進展があれば報告したいと思います。

なお、メーカー保証が1年であるのは、民法570条、566条で瑕疵担保責任が1年となっており、この責任を免責したり軽減すると、民法572条で無効になることに由来しているのと思っておりました。

私が一番問題視をしているのは、修理によって交換された部品については、3ヶ月間しか保証しないという条項と、本件ではGATEWAY社が同様の不具合について多数報告を受けていながら、ホームページやテクニカルサポートセンターにおいてその原因、不具合の発生状況、対応についての告知、情報提供を行っていなかったことです。
メーカー側が無過失でも責任を負わなければいけない瑕疵担保責任と、故意あるいは過失に基づく債務不履行、不法行為責任では、その責任期間は異なってきます(前者は1年、後者は3年あるいは10年となります)。

書込番号:8043312

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/07 19:49(1年以上前)

 GET AWAYさん、こんにちは。

 法律面は難しくてよく分からないのですが、
 Gatewayとの連絡がとれて前向きな方向での進展があったのは良かったですね。
 最終的にGET AWAYさんが納得する形での解決になればと思います。

書込番号:8044042

ナイスクチコミ!1


スレ主 GET AWAYさん
クチコミ投稿数:6件 Gateway GT4014jのオーナーGateway GT4014jの満足度2

2008/08/07 15:03(1年以上前)

お騒がせしましたが、昨日無事パソコンが修理され届きました。
マザーボードとハードディスクが交換されました。
修理費用については、以前修理した部位だったことから無償となりました。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:8179468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT4014j」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Gateway GT4014j
Gateway

Gateway GT4014j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月15日

Gateway GT4014jをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング