『搭載メモリについてお教え下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Pentium D 930 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6600 Gateway GT5038jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5038jの価格比較
  • Gateway GT5038jのスペック・仕様
  • Gateway GT5038jのレビュー
  • Gateway GT5038jのクチコミ
  • Gateway GT5038jの画像・動画
  • Gateway GT5038jのピックアップリスト
  • Gateway GT5038jのオークション

Gateway GT5038jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月15日

  • Gateway GT5038jの価格比較
  • Gateway GT5038jのスペック・仕様
  • Gateway GT5038jのレビュー
  • Gateway GT5038jのクチコミ
  • Gateway GT5038jの画像・動画
  • Gateway GT5038jのピックアップリスト
  • Gateway GT5038jのオークション

『搭載メモリについてお教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5038j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5038jを新規書き込みGateway GT5038jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

搭載メモリについてお教え下さい

2009/11/22 12:31(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5038j

スレ主 dream0322さん
クチコミ投稿数:31件

素人です。
メモリの搭載を考えておりますが、適切な方法をご指導下さい。


現在、4スロット枠のメモリがあり、恐らく標準時は1ギカ(512MB×2)が付いてあったと記憶しています。
購入時に、1ギガ(512MB×2)を追加搭載してもらいました。

スロット的には4スロット全てを使い切っていますので、空きスロットが無いとの理解をしておりますが、正しいのでしょうか?

そこでご質問なのですが、上記であれば現在2ギガが搭載されたことになっておりますが、性能的なスペック的は4ギガまで可となっております。

このことは、512MBを搭載した4枚を全て1ギガに交換して搭載することにしなければならないと言うことなのでしょうか?

4ギガにすると、マシンがどの様に変わる(動きが早くなるとか、動画画像の静止が解決するとか)のでしょうか?

交換するとして、1ギガのメモリであれば低価格でどこのメーカーのどの製品が適切なのか。
1スロット 4ギガのメモリが安いのであればそれも選択肢であると思いますが、販売されているのか。

をご指導頂きたく存じます。

以上、よろしくお願い致します。

大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

書込番号:10513941

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 12:38(1年以上前)

XPなら2GBあれば十分です。

それ以上必要なことしているんですか?


プレーヤー変えても同じ状況なら動画支援の効くグラボに変えるべきだと思う

書込番号:10513976

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 12:44(1年以上前)

他のプレーヤー
http://www.gomplayer.jp/howto/howtouse.html

あと、見ているときにタスクマネージャーでCPUやメモリの使用率を見てください

書込番号:10513994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/22 12:46(1年以上前)

現状がメモリー2GBであり4枚ささってる事が確認済みなら512MB×4枚なんでしょう。

まずメモリーを4GBにしてもOSが32bitならば3GB以上は認識しません。(実際は3.2程)

方法としては
・1GBを4枚買い全て交換。(4GB)
・2GBを2枚買い2枚だけ挿す。(4GB)
・1GBを2枚買い2枚だけ挿し換える。(3GB)

メモリーは一時記憶装置なので速度が上がる事はありません。
ただし、現状メモリーが足りない状態なら
本来の処理性能が発揮できるかもしれません。

購入は動作確認済みの2社が確実かと思います。
http://www.iodata.jp/pio/index.htm
http://buffalo.jp/search/pc/

書込番号:10514007

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream0322さん
クチコミ投稿数:31件

2009/11/22 13:57(1年以上前)

kanekyoさん ラスト・エンペラーさん 

ご返信有難うございました。


状況をご説明いたしますと、

下記ビデオを購入しました。
パナソニック HDC-TM300(http://kakaku.com/spec/K0000014115/

以前のPCスペックでは、ブルーレイが再生・バックアップができませんので、以下を拡張しました。

GF9500GT-E512HW (PCIExp 512MB)
 http://kakaku.com/item/K0000027602/
FLATRON Wide LCD W2261VG-PF
 http://kakaku.com/item/K0000022503/

しかしながら、再生すると、動画が停止したりする現象が完全に解決しておりませんでした。
タスクマネージャーでCUP率を見ると再生時は90%後半から100%でした。

その前後にやはり画面が停止してしまいます。

これを解決したいと考え次の過程でできる方法をメモリと推測したのです。

上記であれば、3ギガにする価値はあるのでしょうか?

再度、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:10514309

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 14:06(1年以上前)

明らかにCPUが限界になってるだけじゃん

動画再生支援の効くプレーヤーで見てください

書込番号:10514344

ナイスクチコミ!0


スレ主 dream0322さん
クチコミ投稿数:31件

2009/11/22 14:19(1年以上前)


kanekyoさん 

>>明らかにCPUが限界になってるだけじゃん
>>動画再生支援の効くプレーヤーで見てください

という事は、
パナソニック HDC-TM300(http://kakaku.com/spec/K0000014115/)に付属して付いている、「HD Writer AE 1.0」とか「CyberLink PowerDVD」ではダメといことはダメということなのでしょうか?

書込番号:10514399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/22 14:48(1年以上前)

タスクマネージャーのメモリー使用量が搭載メモリーを超えて
ページファイルを使ってて重くなってる状態ならメモリーを増設。
CPU使用率が高くて動作が重いのならCPUの処理能力をオーバーしてます。

BD再生はデュアルコア以上だったような。。。

書込番号:10514515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 14:55(1年以上前)

PowerDVDの設定で動画再生支援機能が有効になっているか確認してください

書込番号:10514537

ナイスクチコミ!0


スレ主 dream0322さん
クチコミ投稿数:31件

2009/11/22 15:12(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん、kanekyoさん 


PowerDVDにはの詳細情報は以下の記載しかありませんでした。

プレイヤー情報
プレイヤーリージョンコード 指定されていません
現在のドライブ: H:
タイトルリージョンコード: 1, 2, 3, 4, 5, 6, All

オーディオ属性: 利用できません

ハードウェア情報:
プロセッサ: Intel(R) Pentium(R) D CPU を 2999 MHzで実行する
3DNow! 技術: 検出されていません
機能強化された3DNow! 技術: 検出されていません
3DNow! 専門技術: 検出されていません
IA MMX 技術: 使用中
IA ストリーミングSIMD拡張機能: 使用中
IA SSE 2: 使用中
ビデオアクセラレータ: DirectX VA (未使用)
マルチスピーカーオーディオデバイス: SigmaTel Audio (未使用)
SPDIF出力デバイス: SigmaTel Audio (未使用)

「動画再生支援機能が有効・・」この操作部分が設計にはないのです。
上記、コメントしか見当たりません。

kanekyoさん、

メモリを増設する価値はありそうですか?
Pentium D 930 ではムリということなのでしょうか・・・・

書込番号:10514608

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 16:26(1年以上前)

ラスト・エンペラーさんの言うようにメモリの使用量を確認してください

携帯なんでいいサイトを探せなかったのですが参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html


今のメモリで足りてないなら増設の意味はあるでしょう

書込番号:10514892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/22 21:47(1年以上前)

PowerDVDの設定を立ち上げて、動画タブをクリックして、そこに「ハードウェアアクセレーション機能を有効にする」ってないですかね?

書込番号:10516554

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream0322さん
クチコミ投稿数:31件

2009/11/22 22:29(1年以上前)

kanekyoさん

有難うございました。
メモリは512のスロット2つ外し1Gを2つ増設。3Gに拡張。


Power DVDの設定より

ビデオ タグ
□ハードウエア加速を可能にする(NVIDIA PureVideo)

に印を付けました。

Pentium D 930の限界でしょう。
何とか、ギリギリなのかな? って感じですが、見れるようになりました。


お陰様で何とか綺麗に再生することができる様になりました。

有難うございました。

書込番号:10516850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5038j
Gateway

Gateway GT5038j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月15日

Gateway GT5038jをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング