デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5686j
グラフィックボードを増設して画像編集ソフトのCapture NX 2をもう少し
サクサクと動かしたいのですがエイデンのコンプマートで店員に尋ねたら
画像編集ソフトの場合、グラフィックボードを入れても変化はない
メモリを3Gから4Gにしても意味がない
スピードはCPUを付替えないと効果がない
CPUの付換えができないメーカー品では打つ手がない言われたのですが
その通りなのでしょうか?
書込番号:10772809
0点
あながち間違いではない,とだけ.
ビデオ編集処理で働くのは主にCPUです.
いくらビデオカードがよくても,編集中のプレビューが綺麗,なめらかになりはしますが
処理時間自体が短縮されることはありません.
また,メモリにしても,現状本当に「3Gを使い切っている」状態であるかどうかによります.
もし「3Gめいっぱいは使ってない」のであれば,これを4Gにしたところで処理時間は
それほど変わらないでしょう(Dualチャネル云々ありますが,今はおいときましょう.).
ということで,お店の方の言葉を良心的に解釈しますと,
「一番効果があるのはCPUの交換ですよ」って意図だったのだと思います.
#
その他,HDDをより高速なものにすることも大きな効果があると思います.
書込番号:10772841
![]()
2点
普通にデスクトップ画面表示するにも苦労して、他処理の足を引っ張っているようなGPUを使用しているのでない限り、GPU交換による現像処理の高速化は見込めないかと。
Capture NX2の高速化に最も効果的なのは、CPUのグレードアップです。
後は、キャッシュの類をRAMドライブ上に移動するとか。
書込番号:10772878
![]()
2点
この手のソフトの処理時間は、ほとんどがCPUでの画像処理時間に依存するので
1つの画像を処理する時間は、CPUの速度にほぼ依存します。連続して処理する
場合は、MMのサイズやGBの性能にも多少依存しますが、基本的には大幅な改善は
望めません。余りお金をかけずに少しでも、速くしたければ、画像処理すると
きは、常駐ソフトの全て停止(セキュリティーソフト含め)、レジストリーの
最適化、可能であればCPUのクロックアップ(MBが対応していることが必
要ですし、リスクも伴いますが)等をしてみる程度でしょうか。
書込番号:10772916
2点
CPU自体は決して遅くはないCPUなので、これ以上を望むならPC丸ごと買い替えの覚悟が必要かと、、、
OSを変更すると軽くなるかもしれませんね。
というかVISTAであればこのオンボードだと貧弱なので、グラボ増設の効果はあるんじゃないかと思いますよ。
このへんの製品でも増設してみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000016372/
そのオンボードビデオよりははるかにVISTAの動作が軽くなると思いますよ。
書込番号:10773527
![]()
3点
みなさんありがとうございます
3Dのゲームをやるわけでもなく現在、他のソフトでは何の不満もないのですが
画像ソフトによる画像編集のみもう少し早くならないかなぁと思ってます
ちなみにパフォーマンスの評価サブスコアが
プロセッサー5,9 グラフィックス3,8
ゲーム用グラフィックス3,3です
XPならもっと早く処理できるんでしょうね
みなさんの意見を参考にグラフィックボードをはじめ増設などしたことがないので
もう少しいろいろと検討してみようと思います
書込番号:10778569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway GT5686j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/15 14:48:59 | |
| 14 | 2013/02/20 11:13:51 | |
| 2 | 2013/01/06 15:11:26 | |
| 3 | 2011/11/06 19:30:13 | |
| 5 | 2010/07/31 16:44:36 | |
| 9 | 2010/03/24 0:35:25 | |
| 2 | 2010/02/19 3:28:32 | |
| 9 | 2010/02/16 20:47:44 | |
| 6 | 2010/01/18 13:53:43 | |
| 4 | 2010/01/17 11:44:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









