『HDDの音』のクチコミ掲示板

ThinkPad X60 1709GDJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7200/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GM Express OS:Windows XP Professional 重量:1.44kg ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X60 1709GDJの価格比較
  • ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709GDJのレビュー
  • ThinkPad X60 1709GDJのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709GDJの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709GDJのオークション

ThinkPad X60 1709GDJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月31日

  • ThinkPad X60 1709GDJの価格比較
  • ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709GDJのレビュー
  • ThinkPad X60 1709GDJのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709GDJの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709GDJのオークション


「ThinkPad X60 1709GDJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X60 1709GDJを新規書き込みThinkPad X60 1709GDJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

HDDの音

2007/01/21 23:11(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X60 1709GDJ

クチコミ投稿数:7件

つい最近、GDJを買いましたが、HDDの不定期な音が気になります。
HDDが回転していない時でもカタンカタンと鳴ります。
HDD自体アクセスしていない時は鳴らず、アイドルの時、不定期に
鳴ります。
Lenovoのサポートセンターに問い合わせたところ、診断ツールで
一度確認してほしいといわれましたが、確認している最中、最初は
鳴っていたのですが、今はなりません。。。
X60の仕様なんでしょうか?

書込番号:5908736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/01/22 01:27(1年以上前)

> 回転していない時でもカタンカタンと鳴ります。
> アイドルの時、不定期に鳴ります。
う〜ん、回転していない時にも鳴るし、アイドリングの時にも鳴るんですかね?
カコンッカコンッという感じの音ですか?

書込番号:5909373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/01/22 22:49(1年以上前)

まさしくカコンッカコンッという感じの音です。頻度はまばらです。大体10秒から20秒おきです。
HDDをデバイスマネージャから確認すると富士通製でした。

書込番号:5912016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/01/23 00:19(1年以上前)

う〜ん、静かな場所でX60の音を聞いたことがないので確かなことは言えませんが、カコンッていう音は鳴るものなので、動作に異常がなければ心配はないような気がします。
まぁ、一応HDD Healthをインストールしてみて、HDDの健康状態を診断してみてはいかがでしょうか。
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html

これをやってみて、HDDの死亡予想時刻が明日だったという人もクチコミ掲示板にいましたからね。

書込番号:5912515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/01/25 03:14(1年以上前)

♪ぱふっ♪様
大変親切な対応ありがとうございます。
HDD Healthを入れてみたところ、特に問題は表示されませんでした。HDDの死亡予想時刻も表示されませんでした。

書込番号:5920076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/18 14:24(1年以上前)

後日談です。
その後、HDDのハードディスクを一応交換することになりましたが、
クレームの電話をしてようやく交換用のハードディスクが届きました。

Lenovoになってから、サポートはかなり悪くなったような気がします。別にサポート担当者のスキルよいのですが、会社として少し疑問があります。

「1週間で届くはずが、先週の時点でなぜいまだ連絡が一切ないのか?」
と質問しても、電話では2週間といいましたと。。。
3週間も待っているから期間はもはや関係ないし、同系のHDDを積んだマシンやHDDが巷で売られていることを考えると納得できなかったです。(その間、データ破壊が怖いので真剣に使うこともできず)

電話をしなければ、忘れられていたかもしれませんし、さらに言い訳じみた説明を受けてかなり失望しました。
いまどき珍しいIT系の「そば屋」のようでした。タイミングといい明らかに電話をして手配(作り始めた)としか思えませんでした。

結局は売り上げ確定で新規販売を優先して、購入後の顧客対応を後回しにしているのではないかという印象を受けました。

Lenovoのマシンは、魅力的なマシンが手に入りますが、購入後は、サポートの方で完結できないような障害のサポートは期待しないほうがいいとおもいます。

会社が変わったというのは、まさしくこんなことなのかもしれません。

書込番号:6017412

ナイスクチコミ!0


レノボさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/07 20:50(1年以上前)

私もその一人です。
1709−Q6Jを購入して、HDDが直ぐに壊れ、サポート用のHDD在庫がない事とリカバリーCDがない事で『2週間程度CRU対応に必要』と言われ、オプションで購入した100GBのHDDにXPを入れて使用しておりました。
3週間目にHDDだけが送付されて来ましたがリカバリーCDがないとの事で、HDDだけ送付されてもリカバリーCDがないとVistaがインストール出来ません。
4週間経過して電話をしたら、まだリカバリーCDの入荷予定がなく未定との回答で、その翌日、知人が同機種を使用しておりBIOSサービスセンターでリカバリーCDが売っているよって聞いて、頭に来てサポートセンターに電話をしたのですが、『サポートCRU用としては在庫がなく、BIOSサービスセンターで販売しているのはお客様から初めてお聞きしました』以降に調査して貰いましたが、『BIOSサービスセンターで販売しているリカバリーCDは販売用でサポートCRU対応では使用出来なくサポート用は入荷未定で、お急ぎでしたらリカバリーCDを買って下さい』との案内、レノボと言う会社は保証も適当、売った客のサポートはどうでも良いので、そんな客は待たせておけ、利益優先だからリカバリーCDを買わせろ!!と言うメーカーの考え方の様子です。
また身内が購入相談窓口でX60を購入するのに相談をしてXPからVistaアップグレードにするのに面倒な認証が必要がないのならXPを買うが、面倒な認証が必要ならVistaモデルを買いたいと相談をして、相談窓口の方はXPからVistaアップグレードに関して、面倒な認証が必要がないとの回答を相談窓口の複数人から回答を貰いXPモデルを買ったら、実はVistaアップグレードでも、Vista搭載モデルでも認証が必要とマイクロソフトに確認をして発覚、嘘を言って販売をした、そこで相談窓口に電話をしたらUSBメモリーを送付するので簡便してくれとの回答、2,000円程で販売されているUSBメモリーで納得が出来る訳なく、話にならないのでゴネたら、お客様相談窓口から連絡があり、1ヶ月以上経過するが未だに何の連絡もないそうです。
相談窓口は何とか売ろうとするいい加減な対応で、サポートセンターは素人の塊。
マイクロソフトに確認をしたら以前のDtoD(HDDリカバリー)の様な使用は出来ず、HDDを交換したら交換する度に毎回マイクロソフトにネットからではなく必ず電話認証を取らないといけないらしいです。
もう、レノボと言う会社に信頼は持てません、利益優先、粗末品の堂々たる販売、嘘のサポートでサポートの中にも詳しい方も超少人数はおりますが、認証の事を知っている方は一人もいませんでした。
レノボももう終わってしまいました。
絶対にレノボ商品は買わないと決意しました。
保証期間に故障をしても、保証であるCRU対応が出来ない、故障しても直せる部品がないのに売ること優先で不具合が出ても全く対応が出来ない、自作メーカーレベルになってしまいました。
ThinkPadの沈没です。
売れてない嫌売れないメーカーとなってしまいました。
所詮、中国のChinkPadでしかないのです。

書込番号:6086463

ナイスクチコミ!2


レノボさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/07 21:10(1年以上前)

世間ではIBMの頃は、ThinkPadを見ると、おぉって感じて高級ノートと認識がありましたが、今はどこのパソコン使ってるの?と聞かれてThinkPadと言うと中国製のレノボって言うメーカーの安物のパソコンね、いつ潰れるんだろうねレノボって言う中国製の粗末なパソコンと言われる次第です。
中国国籍の友人に言わせると中国では海賊版を堂々と販売しているメーカーがレノボだそうです、中国国籍の人の意見ですと中国ではレノボは最低のメーカーと言ってました。
2010年までには、IBMロゴがなくなると決定して発表がありましたが、IBMロゴがなくなったらレノボは潰れるね。
世間の目が、ThinkPadはIBMがお荷物君として中国のレノボに売却をして必要がなくなったので、PCからIBMロゴがなくなると90%以上の個人ユーザーはレノボ製品は使用しないと言う統計が出ているそうです。
アメリカ国防省もレノボのPCは使用しないと言い切りましたし、それだけ信頼の持てない会社と落ちぶれた?信頼の持てない会社にIBMが売却してしまったのです。
デルも良くないけどデスクトップはデルかヒューレットパッカードかゲートウェイで決定で、ノートはパナソニックが有力かな??
テレビを見ていても以前は良くThinkPadが出ていたが、今は中国会社製品になりテレビ局もThinkPadは使用しない方向で純国産のパナソニックの使用に力を入れている様子です。
レノボって言う会社については、現地中国在籍の人が海賊版会社と言い切る位なので、余程、悪い会社なのでしょう!!

書込番号:6086550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/03/10 11:58(1年以上前)

HDDの音の解決策は一番最後に書いてあります。

他のスレでもお見かけしましたので、自分のスレに書きます。
Lenovoさん、始めまして。以下私の個人的な意見です。

HDDとともに送られてきたリカバリーCDは、何回か使われたものでした。保守用で再利用をするものだと思って、傷を気にしないでリカバリしました。

もっとも、私がサポートに連絡した時は日本人のサポートの方が出ました。ほかの人が電話をしたときは、オーストラリア人で、日本語が話せる方だったらしいです。(興味本位で聞いてみたとのこと)タイムゾーンの関係で、他の企業でもこういうのは増えるのではないかと思っています。
いずれにせよ、どこの国の人でも、日本語でちゃんとした対応ができればよいと思いますし、私は、逆にどこの国につながるのかわくわくします。時代の流れでしょうか。

Lenovoのサポートは確かに悪いと思います。フロントラインのサポートの人が間違った対応をしているわけではなくて、傷物のCDを「製品」として販売してしまう会社の姿勢に問題があるかと思います。
私のあくまでも予想ですが、Vistaリリースに向けた在庫処分に力を入れるばかりに既存のお客様をないがしろにしている傾向がかなり強いと思われます。
私のHDDの交換の件に関しても、製品は巷に売られているし、HDD単体も秋葉原にて容易に手に入るのになぜ連絡もなしに、なかなか送らないのかと問いただしましたが、答えは「申し訳ありません」の一点張りでした。(時間がかかった理由は、リカバリCDがなくて遅れなかったかもしれません。こちらはもちろん不要といいましたが。。。)

私が以前していた、PCのサポートでは、一週間に一度お客様にご連絡(相手に連絡がつくかどうかかかわらず)しなければいけなかったのですが、Lenovoはありませんでしたね。


Lenovoを悪印象としてしまったのが、元IBMであったことだと思います。IBMは、メインフレームなどのうるさいお客様を担当して、立派にサポートをしていて、個人向けにも同じクォリティでサポートをしていたと思います。(以前メインフレームのハードウェアサポートもしていましたが、個人ユーザからすると想像もつかないくらい手厚くサポートをしています。サポート料金もかなり高額ですが)
買い手の方もLenovoになってからIBM時代のサポートを期待しているのかもしれません。しかし、それは違います。あくまでも無名に近いメーカとして再出発しているのだと感じます。まだ若い会社なので「製品」とは?「お客様」とは?という部分が確立されていないのです。

もし、まったく知られていないメーカで、Lenovoさんが受けた対応とか、私が受けた対応があったとしたら、ちょっと違った印象を受けたのかもしれません。どこの国の会社はまったく関係ないかもしれません。PCのハード、ソフトともに圧倒的に海外製が多いと思います。
秋葉原の軒先で、聞いたこともないメーカのDVD-Rメディアを買って使えないから、製品サポートに電話するかと言ったら、多分しません。


今後、LenovoのPCを買う際に心がけるべきことは、

-IBMとLenovoはまったく関係がない。
  少しは関係がありますが、現状を踏まえるとないに近いです。期待してはいけない。

-壊れた箇所がなければ、ラッキー
  サポートに期待ができないないので、初期保障期間中に商品交換

-使用中に壊れたらあきらめるか、自分で修理する
  パーツを自分で入手するか、中古パーツを探すか。

くらいの度胸がいると思います。IBMの流れを継いだサービスが受けられるというのは、本当におまけぐらいにしておいたほうがいいでしょう。丁寧なメールが来たのはラッキーかと。
いかんせん売っているものが、高価なもののため、相当度胸が必要なのは同感です。

私自身、LenovoのPCなんて、秋葉原で売っている自作ノートPCのキットに毛が生えたものに過ぎないかとと思っています。製品の魅力はLenovoがかなり勝りますが。
名もないメーカのPCを企業での導入なんてもってのほかです。多分稟議はおりないと思います。

私自身は、そういった観点でLenovoを見ています。いいのがあれば、また買いますが、なかなかおいそれと人に薦められません。
Lenovo/ThinkPadを応援するかどうかは、ユーザ次第。

IBMやThinkPadというブランド名を使っているのは問題だと思います。それがなくなれば購入しないという判断はあるいみ正しいといえます。(逆に人柱やチャレンジャー的な要素の需要もありますが。)

今思えば、出来立てホヤホヤの会社によく無理を言ったなと思いました(笑)もう気にしてないです。その後さらにUltraBayを懲りずに買っちゃってますし。


最後にHDDの音は、ハードディスク交換しなくてもとまることが発覚しました。Lenovoから出ているSATA Firemwareをアップデートしたら完全に音が止みました。Fujtsu製のHDDのFiremwareアップデートが出ています。Ultrabayと対応光学ドライブが必要です。
光学ドライブは、秋葉原のIOSYSというお店で買った6000円弱の中古DVDドライブで動作しました。

長々失礼しました。

書込番号:6096989

ナイスクチコミ!2


レノボさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/12 17:00(1年以上前)

貴重なご意見有難うございます。
ご意見は筋が通っていて正しいですね。
IBM、ThinkPadと思うからこそ、今までの対応を期待して
しまって納得が出来ないのであって、無名のメーカーがIBM、
ThinkPadロゴを使用して販売していると考えれば、ご意見の
通りです。

今では、オプションで販売されている保守延長なんか怖くて
買えない状態です。
お金を出して買ったところで、期待出来るサポートなんか
受けれません、今までの経験で3回も4回も修理に出したけど
直ってないか、逆に商品に傷が入って戻って来る次第で、買うのも
覚悟が必要ですが、修理に出すのも覚悟が必要です、それが
現状のレノボです。
ThinkPadも自作に毛が生えた程度のPCになってしまいましたね
ただ、トラックポイントから離れられなくて・・・。
タッチパッドは、イライラして使えないし・・・困った状態
です。

矢張、時代はDELLかなぁ。
息子がDELLを使用していて、サポートは素人ですが、私が不具合
を調べ上げて、証拠を叩きつけると確実に部品を送付して
くれるので、その点はDELLがリード。
DELLのサポートはド素人です。

昔、少し使用したゲートウェイがデスクトップの候補です。
ノートが問題です、松下レッツノートしかないのかなぁっと
決断を迫られている状態です。




書込番号:6106408

ナイスクチコミ!0


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件 ThinkPad X60 1709GDJのオーナーThinkPad X60 1709GDJの満足度4

2007/03/22 17:35(1年以上前)

レノボ様
私も600シリーズをヨドバシカメラで触って感動して以来、使い続けているThinkPadマニアです。
そのころは、ノートPC自体非常に高価でしたが、さらに目が飛び出るほどの価格で、それは店頭に並んでいました。
少ない小遣いを貯めて、女房に内緒でへそくりをためつつ買い続けました。
それ程魅力があったのがThinkPadでした。
レノボに売却されましたが、当然その伝統は受け継がれていくのだと期待していましたが、レノボブランド以降に発売された60シリーズは期待を大きく裏切り、質感が損なわれていました。
黒の普通のPCになってしまっていました。

しかし、皆さんが書き込まれている国産メーカーのPCも派手さはありますが、使い続けることによる塗装はがれや、傷に対する防御という点で疑問があると思います。
レッツノートも併用していましたが、外装はとても傷つきやすいもので、VAIOやビブロやNECも同様に思います。唯一東芝が質実剛健な設計(持ち歩きタイプ)がされていて、迷うところではありますが…自分としては、HDの交換のしやすさや部品交換等の取り回しに、まだまだメリットの多いThinkPadを使うと思います。
とは言っても、IBMのロゴとThinkPadのロゴに愛着を持っているので、発表になったIBM無しのロゴに変わったら分かりませんけども…

それだけIBM神話は深く心に染み付いているんでしょうね。

書込番号:6146366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/22 19:22(1年以上前)

ThinkPad 600は神話ですね。
液晶を閉じる時の「スチャッ」という感触、まるで一枚岩のような剛性感、大理石の上にあるようなキータッチ、造りの良さについてはThinkPadの最高峰でしょう。
あまりにも剛性感が高いのでキーボードの下段にあるキーが押しにくいとか、塗装が禿げやすい欠点はありましたけど、まぁ、今600のようなノートパソコンを作ったらすごい高くなるでしょうね。
新品で買った当時も2645-41J(Pentium II 233MHz)で25万くらいしたと思います。

書込番号:6146670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/03/23 05:03(1年以上前)

それにしてもIBMは賢い会社ですね。
将来の予測が上手いとでも言った方が正しいのでしょうか。

LenovoへのPC事業売却といい、HitachiへのHDD事業売却といい…。
両者とも買収してからは経営難で現在方向転換を迫られているようです。

書込番号:6148709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X60 1709GDJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X60 1709GDJ
Lenovo

ThinkPad X60 1709GDJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月31日

ThinkPad X60 1709GDJをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング