『このモデルの無線LAN化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 360/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 915GM OS:Windows XP Home 重量:2.85kg VAIO VGN-FS21のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-FS21の価格比較
  • VAIO VGN-FS21のスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS21のレビュー
  • VAIO VGN-FS21のクチコミ
  • VAIO VGN-FS21の画像・動画
  • VAIO VGN-FS21のピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS21のオークション

VAIO VGN-FS21SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月23日

  • VAIO VGN-FS21の価格比較
  • VAIO VGN-FS21のスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS21のレビュー
  • VAIO VGN-FS21のクチコミ
  • VAIO VGN-FS21の画像・動画
  • VAIO VGN-FS21のピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS21のオークション

『このモデルの無線LAN化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-FS21」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-FS21を新規書き込みVAIO VGN-FS21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

このモデルの無線LAN化について

2006/04/07 16:07(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FS21

クチコミ投稿数:37件

こんにちは。

このモデルには、無線LANアンテナは搭載されているか
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

現在、PC-Cardの無線LANカードにて、ワイヤレス環境を利用しておりますが、
PC-Cardスロットが1つしかないため、
既存のPC-Card機器を使用する際に、無線LANカードを外さねばならないため、
本体のmini-PCIスロットに無線LANモジュールを増設し、
そっちで無線LAN化できないものかと思っております。
自分なりに調べた結果、アンテナが搭載されていれば、無線LANモジュール増設で
無線LAN化が可能ということでした。
(実際にDELL Latitude C400 に搭載した際は実現できました)

USBの無線LANモジュールでの拡張も可能なのですが、
本体内部に収容できれば尚いいなーと思いまして。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:4979157

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/04/07 16:34(1年以上前)

上位機種が無線LAN搭載しているので配線ありそうですね

mini-PCIスロットの近くに線が有るかどうかは
実際本体をあけないと確証もてません

ただご自分で作業されると保障は無くなります

書込番号:4979191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2006/04/07 17:22(1年以上前)

FS-21は所持していないので、無線アンテナの配線があるかどうかはわかりませんが...。(^^;
このシリーズのユーザー層から考えると改造する方は少なそうですので、ご自分で
裏蓋を外し、確かめるしか手段はないでしょう。

上位機種がアンテナ配線があるからと言ってあるかどうかは?
メーカーによっても異なりますし、シリーズによってもこのあたりは異なります。

ただし、既にresがあるように、
1.改造ですので、当然保証は無効になります。
2.電波法違反になるようですので、あくまで一時的な実験に留めるか、継続使用す
 る場合は個人で認可の届け出をする必要があるそうです。

いずれにしても改造等は自己責任で行うものですから、人柱になることを含めて
の覚悟が必要だと思います。

書込番号:4979293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/04/08 12:04(1年以上前)

素早いレスありがとうございます!
このモデルを購入したものの、ここでの書き込みも比較的少なく、
不人気機種なのか・・・と思い、今回も返事を期待せずに書き込んだため、
お二方のお返事の素早さに驚きました。

平_さん:
> 上位機種が無線LAN搭載しているので配線ありそうですね
そうなんですよ。期待してしまいます。
しかし、Thinkpadに関しては、同型(X22)の無線LAN搭載モデルはアンテナ搭載でしたが、
無線LAN非搭載モデルはアンテナも非搭載でした。
DellのLatitude C400の場合、同様ケースで、無線LAN非搭載モデルにもアンテナは搭載されていました。
この辺はVAIO使いのJTさんの仰るとおり、メーカーによるみたいですね(^^)

> mini-PCIスロットの近くに線が有るかどうかは
> 実際本体をあけないと確証もてません
一度トライしてみたんですが、通常の機種より分解しづらくて、
「何か」が割れそうな感じでしたのでそこでやめてしまったんです。
この機種の解体方法がどこかに載っていれば参考にしたかったのですが、
そういった情報が見つかりませんでした(;_;)

> ただご自分で作業されると保障は無くなります
それは・・・仕方ないです。


VAIO使いのJTさん:
> 2.電波法違反になるようですので、あくまで一時的な実験に留めるか、継続使用す
> る場合は個人で認可の届け出をする必要があるそうです。
それは、アンテナを自作したり改造した場合ですよね?
私が調べた結果だと、無線LAN機器とアンテナが、正規販売品(技術基準適合証明を受けている商品)
であれば問題ないということでした。
私の認識ミスかもしれません。
もうちょっと調べてみようかな。

いずれにせよ、再度中身を見てみようと思います。
ご返事ありがとうございました!
何か分かったらレポートします(^o^)/

書込番号:4981387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/04/08 14:15(1年以上前)

早速空けてみました。
なんとかビスを20本くらい外して空けることができました(--;)

結論的に、アンテナは搭載されていないようです。
mini-PCIスロットはメモリスロットの横(メモリスロットとHDDスロットの間)に確認できましたが、
その位置に、無線LANモジュールに接続するアンテナの末端接続端子がありませんでした。
やはり、mini-PCIスロットへのアクセスの悪さからみても
無線LANモジュールを増設することは考慮されていないようです。(これは当然か)
低価格モデルということもあり、余計な機能の搭載はしないということなのかも知れません。

低価格というのは、この機種を選んだ要因の一つでもあるため、仕方ないと思いました。

結局この計画はあきらめて、USB接続モジュールの購入を検討してみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:4981662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-FS21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU交換 6 2010/05/09 20:47:17
VGN-FS21使っているのですが・・・ 1 2009/01/08 19:23:16
このモデルの無線LAN化について 4 2006/04/08 14:15:36
FS21遅いです。 7 2006/03/30 21:10:11
AV出力端子って? 8 2006/02/03 0:41:26
すいませんが・・・・ 6 2005/10/22 0:31:16
音について 2 2005/09/21 20:39:06
CPUの交換 3 2005/10/01 7:20:08
ドライブ(UJ-840)について教えてください。 0 2005/09/04 11:16:25
買いました。 1 2005/08/28 18:03:50

「SONY > VAIO VGN-FS21」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-FS21
SONY

VAIO VGN-FS21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月23日

VAIO VGN-FS21をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング