『CPU交換について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WL2120Cの価格比較
  • WinBook WL2120Cのスペック・仕様
  • WinBook WL2120Cのレビュー
  • WinBook WL2120Cのクチコミ
  • WinBook WL2120Cの画像・動画
  • WinBook WL2120Cのピックアップリスト
  • WinBook WL2120Cのオークション

WinBook WL2120CSOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月15日

  • WinBook WL2120Cの価格比較
  • WinBook WL2120Cのスペック・仕様
  • WinBook WL2120Cのレビュー
  • WinBook WL2120Cのクチコミ
  • WinBook WL2120Cの画像・動画
  • WinBook WL2120Cのピックアップリスト
  • WinBook WL2120Cのオークション

『CPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WL2120C」のクチコミ掲示板に
WinBook WL2120Cを新規書き込みWinBook WL2120Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換について

2009/10/23 17:43(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WL2120C

スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

SOTEC WinBook WL2120C
もう何年も前の古い機種ですが、愛着があり、160GBHDD、640MBメモリと
性能を向上させてきました。
ここにきてCPUを交換したいと思い、裏蓋を開け空冷ファンのネジを3本外し
CPUの場所確認し取り外しました。
CPUもわずか半ネジ1つでとまっていました。
他の書き込みではノートPCは基板に半田で直付けされているので交換は無理とかの
忠告もあるようですが、このSOTECのPCは驚く程簡単に取り外せました。

純正でモバイルIntel Celeron の1.2GHz
7241A004 SL6H9 RH80530 1200/256
INTEL M C '01
が付いていますがこれを
モバイルIntel Celeron の2.4GHz 
L402A860 SL75J RH80532 2400/256
INTEL M C '02
に交換は可能でしょうか?
見た感じサイズは一緒で当然のことながらSocket478です。

不可であればどこまでのモノを入れることが出来ますでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
なにぶんにも古い機種で殆どスレも停止状態ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:10355250

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/10/23 18:12(1年以上前)

BIOSのアップデートファイルはありますか?
あれば、リンク先を教えて下さい。
そのファイルから対応CPUがわかるかも知れないので・・・

書込番号:10355360

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/23 18:26(1年以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。
今、SOTECのサポートホームページで確認したところ
BIOSのアップデートは「一部のADSLモデムとの接続が出来ない問題の改善」の
1点しかないようです。。。

書込番号:10355408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/10/23 19:40(1年以上前)

ちょいと調べてみた。
チップセットはsis630ST。

メーカーSiS
SiS630ST(SiS630ST/North Bridgeに統合)
対応メモリ=SDRAM 3GB
FBS133/100MHz

現在搭載されているCPUはSL6H9 (Intel Mobile Celeron 1200 MHz)
http://www.cpu-world.com/sspec/SL/SL6H9.html
チップセットがサポートしているFBSは133/100MHz。
この仕様での最速はMobile Celeron 1.33GHz

SL75J (Intel Mobile Celeron 2400 MHz)
http://www.cpu-world.com/sspec/SL/SL75J.html
Bus speed「FSB」が 400MHzなので絶対に動かないですね。

書込番号:10355702

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/23 19:57(1年以上前)

早速にお調べ頂きましてありがとうございます。
私も同じWEBを見たのですが、見方が良く理解できませんでした...。

「マジ困ってます。」さんのHPも拝見しましたが、大変参考になりました。
これだけ詳しい方からのアドバイスなので「動かない」ということで
納得致しました。
ご親切にありがとうございます。

さて実は困った事が起こりまして、ダメもとで2.4Ghzを取り付けてみた所
動かなかったので元に戻しましたが、画面が一瞬SOTECとロゴを表示して
瞬時にシャットダウン
時間をおいてやってみましたが、ロゴも出ずにシャットダウンです。

もう一台同じWL2120Cがあるのでそちらに1台目の動かなくなった純正CPUを
入れましたが、延々と黒画面のままファンだけ回っています。
2台目の純正CPUを1台目のWL2120Cに入れましたが、状況は変わらず...

作業前に手洗いをして静電気など十分に除去していますので静電気で壊してしまった
とは考え辛いですし、足折れ、ピン欠けなどもありません。

廃棄してしまうには残念過ぎますのでお知恵をお貸し下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10355779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/10/23 20:23(1年以上前)

内蔵電池

内蔵電池

ここのコネクターを外して放置「10分くらい」

CMOSクリアで復活するかも?
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
自作マザーなら上記の方法で行けますが、ノートだとバッテリとACアダプターを外した状態で、内蔵電池を外す作業が必要となります。

内蔵電池がどこにあるかは機種によって違うので自分で探すしかないですね。
あと、分解によってCPが壊れてしまうかも知れないです。自分は責任を取れないので自己責任でお願いします。

書込番号:10355917

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/23 20:33(1年以上前)


おお〜「マジ困ってます。さん」 速レスありがとうございます。。

CMOSクリアという技があったとは またひとつ賢くなりました!!

こんなに早く写真入の丁寧なアドバイスを頂けるとは思ってもみませんでしたので
職場にこの2台のパソコンを置いて来てしまいました。
週明けに早速チャレンジしてみたいと思います。

もちろん自己責任で行いますのでうまくいきましたら感謝感激
うまくいかなくても大感謝です。

光明が差し込んできたようです。気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。



書込番号:10355963

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/27 18:51(1年以上前)

バックアップ電池を外したところ WL2120C

純正CPU

CPU裏面

「マジ困ってます。」さん ありがとうございます。

結論から言いますと無事に起動致しました。
的確で素早いご指導を頂きましてありがとうございます。

私のようにCPUの種別をよく理解しないで交換を試みるようなムチャエモンがいないとも
限りませんので、復帰した経緯を記載しておきます。

パームレスト左側にある半田付けのバックアップ水銀電池を半田で一旦外し
一晩放置しましたが、これだけでは状況が全く変わりませんでした。
半分諦めかけていましたが、増設した512MBメモリを外し、160GBに換装したHDDを外し
それぞれ純正の128MBと30GBの物に組み直しました。

再度バックアップ電池をを半田付けして電源を投入したところSOTECの画面が写り
BIOSの設定画面へ辿り着く事ができました。
日付も1999年〜でしたのでCMOS情報もきれいにクリアされていたようです。

メモリやHDDを一旦取り外したのが良かったのか、純正に戻したのが良かったのか
そこの違いはわかりませんでしたが、バックアップ電池の取り外しだけでは2台とも
起動できませんでした。
ジャンク品などお求めの方はこういったこともあるんだと参考になれば幸いです。

「マジ困ってます。」さん おかげさまで廃棄せずに済みました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

このモデルの上限が1,33GHzとのことですので安く見つかれば再度チャレンジしてみます。





書込番号:10377127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/10/27 20:26(1年以上前)

復活オメ。
一度パーツを組みなおすと不思議と復活する事がありますね。

起動不能のジャンク品
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102214204/SortID=10207253/

しかしtsunebouさんのPC弄りのスキルは大したものですね。
ここまで弄れると自作が面白いかもです。
 

書込番号:10377615

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsunebouさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/28 19:08(1年以上前)

いえいえ スキルなんて何もありませんが、
万が一壊れてもあきらめの付く範囲でチャレンジしています。
いくつか練習して自作PCにでもチャレンジすることがありましたら
是非またご指導頂けましたら幸いです。

ご案内頂きましたVAIOのスレ拝読しました。
やはり組み直すと甦ることがあるものだと合点しました。
ありがとうございます。

また懲りずにSOTECのWV730BでCPUを交換したのでそちらで
教えを請ております。
宜しくお願い致します。

書込番号:10382502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > WinBook WL2120C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU交換について 9 2009/10/28 19:08:18
ファンの交換について 0 2005/02/27 12:13:38
修理後のノイズ 1 2004/11/16 20:39:31
IEEE1394について 0 2003/12/21 18:22:00
修理した 5 2003/12/10 3:17:02
完売なのに・・・。 4 2003/12/04 1:06:02
質問です。 3 2003/11/07 9:04:52
10分おかないと再起動しないのですが。 7 2003/12/11 22:13:08
冷却ファン 3 2003/09/23 9:44:55
ふんぎりつかねえな 4 2003/08/16 5:02:22

「SOTEC > WinBook WL2120C」のクチコミを見る(全 289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WinBook WL2120C
SOTEC

WinBook WL2120C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月15日

WinBook WL2120Cをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング