『ソーテックってこんなモンなんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 360/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:SiS 661GX OS:Windows XP Home 重量:2.9kg WinBook WG362のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WG362の価格比較
  • WinBook WG362のスペック・仕様
  • WinBook WG362のレビュー
  • WinBook WG362のクチコミ
  • WinBook WG362の画像・動画
  • WinBook WG362のピックアップリスト
  • WinBook WG362のオークション

WinBook WG362SOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月

  • WinBook WG362の価格比較
  • WinBook WG362のスペック・仕様
  • WinBook WG362のレビュー
  • WinBook WG362のクチコミ
  • WinBook WG362の画像・動画
  • WinBook WG362のピックアップリスト
  • WinBook WG362のオークション

『ソーテックってこんなモンなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WG362」のクチコミ掲示板に
WinBook WG362を新規書き込みWinBook WG362をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

ソーテックってこんなモンなんですか?

2007/03/02 19:14(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WG362

クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

先日、わずか1年2ヶ月でマザーボードが逝ってしまったようです。

@電源ONで通電を示すLEDが点灯
Aファンは回っている
B電源投入時に一瞬だけDVDドライブか動く

ディスプレイは真っ黒のまま。
ソーテックのロゴさえも表示されません。

サポートに電話すると「保証期間が過ぎているので有料」。
総額で6万円ほどかかるとのこと。
10万円で買ったマシンに修理で6万円。
保証期間が過ぎているので仕方ないと言えばそれまでですが、いくら何でも1年2ヶ月ってのは納得できません。買ってすぐの初期不良ならともかく。

何とか安く抑えようと
「じゃあ、自分で修理するから部品だけ送って欲しい」と交渉するが、それもできない、送るか持ち込むかしないとダメの一点張りでした。

ソーテックって製品もサポートもこんなモンなんですかねぇ?

書込番号:6066368

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/02 19:25(1年以上前)

修理費は、妥当な金額ですね。あと、部品だけの件ですが電話で症状を話しただけみたいなので具体的な原因箇所を分からずに予想だけで発送することは普通しませんね。

書込番号:6066399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/02 19:26(1年以上前)

>ソーテックってこんなモンなんですか?

そんなもんでしょう。



SOTEC・DELL・マウス


初心者が陥りがちな誤った選択です(^^;
選んではいけないメーカーの代表ですね。


>ソーテックって製品もサポートもこんなモンなんですかねぇ?


まぁ、保障期間過ぎているんだから仕方ないんじゃない?
これからは長期保証をつけるようにしたらいいでしょう。
保障期間さえ持てばイイというスタンスのメーカーと、そうでないメーカーで一流二流の差があるってことですね。

そのへんが価格差として現れたりしてるんですね。使ってあるパーツの品質差も製品価格に反映されているでしょうし、、、、

書込番号:6066403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

2007/03/02 19:34(1年以上前)

レスありがとうございます。

現在、修理に出すか、新たに買い換えるか考えています。

6万出して修理するか、20万出して新しく買うか?
悩んでいます。

書込番号:6066427

ナイスクチコミ!2


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/03/02 19:58(1年以上前)

 ドスパラとか8万円台で買えるんで、修理に6万出すのは損した気分ですね。
 液晶や電源周りもヘタってきてるだろうし。。
 何より、修理に信用が置けるか否かが問題でしょう。

書込番号:6066490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

2007/03/02 20:20(1年以上前)

天元さん

>何より、修理に信用が置けるか否かが問題でしょう。

それが最大の問題です。
これだけで済めばまだいいんですが、このあとも何かが起きそうな気がするんです。
このマシンは無線LANが標準装備なんですが、これがうまく作動しません。
ディバイスマネージャでは認識しているんですが、つながらないんです。
(もうこれについては諦めています・・・)

いっそのこと、こいつはメモリと光学ドライブ、HDDを部品取り(もう一台エプソンダイレクトのノートがあります)して、残りは捨てようかとも考えています。

書込番号:6066542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/02 20:27(1年以上前)

SOTECは、個々のパーツの品質より劣っているから安いと思います。

私なら、
この修理費なら、直しません。
ジャンク扱いでヤフオクですね。

個人的な意見ですが
次は、NEC 富士通 東芝 あたりが良いと思いますよ。

書込番号:6066560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/02 20:49(1年以上前)

IBMもいいと思うよ(^^。ノートならね。

書込番号:6066647

ナイスクチコミ!3


SSFREEさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/02 20:49(1年以上前)

こんにちは。
端末の故障は確かに避けられないケースもあるのですが、
メーカーとしての対応に間違いは無いような気がします。
まず、ユーザーにマザーボードを送付して交換させることは出来ません。

あと電話での対応になると恐らく予想される一番高額な金額を提示する場合もあるでしょう。
(少なく見積もって、実際に別部品故障で高額になるとクレームに発展するケースもありますので)

ちなみにSOTECが壊れると言っても、このPCはSOTEC製と言うより他社製造のOEM品に近いと思います。
この部品がダメとなると、他社の製品もダメなことにもなります。


端末が起動しない症状でまず考えられる原因はメモリの接触不良や故障です。
ですので、一度メモリモジュールを取り付け直し等をやってみてはいかがでしょう?

ノートでも案外それで直るケースは多いんです。
BIOS起動不具合の症状としては営業マンNo.9さんがおっしゃっている1から3まで全て該当します。

とりあえずメモリの抜き差しし直し。
それでダメならユーザーレベルでの切り分けは無理ですから修理に出して、
見積価格が嫌ならキャンセルする方法もあります。
*実際に別箇所の故障だってあります。メモリ故障とか。

書込番号:6066648

ナイスクチコミ!2


pm7さん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/02 21:09(1年以上前)

保証が充実しているのはエプソン。
4年間のピックアップと3年間のワランティが約9000円
メーカーとの往復送料込み。他に自宅に出張修理もあり
サポートセンターとの連絡の取りやすさも比較的良い方。
NECが24時間電話予約制もあり確実(サポート対応の良否は別)
最近は店舗購入でもメーカー保証期間が過ぎると見積もりだけでも料金をとられることが多い。

書込番号:6066732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/03/02 21:10(1年以上前)

マザーボードか電源の故障が有力ですが・・・
手持ちにメモリがあれば交換してみる。
2枚挿なら1枚ずつ交換して起動テスト

自分も同じような症状で起動できなかった事があります。
CMOSクリア・CPUを交換・HDDを変えてもBIOS画面さえ拝めず。
結果、疑いもしなかったメモリが飛んでました。

一応こんな事もあるて事です。

書込番号:6066735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

2007/03/02 21:19(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
週明けにリペアセンタへ行ってきます。
とりあえず正確な見積をとらないと・・・。

有償修理で、「お客様ご申告の障害現象が再現しない」、または「お客様のご要望により修理を行なわず、返却をする」場合は以下の費用が発生いたします。あらかじめご了承ください。
・費用:作業工賃 + 送料 + 梱包箱代(ご購入時の梱包箱・梱包材をお持ちでない場合)
http://support.sotec.jp/service/repair/carryin_atn.asp

↑これが気に入らないけど・・・。

書込番号:6066769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2007/03/02 22:26(1年以上前)

>先日、わずか1年2ヶ月でマザーボードが逝ってしまったようです。

わずかって、保証期間は使用で来たんでしょうに。


>サポートに電話すると「保証期間が過ぎているので有料」。
総額で6万円ほどかかるとのこと。
10万円で買ったマシンに修理で6万円。

特に問題なし。


>保証期間が過ぎているので仕方ないと言えばそれまでですが、

仕方ないことです。


>いくら何でも1年2ヶ月ってのは納得できません。買ってすぐの初期不良ならともかく。

納得しようがしまいが、どうでもいいことですが、あなたは1年保証の製品を購入されたんです。


>何とか安く抑えようと
「じゃあ、自分で修理するから部品だけ送って欲しい」と交渉するが、それもできない、送るか持ち込むかしないとダメの一点張りでした。

問題ない対応です。


>ソーテックって製品もサポートもこんなモンなんですかねぇ?

そうです。
そういう結果が出てるんでしょ?





>↑これが気に入らないけど・・・。

気に入らないならやめとけば?

書込番号:6067070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

2007/03/06 09:47(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
メモリの交換で解決しました。

近所のお店で試しに512MBのメモリを買ってきて交換してみたところ、通常通り立ち上がり、問題なく使用できることがわかりました。
試しに引き抜いたメモリをもう1台のノートに挿して実験したところ、立ち上がらなかったり、立ち上がっても突然、リブートしたりとかなり不安定な状態でした。

こんなこともあるんですね。
ちなみにもう1台のノートはエプソンのS160P(512MB)です。

書込番号:6080862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件 WinBook WG362のオーナーWinBook WG362の満足度1

2007/03/06 11:58(1年以上前)

参考までに・・・。

ソーテックに装着されていたメモリは以下の通りです。

RDSC3208−60A TMTc
512MB DDR333 CL2.5 FOR NOTEBOOK

32Mと思われる「石」がオモテ・ウラで16個ついています。

書込番号:6081194

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > WinBook WG362」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソーテックってこんなモンなんですか? 14 2007/03/06 11:58:53
納得できない! 56 2007/01/02 10:42:39
本体の発熱に付いてお聞きします。 4 2005/12/17 16:36:01

「SOTEC > WinBook WG362」のクチコミを見る(全 77件)

この製品の最安価格を見る

WinBook WG362
SOTEC

WinBook WG362

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月

WinBook WG362をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング