『VISTAのUPDATEを行うとHDDが壊れた・・?そんな経験ありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 1536

AMDのCPUやMobility RADEONを備えたBTO対応の15.4型液晶搭載ノートPC。販売価格は99,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 1536の価格比較
  • Studio 1536のスペック・仕様
  • Studio 1536のレビュー
  • Studio 1536のクチコミ
  • Studio 1536の画像・動画
  • Studio 1536のピックアップリスト
  • Studio 1536のオークション

Studio 1536Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 1536の価格比較
  • Studio 1536のスペック・仕様
  • Studio 1536のレビュー
  • Studio 1536のクチコミ
  • Studio 1536の画像・動画
  • Studio 1536のピックアップリスト
  • Studio 1536のオークション

『VISTAのUPDATEを行うとHDDが壊れた・・?そんな経験ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 1536」のクチコミ掲示板に
Studio 1536を新規書き込みStudio 1536をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Studio 1536

先日、VISTAのアップデートを行いました。

でインストールが終わり、再起動したら・・。
突然のブルースクリーンに、・・・・HDD Clashed・・。のメッセージ。
おいおい・・と思い、そのままにしていると、当然のごとく、
@ウィンドウズは正常に起動されませんでしたメッセージ・・。

で、復元させようと、ウィンドウズの復元を選択・・。
その後、復元完了し、自動的に再起動。DELLロゴはいつもどおりでまして、
マイクロソフトコーポレーションのロゴ(起動中かな?)がでました・・。
でてから、なかなか次の画面に行かず、その間中、HDDはアクセスしっぱなし・・。
う〜ん。2時間ほどそのままにしておきました。が、まだ、次のセクションには行かず・・。
2時間半待ち、画面をみると固まっております・・。

「ああ。とうとう召されましたか・・。」との思い(泣き)で、電源ボタンをポッチ・・。

もう一度、神様仏様稲尾様と願いながら、起動。で@に戻り、同じ手順を繰り返すと・・。
願いが通じたのか、何とか起動できました。
でもどこがどう、元に戻ったのかわかりませんが・・。まあ、良しとしましょう。

これがあってから、本日外付けのHDDを購入し、サポートを4年まで延長しました。

みなさまは、このような経験がありますでしょうか?
もしあれば、そのときの状況や、良い対策なども教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m。

書込番号:9896234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/23 16:51(1年以上前)

別にHDDが壊れた訳じゃないじゃん…
OSが壊れたかハングしただけであって物理的に破損したわけじゃなし。

経験があるかってならありますね。対処も一緒ですよ。(電源ぶつ切り)
思った事、感じた事は、
「こまかいこたぁ気にしない」だったりしますけどね。(ズボラな人なもので)
も少し真面目にと言われるなら、HDのローレベルフォーマッタなんかの付属機能で物理損傷調べたりされましたか?
アップデート自体が大丈夫か?って時もたまにはありますけど
普通は回線を疑ったり(今回落としたパッチファイルが寸足らずだったとか)
自分のPC構成で何か弱いとこが無いか考えるのが先じゃないかと思いますね…。
で、自分の環境や落としたパッチに問題が無いか確認出来たら、
同じ犠牲者の「先輩」がいないか探します。

スレを建てた事に難癖つける意味ではありませんので不快ならごめんなさいですが、まずは「探す!」ですね
聞くより先にググる。
で、同じ犠牲者が見付からない時に聞いてみる。
以上が対処策としては良案でないかと思ってます。

書込番号:9896330

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/23 17:14(1年以上前)

パソコン使っていく上で必要なことといったら
・データのバックアップは欠かさずに
・必要に応じてシステムのバックアップも
くらいかな?

システム丸ごとバックアップ・リストアできるツールというのは売ってるから、必要ならその手のツールを導入して、壊れた場合でも最悪その時点までは回復できる様にしておくと再インストールなどの手間はある程度省けます。

書込番号:9896388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/07/23 18:01(1年以上前)

Yone−g@♪さんへ。
返信ありがとうございます。
たしかに、HDDは壊れていませんよね・・。
タイトル、不自然ですいません。
「HDDが壊れた・・?」 → 「HDDの中身、OSが壊れたかも?」です・・。
で、結果、壊れていませんでした。m(__)m
おっしゃるとおりスレを立てる前に自分で調べることが大前提なのですが、
ブルースクリーンの内容が思い出せず・・、なんせ10〜20秒の出来事で・・。
まあ、ほんと、自分で言ってて情けない言い訳になっちゃいますが・・。

それでもはじめいろいろと調べてみたのですが、
同じような犠牲者の方はたくさんおられすぎて、ある程度の原因をつかまないと、
的確な情報は得られませんでした・・。自分でも原因をつかめていないこんな状況なので、
DELLのサポートにも頼ることができず・・。(OSサポートは圏外ですし)

Yone−g@♪さんの
ローレベルフォーマッタなどの付属機能で物理損傷を調べるというのには、
非常に気になります。少し調べてみますね。
あと、ブルースクリーンの内容をサポートや識者に見てもらえれば、
説明しやすいかと思うので、その内容を保存する仕方も、調べてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。またよろしくお願いします。m(__)m。

tarmoさんへ
返信ありがとうございます。

確かに基本的なことですよね。
これらが、必要最低限の備えがないと、今回のように「ドキッ!!」とします。
身をもって経験したので、ご意見どおりいろいろと工夫してみます。

どうもありがとうございます。

書込番号:9896547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/23 18:26(1年以上前)

ローレベルフォーマッタに興味をと言われてましたので、簡単に。

HDDメーカから出されてます。

ですが東芝とサムスンは公開してませんでした。
そいえば1〜2年前に東芝も出したとか聞いたかも?ですが私は現物未確認ですので
とりあえず無しでw

IBM(今は日立ですね)WD、海門、デルモンテ・・・・ケチャップか
あMaxtorの勘違い、コナー、Qantam各社で色々出してましたが・・・。

DFT(ドライブフィットネスツールだったと思います)>日立
Seatool>海門
DriveWizerd?>WDちとこれも度忘れ
それらのソフトはFDD起動のソフトですが、今はCDに焼いて立ち上げ可能かもです。
で起動後チェックをかけることで内部損傷等調べられます。
又本来がローレベルフォーマットを行うツールですのでソフト的な損傷でしたら
中身を全部潰して回復も可能です。

書込番号:9896617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/07/23 18:55(1年以上前)

Yone−g@♪さん 
ご返信ありがとうございます。

自分のPCのHDDを、デバイスマネージャで調べてみます^^。
ソフトがあれば少し希望が持てます。あればいいなあ〜。
ホントありがとうございます。

あと自分でできることといえば、メモリダンプやイベントログなどを調べるぐらいで、
もしかすると、ブルースクリーンの内容の残骸ぐらいは残っているかもしれませんから・・。

今日は家に帰ったら、忙しくなるぞう!!

書込番号:9896686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/07/23 19:06(1年以上前)

わは・。
いまさらながら、スペル間違ってますね・・。crashedです・・。

書込番号:9896714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/07/23 20:01(1年以上前)

>東芝とサムスンは公開してませんでした。

samsung用ならありますよ。

http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/utilities/ES_Tool.html

書込番号:9896918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/23 20:20(1年以上前)

あぅ
ハナムグリさん補足有り難うございます
出してたのサムスンでしたか(>_<)
東芝だとばかり勘違いしてましたです

書込番号:9897007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/23 22:00(1年以上前)

私の呼び名は人柱で結構です。さんこんばんは
XPで似たような経験があります。自作機を自動UPDATEさせたところ立ち上がらなくなってしまったのです。画面には○○.○(ファイル名)が壊れているとのメッセージ。仕方がないので別のパソコンから該当ファイルをコピーし、クノーピクスを用いて復旧させました。

これがあってから自動アップデートはやめました。

書込番号:9897609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/07/24 08:52(1年以上前)

Sakura sakuさん
返信ありがとうございます。

当方も自動アップデートでした。
ただ、手動でアップデートプログラムを選択して、パッチを当てるにしても、
どのプログラムが、自分のPCに悪影響するかどうかは、ぱっと見わからないのです・・。

昨日は、ごたごたしてPCを触れませんでしたが、今日こそは見てみます。
結果は、また報告しますね〜^^。

書込番号:9899563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/07/24 22:40(1年以上前)

OSがVISTAなので、問題点と解決策コントロールパネルを見てみると・・。
情報がありました^^。

製品
Windows

問題
予期しないシャットダウン

日付
2009/07/22 23:34

状態
解決策があります

問題の署名
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

問題の説明に役立つファイルです (利用できない可能性があるファイルもあります)。
Mini072209-01.dmp
sysdata.xml
Version.txt

この問題に関するその他の情報
BCCode: 1000007e
BCP1: C0000005
BCP2: 8AD5038A
BCP3: 8BC0B6A0
BCP4: 8BC0B39C
OS Version: 6_0_6001
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

よく見ると、解決策があります??とな??。
いろいろと解読するのにもう少し勉強が必要です。

書込番号:9902463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件 Studio 1536のオーナーStudio 1536の満足度3

2009/08/05 22:46(1年以上前)

2回目がありましたので、ご報告いたしま
す。

それから、これが原因と思われます。

解決策:

Windows Vista を実行しているマルチプロセッサ コンピューターを起動すると、エラー メッセージ:"STOP: 0x0000007E"

http://support.microsoft.com/kb/950570

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9957988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio 1536」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio 1536
Dell

Studio 1536

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 1536をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング