『GT-X970 Silverfastでのスキャン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フラットベッド 光学解像度:6400dpi GT-X970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT-X970の価格比較
  • GT-X970のスペック・仕様
  • GT-X970のレビュー
  • GT-X970のクチコミ
  • GT-X970の画像・動画
  • GT-X970のピックアップリスト
  • GT-X970のオークション

GT-X970EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 6日

  • GT-X970の価格比較
  • GT-X970のスペック・仕様
  • GT-X970のレビュー
  • GT-X970のクチコミ
  • GT-X970の画像・動画
  • GT-X970のピックアップリスト
  • GT-X970のオークション

『GT-X970 Silverfastでのスキャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT-X970」のクチコミ掲示板に
GT-X970を新規書き込みGT-X970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

GT-X970 Silverfastでのスキャン

2011/01/13 06:06(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-X970

スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

スキャンまったくの初心者です。

GT-X970でsilverfastのソフトウェアを使用
12800dpiで、スキャンしてみましたが、フォトショップでイメージの確認をすると72dpiになっています。これを300dpi以上にスキャンするにはどのようにセッティングをしたらいいのでしょうか?

(お願いしている印刷屋にて、300dpi以上のもの推奨とあります、単純に72から300にフォトショップ上で書き換えても意味がないと聞きました。スキャン時にこれを300DPIにスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。)

よろしくご教授ください。

書込番号:12501518

ナイスクチコミ!0


返信する
color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/13 08:25(1年以上前)

Photoshopでは解像度を1〜30万dpiまで自由に変更できます。
それにより印刷の大きさが変わります。

12800dpiで読み取ったというのは読み取りの解像度です。
意味は1インチあたり12800ドットの点を読む密度ということです。
(読み取りの解像度)

出来上がったデータの「印刷解像度」を変化させたときに、
たとえば3000ドット×2000ドットであれば画素数の600万画素は不変で、
印刷物の大きさが変化します。(印刷の解像度)

たとえば3000ドット×2000ドットのデータを
1dpiで印刷した場合の印刷サイズ 7620cm×5080cm
300dpiで印刷した場合の印刷サイズ 25.4cm×16.93cm
600dpiで印刷した場合の印刷サイズ 12.7cm×8.47cm

印刷物としての大きさはかなり変化していますが、データのサイズは
全く同じ600万画素です。印刷屋は1dpiのデータを受け取っても、30万dpiの
解像度で600万画素のデータを受け取っても、基本的に同じ情報量のデータ
なので、印刷屋が変換すれば本来結果として同じ品質の印刷ができるのです。

ただし、300dpiにおいて、印刷される実寸を満たすだけの画素数でスキャン
されているかどうか、ということろが重要で確認してほしいのだと思います。

正しくスキャンしてそれなりの大きさ(画素数)のデータが生成できていれば、
Photoshopで300dpiにする(ただし「画像の再サンプルのチェックはしない」)
ことで目的は達成されるはずです。

書込番号:12501736

ナイスクチコミ!1


welta 1さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/16 21:23(1年以上前)

shilverfastのframeタブのスキャンサイズの設定の所の青いスライダーの右boxがdpiの数値を決めるところです。任意の数値を入れる事が出来ます。印刷が目的なら350dpi位がてきとうでしょう。Ian LyonのShilverFast Tutorialに詳しく使用法がでています、ShilverFastのホームペイジのサポートペイジにもforum形式で沢山の情報がでています、ぜひ見られる事を薦めます。silverfastを使うのなら、shilverfast hdrを薦めます。64bit HDRiでRawスキャンして、shilverfast HDRで作業すると、スキャンタイムが大幅に縮小されます。またRaw ファイルなので再スキャンする事無く再調整が可能です。

書込番号:12519562

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2011/04/23 22:12(1年以上前)

お二人とも、大変申し訳ございません。
ご丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。
これを書き込んだあと、すぐに自己解決して、書き込んだことすら忘れていました。
本当に申し訳ございません。

ちなみに12800ではなくて6800にすると自分の思っていたスキャンができました、
いまだにスキャンの(dpiとかなんとか、かんとか)
数字が100%理解できていませんが、汗

返信が大変遅くなり、失礼いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:12929690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT-X970
EPSON

GT-X970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 6日

GT-X970をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング