


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
本日、幕張の修理センターに久々にセンサークリーニングに持参しました、が、伝票は0円でした!しかも2週間の保障付きでした。良心的なサービスに感謝してます。
ちなみに1年間の保障期間はとうに過ぎてますけど・・
書込番号:9886616
2点

こんにちは
それは得をした気分ですね、待合時間はどの位でしょうか?
書込番号:9886624
0点

価格が高い機種だけ無料だったりして・・・
ああ、無料!(ナンチャッテ)
書込番号:9886781
2点

里いもさん、こんにちわ!
連休明けで混雑覚悟だったのですが、11時半に預けて約20分後仕上がりでした、私の場合、ここはいつも早いかと思います。
書込番号:9886798
1点

20分とは、さすが手馴れたものですね。クリーニングは3度目ぐらいでしょうか。
書込番号:9886993
0点

こんばんは
有料化?というタイトルで、えっ!!と思いましたが、
従来どおりってことですよね。
今や旧くなった5Dも無料でお世話になってきました。
書込番号:9887484
1点

実際に「有料化」してるんでしょうかね?
皆様方の近況をお知らせ願います、私の場合、三ヶ月に一度のペースでクリーニングしてます、
前回は例のAFの不具合処理と兼ねて実施、これで次回からは「有料」と割り切っていたもんで
今回は受付で伝票に0円と記載されて「・・・・?!」
まあ、こういう話題になるのも、セルフクリーニング機能が不十分なことですけどね。
書込番号:9888432
0点

5Dも1D3も撮像素子清掃料金\1,050になっているのですが、幕張の修理センターは特別なんでしょうか?
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS5D&i_method=03
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS1D-MARK3&i_method=02
銀座のプロサービスだと無料なんですけどね
書込番号:9888510
0点

今回はミラーのグリスの件のリコール扱いになってなかったですか??
僕も2007年10月購入ですがセンサー掃除の時に例のミラー駆動部のグリスが
センサーに飛ぶ件の無償線状で当然0円でいけましたよ。
伝票には何も書いておられなかったですか??
書込番号:9888628
0点

ミラー駆動部のグリスの件ですが・・
2007年5月購入品ながら、問題なかったので、普通に「センサークリーニングお願いします」と受付に依頼しただけでしたし、その件となると20分では終了せず入院だったでしょう
恐らく、その件の対応処置を一律に実施してるかと思われます。
書込番号:9888873
0点

僕も先週そのグリスの件でセンサー洗浄してもらいましたが5D2の洗浄と
合わせて40分でしたよ。グリスを拭き取ってセンサー洗浄するだけなので
時間はほとんどかからなかったです。もちろん無料でしたよ。
書込番号:9888938
0点

こんにちは。
1D3ユーザーの方にはメールにて連絡があったと思いますが、ゼクさんが言われるのは、この潤滑油飛散の件だと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/eos1dmk3.html
対処に関しては、センサークリーニング単体作業時間と大して変わらずできるようなので、今回はこの処理も含めてのことなので、無料になったのではないでしょうか。幕張だけ無料、と考えない方がよいかも。また、他機種ではやっぱり有料のようですし、1D3でも次回は有料の可能性もあると思います。
書込番号:9889237
1点

4月からサービスセンターではセンサー洗浄を「修理」と位置付けてると感じました。
なぜなら今回1D3と5D2のセンサー洗浄を頼んだのですが、1D3は保障が切れているので
1050円かかるとの事でした。僕は自分の1D3がまだ例のミラー駆動部のグリスの件を
見てもらっていない事を知っていたので、その部分を見てもらいそれと同時の作業なら
もちろんセンサーの洗浄を含みますので無料と確認いたしました。
5D2の方はまだどの個体も保障期間内なのでキヤノンの発表した保障期間内は
センサー洗浄が無償と言うのに当てはまります。
ここで仕上がったときの伝票を見ると1D3の方は、ミラーの駆動部のグリスが飛び散って
センサーを汚す件の不具合を詫びる文面がありました。当然この部分はメーカー責任なので
無償となりセンサー洗浄はこのリコールの一連の作業となる訳です。
5D2の伝票には、センサーを確認したところゴミの付着が確認できました。
よって洗浄しましたと書いてありました。
ようするに今回からはセンサーを確認してゴミが付いていないと洗浄はしてくれないんだな
と思い、センサー洗浄が完全無料の時とは記載方法が違うことに気付いたのです。
これは保障期間を過ぎたカメラから1050円を徴収するための新しい伝票の書き方と
その時に分かりました。
長くなりましたが、gandbos様の1D3が保障期間を過ぎているにもかかわらずにこの
普通では有料になった作業を無料にすると言う事は平等性を欠いていると思い、ちゃんと
1050円払って作業してもらっている人にはちょっと損した気分を味わさせてるなぁと
思った次第でございます。
一方では無料で、一方では1050円というはおかしいですね。
こう言ったキヤノンの作業工賃の請求の不透明さを何とかしてもらいたいですね。
書込番号:9889334
2点

先日、仙台のサービスセンターで5Dのセンサークリーニングしてもらいましたが有料でしたね。1,050円。
当方の5Dは購入してから1年と3ヶ月が過ぎまして、受付の時、担当の方に「購入されてから一年未満ですか?」と聞かれ良心が働き「いいえ」と答えました。(はい。って答えたら無料だったかな)
そうするとこちらに書いてありますように有料になりますと張り紙がありました。
やっぱり保証期間外のセンサークリーニングは有料みたいですよ〜。
書込番号:9890774
0点

>やっぱり保証期間外のセンサークリーニングは有料みたいですよ〜。
それが普通だと思います。
その金額であれば、払った方がすっきりするのでは?
無料では次回も期待したりして、有料だと気分悪くするのでは。
書込番号:9890833
1点

次回は有料でしょうね?
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS1D-MARK3&i_method=02
書込番号:9891050
0点

本日、1Ds3と他2マウントのセンサークリーニングに行ってきました。SCではなく直接メーカーの委託先に(1Ds3と他1マウントは実は同じ会社。残り1マウントはSC。解り難いかな?)。1Ds3無料(ただし、私の持っていった会社は限定修理扱いなので保証は付きません)でした(当然メーカー保証は切れています)。っで聞いてみたら1Ds3と1D3は例の潤滑油の件で無料らしいです(私の持っていった会社だけかも知れませんが)。
書込番号:9897092
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/01/20 22:28:36 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/10 21:04:49 |
![]() ![]() |
13 | 2017/05/17 12:45:25 |
![]() ![]() |
11 | 2016/12/06 0:27:31 |
![]() ![]() |
22 | 2016/10/31 22:57:06 |
![]() ![]() |
21 | 2016/07/03 21:08:55 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/06 11:58:39 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/09 8:36:35 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/11 11:37:03 |
![]() ![]() |
25 | 2016/02/25 23:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





