『raw & jpeg同時記録について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『raw & jpeg同時記録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

raw & jpeg同時記録について

2008/05/01 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:8件
機種不明

先日40Dを購入しました。
説明書を見ながら色々試しているのですがどうしてもわからないことがあります。

Pモードで raw & jpegで撮影しているのに2枚ともjpegの画像になってしまいます。
他の組み合わせも同じでした。
(エクスプローラで見たとき種類はRAW限定で撮影した場合と同じように空白なのですが
2枚の写真をデスクトップにコピーすると両方ともjpegイメージでした。)

raw限定で撮影すると普通にrawで保存されます・・・。

同時記録をするにはどうすればよいのでしょうか?
何か設定不足なのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

書込番号:7745539

ナイスクチコミ!0


返信する
nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/05/01 02:12(1年以上前)

変ですね。

今、夜中と言うこともあったので、40DにEFS17−55ISを着け、ISO感度1250で開放で室内撮影をしてみました。

撮影モードは当然「P」で、JPEGラージファイン+RAWです。

撮影後にPCに取り込み、ディスクトップにコピーしました。エクスプローラーで見た所、1枚はIMG_001.CR2、もう1枚がIMG_001と表示され、後者のみ画像のサンプルが表示されていました。

シェアウエアのファイル管理ソフトで見ると、片方の拡張子が見えない方は、拡張子はjpgでした。

ちなみにテストしたPCは、VISTAノートです。

OSあたりまで公開されないと、テストされる方がいても状況を再現できないかもしれないですね。

ただ、単純に考えると、初期不良の可能性もありますね。記録方式の設定以外、他に設定する所はないですから。

ただ、取り込む際にどういう取り込み方をされたのか、もあります。本体を直接USBコードで繋いだのか、カードリーダーを使ったのか、取り込みは純正ソフトなのか、他のソフトなのか。

ソフトを介した場合、純正ではそんなことはしないでしょうが、取り込んだ時点でJPEGに変換されていた、なんて落ちもあり得そうですし。

PCのOSと、取り込み方法、取り込みにソフトを使ったかなど、書き込まれた方が適切なアドバイスをしてくれる人がいるかと思います。

書込番号:7745785

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/01 02:43(1年以上前)

今晩は。
EOS Utilityを使用して取り込んでいますか?
ひょっとしてエクスプローラーで直接ドラッグしていませんか?
その場合はご指摘のような現象の例が口コミにレポートされています。

書込番号:7745840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/01 04:44(1年以上前)

エクスプローラで操作するとペンタ板他でも同様の現象が報告されているようですね。

エクスプローラの「ツール(T)」→「フォルダ オプション(O)」→「表示」と進む。
下の方にある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して「OK」。

これでjpegファイルとrawファイルが正しく表示されると思いますが・・・。

書込番号:7745947

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/05/01 06:46(1年以上前)

私も最初表示の問題かな? と思いましたが、同じ IMGxxxx の番号
のファイルサイズまで全く同じになっているので、RAWとJPEGにしては
おかしいと思います。

書込番号:7746064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/05/01 07:11(1年以上前)

こんにちわ。
ファイルサイズからして2枚ともJPEGっぽいように見えますねぇ。
ただし、同じファイル名&同じ拡張子のファイルが2つ同時に
同一フォルダに存在することは有り得ないので、何かは違う
のでしょうけれども・・・

ちなみにどのような形で画像データをPCに取り込んでいますか?
私はCFのデータをカードリーダ経由でPCにコピーしていますが、
このような現象に出会ったことがありません。

書込番号:7746105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/01 08:08(1年以上前)

同様の現象は↓の書き込みにもありますので、取り込み方法を確認されたほうがいいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7663717

書込番号:7746208

ナイスクチコミ!0


鈍鈍さん
クチコミ投稿数:38件

2008/05/01 11:33(1年以上前)

 書かれていることがよくわからないのですが、

> (エクスプローラで見たとき種類はRAW限定で撮影した場合と同じように空白なのですが
2枚の写真をデスクトップにコピーすると両方ともjpegイメージでした。)

 この部分ががよくわからないのですが、

 エクスプローラを使われているのでしたら、
 CFカードの中身(拡張子)がどうなっているか 見られてから

 CFカードの中身(拡張子)に「.CR2」のファイルが無いのなら カメラの設定が悪いのでしょう。

 CFカードの中身(拡張子)に「.CR2」のファイルががあれば パソコンへの取り込み方が悪いのでしょう。

 余計なことを書きましたが、 CFカードに「.CR2」のファイルが無い という前提の話でしょうか。

書込番号:7746773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/05/01 13:10(1年以上前)

私もやってみました。

やはりこのような結果となります。
みなさんもそうなのではないでしょうか。

一番良いのはEOSユーティリティで読み込むことです。問題ありません。
またraw & jpegの同時記録だからではなく同じファイル名で一方が
Windowsに対応されたファイル形式でないとなるような気がします。

どうしても読み込ませたければ一方のファイル名を変えれば対処できます。
変えること自体めんどうくさいですが・・・・



書込番号:7747107

ナイスクチコミ!0


a1100さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/01 13:49(1年以上前)

なっくる。さん  こんにちは

EOS Utiltyをインストールしてない環境でカメラとPCをつないで取り込むとこの様になりますね。
EOS Utiltyをインストールすれば解決すると思いますが、カードリーダーを使うとインストールしなくても正常に取り込み出来ます。(私はカードリーダーを使っていますのでインストールしていません)

書込番号:7747218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/05/01 21:10(1年以上前)

皆様
ご丁寧なお答えありがとうございます。
当にご指摘の通りEOS Utilityを使用せずエクスプローラーで直接ドラッグしていました。
カードリーダーで読み込ませたところ問題なくRAW画像とJPEG画像が表示されました。
過去レスにちゃんと報告されておりましたね。私の調査不足でした。

EOS Utilityはカメラと接続するとカメラ上部液晶部分で『busy』と表示され
ソフトも画像取り込みがクリックできない状態になってしまいましたので使用していませんでした。
(過去レスにも同じ症状の方がいらっしゃいますね)
4〜5年前のXPパソコン(ServicePack2)です。


これからは転送速度やカメラへの負担等を考えカードリーダーを使用していこうと思います。
実際多くの方がカードリーダーを使用されているようですし。



この度は様々なアドバイス、過去レスの紹介、問題解決のための実機テストまでして頂き
大変参考になりました。ありがとうございます。
これから皆さんと同じように40Dで写真生活を楽しみます!

書込番号:7748726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング