『雨天の野外撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『雨天の野外撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

雨天の野外撮影について

2008/06/06 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

週末に岡山国際サーキットでフォーミュラニッポンの撮影をしようと思っています。
初めてフォーミュラカーの撮影になります。
しかしながら日曜日は雨の予報が…
これまで鈴鹿や岡山でハコのレースは何度か撮影してきましたが、雨天撮影は経験がありません。
持っていくレンズはEF-S17-85とEF70-200 2.8L EF135F2Lです。

防滴仕様でないレンズですので何か良い水濡れ対策はないでしょうか?

また、雨天時の撮影でのオススメの設定はありますか?

こんな方法があるよ!というのがあればご教授下さい。

書込番号:7902722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/06/06 03:31(1年以上前)

kapponさん こんばんは

以前私が鈴鹿F1に行った時に予選開始前に突然の大雨で
その時スタンド裏にて出店の人が持っていたラップに目が留まり
少し分けていただきました

それからは鈴鹿に行く時は毎回ラップ持参です!
フードの所からぐるっとボディ経由で一回りさせて貼り付けます

1時間位の使用ですので十分耐水性があります!

書込番号:7902748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/06 04:09(1年以上前)

一応雨用グッズありますね。
エツミだとこんなのとか。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=32&id3=325

私はビニール袋とタオルで凌いだりしますけど、エヴォンさんのラップもなかなかのアイディアだと思います。

雨の日の設定は曇りのときや室内と同じような感じになるかと。
レースで流し撮りならNDがいらない位かも。(^^;)
あっそうだ。以前水しぶきに埋もれるようなものを撮った時にピクチャースタイルのクリアがなかなか効果的だったことがあります。
RAWで撮って色々試してみるのが面白いかもです。

書込番号:7902787

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/06/06 04:21(1年以上前)

おはようございます。

雨の日の撮影にはこんな商品も出ていますね。
http://capacamera.net/shop/item/059.html
撮影中の雨も心配ですが撮影後のカメラのメンテナンスも大事ですね。
あまり濡らさないように心がけた方が良いと思います。

書込番号:7902800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/06/06 05:17(1年以上前)

私はエツミのカメラレインジャケットを利用します。
Lサイズ(1800円位)ですとレンズ・カメラだけでなく自分自身の上半身も濡れずに済みます。

書込番号:7902862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/06 06:51(1年以上前)

こんにちは、主に少年サッカーを撮っているものです。

私はエツミのレインブラケットと少々大きめの傘(ゴルフ用)を使っています。
ご存知の様にサッカーは雨でもやるので常に持って行くようにしています。
風のある日はなかなか大変ですがけっこう使えますよ!

書込番号:7902949

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/06 07:19(1年以上前)

そんな高価なモノでも無いのでこの際レインジャケットを購入されてはいかがでしょうか。
自分もあまり濡れない…ってのが一番大きいと思いますよ。

書込番号:7903004

ナイスクチコミ!0


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2008/06/06 07:31(1年以上前)

これなんか使いやすそうですよ。
ファインダーが素で見えるのが良いですよね。
http://www.ginichi.com/product_info.php?manufacturers_id=26&products_id=4390

書込番号:7903030

ナイスクチコミ!0


m55tさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/06 10:49(1年以上前)

私は、フランスパンの袋を使っています。焼きたてパンを買うと別に付けてくれる袋です。カメラは手持ちなので自由がききます。カメラにはホテルで使うシャワーキャップがいいですよ。どちらも使用後は水切りも良く、捨てる場合も、それほど抵抗がありません。必要な場合は、100円ショップで買ったゴム紐で輪ゴムを作っておき、それで固定します。自身はバックを背負っていても濡れないよう、専用のMont−Bellのレインポンチョを着てしまいます。ポンチョから出して撮影し、すぐに仕舞えます。

書込番号:7903449

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/06/06 12:03(1年以上前)

私は2005年の鈴鹿GTで大雨に見舞われ、その時はフードから頭・背中までを覆う
大きなビニール袋ですっぽりと身を包み最後までエラー無しで撮影しました。
風が吹いたらもっと対策が必要でしたが・・・。

書込番号:7903597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 紅’z Shot 

2008/06/06 15:15(1年以上前)

kapponさん、こんにちは。
私はまだヘビーレインの中での撮影はした事がないのでお役に立てるかどうかわかりませんが、普段は簡単にタオルを巻いて撮影しています。
自分用にはポンチョを用意しています。
4月のスーパーGTや昨年のFポンでもそれでしのぎました。
日曜日は今のところ予報があまりよくありませんが、ここはみんなでてるてる坊主を大量生産&神頼みで頑張りましょう!
現地でお会いできるといいですね。

書込番号:7904066

ナイスクチコミ!0


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/06/06 19:21(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
レインジャケット等買えばいいのですが、何せ片田舎なものでそういったものを売っている店が無くて・・・通販という手もありますが実際触って使ってみないとわからないことも多くあると思い手が出せませんでした。
傘をさしてでは不安定ですし・・・

とりあえず、透明のビニール袋を加工してカメラは濡れないようにしようと思います。
人間の方はカッパかポンチョですかね〜。

昨日ホタルを撮影しに行って、三脚が倒れ、ボディに傷がつきEF35mmF2を壊してしまったので、あまりお金を賭けられないのでダイソー仕様で凌ぎたいと思います。

書込番号:7904681

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2008/06/06 19:49(1年以上前)

 雨ではありませんが、以前にカナダでナイアガラの瀑布を船に乗って滝の下近くまで写真を撮りに行ったことがあります。そこでは瀑布のしぶきで雨以上の激しい吹き降りでしたが、予めカメラとレンズに被せるポリ袋を用意しておいたので、大丈夫でした。
 生協などで買ったものを包むあの薄いポリ袋で、ポリ袋の先端にレンズだけ出せる丸い穴を開けておき、セロファンテープでレンズ先端に軽くとめ、全体を覆います。(写す暇もなくレンズにはしぶきがかかるので、大半の時間はふき取るのに費やしました。)
 タオルを巻くとタオルが吸水してしまい(雨が僅かなら大丈夫かも知れませんが)、表面張力で水分がレンズやカメラの隙間から内部に侵入することがあり、宜しくありません。

書込番号:7904781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング