『CFを入れてからの表示が・・・。』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『CFを入れてからの表示が・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

CFを入れてからの表示が・・・。

2008/10/13 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:127件

こんばんわ。
だいぶ前に、ここで40Dの購入相談をさせていただいたものです。そして買ったはいいのですが、ここでちょっとご相談があります。

 題名の通りなんですが、ちょっと前に、格安のCF8GBを購入し、撮影していました。格安も格安、2980です。桁は間違えていません。
 撮影に問題はなく連射も自分にとってはさほど気になるものでもなく、PCに取り込むときの遅さ(RAWを含む600枚に一時間弱かかりました)がネック、というくらいだったのですが、ふと気づいたら写真のナンバーの表示がおかしくなっていました。

 普通はIMG_1234となるところ
    _MG_1234となるんです。

 そこで、KDXに入れていたSandiscをいれて撮って取り込んだところ、やはり_MG_1234との表示が。
 逆に、問題のCFをKDXに入れて撮影してみるとふつうにIMG_1234と表示されます。

 ここで考えられるのは問題のCFを入れてからの変化なので、このCFのために40Dがいかれちゃったのかな? と思うのですが、どうなんでしょうか。
 実際、撮影した画像にほとんど問題はありませんし、むしろどっちのカメラで撮影したか即分かる、という意味では意外と役立ってたりもするのですが、ここからじわりじわりとやられたらたまりません。安さにつられたツケとは思いますが、CFが原因で、これで壊れたらやっぱり自己責任になっちゃうのでしょうか・・・。

 もし似たような経験をされた方や、なにかご存知の方がおられましたらぜひご教授ください。
 商品名は言っていいものか判断がつけかねており、とりあえず伏せさせていただきますが、価格.comで調べてもみましたが・・・、ってところです。
 カメラ関係でたよれる人は、ここにしかいないんです!

 どうぞよろしくお願いいたします。。。

書込番号:8496985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/13 23:21(1年以上前)

メニュ、赤色の・2つ(左から2つ目)、上から5番目
「色空間設定」を、

 sRGB  にすれば、IMG_1234.JPG
Adobe RGB にすれば、_MG_1234.JPG

になったかと思うのですが。

CF変えただけでおかしくなったり直ったりというのは、ちょっと…?

書込番号:8497090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/13 23:26(1年以上前)

ちなみに、同じキヤノン製といえど、CFを使いまわすのはよくありません。
そのうちフォーマットが崩れ、撮影不能に陥ったり(これは最悪のパターンですが)、
ファイル番号がCFに残ってたファイル番号を引きずって、大幅に狂ったりします。

撮影前には「使うカメラを使って初期化」をお忘れなく。

※初期化前に必要なものが残っていないかご確認を。
※「全消去」と「初期化」は違います。重要な撮影前には「初期化」をどうぞ。

書込番号:8497127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/10/13 23:32(1年以上前)

コトトコさん、こんばんわ。
私も40DでCFはサンディスクEXV(遅い方)4Gとシリコンパワー×300 4Gですがどちらも最初から _MG_ ですよ。 IMGはIXYだとそうなっていますね。 全然知らなかった! 別に画像が壊れていたりとか不具合はありませんよ。
良く分りませんが異常ないので私はOKです^^
CFが悪くても画像が壊れていたりするだけではないでしょうか。まぁ、それがここ1番の写真で出ると「だけ」では済まないのでしょうが。。。
大事な写真を撮る時は激安CFは使わない方が無難かもしれませんね。
40Dで楽しく撮影してくださいね!

書込番号:8497164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/10/13 23:35(1年以上前)

う・・・すみませんでした!
 こんな初歩的なことを間違えて!! たしかに色空間を変えてました! こんな馬鹿げたことをよく調べずに質問して、本当にすみませんでした! CFの名前を出さなくてよかった・・・。

 CFの初期化はご忠告を前にいただいた事があり、実行させてもらっています。なにからなにまでご教授いただきほんとうに感謝いたします!!

 ありがとうございました!

書込番号:8497179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2008/10/13 23:42(1年以上前)

コトトコさん
こんばんわ(^-^)

僕も今試してみましたが
光る川・・・朝さんが仰られるように
>sRGB  にすれば、IMG_1234.JPG
>Adobe RGB にすれば、_MG_1234.JPG
になりました!
初めて知りました♪
勉強になります(^-^)

書込番号:8497235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/10/13 23:46(1年以上前)

ドートマンダーさん
 書き込みがかぶってしまったようでした。
 ご教授ありがとうございます。 気にしてくるとかなり気になる性格で、慌ててしまいました。

 ところでお写真拝見いたしました。
 来週東京に行く予定なのですが、ちょっとその楽しみを先取りさせていただきました。

 仰られているとおり、CFはしっかりしたものも持っていったほうがいいですね。

光る川・・・朝さん
 ブログ拝見させていただきました。
 扇風機の写真、シュールですが、実際は笑えない話ですね。
 

 とにかくほっとして、皆様の写真をみて「俺ももうちっと落ち着けよなあ」と思わされました。

 ありがとうございます!

書込番号:8497274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/10/13 23:50(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんばんわ。
さすが良くご存知ですね! 勉強になりました、ありがとうございます^^
光る川も流れてますが石も流れていますね^^
コトトコさんもこれで安心して使えますね!
自然が1番さんの40Dも直った事だし、みんなで楽しく撮影しましょう!

書込番号:8497301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/10/14 00:11(1年以上前)

自然が1番さん

 マニュアルをやっぱりきちんと読んだ方がいいねって思いました。

 自然が1番さんのお写真もすてきです! 船の光のきれいさはなんてきれいなんでしょう(言葉が貧相ですね)

 

書込番号:8497425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/14 23:08(1年以上前)

それは知りませんでしたね。

JPEGだとIMGで始まるのかと思ってました。おもえば始めっからAdobe RGBにしてるので気付くはずないですね(笑)。

書込番号:8501687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/15 00:32(1年以上前)

>sRGB  にすれば、IMG_1234.JPG
>Adobe RGB にすれば、_MG_1234.JPG

 私も知りたかったとこですが、これ本当かな?

 すべてAdobe RGBにしてますが、たまに_MGからIMGになる時あるんですよ。

 順番が狂うのでやんなっちゃいます。

書込番号:8502274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/15 00:53(1年以上前)

最近はもう Adobe RGB にしないので忘れてますが、
もしかしたら、RAW 撮りしたら、RAW ファイルのほうは IMG_ に固定になる?

Adobe RGB 設定で、JPEG+RAW したら、両方に分かれちゃったりしますか?

すいません、カメラ部屋から寝室に戻ってきてますので、確認できないのですが。m(__)m

書込番号:8502391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/15 01:16(1年以上前)

機種不明

Jpg+RAWで撮っても_MGです。

 たまにおうちゃくしてスポーツモードにする時ありますが、この時sRGBになるとか?

 でも説明書きに無いですよね。

書込番号:8502516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/15 08:11(1年以上前)

夢のデアドルフさん

>たまにおうちゃくしてスポーツモードにする時ありますが、この時sRGBになるとか?

あながちウソではないですね。私はいつもAdobe RGBで撮ってますが、風景モードでとったものはsRGBになっています。

書込番号:8503085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/15 12:32(1年以上前)

こんにちは。

 昨夜解決しました。

 p170・・・簡単モードにするとsRGBに固定されるようです。

 スレ主さんはどうでしょう?

 ではでは。

書込番号:8503775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/10/15 14:50(1年以上前)

夢のデアドルフさん、
 僕は最近簡単モードにはしていないので、確認できないのですが、そうですか、sRGBになるんですね。

RAWとjpeg同時撮影の場合、たぶん(記憶があいまいですが)どちらにしても同じ形で処理されているようです。(なので、カメラがいかれたんじゃないかと驚いたわけなんですが)

書込番号:8504156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/16 02:47(1年以上前)

たしかにファイル名の頭が_かIかでぐちゃぐちゃになっちゃいますね。わたしはそういう時は並べ替えを撮影日時順にして解決してます。

やはりRAWとJPEG混ぜて撮るならsRGBにしたほうが良さそうですね。DPPでその都度作業用色空間を変更しなけりゃいけませんからね。DPPでAdobe RGBでJPEGを処理して、出力しなおすとすごい色が薄くなってびっくりします。

書込番号:8507195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング