『久々のリコール』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『久々のリコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

久々のリコール

2009/03/03 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

それぞれ単独原因の不良個体が存在しているとのメールが到着。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos1dmk3-af.html
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos1dmk3-mr.html

自分の個体のAFがこれに該当するかどうかは、サービスセンターに持っていって確認してもらうしかないのかな?
どの程度のピンボケが許容範囲外なのかはこの文章じゃ判断できない。
だいたい、AFポイントはほとんどの人の場合、真ん中しか使わないから気付かない人も多いだろうと思う。

書込番号:9184748

ナイスクチコミ!3


返信する
さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/03 12:43(1年以上前)

err99って私が経験したこれですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7971485/

AFはたまに不思議にずれる時があるからその現象かな?

>だいたい、AFポイントはほとんどの人の場合、真ん中しか使わないから気付かない人も多いだろうと思う。
私は真ん中はほとんど使わないです。

書込番号:9184774

ナイスクチコミ!3


suntingsさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/03 16:07(1年以上前)

私は昨年12月に海外の撮影仕事時に
【現象】
シャッターボタンを押したときにミラーが動作せず、カメラの液晶モニターに、
「Err99 撮影できません。電源スイッチの<OFF>→<ON>、またはバッテリー
を入れなおしてください」という表示が頻繁に発生します。
が本当に出捲りました。
バッテリー抜き差しと電源ON/Offのどちらかで復帰出来たのと、予備ボディとしてもう1台1Ds mk3を持っていったので仕事には支障が出ませんでしたが気分はよろしくなかったです。
帰国後直ぐに幕張の東日本修理センターに持ち込んだところ、やはりこの現象が多発していて修正プログラムも出来ているので対応しますとの返答。正月休みに入る前々日でしたが即日修理で翌日自宅に配送して頂きました。
その後はエラーも出なくなって快適に撮影出来ています。

書込番号:9185445

ナイスクチコミ!1


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 17:02(1年以上前)

Err99は無くなったのではなく、細分化したとキヤノンは言っています。いままでのErr99はアバウトなエラー表示だったのを症例ごとに細かく分けたと言っていいでしょうね。
したがってErr99表示が少なくなる代わりにエラーを細かくすることによって、新たに他のエラー表示が増えたことになります。
メーカーが細分化することによって、原因の特定が早くなり対処がし易くなったこと、又ユーザーもエラーの原因がつかめることになるでしょう。
いずれにしても私たちユーザーは現行の機種がファームアップによって改善されることは良いことなのでしょうかね。


書込番号:9185658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/03/03 20:28(1年以上前)

全部の固体では無さそうなので、不具合が出るかローパス・ファインダー内掃除の時にでも
出そうかな?と思います。

情報有難うございます。

書込番号:9186726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/03 20:35(1年以上前)

> 自分の個体のAFがこれに該当するかどうかは、サービスセンターに持っていって確認してもらうしかないのかな?

通例だと対象個体の製造番号が出るはずですが。
それがないとういうことは、もしかしてセル生産のせいでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/3063097afe2227fd66ae1e29afcf73bb

書込番号:9186788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 21:28(1年以上前)

うちの1Ds3はおそらくどちらも該当です。
Err99は既にミラー不具合を修理済みですが周辺AFは2回調整に出しても安定しないままです。
ピンボケ増産しても仕方ないので1Ds3購入後もずっと1Ds2ばかり使ってきましたが
これで周辺AFが改善されるとしたらやっと1Ds3が本格的に使えるようになります。
思えば1D3の時も操作系の不具合(サブダイヤルAF選択時に縦位置側で露出補正不可)で
ファームアップされるまで1年近く1D2のほうを使っていたりで総じてmk3の印象は良くないですねぇ。
最初からスペック通りの性能を出してくれてればまた違ってたと思いますが・・

書込番号:9187172

ナイスクチコミ!2


スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/03/03 21:56(1年以上前)

メーカーのこの文面

「今回ご案内いたしますAF精度の無償点検・調整を適用していただくことにより、「EOS-1D Mark III」、「EOS-1Ds Mark III」 のAFを安心してお使いいただけます。」

からすると、疑わしきものはみんな無償点検してくれるらしいですね。
僕もクリーニングついでに出すことにしましょう。
ただ、首都圏と違って地方都市部はたかがクリーニングにかなり時間がかかるのがイマイチですが。(前回はなんやかんやで3週間。)

最近気付いたのは、ホットピクセル。
当初よりもなんだか増えたような気がします。しかもけっこう明るい。
プレビューでしっかり見えていて、現像するとDPPが潰して消しているのが分かるくらいの量です。
しかもピクセル等倍などではなく25%表示ではっきり見えるのが心理的に嫌ですね。(笑)
夜景で20秒くらい露出かけるとてきめんに出ます。
このあたりが、花火の光跡が途切れる原因なんでしょう。

前回はカメラ内部の補正プログラムで潰してもらったけど、今回はセンサーを交換してもらえるか、この際なので交渉する予定です。

僕は花火は写さないからそれは気にしないけど、星を写した時に星じゃないものが写るというのはあまり好ましいことではないですね。
DPPなら消えるけど、他のソフトでは消えないでしょうし。
もう少し、フラッグシップ機としての品質を額面通り保持してもらいたいものです。
僕は発売日に83万円で買ったので尚更。
まあ昔からニコンに比べて品質管理はイマイチのメーカーでしたからね。
仕方ないけど。

書込番号:9187349

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/03 22:35(1年以上前)

品質管理してれば不具合品が大量に出回ることもないのに。
コストダウン、利益追求の行き着く先が所定の性能も出せないぐらい部材の品質を落とすのはどうなんでしょう

書込番号:9187654

ナイスクチコミ!3


スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/03/03 22:57(1年以上前)

>コストダウン、利益追求の行き着く先が所定の性能も出せないぐらい部材の品質を落とすのはどうなんでしょう

たぶん逆でしょう。

1Dのシリーズは、昔からなかなか生産台数の上がらない商品ですが、これは人間の調整する項目の多さから来るものでしょう。
視野率100%とかLPFの精度管理とか、AFのキャリブレーションとかいろいろ有るわけです。各ユニットがアッシーになっていてネジで留めるだけの低価格機と1Dが同じである訳がないですから、使っている部品そのものをコストダウンしているとは思えないですね。

問題は、品質へのこだわりです。
LPFの製造誤差を波長の何分の一に収めるか、AFの誤差を何ミクロンに収めるか、調整する項目が多いということですね。全数検査か抜き取り検査かそのあたりもあります。
製造誤差は統計的な分布をしますから、全てが最高値を出す訳ではないです。

得てして初期ロットは手間暇をかけ、後半の習熟度の上がったあたりからVEが始まって品質が悪くなるというのが、通常の工業製品です。
製造ロット毎にパーツが異なってくるというのも良くある話です。
そのあたりの手の抜き方がニコンと違ってキャノンは不得意だということですね。

書込番号:9187813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2009/03/04 00:25(1年以上前)

性能アップの為の細かいバージョンアップは大歓迎ですが、
不具合(リコール)の修正ですから今更と言った感想です。

私は1D3,1Ds3ともAF精度はイマイチでした。
この掲示板でも報告しましたが。

製品の品質管理はイマイチだと感じています。

書込番号:9188449

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/04 04:22(1年以上前)

フィルム機のように部品の本質の削りしろに余裕があるときは表面化しなかったけど
現状は。。。。。。

書込番号:9189121

ナイスクチコミ!1


yuki1210さん
クチコミ投稿数:61件

2009/03/04 21:57(1年以上前)

本日、AFの件でキヤノンの専用ダイヤルに電話してみました。
特にシリアルがどうとかいう話でもなく疑いがある場合は、出して貰ってもいい
といった感じでした。
今考えると、確かに思い当たる節が・・
元々、1DmarkUの時は、端の測距点はあまり精度がよくなかったので
クロスセンサーになってもこんなもんかなと思ってました。
でも、50Dでは、端の方でも結構な精度で合いますので、やはりおかしいの
ではないかなと思ってます。
話では、端といわず中央以外という事でした。

10日に正式に詳細が発表されるとの事なので、それを見てからどうするか
考えたいと思っています。
あーでも17日に結婚式の前撮りがあるんだよなぁ・・

ちなみに、発売して直ぐの購入です。

書込番号:9192896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 21:44(1年以上前)

・12月に撮影会でここぞという時にエラーが頻発し、モデルが微笑んでいるのに電池の抜き差しをしなければならなく、撮れた写真はピンボケばかりでした。
・お金を払って、キヤノンの最高機種を使って最高の写真と撮ろうと意気込んでいただけにショックでした。(結局サブで持っていったD300に救われ、ニコンからソニーへの乗り換えも検討していましたが、やっぱりニコンは安心感が違うので売れないなと思いました。)
・挙句に、レンズが悪いのか、2000万画素はぶれが目立つのかと思って、70-200f2.8ISのみを残して、24-70f2.8L、17-40f4L、50f1.4を売却してしまいました。(1Dmk2はこんなトラブルはなかった)
・前から分かっていることだったら、11月にセンサークリーニングにだした時に直してくれれば良かったのに。
・私としては5Dmk2とα900との差別化はキヤノンご自慢の周辺クロスセンサー測距点の存在だけだったのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
・何でフラッグシップを名乗るカメラのこんな「重要な不具合」を発売後1年以上もほって(隠して)おけるのだろう?キヤノンってどういう会社だ?コンプライアンスとかモラルとかないのか?
・どこかの食品会社と一緒ですよね。(食品会社だったら潰れている。)
・まあ、今後の当社が変わることを期待して、売却はもう少し待ってみようと思うけど・・・

書込番号:9208438

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/12 21:47(1年以上前)


 会長の言動を見てたらわかるでしょ
 これくらいのことで怒ってたら他のキヤノンユーザーからばかにされるよ

書込番号:9234645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 20:48(1年以上前)

> 何でフラッグシップを名乗るカメラのこんな「重要な不具合」を
> 発売後1年以上もほって(隠して)おけるのだろう?


今回はこれでもかなり早いほうだと思います。
以前なら、次機種発売後に発表していたかもしれませんよ。

5Dのミラー脱落は2009年2月3日発表↓
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
ちなみに、次機種である5Dmk2の発売は2008年11月29日

まだ今回は、新機種発売中に(製造終了前に)公表したので、「かな〜り」良心的だと思います。
それとも、元々次機種発売後に公表する予定が、折からの不況で発売が伸びただけかも・・・



念のためですが、次機種発表後の公表というのは、別にキヤノンだけのことではなく、
ニコンでもありました。(ただし今、仮にあったら、もっと早く公表するかもしれない)
ニコンD70の修理情報の公開:2005年9月26日↓
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2005/wnew050926_d70.htm
後継機D70sの発売は2005年4月27日


ただし両ケースとも、本当に原因の特定等の対応にそれだけの時間がかかっていた、という可能性は否定できないことも事実です。
あくまで結果論として時間の前後のみを見れば、過去の機種の修理ということになっています。

書込番号:9245308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング