『APS-Cサイズでのレンズ選びの基本を・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『APS-Cサイズでのレンズ選びの基本を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 APS-Cサイズでのレンズ選びの基本を・・・

2009/04/06 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

みなさん、はじめまして。
デジイチデビューからもうすぐ1年になる、うぃーうぃると申します。


KissX2のWズームレンズキットでデビューして、流れるままEF50mm F1.8Uを購入。
それとスピードライト430EXUで赤ちゃんの室内撮影をメインにこれまで乗り切ってきました(?)

初心者で内容が大間違いな大変情けない質問かも知れませんが教えて欲しい事があります。
ご教授下さい(>_<)

それは、APS-Cサイズでの焦点距離の計算方法です。
EFレンズではフルサイズを元にレンズに焦点距離が書いてある為、x1.6として計算しなければいけないと聞いた事があります。
よって50mmだとAPS-Cでは80mmになるって事で良いのでしょうか?

そこで自分の好きな焦点距離をEF-Sレンズで確認しようとした場合どうなるんだ?って疑問が起こりまして。。。

本体はX2で、キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-F5.6 ISを装着して好きな焦点距離を調べたとして、50mmが好みだったとすると、EFレンズではどのレンズを選べば良い事になるのでしょうか?
80mmなのかそれとも50mmなのか?

単純に言うと、EF-Sレンズに書いてある焦点距離は、APS-Cの場合はx1.6をするのかしないのかです(^^;)


この度G・Wに家族3人で沖縄旅行に行く事になりまして、海や青空をバックに家族を撮影し、Wレンズキットよりきれいに写したいとの思いから新しい標準ズームレンズ(Lレンズ)をいよいよ購入したいと考えたんですが、欲しい焦点距離が分かんなくなってしまいまして。。。
調べる方法を教えて頂きたいと思います。


お金に余裕がないのできちんと調べて買いたいなと思っております。。。
いつしかフルサイズを合言葉に遠回りをしたくないなと考えており、とりあえず今はX2用になってしまいますが、EF17-40mm F4L USMか、EF24-105mm F4L IS USMで迷っています。


こんなくだらなく分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:9358946

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/06 23:37(1年以上前)

>よって50mmだとAPS-Cでは80mmになるって事で良いのでしょうか?

その通りです。
メーカーによって多少異なったりしますが…キヤノンの場合1.6倍で80o相当になりますね。

EF-Sレンズでも1.6倍で35o換算するコトになるのでEFレンズと考え方は変わりませんよ。
EF-S18-55oだと35o換算で28.8-88o相当となります。

書込番号:9359013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/06 23:42(1年以上前)

うぃーうぃるさん
APS-Cの場合,センサーサイズがフルサイズよりも小さくなるのでその分トリミングされてる状態になっています.
よってAPS-Cではレンズの表示から1.6倍になります.
ですからもし,50mm相当の画角を得るためには50÷1.6=30mm前後のレンズが必要になります.これはAPS-C専用のEF-Sレンズでもそうなります.

書込番号:9359053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/06 23:42(1年以上前)

実際に焦点距離が長くなるわけではなく、焦点距離が長いレンズと同等の画角になると言う事です。
フルで撮って中央部のみを切り出していのと同じですから・・・。
EF−Sレンズで50mmはEFレンズでも50mmです。

書込番号:9359055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/06 23:54(1年以上前)

どれもf/4でAPS-Cではやや暗いと思いますが、赤ちゃん中心でしたら17-40はいりませんね。
24-105/4LISが重いですので、旅行は現状で良いと思います(Wズームの二本+50/1.8)。

暫く経ってからKX3かKX4を新調したらと思います。
KX2 + 50ミリに、KX3 + 135/2Lでしたら、これ以上のものがなかなかないと思います。
広角はタムロン17-50/2.8が良いです。

書込番号:9359124

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/07 02:57(1年以上前)

換算計算は35mmフィルムの感覚が染みついてる人の為にあるので、APS-Cしか使ったこと無い人には関係のない話です。
レンズは、どんなカメラにつけても焦点距離が変わることはありません。
焦点距離50mmがカメラによって80mmになったら奇跡です。

書込番号:9359685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/07 08:15(1年以上前)

皆さんのアドバイスにある通り…

EFレンズも、EF-Sレンズも焦点距離の換算方法に変わりはありません。

どっちのレンズも×1.6倍で換算します。

換算法は、レンズの種類に依存するのでは無く…撮像素子(CCD&CMOS)の大きさに依存します。

書込番号:9360033

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14939件Goodアンサー獲得:1429件

2009/04/07 08:40(1年以上前)

こんにちは。
焦点距離は焦点距離で、どのカメラにつけても変わりません。
キヤノンAPS-C機に装着した場合のみ「画角」が1.6倍になります。
その1.6倍した数値を「焦点距離○○ミリ相当」と表現します。
つまり、新規購入の目安にするのであれば、いまお使いの機材で、
レンズ表記そのままの数値を参考にすればよいと思います。

ただし、フルサイズ機につける場合は、表記焦点距離そのままの画角になりますので、
そのあたりは将来のフルサイズ導入を見越しての選定が必要になりますね。

ちなみにEF-Sレンズはフルサイズ機には物理的に装着不可能ですので、
ご注意ください。

書込番号:9360079

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/07 08:49(1年以上前)

EFレンズも、EF−Sレンズも焦点距離は一緒です。
同じ機種をお使いも場合は、写る範囲も一緒です。

EF−Sレンズで、焦点距離が50mmの時
EFレンズでも、焦点距離50mmと写る範囲は変わりません。

書込番号:9360106

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14939件Goodアンサー獲得:1429件

2009/04/07 08:50(1年以上前)

すいません…
「画角が1.6倍」は間違った表現でしたね。

正確には「画角が表記焦点距離の1.6倍相当になる」
となりますね。

書込番号:9360113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/07 11:56(1年以上前)

⇒さん>
ありがとうございます。
モヤモヤがふっとびました!


チャーリーバーダーさん>
なるほど!トリミングされてると思えばいいんですね!
これからは÷1.6で計算して自分の欲しい画角からレンズを計算したいと思います。


花とオジさん>
この事実が分かって良かったです。
EFとEF-Sに違いがあると、今後のレンズ選びで痛い目に合うかもしれないという恐怖点からの質問でした(^^;)


うる星かめらさん>
F4はAPS-Cではやや暗いのですか。悩みます。
EF24-105 F4L IS USMって重たいんですね。
触った事もありませんので(笑)

135mm F2Lは近所のキタムラに中古であり、憧れていましたがKissX3など本体を買う予定はないのでこのままの装備で行くのがいいですかね。
EF35mm F2くらいは追加したいなぁ。。。


G55Lさん>
レンズはどのカメラにつけても焦点距離が変わらないという事がはっきり分かってよかったです。
もしバラバラだったらどうしようと悩んでました。


#4001さん>
なるほど☆
APS-Hサイズになればまた換算式も変わるって事ですね。
APS-Cではx1.6の部分がいくつになるのでしょうか?


BAJA人さん>
今の基材で自分に合った画角を調べる方法が分かって大変、助かりました。
EF-Sレンズはデジタル専用レンズと思っていましたが、フルサイズのデジイチにも付かないんですよね。
理由が分からないので今は記憶でこうだと覚えているレベルです(@@;)


hiderimaさん>
教えて頂くまでは、自信がなくどうしようと思っておりましたが勇気を出して相談して良かったです。
参考にさせて頂きます!








書込番号:9360594

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/07 16:02(1年以上前)

レンズの買い増しを考えられてるのでしたら
「EFレンズ/EOSアクセサリーカタログ」と言うのが大抵のカメラ屋さん、
一眼を置いてる量販店に有るので一度手にとって見て下さい
画角のことも親切丁寧に解説して有ります。

書込番号:9361330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/04/07 18:03(1年以上前)

こんにちは。

この辺を参考にするといいかもしれません。

  http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html

 http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

  http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/index.html

書込番号:9361714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/04/07 18:54(1年以上前)

neova 007さん>
おぉ☆
そんな粋なカタログがあるんですね♪
今日、キタムラにでも行って探してみます^^
ありがとうございます!


ふくもも★さん>
リンク先、拝見しました☆
大変、勉強になりました。
でも一番うれしかったのはLレンズのスクリーンセイバーをGET出来た事です(笑)
カッコイイ!


書込番号:9361912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/07 19:12(1年以上前)

>EFレンズではフルサイズを元にレンズに焦点距離が書いてある為、x1.6として計算しなけれ
>ばいけないと聞いた事があります。
>よって50mmだとAPS-Cでは80mmになるって事で良いのでしょうか?

未だにこれを信じる方がいるなんて・・。
APS-C望遠有利伝説ってやつですね。

50mが1.6倍で80mm???
画角を揃えれば同じなんてありえません。 

書込番号:9361982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/04/07 21:41(1年以上前)

新しい標準ズームレンズ(Lレンズ)ですよね

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
Lではないけど、APS―Cなら無駄な部分がないのでお得かも?
遠回り?その時KX2は捨てちゃいますか?
使いやすいレンズを使いこんでそのまま残せば
または一緒に売ればいいのでは?

軽いほうがよくてさらに。。ISなしでいいなら
タム・シグの大口径標準ズームで必要十分では?



書込番号:9362713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング