『よっぽど運が悪いのかも…』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『よっぽど運が悪いのかも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

標準

よっぽど運が悪いのかも…

2008/09/29 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:1481件

KX2 ユーザーです。
お叱りを受けるかもしれませんが、おやおやこんなものなのか?と思いましたので・・・

ご購入された方々の評判も上々のようで、50D で達成されたであろう果実が、
KX2 の後継機にフィードバックされるのを楽しみにしています。
でも、待ちきれなくて 50D に乗り換えちゃうかもしれません^^

さて、本題です。
発売日から 3日経ちますが、昨日と本日、家電量販店で 50D に触れる機会がありました。
ところが、2回とも不具合を経験しました。

まず昨日、首都圏郊外のショッピングモールに入居するノジマにて。
シャッターを切ると、フリーズ(確認画像が表示されたまま)。
電源の ON/OFF 含め、いろんなところを操作するうちに回復。
CFカード未挿入時は、こんな仕様なのかと思いあきらめました。

そして本日、都内ターミナル駅のビックにて。
今度は CFカード未挿入でも OK!と思いきや、高速連写の 3枚目でまたもフリーズ。
電源を切り、バッテリー抜き挿し後に回復。
で、再び KX2 では味わえない快調な連写を体感していると、今度は Err 99 の表示が…
これも一応、バッテリー抜き挿し後に回復。

装着しているレンズは、何れも 18-200/3.5-5.6IS でした。

展示機は荒っぽく扱われているとはいえ、三日目でこれはどうなんでしょうね?
私はよっぽど運が悪いのかも…
ユーザーでもないのに生意気かもしれませんが、ちょっと気になったもので。

ちなみに、私の KX2 は、
電源投入直後に BG 側の電子ダイヤルが無反応で、本体側の電子ダイヤルを操作後に回復。
撮影直後に液晶が真っ暗になり、どこをいじっても無反応、バッテリー抜き挿し後に回復。
といった不具合を起こしたことがありますが、半年で合わせて 3回だけです。

書込番号:8432926

ナイスクチコミ!2


返信する
speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/29 23:51(1年以上前)

食べ過ぎ注意さん

それは災難でしたね・・・・
フリーズについては謎ですが、撮影画像表示のままって所を見て
ひょっとして、画像確認の設定が「固定」になっていませんでしたか?

というのも、私の事なんですが。
店頭機には記録メディアが入っていないので、撮影画像を確認したい時は
いつも設定を「固定」にして、そのまま戻さずに行っちゃうモノで・・・

食べ過ぎ注意さんが言われている事とは違う屋もしれませんが、一応。


ちなみに、私はEOSなら10Dから40D。PowerShotなら最近はG7、G9。他メーカではGX200とそれぞれ発売日に購入していますが、初期不良にあたったことはありません・・・

こまめに清掃に出していますから、その時こっそり修繕されていたりしてるのでしょうか・・・・???

書込番号:8433053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/29 23:54(1年以上前)

スレ主さん、ダメですよ〜
Err99なんて言うとネガキャンって言われちゃいますから。

なにしろ、ここは『50Dファンの板』らしいですから。

書込番号:8433081

ナイスクチコミ!9


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/09/29 23:56(1年以上前)

食べ過ぎ注意さん

こういうレポート、とても貴重です。
この手の話しが出ると、むやみやたらにネガティブキャンペーンだと決めつけてつぶしにかかる人達がかなりいます。
以前のスレッドを見ていると分かりますが、キヤノン板に張り付いている特定の人が多いです。もちろん捨てハンの人もいます。
気になさらず、追加情報などありましたら書きこんで下さい。

書込番号:8433089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/30 00:03(1年以上前)

>Err99なんて言うとネガキャンって言われちゃいますから。

いいえ。もし事実であるならば、そのままレポされる方が有益だと思います。
なお、新機種故、いろいろな設定方法で回避できることもあるかもしれません。
可能な限り、引き続きレポをお願いします。


書込番号:8433143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 00:16(1年以上前)

展示品についての書き込みって参考になるでしょうか。
EOSユーザであれば、マニュアルなしで設定、操作できるでしょう。
しかし、素人さん、他社ユーザであれば、適当にボタン押して、シャッターカシャカシャやって。
自分のじゃないので、展示台に雑に置いてといった具合。
(今日ビックで乱暴な人見ましたので)
どんな扱いを受けたのかわかりません。

こういうレポートは自分の購入品に対して行ってほしいと思いました。
だからネガキャンと言われるのじゃないでしょうか。

書込番号:8433203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件

2008/09/30 00:32(1年以上前)

レスを頂き、ありがとうございます^^

>speed-P8さん

私も、コンデジ 9機種と、初デジ一の KX2、合わせて 10機種のキヤノン機を使い倒して来ましたが、
不具合で交換となったのは 1回だけです。
KX2 は SC で相談したところ、お盆休み前だったので 2週間ぐらい預かると言われ、
まだいいやとそのまま使っています。

コンデジでは、画像の確認はホールドを設定しておりました。
今回のフリーズの件は、違うたぐいのものだと思います。

>あゝ無情さん

そうですね〜。
でも、ファンだからこそ、言わずにおれないこともありますよね。
デジ一の板はキヤノン以外よく知りませんが、コンデジの板では、
もっと居心地の悪いメーカーもありますね。

>M_PSさん

追加情報などと大それたことは…、あまり期待なさらないで下さい。

>マリンスノウさん

事実です^^

>ポぽんちさん

確かに展示機に関することなので、人気機種であればなおさら酷使されているのかもしれません。
でも、発売 2日目と 3日目のことなので、気になった次第です。

後ろ向きな話ばかりだと何なので、良かった点を申しますと。

クイック設定、いろんなボタンを使い分けなくて済むので、サクサク感が最高でした。
連写時、撮影可能枚数を撮り終えた後も、画質RAW で 2コマ/秒ぐらいで撮影を続けられますね。
うらやましいです^^

書込番号:8433305

ナイスクチコミ!2


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 00:33(1年以上前)

この先エラー99は多発すると思います。
私も買って初使用2時間後に発生しました。50Dを使ってるカワセミ撮影仲間3名のうち2間が既に経験ですから、確率は高いと思います。

書込番号:8433317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1481件

2008/09/30 00:54(1年以上前)

sakitetuさん、こんばんは^^

やはり出ますか。気にしないのが一番なんでしょうね。
でも、そろそろ根本的に解決をしてくれてもいいんじゃないかなとも思います。

カワセミのお写真、迫力ありますね^^
私はとまっているとこしか無理です。

書込番号:8433409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/30 01:42(1年以上前)

50Dはまだ持っていませんが、購入後約半年の40Dで撮影会の真っ最中に「Err99」が出たことがあります。
復帰していれば笑い話で済んだかもしれませんが、電源の入り切り、バッテリーやCFカードの抜き差し、
レンズの取り外しなど行いましたが、そのまま復帰することはありませんでした。

話でしか聞いたことが無い人にとっては他人事だと思いますが、実際に経験してしまうと深刻な問題ですね。

書込番号:8433591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/09/30 02:10(1年以上前)

私は今はNikon使っていますが、前はCanonを何台使っていました
このフリーズ他エラーの経験はありますが
頻度から言って、あまり気にするほどの頻度ではないと思っています
でも、以前から今回の新製品まで引きずっているというのは、、、?
瞬間が重要な、野鳥撮影で、それがおきる時もありました、腹も立ちます
一長一短と言えばそれまでですが
何とかして解決して貰いたいです

書込番号:8433667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/09/30 05:18(1年以上前)

私の場合、KissDN(10000ショットくらい)→30D(15000ショットくらい)→
50D(現在400ショット)と来てますけど、一度もエラー99無いんですよね−。
キヤノン、シグマ、タムロン、併せて10本以上使いましたけど、
運が良いのかもしれません。
唯一のトラブルと言えば、EF50mmF1.4のAFモーターが逝ったことくらいです。

書込番号:8433825

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件

2008/09/30 06:00(1年以上前)

食べ過ぎ注意さんも50Dに近づいちゃってるんですね、
固い意志ないと近づくと危ないですよ、
私はもうほとんど買いそうです(笑)

でも不具合系の話を見るとやっぱりちょっと待ちたいです。
買い替えなので値段的には40Dはどんどん下取り安くなるので
待ってもあんまりメリットなさそうなんですが
このエラー99系が今一番気になりますね。
接点原因も有力みたいですが、キットレンズの新品で出ると
言われると???です。
ショックを受けない為、私は展示品触るのも
もう少し待ちます(笑)

40Dは運動会デビュー5日前に始めて故障しました...(^^ヾ
50Dの事ばかり考えてるので怒ったようです。
いや、もしかしたら50Dに託したのかも!

書込番号:8433860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/09/30 06:06(1年以上前)

おはようございます。

不具合の報告かなり多いですね…
私は幸いにもまだ現象がありませんが、いずれ起きそうな感じですね。

ファームアップ等も早めに行ってくれると安心ですね。
みなさん、書いてらっしゃる通りに大事なシーンだったらかなりショックですよね…

書込番号:8433864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/30 06:12(1年以上前)

>このエラー99系が今一番気になりますね。
>接点原因も有力みたいですが、キットレンズの新品で出ると
>言われると???です。

新品こそ接点クリーニングすべきですよ。接点は着脱時に擦れてある程度セルフクリーニングされる構造なので、
新品の方がむしろエラーが出やすい。

書込番号:8433868

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件

2008/09/30 06:34(1年以上前)

十割蕎麦さん
 なるほどそういうもんなんですか。
 クリーニングセット早速買おうと思います。
 50D買う時におまけでつけてもらうってのもありますかね(^^ヾ

書込番号:8433893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件

2008/09/30 06:36(1年以上前)

おはようございます^^
沢山レスを頂き、恐縮しております。

>12ポンドさん

肝心な時に出て、回復もしてくれないと痛いですね。
私は週末子供撮り専門なのですが、旅行中にでも遭遇したりするとかなりへこむと思います。
嫁さん用のコンデジも常に携帯してますが、とても代役は務まりません。

>メルモグさん

キヤノンさんほどのメーカーさんですから、ちゃんと解決して頂きたいですね。
仰る通り、やはり時間が掛かり過ぎているように思います。

>ぱぱす。さん

私も運の良いユーザーであり続けたいです^^

>茶吉犬さん

そうですね〜。
いろんな意味で、私も 50D の展示機を触るのは、暫くやめておこうと思います^^

>>40Dは運動会デビュー5日前に始めて故障しました...(^^ヾ

私だったら、買い替えの絶好の口実にしちゃうかも^^
クリーニングキットは、おまけで貰って下さいね。

>あげぜんスウェーデンさん

仰る通りですね。
メーカーから何かリアクションがあると、取り敢えず安心できますね。

>十割蕎麦さん

>>接点は着脱時に擦れてある程度セルフクリーニングされる構造なので、

なるほどです。勉強になります。

さて、もう出勤してしまいますので、夜までお返事できなくなりますが、
あしからずご了承願います。

書込番号:8433897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/30 08:55(1年以上前)

オーディオ用品コーナーで売っている、クリーニングペン(オーディオテクニカ製等)がいいですよ。
ストロボの接点にも使うと良いです。

書込番号:8434160

ナイスクチコミ!2


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 17:15(1年以上前)

知っている人は百も承知でしょうけれど
Err99とは「その他のエラー」です。
Err01は「何々の異常」
Err02は「どこそこの異常」
Err03は…
そして異常部分の対応番号がない場合
一律Err99と表示されるわけです。

というわけで、Err99をなくしてほしいという
要望は…無理だと思います。
もしなくしてしまうと、ユーザー自身の判断で
「なんだか調子がおかしいからサービスセンターへ持って行こう」
と判断しなくてはいけないことになります。

他のメーカーがどうだか知りませんが
私は例えば自動車を運転していて
ブレーキに異常が生じた場合、
1.「何らかの故障です」と警告されてストップする車
2.何も警告されずにユーザーが調子の悪いことに気づくか
事故が起きて初めて調子が悪かったことに気づく車、
どちらか選べと言われたら1.を選びます。

1.撮影に出掛けてエラーが発生したので
電源の入り切りをしたら復帰した、または
代わりのカメラ、もしくは使い捨てカメラを買って撮影した。
2.撮影して自宅に帰ってきたら
異常が発生していたのか何も写っていなかった。
私は1.の方がよいです。

書込番号:8435558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/30 18:50(1年以上前)

>Err99とは「その他のエラー」です

そんなことは誰でも知っているでしょう。

>私は1.の方がよいです。

どっちがいいかと言えばそれはそうでしょう。
しかし根本的な回避策でない限り、そういう不良が多数ある製品だということを報告することは有益な情報だと思います。
40Dから急に増えた不具合ですし、その後継機だから誰でも不安を持って注目しています。
現実に常連の方からの多数の報告が出ていますよ。
またまたダメダメカメラということでしょう。

書込番号:8435928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件

2008/09/30 19:24(1年以上前)

私も5Dで何回か経験しています。

5Dの場合は、1回はエラー99、電池接点の清掃、入れ直しで解決。
次はCFの認識エラー、シャッターが切れなくなり、CFカードが入っていません、との表示。 色々なメーカーのCFを入れ替え差し替えするうちに回復、そのCFも認識、ただし最後の数枚は撮れていませんでした。
キヤノンへ持って行っても症状が確認できませんでした、で返されそうな気がして、そのまま使っています。その後は順調ですが。

40D、50Dだけでなく、キヤノン全機種に共通の症状のような気がします。
一度キヤノンの公式なコメントを聞きたいです。

書込番号:8436083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/09/30 22:27(1年以上前)

不具合で出荷停止!!!???本当だとしたら、メーカーとして早く公表するべきですね。
僕も明日、さっそく量販各店にヒアリングしよっと。

気になりますねー、このエラー99の多さは。

書込番号:8437125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件

2008/10/01 01:53(1年以上前)

沢山レスを頂いているにも拘らず、返信が遅くなり誠に申し訳ございません。
四半期決算の締日ということで、リーマンお決まりの宴席があったもので^^

性懲りもなく、先日と同じビックの同じ場所に置いてある展示機をいじって来ましたが、
今回は快調に動いておりました。
ただ、18-200/3.5-5.6IS の合焦する早さが明らかに前回とは違っておりましたので、
別の個体と入替えられたのか、お手入れされたのかもしれません。
シャッターボタンを半押しから合焦まで、前回は明らかに一瞬間があったのですが、
今回はほぼ同時でした。
2回とも、200mm でレジの上のボードにあるデビットカードのロゴに合わせてみています。
このレスポンスなら、18-200/3.5-5.6IS も悪くないな〜と思いました。

>十割蕎麦さん

私も、お手入れ道具を追加したいと思います^^

>faunaさん

Err 99 と教えてくれること自体が悪いのではなく、それが多い(らしい?)ということが、
問題だと思いました。

>10日坊主さん

40D も 50D も、安心して使えるカメラだといいですね^^

>しぼりたて純米生原酒さん

5D でもあるのですね。
私の KX2 は、先述した事象がありますが、Err 99 の表示は出たことがありません。

>>シャッターが切れなくなり、CFカードが入っていません、との表示。

なんだか、私が体験したフリーズと症状が似ている気がいたします。

>小鳥遊歩さん

出荷停止は、事実だとしたら一大事ですね!ホ、ホントかな??
実は、日曜日はノジマの後にヤマダにも寄ったのですが、50D の展示機は置いていませんでした。
第二の人生さんの書き込みと関係あるのかもしれません。

書込番号:8438375

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング