『エラー対策』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

標準

エラー対策

2008/10/10 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

友人がサービスセンターでカメラ接点ASSYの接点ピンだけを40Dのに変えてもらったら出なくなったと報告あり
ちなみにしてはいけないパターンの修理?だそうで特別にしてもらっと聞いた
真雁は不明だが、その友人はプロサービス会員で写真で飯くてる

書込番号:8480336

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/10 14:10(1年以上前)

接点は関係ないんでしょ?

書込番号:8480394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/10 14:14(1年以上前)

どこの接点でしょうか。カメラ内部でしょうか。

書込番号:8480404

ナイスクチコミ!0


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/10 14:21(1年以上前)

これが本当なら ↓であったような
通信速度を遅くするといった対策よりは
理にかなっているような気がするが

ご紹介のスレッドの前半はERR99はソフトウエアの問題ではなくハードウエアの問題だと書いていますね。
要約すると金高騰で接点のベンダーを変えたが、接点の金の含有量を落とし錫で代用したため情報が欠落しERR99が起こると。

書込番号:8480417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/10 14:21(1年以上前)

どこのサービスセンターでしょうか?

書込番号:8480418

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/10 16:34(1年以上前)

書いてるでしょ
本来はASSY単位でしかしない交換を特別にとしてもらってると
そのサービスマンとの付き合いでやってもらってる訳だから、いきなり行っても門前払いなのは分かりますか?
それに職業カメラマンは普通のサービスセンターではなく別に受付窓口があるらしいから通常のサービスセンター言っても無駄ちゃうかな
他にもシャッターストロークを浅く変えてもらったりもしてもらってるから
特別メニューなんやろね
そうそう、これが原因だと接点クリーニングしても関係ないでしょ


書込番号:8480738

ナイスクチコミ!2


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/10 16:51(1年以上前)

簡単に言うとこういうこっちゃな

サービスセンターのメカニックは
エラー99の原因を大体把握していて
その改善方法も知ってるらしい

カメラで飯食ってる職人さんの特別会員には
内緒で修理する

一般ユーザーには カメラとレンズの
情報通信スピードを若干遅くして
対応する 

でいいか?

書込番号:8480783

ナイスクチコミ!7


スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/10 17:32(1年以上前)

言葉足らずて申し訳ないが「修理」ではなく「改造」と言っていた
前からプロカメラマンには手厚いって言っていたよ

書込番号:8480878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/10/10 18:42(1年以上前)

yasui.comさん こんばんは。

>接点ピンだけを40Dのに変えてもらったら出なくなったと
katukanさん曰く
>接点の金の含有量を落とし錫で代用したため

現役の頃電子部品が原因不明の接触不良で悩んだ事がありましたが、原因は錫メッキ品の錫に発生した酸化膜と判明した事がありました。

もし錫を加えた事が事実であるならば、レンズを長期間付けたままにしておくのは最悪となります。
レンズ交換によって接触部がこすられて接触不良は出にくくなります。
当分レンズ交換を小まめに行って時期が来たら交換修理でしょうか。
ピン交換でしか直らない不具合と思います。ソフト修正では根本対策にならないようです。

こんな不具合ピント外れで合って欲しいです。

書込番号:8481090

ナイスクチコミ!2


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/10 19:02(1年以上前)

katukanさん曰く
>接点の金の含有量を落とし錫で代用したため

これは 私が言ったのではなくて
下のほうにあるスレで エルタワー新宿さんが
レスしていたところを 切り取ったまでです

私に書き込み方がまずかったです

書込番号:8481157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/10 19:31(1年以上前)

プロサービスは特別なんですね。
プロカメラマンって、証明書かなにかあるんでしょうか?自称でよければ誰でも改造できるのに。

書込番号:8481255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/10/10 19:37(1年以上前)

CPS会員なら知り合いに何人か居るがね。ボロの出ないうちにやめるべし。

書込番号:8481276

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/10 20:21(1年以上前)

マスコミ関係や色々な写真家協会に入ってる人が対象らしいですね
修理が格安でできたり、納期が早かったりでプロの人はカメラが無かったら仕事なりませんから当然なんでしょう
年会費は要るって言ってましたが

書込番号:8481439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/10/10 20:26(1年以上前)


誤解を避けるため私の書き込みを貼っておきます。

****************

十割蕎麦さん

こんにちは!

海外でもERR99は頻発しているようです。

ご紹介のスレッドの前半はERR99はソフトウエアの問題ではなくハードウエアの問題だと書いていますね。
要約すると金高騰で接点のベンダーを変えたが、接点の金の含有量を落とし錫で代用したため情報が欠落しERR99が起こると。

事の真偽は分かりませんが早く解決してほしいです。

書込番号:8481468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/10 20:54(1年以上前)

他のスレにも書きましたが、私の場合はフルチャージしたバッテリを入れて
レンズを付けずに背面液晶で画像を再生しようとしたら出ました。

ピンが影響するんですかね〜?

書込番号:8481610

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/10 22:58(1年以上前)

色々な要素があるんでしょうね
その友人に晒すなボケと怒られてもた
解決策じゃなくて、ひょっとしたらの意味合いで改造したんだってさ

書込番号:8482277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/10/11 03:17(1年以上前)

レンズとカメラの接点が原因だったんですね!?...と思ったら、
最後まで拝見するとまだよく分からないというの現状なんですね。
ちなみに1Dsのシャッターボタンの押し込み量は有料で調整してもらえます。

書込番号:8483303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/10/11 08:22(1年以上前)

>他のスレにも書きましたが、私の場合はフルチャージしたバッテリを入れてレンズを付けずに背面液晶で画像を再生しようとしたら出ました。

レンズ接点の接触不良だけではないんですね。
Err99 その他の不具合(考えられない不具合)

しっかり考えて5Dmk2発売時には同時対策お願いしますね キヤノン様

書込番号:8483646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/10/11 08:31(1年以上前)

katukanさん 引用誤りでした申し訳ございません

>>katukanさん曰く
>>接点の金の含有量を落とし錫で代用したため

>これは 私が言ったのではなくて下のほうにあるスレで エルタワー新宿さんがレスしていたところを 切り取ったまでです

今後気をつけます

書込番号:8483673

ナイスクチコミ!0


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/11 09:19(1年以上前)

私の貼り付け方が悪い
エルタワーさんにも
ご迷惑掛けました

失礼しました

でも エラーの件は 明らかにメーカー
による速やかなる対策を願います
現状のままでは とても購入したい気持ちには
なれません

書込番号:8483774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/11 10:30(1年以上前)

原因の多くはファームウエアのバグという説が有力だと僕は思いますね。
40Dでも初期ロットで多発し、そのうちにあんまり聞かなくなりました。
50Dでも同じように問題のある部品を使うとは考えられません。
40Dと同じように、バグはそのうちにそーっと修正して知らん顔でしょう。
他の原因もあるわけですから「Err99対策をしました」と言えないんじゃないですかね。
もちろん部品の不良に原因がある個体もあるはずですので、それはよく言われる工業製品に付き物の不良ということだと思います。

修理内容が「シャッターユニット交換」という人も数人報告があるので、メーカーはその個体はシャッターユニットに原因があったと見ているということでしょう。

「この程度のエラーは問題ない」として使っている人のカメラまでメーカーがわざわざ問題にすることはないと思います。
また、ファームアップにより知らないうちに多発した原因の多くは直るのかもしれませんね。
ユーザーで出来ることは「キヤノンの初期ロットは信頼しない方がいい」(買わない方がいいとも言う)ということくらいでしょう。
40Dの例を見ても半年もすれば大きく値下がりするようですので、モデルチェンジから半年以降がいちばん賢い買い方とも言えるでしょう。

余談ですが、この前Err01(レンズとの通信不良)が出ました。
状況は運動会のリレーで70−300ISで連写中、AFエリアに真っ白の体操服が入った瞬間にAFがスコーンと無限遠に飛んでしまいErrが出て撮影不能に。
電源入れなおしで復帰しました。

書込番号:8484006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2008/10/11 19:48(1年以上前)

ここ1,2年のキヤノンはこんな感じの症状が多いね
これだけ不具合が多いのだからもうちょっとしっかりしたモノを作って欲しいなぁ…
因みにとっくに手放した40Dは超初期ロットだったけどエラーは出なかった
まぁたまたまだとは思うけど「ここっ!」って時にエラーが出て撮影が出来なくなって
困るのはプロでもアマでも一緒だよナ…

書込番号:8485951

ナイスクチコミ!2


ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2008/10/11 21:27(1年以上前)

あたわんさん
”精密機械”(=機械)にはどうしても「当り・はずれ」が出てしまうものですよ。
と言いたかっただけです。
”完璧な物”は”完璧な人間”がいないと同様だと思っていたほうが
精神衛生上よろしいのでは? ということです。

書込番号:8486425

ナイスクチコミ!0


1DMK3さん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/12 00:53(1年以上前)

スレ主さんへ
友人がサービスセンターでカメラ接点ASSYの接点ピンだけを40Dのに変えてもらったら出なくなったと報告あり
ちなみにしてはいけないパターンの修理?だそうで特別にしてもらっと聞いた
真雁は不明だが、その友人はプロサービス会員で写真で飯くてる

真贋不明なら 書きこ しないほうが 良いじゃないですか?
N社もC社もプロには 特別な配慮、待遇はしますよ
ちなみに私も 報道関係者で 1DMK3とか一般販売前に手元にありましたから
大なり小なり 初期ロットは不具合は出ますよ。

書込番号:8487651

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/12 11:02(1年以上前)

「情報には著作権があるが真実に著作権はない」もし貴方が本当に報道関係者ならライターじやなくても、この言葉は知っていますね
私は友人から聞いた真実を書いただけでいけない事をしてるのやろか?
友人から聞いたのは事実で裏付けは取ってないよと言う意味なんだが
確かに結果、その友人には黙っとけって言われたけど他に奴からとやかく言われる筋合いないで

プロカメラマンの優遇も然るべきサービスだと思うけど
撮影ショット数も多いですし的確な製品のフィードバックも期待できるしね

書込番号:8488972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/10/12 23:40(1年以上前)

yasui.comさん

文語体で書いてみよう!
君なら出来る!

書込番号:8491926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/10/13 15:35(1年以上前)

文章を書くのが苦手なご様子。
無理は禁物です。
自分らしく生きることは大切ですが、ここにはここのルールがあります
ルールを守って楽しくエンジョイしませう!

書込番号:8494677

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング