『航空際に行きます。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 航空際に行きます。

2008/11/20 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 6336さん
クチコミ投稿数:31件

岐阜の航空際に行くことになりました。10月に50Dレンズキット18-200を購入しました。
撮影にあたり、撮影モードとシャッタースピードを伝授下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:8666329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/20 14:54(1年以上前)

絞り優先モードで絞り開放(F5.6)にして、シャッター半押しして、上部液晶で
シャッタースピードを確認し、1/250秒以下ならISOを上げて1/500秒ぐらいになるように
設定してはいかがでしょうか?

書込番号:8666444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/20 15:08(1年以上前)

 あくまでも私が撮るなら・・です。
他の人はまた設定が違うかもしれません。

 撮影モードはTvモードです。
目安のシャッター速度は被写体によって変わります。
天気が悪いと、シャッター速度が稼げないおそれも
ありますが、その場合はISOあげるなりして、
あんまり遅くならないように気をつけてください。

 ジェット機系を撮るには、被写体の速度が
速いので、被写体ブレを防ぐ意味でも、
シャッター速度1/500以上は確保したい感じです。
ドピーカンだと多分1/500〜1/1000くらいの間になるんじゃないかと思います。
シャッタースピードと絞りを両方見ながら、明るすぎで絞りが16を超えてしまう
ようなら8〜11くらいになるまでシャッター速度を上げましょう。
逆に曇ってる場合には、絞り開放域で1/500以上の速度になるまで
ISO感度あげた方が、多少ノイズが出ても、良い結果に
なるんじゃないかと思います。

 プロペラ物はシャッター速度1/500とかだと、
プロペラが殆ど止まってしまい、オモチャかプラモデル
みたいなつまらない写真になってしまうので、
プロペラが回ってるように見せるために
シャッター速度は1/200〜250前後くらいまでは
落とした方がかっこいい写真に仕上がります。
(これも1/500以上で撮る方が楽は楽なんですけどね・・・)


 

書込番号:8666474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2008/11/20 16:35(1年以上前)

こんにちは。

>岐阜の航空際に行くことになりました。

出張に行った際、休日を利用して小松空港の航空ショーを見に行った経験があります。
F15の急上昇、ど迫力ものでした。

その時の経験を紹介します。

@マニアックな人だと3段式程度の脚立を持参してきます。
 そういった方々が前列近辺に陣取るとそれより後方組は視界を奪われます。
 飛行中しか満足に撮影できない可能性があります。

A飛行中の戦闘機の場合、地上からは目視しにくいよう、わざと迷彩してあります。
 当然と言えば当然の処理なのですが、そのお陰でAFの追従が困難を極めます。
 MFでの固定焦点による撮影も併用なさったほうがよろしいかと思います。

B太陽にまともにレンズを向けるシーンも有り得ますのでご注意願います。
 ファインダーが見づらいのですが、サングラスの用意?

C地上での撮影では、よほど恵まれた立ち位置でないと画面下1/4ほどは他人様
 の頭部が写ってしまい、更にそのお陰で露出を狂わせる可能性があります。
 スポット測光では危険なので、平均モードの露出補正ー0.5段の設定がお薦めです。

D飛行中はほぼ全ての観客が同じ場所(上空)を見つめます。
 前後方向での接触も有り得るわけで人間同士なら「痛てぇ!」で済みますが、カメラ
 同士のガチンコも大有りですのでご注意を。

E帽子、手ぬぐいは必須です。
 
では良い写真を撮れるよう頑張って下さい。

書込番号:8666708

ナイスクチコミ!0


スレ主 6336さん
クチコミ投稿数:31件

2008/11/20 19:04(1年以上前)

ありがとうございます。今からワクワクしています。TvモードかAvモードでシャッタースピードを500〜1000秒で撮影頑張ってみます。AFはサーボ?にしたら追尾できますか?ホワイトバランスなどはオートで大丈夫ですか?

書込番号:8667213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/20 20:12(1年以上前)

老婆心ながら航空際→航空祭
晴天の場合岐阜の会場からは一日中逆光になります。
適時プラス側に露出補正を・・・。

書込番号:8667450

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/20 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6336さん、こんばんは。

11月3日に入間基地での航空際ですが当日は曇りで苦労しました。前日の晴れの際の撮影をアップしますので参考にしてください。

40Dですので50Dとほぼ同じでよいかと思います。
Tv優先1250で固定、ISO200、この天気ですとFは7.1〜11くらいになります。補正−1/3。順光での撮影。
ホワイトバランスオート又は太陽、ピクチャースタイル:スタンダード(キヤノンサイトからクリヤーをダウンロードして使っても良いと思います。
晴れならJpegで問題ないと思います。
1機だけを撮る場合は出来るだけ引き付けて撮るのがよろしいです。
1日で800〜1000枚位撮っちゃったりしますので、CFの用意も怠りなく。

曇っていると条件でだいぶ変わりますので、LAWでカメラ任せ、後からいじるのが良いかと・・・

晴れると良いですね。 (^_^)/~

書込番号:8667466

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/20 20:27(1年以上前)

ちょっと追加です。

AFはAIサーボでOKです。私は中央一点に固定します。AF−ONボタンを使っていますが、シャッター半押しからで大丈夫です。

>トージョーさん
私もやっちゃいましたね・・航空際→航空祭
m(__)m

書込番号:8667515

ナイスクチコミ!1


4187さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/20 21:11(1年以上前)

こんにちは。

私の場合は当日の天候次第で、ISOを変えて、
シャッタースピードを下記のようにして設定して航空機を撮っています。

ジェット:1/1000
プロペラ機:1/160〜1/200
ヘリ:1/125〜1/180

ヘリ(救難ヘリ)の空中展示はホバリング(空中停止)してくれることが多いので、
その時が被写体ブレの影響も少なく綺麗に撮れるので狙い目です。

50Dをお使いでしたら、カスタムモード設定C1〜C3に
例えば
C1:地上展示機用のAvモード(F=8〜11、ONE SHOT)
C2:ジェット用のTvモード(1/1000、AI SERVO)
C3:プロペラ機用のTvモード(1/180、AI SERVO)
などと設定されると良いかも。
うっかりミスが多い私はいつもそうしています。
ジェット機相手に低速シャッターを切ってしまったり、プロペラ機相手に高速シャッターを切ってしまううっかりミスが多少でも防げています。

ホワイトバランスは物ぐさなのと知識不足なので、いつもAUTOで撮っています。
展示飛行のAFはAI SERVOで中央一点が基本ですが、中央一点で機首に合焦させると航空機がフレームに綺麗に収まりません。
50Dをお使いでしたら、場合によっては左ポイントまたは右ポイントに変えた方が良い場合もあります。

私も岐阜基地に出掛ける予定です。
(逆光を避けるために博物館から撮る予定です。)
天気が良いと良いですね。

>melboさん

とても綺麗に撮られていますね。
今年は三保と小松に出掛けましたが、天気に恵まれませんでした。

書込番号:8667735

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/20 23:15(1年以上前)

横レス失礼します。
>4187さん、今晩は。
岐阜基地頑張ってください。入間は順光で撮れます。そのうちに岐阜へ遠征しようと友人と話していますが、今年はちょっと無理です。
二人並んで100−400ですので見つかるかも知れません。
天気良くなることをお祈りしています。 (*^^)Λ

書込番号:8668435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

防府北基地航空祭

防府北基地航空祭

防府北基地航空祭

防府北基地航空祭

6336さん


こんにちは。
50Dのご購入おめでとうございます!

撮影モードについて、私はほぼ以下の設定で航空祭にて戦闘機を撮影しています。
ご参考になれば幸いです。(正しいかどうかはわかりませんが・・・)

撮影モード:TV
ISO:200〜400(天候により随時変更)
シャッタースピード:1/800〜1/1250程度
F値:F8〜F11程度
レンズ:EF100-400F4,5-5,6LIS(現在は飛行中の撮影はほとんどコレです)

注意点は・・・

光線状態により露出は随時補正。
天候が曇りの場合、背景が雲で白やグレーになったりするので適宜露出補正。
といったところでしょうか・・・。
RAWで撮影しておいてあとでじっくり現像ソフトで調整するのもいいかも知れません。

離陸・着陸シーンを撮影するのでなければ脚立は不要。
どうしても撮影したい場合は、脚立があったほうがいいと思いますが、後方で撮影される
方への配慮が必要。

私はアルミ製のカメラケースの上に乗ったりしてます^^;

経験上、航空祭は何といっても晴天の青い空がベスト!
ブルーインパルスの白いスモークや機体が映えます!

画像は今年の防府北基地航空祭でのブルーインパルスとF16戦闘機ですが、天候が不安定で
曇りがちでした・・。露出の設定が難しかったです;;

当日の晴天をお祈りいたします。撮影頑張って下さいね!

書込番号:8668845

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/11/21 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

異機種大編隊

ブルー

ヘリもできれば1/125以下で

こんばんわ

基本は、1/1000・F8・ISO200ですかね〜
ジェットの飛行は1/1000以上、プロペラ機1/250以下が良いでしょう。

C-130の航過飛行も予定されいるのでその場合は1/250以下でしょう

岐阜基地の場合、メイン会場の北地区は終日逆光になります。
撮影に適しているのは、南地区です。
但し、南地区は滑走路から離れているうえ生垣で見えないです。
飛行中の機体も遠いので18-200ではキツイですね。
異機種大編隊やブルーのスモーク軌跡を狙うのもいいです。




書込番号:8668871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/11/21 09:18(1年以上前)

6336さん、こんにちは。

作例が3枚、リンク先にありますから、御参考になれば。
3枚とも Av 開放で撮影していますね・・・
色々と試してはみたのですが、結果はこうなりました。σ(^◇^;)

AF は AIサーボでした。

書込番号:8669625

ナイスクチコミ!0


スレ主 6336さん
クチコミ投稿数:31件

2008/11/21 10:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
たくさんのご指導感謝いたします。
迫力ある素敵な画像ありがとうございます。
航空際・航空祭○やってしまいました。
とても恥ずかしいです。
モードに1、2、3に設定する事にします。大変貴重なご意見感謝いたします。
天候が心配です。
陣取る場所もかなり重要ですね。レンズは18-200では距離は不十分ですか?

書込番号:8669734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/11/21 11:14(1年以上前)

6336さん

>> レンズは18-200では距離は不十分ですか?

まずはそんなところでよろしいかと思います。

ブルーインパルスのスモークの「星」「ハートに矢」等は近いと少し切れるかも?

楽しんできて下さいねv(^-^)

書込番号:8669934

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/21 12:06(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

18−200で大丈夫です。離れているうちはゆったと構図なんか考えてパシャ、パシャてな感じで・・・ でも、必ずぐ〜〜っと接近してくる時が在りますのでこの時は周りの音が聞こえなくなるくらい集中して、兎に角画面の中に大きく写るようにタ、タ、タ、タ、タ・・・・連写です。
通り過ぎた後もシャッターは止めても半押しでファインダーから目を放さず小さくなって無理と思うまで追いかけてください。急な上昇や旋回でチャンスが有ります。
光りの方向を考え機体が反射して光る角度を想定しておきます。

私はレシーバーで各機と管制の交信を聞きながら次のマニューバのスタートを捕まえますが、近くにレシーバーを聞きながらとっている人を見つけ、見失ったらその人の動きを見ているとどの方向から来るのか判ると思います。(イヤホンをしている場合が多いです)
Good day (^_^)/~

書込番号:8670072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング