『室内インタビュー・絵画の動画撮影に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『室内インタビュー・絵画の動画撮影に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

5dmark2で美術館や、画廊での取材を動画で行っています。
撮影場所はもっぱら室内が多く、4m×4mぐらいの白い壁室内、蛍光下で
インタビューや壁に掛けられた絵を撮影…といった具合です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBVQOVyWe_c
(↑試しに1つUPしました。2分目あたりです。ピンが来ていない部分も多々アリ"腕不足"というつっこみもあると思いますが…)

現在使用しているレンズは
Tamron AF 19-35mm 1:3.5-4.5 (室内のヒキ、絵画のヨリ)
Canon EF 50mm F1.8 II (インタビューや絵画のヨリ)で

悩みは
・どうもカッチリしない。掛かっている白い壁がボソボソ(?)に写ってしまう。
 要するにちょっと汚く見えるのでもうすこしクリアに撮影したい。
 よりシャープに、よりクリアな描写のレンズ。
・50mm以上のレンズは要らないので、
 もうすこし(17mmぐらい?)広角が欲しい。
です。

この悩みを解消できるレンズ指南をお願いします。
予算は想像がつきませんが10万に設定します。
単焦点+広角ズーム or 全部1本に集約 or EF50mmF1.8Uと新広角ズーム
等どんな組み合わせでも構いません。

御指南のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:10790862

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/16 05:01(1年以上前)

おはようございます

YouTube見ました
素晴らしいですね
非の打ち所がないようにも見えますが

白い壁がボソボソ(?)というのがよくわかりません
背景ボケが出てしまうということならフルサイズの5D2ではコンデジと比べるとボカさずに撮るのは難しいと思われます。
しかしボケかたが汚いとか、ピントが合ってるところが解像してないとかならレンズの性能次第でしょうか


17mmくらいから始まるレンズということならEF17-40mmF4 Lでしょう
良いレンズですし、予算内ですね。
http://kakaku.com/item/10501010030/

書込番号:10791022

ナイスクチコミ!0


スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/16 06:05(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
早速の書き込みありがとうございます。

私の語彙が少なく混乱させてしまったようで…
例えば人の動画で
http://www.youtube.com/watch?v=0HON_qk4cP0
撮影場所も方法も絞りも全く違いますが
やはり現在使っているレンズに比べて明らかに描写が綺麗な気がするんですよね。EF24mm L1.4とのことですが現在使っている広角ズームをこういったクリアな
描写に近づけたい場合は次はどのレンズを買えばいいか…
欲をいえばついでに広角が17mmになったら嬉しい…
ということなんです。そもそ"綺麗"という事自体が
非常に曖昧な定義なんですが…

CANON EF17-40mmF4 L ずばり候補に入れたいと考えています。ありがとうございます。ちなみに
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)
とこのレンズだとどちらの方が良いんでしょうか


書込番号:10791060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/16 07:10(1年以上前)

シグマ17-70mmの旧モデルは以前かなりの人気がありましたね
最近は非HSMで他の新レンズに押され人気も下火になっていましたがリニューアルでHSM、OS搭載したことにより人気再燃の感があります。

広角端でのF値が明るいし、手ブレ補正付いているし、なんちゃってマクロができちゃうしEF17-40mmLにない魅力を持ったレンズで魅力度たっぷりですが、抜けの良さなどはLレンズのEF17-40mmのような気がします。

書込番号:10791124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/16 07:42(1年以上前)

絵画などを正確に報道するなら、少し引き気味での撮影の方が良いのでは?
広角で接近撮影だと歪曲してしまうでしょ、それも狙っての事でしょうか?
EF24-105あたりが自然でよいと思うんですが、どうでしょう。

書込番号:10791178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 09:40(1年以上前)

>シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)

これはAPS-C用です。
5D2に装着は出来てもケラれが酷いですね^^。

書込番号:10791483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 10:03(1年以上前)

なんでもかんでも深度が浅いのがいい訳でもなく、
深い浅いを使い分けると、
ボケの美しさもさらに際立ちますね。

書込番号:10791555

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/01/16 10:15(1年以上前)

YOU TUBE 拝見しました。すごくいい感じで撮られていますね。ピントは時々外れたりするぐらいのほうが好きです。広角側で僕はEF17-40をよく使います。40mm側はインタビューのような時にでもポートレート的に使えるので便利です!屋外で絞ってパンフォーカスにするとピントのことあまり気にせずガンガン撮れます。
ご参考になるかわかりませんがムービー添付します。モデルのオーディションのところが全部EF17-40です。
http://www.youtube.com/watch?v=iiTB-Xp-H-w

書込番号:10791591

ナイスクチコミ!0


GF5D2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/16 11:17(1年以上前)

お奨めの広角はEF14mm F2.8ですかね。
これは素晴らしいです。
お値段も素晴らしいですが・・・。
安めで味があるレンズは、カラスコ20mmかな。
これはマニュアルフォーカスですが、何とも言えない風味(?)。
標準ではシグマの50mm F1.4かな。
求められてるシャープさはこのレンズじゃないと出ないかも?
どっちにしろ、単焦点レンズじゃないと仰っている解像感は出ないと思います。

書込番号:10791788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/16 11:31(1年以上前)

解像感に関しては、所詮1920×1080であることと、ベイヤーの飛び越し読み出しによる限界があり、レンズによる違いは殆ど無いはずです。
動画の画質設定はJPEGの画質設定と共通のようですので、まずは設定から変えてみては。

あと関係ないですが、インタビューの声が遠いのが違和感があります。(これだけで素人機材っぽく感じる。映像が本格的なだけに惜しいところです)
インタビューマイクかピンマイクを導入されてはいかがでしょうか。

書込番号:10791853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2010/01/16 11:40(1年以上前)

壁 や 肌のザラザラは
凸凹の凹みに光が届かないことによって表現されます。

1点光源のような場合凹みに届かない場合強調されますし
プリクラのように光源を面にして 沢山配置することによって
軽減されます。

バウンスやレフ板などを使うことが
てっとり早いです。

書込番号:10791897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/16 11:48(1年以上前)

参考に
インタビューマイクの代表、SHURE SM63。テレビで一番よく見掛けます。
電池の要らないダイナミック型無指向性マイクです。
http://www.shure.com/ProAudio/Products/WiredMicrophones/us_pro_SM63_content

通販では\13,000台から手に入ります。
http://www.soundhouse.co.jp/(サウンドハウス)

コネクタがまったく違うので、5DUへ接続するには工夫(加工)が必要になります。

しかしこの映像ではインタビュアー(マイクを向ける人)が居なくて一人で話していますので、SM63を使うとハンドマイクになり何か不自然なのでピンマイクの方が良いでしょう。
ピンマイクの代表はSONY ECM-77Bです。
http://www.ecat.sony.co.jp/professional/audio/products/index.cfm?PD=32264&KM=ECM-77B/9X
(ちょっとお高いですが)

どちらも明快で声の抜けが良く、放送用としても定番のマイクです。

書込番号:10791927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/16 11:52(1年以上前)

>バウンスやレフ板などを使うことがてっとり早いです。

私もレンズではなく照明が気になりました。
普通の蛍光灯では上手く写りません。
手軽にはこんなメーカーから照明機材を検討されては如何でしょうか。
http://www.lpl-web.co.jp/

書込番号:10791945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/16 17:16(1年以上前)


kiichiodaさん

私も寒々しい映像と音声のテコ入れが必要かと想います。
多分蛍光灯下では・・・・

一寸タッチが生灯りで付けば雰囲気はだいぶ変わると想います。
が、要注意はトップから蛍光灯が来ているなら、被写体の抜け(画とか壁)も同系の灯りが掛かってないと色温度の違いがあからさまに出ます。

マイクは一人取材なら、静かな場所でしたらガンマイクもありかと想います。
それと1〜2m位の距離でしたら、TASCAMのDR-100をストロボのシューに付けるのも一興かと。

正月に旅行で取材したフィックスの画(音重視)があります。
家族旅行ですのでガンマイクが荷物になるのでDR-100の内蔵マイク指向性にて取材。
参考になれば幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=t9gRyy2L1Bc

書込番号:10793114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/16 17:22(1年以上前)


追伸です。

レンズは予算があれば、16-35mmUもしくは14mmでしょうか?
でも絵画をフレームガッチリに撮る時はズームが便利では・・・

書込番号:10793134

ナイスクチコミ!0


スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/17 00:04(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
今家に戻ったらかなり書き込み戴いてて感謝です。

Frank.Flankerさん 
EF17-40mmLやはりいいみたいですねー。今一番最有力候補です。

hotmanさん
>絵画などを正確に報道するなら、少し引き気味での撮影の方が良いのでは?
一応、空間全体のカットを広角ズームで
作品ごとのカットは50mmで引いて撮っています。(この動画だと分かりにくいですね…)
ただ空間全体のカットであまりにも広角すぎると過剰演出になってしまうのが
悩みの種ですが…

いなあ***さん
>シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)
>これはAPS-C用です。
失礼しました…私のチェックミスでした…

庭の桜の木さん
逆に"深い"状態で美しい描写ができるレンズはやはり
単焦点になってしまうのでしょうか?


書けば書くほど無知が恥ずかしくなってしまいますが
よろしくお願いします。

書込番号:10794999

ナイスクチコミ!0


スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/17 00:27(1年以上前)

KODALOHAさん
動画拝見させて戴きました。非常に参考になりました。
(腕もあると思うのですが)全然描写が違いますね。
ENGに近いというか。また、40mm側もいままでインタビュー用で使用していた50mの
代用が全然できるほどポートレートに向いた性質の描写で非常に交換がもてます。
ちなみにこれは編集ソフトで色等の調整は行っているのでしょうか?
当方mpeg2に変換後プレミアでつなげてちょっと彩度を調整するぐらいなんですが。
調節もし行ってらっしゃるようでしたらその事も教えて戴けると幸いです

GF5D2さん
>標準ではシグマの50mm F1.4かな。
>求められてるシャープさはこのレンズじゃないと出ないかも?
>どっちにしろ、単焦点レンズじゃないと仰っている解像感は出ないと思います。
シグマの50mm F1.4は広角ズームの次に欲しいレンズですね
17-40+シグマの50mm F1.4をそれぞれ中古で買うと10万円ちょうどぐらいなので
思い切って2つ買ってしまおうか迷います。

ソニータムロンコニカミノルタさん
ずばりの助言ありがとうございます。
確かに音に関しては何もできていません。
まずピンマイクから導入使用かと思っているのですが
5dmark2につなげる(or Handy Recorder H2に別録)場合
どのような加工が必要になってくるでしょうか?
もしオススメ等ありましたら教えて戴けると幸いです。
(スレ脱線すみません)


dragongateさん 
現在Handy Recorder H2を普段の紙編集仕事で使用するために持っているのですが
TASCAMのDR-100のスペックみると全然違いますね…
このぐらいだとガンマイクのかわりになるかもしれません。

ちなみに作例拝見させていただきましたが
びっくりしました。
16-35mmUがかなり高いですけどやっぱり高い分だけ違いますね。
すごく変なたとえですけど(あくまでイメージ)
・EF17-40mmF4 L → CNN等海外の機動性のあるドキュメンタリーの描写に近い
・EF16-35mmU → NHKがじっくり撮影した素材の描写に近い

絵画を丹念に撮影するなら後者のほうがあっているかもしれませんが
予算的に手が出ません…

書込番号:10795147

ナイスクチコミ!0


スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/17 00:33(1年以上前)

今のところ、10万+αの予算で
絵画やインタビューをより質の高い描写にするためには

・EF17-40mmF4 L をとりあえず導入
 40mm側がインタビュー用レンズの代用もできるかもれないので
 シグマ50mm1.4は保留
・音声機材を導入 Handy Recorder H2に別録目的でピンマイクを購入
 間にアンプかませないといけない!?(アンプ機材未定 ポータブル系を検討、検索中)
・追加予算で照明を導入
 2〜3万のLEDライトか、中古品でバッテラ

こういった感じでしょうか…
このレベルアップの次にはEF16-35mmU導入という目標はできましたが…

書込番号:10795175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/17 01:26(1年以上前)

24-70mmf2.8Lも大変いいですよ(ボソ)

書込番号:10795428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 03:38(1年以上前)

> ・どうもカッチリしない。掛かっている白い壁がボソボソ(?)に写ってしまう。

圧縮による画質劣化のことでしょうか?Mpeg2によるものなのか結構ジャギーが出ていますね。


元画像を確認してもボソボソが感じられるのでしょうか?X3でも元画はこれほどジャギーが出ないので、拝見させてもらったものは画質劣化が起きていると感じます。

書込番号:10795779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/17 07:47(1年以上前)


文化研さん

お名前にコピーミスがあったみたいです。
謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:10796047

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/01/17 07:50(1年以上前)

文化研さん、仰るとうり17-40はENGのように使えますね。バラエティー番組で3人しゃべってようなシーンから一人に寄ったりもできるし。あとインタビューのときにはもしもう一台あればそちらに70-200などをつけてそちらは寄りにして2カメで切り替えるのも面白いとおもいます。色調整についてはもちろん編集時にできるんですが僕の場合、ピクチャースタイルで結構色を作りこんじゃってます。あとでいじると劣化するんとやはりこのカメラの特徴が色々な色だせるところだと思います。
ご参考までにインタビューのムービーを少しだけ。。17-40と70-200です。
http://www.youtube.com/watch?v=XeB-HFl3BhY

書込番号:10796053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 09:00(1年以上前)

http://www.youtube.com/user/newwavech#p/u/0/9-nY9QZCujQ

HD1080 verでHDのボタンを押せばジャギーが消えることが分かりました。勘違いです。すみません。

書込番号:10796245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/17 10:28(1年以上前)

文化研さん

>5dmark2につなげる(or Handy Recorder H2に別録)場合どのような加工が必要になってくるでしょうか?

外付けマイクは3ピンの「キャノンXLR型コネクタ」(キヤノン社とは関係ありません)が採用されていることが多く、5DUや多くの民生機に着いているミニジャックとは形状や大きさが異なります。
そこで変換ケーブルが必要になります。
製品例ではオーディオテクニカ・AT8309/5.0など。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at8309.html

この製品では出力側プラグが「標準プラグ」と云われる6mm径の大きなものですので、さらにミニプラグへ変換するアダプターを介さなければなりません。
ピンマイクにECM-77Bなどを使う場合は、カメラの端子から供給される電源では働きませんので、マイク側に電池を入れてください。

殆どの人はコネクタとケーブルを別々に買ってきて自分で半田付け加工するのですが(その方が安く希望に添うものが出来る)、それが出来なければ電気に強いお友達に作ってもらっても良いと思います。

書込番号:10796561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/17 10:43(1年以上前)

訂正です。

>さらにミニプラグへ変換するアダプターを介さなければなりません。

5DUのマイク端子はステレオミニプラグなので、これに変換するプラグアダプタは市販品では見当たりません。
ケーブルは完全に自作か、またはポータブルレコーダに別録りしかないようですね。

書込番号:10796629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2010/01/18 06:47(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
>5DUのマイク端子はステレオミニプラグなので、これに変換するプラグアダプタは市販品では見当たりません。

http://videkin.com/goods/1249288810100/
とか
http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/mic_acc.html
のBlend-TuneのXLR-Sとか

文化研さん
これらアダプタはファントム電源には対応しないので、ダイナミック型マイク若しくはコンデンサマイクの場合にはファントム電源内蔵タイプかファントム電源をカマす必要あり。

もう一つ、プラグインパワーというのがあります。
民生機でカメラからマイク用の電源を供するものです。
5Dmk2はプラグインパワー対応か知りませんが、それ用のマイクとの組み合わせは注意が必要です。

書込番号:10801404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/18 09:46(1年以上前)

くらなるさん

変換ケーブルのご紹介ありがとうございました。
仰る通り業務用のコンデンサーマイクは48Vのファントム電源を必要とするものが殆どです。
その中に電池を入れればファントム電源が必要なくなるものもありますが(ECM-77Bなど)、5DUで使うには実用的にもこのタイプまでかと思います。
SM63などのダイナミックマイクは、振動板と一体となった可動コイルにより直接音声信号を発電する方式ですので電源は必要ないですね。
プラグインパワーについては、取説を確認しても何も記載がありませんでした。

書込番号:10801766

ナイスクチコミ!0


スレ主 文化研さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/20 03:27(1年以上前)

書き込みが遅くなってすみません。

とりあえずEF17-40mmLを中古で購入しました。

それから音声に関してですが
SM63Lを購入、受け側は
元々Handy cam H2を持っていたので
これに秋葉原で買った変換ケーブルで無事収録ができました。

しかしこのSM63はどちらかというと、レポーターがいる収録の時に使用して
普段のインタビューではピンマイクが必要かなと。
そんでもってピンマイクのほうですが、
・取材対象者の後ろポケットに
 レポーダーをワイヤレスのように入れてもらう形式
・受け側あわせて最初は5万円ぐらい

を考えると受け側ZOOM H4nが一番適当かなと考えています。
ピンマイクはまだ決まっていませんが。

なんだかスチルネタとは大幅にずれた話題になって大変申し訳ないです。

書込番号:10811303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング