『EF 70-200mmF4 Lレンズを盗まれました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『EF 70-200mmF4 Lレンズを盗まれました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信52

お気に入りに追加

標準

EF 70-200mmF4 Lレンズを盗まれました

2010/03/24 15:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

はじめて投稿させて頂きます。

連休を利用してソウルへ一人旅をして来ました。
今回は、身軽にと思い、バッグをホテルに置いて、5DmarkUに24-105レンズをつけ、
それを首から提げ、ウェストにはLowepro レンズケースに70-200mmF4を入れて、
ソウルにある南大門市場へ出かけました。

人ごみの中をやっと抜けて、望遠ズームで撮影しようとバッグに手をやると、
バッグのファスナーが開けられて、中は空っぽになっていました。

盗られた!っと思うと、立ち止まり後ろを振り返りますが、一体どこで、
盗られたのかも分からず、ただ来た道を目的もなく歩いていました。
大勢のすれ違う人たちが、私を見つめているようで、情けなかったです。

以前、カメラに装着していたレンズを盗られたという記事を見た事があり、
なんて言う、鈍感な人なのだろうと思っていましたが、その貴重な経験を、
生かす事ができなかったと、反省も致しました。

折角持って行ったレンズは盗られ、今回は1本のレンズで撮影しました。
悔しい思いはありましたが、1本だけで撮影に困る事はありませんでした。

帰国して、2日ほど経ちましたが、写真を整理する気持ちにもなりません。
この悔しさは、時が解決してくれるとは思いますが、またレンズを買っても、
注意をしなければと思います。盗難保険には入っていませんでした。

書き込みしたら、気持ちが楽になりました。
お騒がせ致しました。ごめんなさい。また、ありがとうございました。

書込番号:11134016

ナイスクチコミ!16


返信する
woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/03/24 15:55(1年以上前)

以前フィレンツェのホテルで、隣の部屋に泊まった方が夕食中に部屋のドアーを壊されカメラ3台他撮影機材一式を盗られたことがあります。
国内旅行だから安全と言う訳ではありませんが、海外旅行の際は特に注意しましょう。

書込番号:11134119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/24 16:08(1年以上前)

まあ〜サンニッパ盗まれるよりはいいでしょう。

長く写真やってればそういうことくらい起きますよ。

書込番号:11134165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/03/24 16:20(1年以上前)

人ごみがそれだけ凄かったという事ですかね。
レンズは1本にすれば良かったですね。
人間は失敗をする生き物です。
「次」に備えましょう!

書込番号:11134208

ナイスクチコミ!1


夜食さん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/24 16:20(1年以上前)

地元警察に被害届けを出したのでしょうか?
普通であればパスポートや財布の入ったバックが盗まれたら届出すると思うのですが。。。
それに盗難保険に入っていても被害届出をした証明書が無いと駄目なのでは?

書込番号:11134209

ナイスクチコミ!1


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/24 16:37(1年以上前)

スレ主様心中お察しいたします。
20年も昔の話ですが、東南アジアを旅行中α7700i(古〜)の盗難にあい、
地元警察に届け出を出し、帰国後に加入していたクレジットカードの海外旅行損保で保険金を受け取ったことがあります(そのカードでαを購入して1年未満でした)。
カメラよりも中のフィルムを失ったことが非常にショックでした。
その後保険金でEOS630を買いました。

盗難届を出していないなら今更どうしようもないかもですが、念のためすべての保険、またはクレジットカード(に付加されている保険)を再確認されてはいかがでしょうか。
ちなみに私は昨年末に70-200F4LISを全損しましたが、損害保険でカバーできました。
カメラは携行品としては高額なため何らかの保険の備えは必要ですね。
(購入店の5年保証とかよりも重要と思います)。

書込番号:11134275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/03/24 16:58(1年以上前)

海外旅行保険自体に入っていらっしゃらなかったのですか??
いくら韓国でも、万が一急病になった際大変な金額を請求されますよ。。
盲腸でも、国によっては数百万とられます…
さらに、盲腸などの比較的耐えられる病気であっても、飛行機の登場拒否されたりします。
ましてや、個人タクシーなどの場合は腕の切断の復元などになると、腕要りませんと言っても、国によってはヘリで隣国に運ばれて、切断と縫い合わせをするので、数千万になります。

自分は海外での撮影が多いので、携行品保険は大きめにかけます。
それでも。通常の海外旅行保険の場合、最大保証金額が1品につき10万円以下なので、カメラが盗られたりした場合は、バッテリーなどを小分けにして請求します。

あと、日本人女性は狙われます。
常に狙われているという気持ちで行動しないと、海外では良い鴨です。

韓国だったら3,000円くらいかな?!
海外旅行保険は絶対にケチらない方が良いです。
あと、保険会社によっては、過去ある一定期間に5万円以上の保証を受けた場合は、期間を越えるまで保証が受けられないことがあります。
三井住友海上などがそうです。
その点をオペレーターに確認してから、ネットで申し込む必要があります。

請求の際も、盗られたであろう管轄の警察署で被害届(現地語でOK)と、すぐに日本への連絡(24時間開いています)、その物品を所有していた証明になるもの(保証書、ギャランティーカード、レシート、最悪の場合化粧箱など)、これらが必要になります。
請求の際は少なくとも英語が話せないと対応してもらえない場合が多いですよ。
大使館、領事館は一切手伝ってくれません。

日本より海外にいることの方が多いので、日本人ツーリストの防犯意識や自己防衛の感覚の低さが目につきます。。

残念ですが、ナンデムンは人がごった返しているので、盗れる物は盗られて当たり前で、家族が香港で財布盗られたことがありますが、財布なんかも、ジッパーのたくさんある鞄の一番奥にしまっておくのが当たり前です。
現地の人も盗られているのに、ツーリストが盗られないわけないですからね。。

厳しいことを言っておりますが、当たり前のことを理解しないで海外いかれて、命あって、大金を払わずに日本に帰ってこれたことだけでもラッキーと思った方が良いです!!

書込番号:11134356

ナイスクチコミ!23


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/24 17:05(1年以上前)

setu・さん

楽しい旅行でとんだ災難でしたね
読むとそんなに不用心とはおもえない自分がいます

ぼくはこれを教訓とさせて頂きたいとおもいます


ps
クレジットカードの携行品損害補償はあてはまりませんか?


書込番号:11134378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/24 17:06(1年以上前)

強盗じゃなくてよかったですね(レンズだけで)、
本人に危害が加えられなかっただけよかったのでは?
と思うしかないのでは?

海外では、旅行者の場合はいかにもカメラ用のバッグ、とかいうのもやめておいたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:11134379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/24 17:07(1年以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/canotaxjp/42385064.html

私の知人は、 ニコンの800mmF5.6を盗まれました。
15年くらい前でしょうか?
ニコン現在は、800mmF5.6発売していないようですね。

setu・さん 

海外に旅行される時は、動産保険に加入したがいいかもしれませんね。

書込番号:11134387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/24 17:17(1年以上前)

setu・さん

初めての投稿が盗難報告とは、複雑な気持ちになりますが、これを機会に色々と投稿してみて下さい。

書込番号:11134424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 17:46(1年以上前)

>盗難保険には入っていませんでした。

他の方も書いていますが、クレジットカードに海外旅行保険が自動付帯しているものもありますから、カードをお持ちなら調べてみる手もありますよ。
ただ、カード付帯の保険に限らず、海外旅行保険の携行品は「1点もしくは1対」が10万円限度が多いので、海外に高いカメラやレンズを持って行くのは覚悟の上で行かざるを得ないですね。

書込番号:11134528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/24 18:13(1年以上前)

あぅ…怖いですね海外…せっかくの楽しい旅行も台無しですね。
やはり画質にこだわるより高倍率一本で行くのがいいのかと思ってしまいました。。。
パスポート持ってないし、飛行機も怖い(未経験)なので海外に行く事はないかもしれませんが、何かの間違いで海外へ行く時は参考にさせていただきます。

書込番号:11134625

ナイスクチコミ!4


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 18:34(1年以上前)

観光客狙いのスリ集団はどこの国にもいるみたいですよ
カバンのチャックを閉めていても簡単に持って行ってしまうみたいです

書込番号:11134722

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/03/24 18:53(1年以上前)

私も年に4〜5回海外行きますがクレジットカードとは別に旅行傷害保険入ってきますよ・・・Netで申し込む安い奴ですが御札のつもりです。何事も無ければご利益あったと・・・

そんな私ですが昨年バンコクで携帯電話をすられました・・・チャオプラヤー川の船の上です。混み合って立っている時は要注意です・・・携帯お届けサービスと保険で金銭的には実害無しですがで、で、で、電話帳がぁ〜〜〜〜〜・・・2/3くらいはバックアップしてありましたが、当分不便でした・・・ (ーー;)

でも携帯でよかったかなボディー2台とLレンズ4本が標準装備です。
(;_;)/~~~

書込番号:11134805

ナイスクチコミ!0


スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/24 19:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
今回の旅行には、保険には入りませんでした。
ですが、皆様のクレジットカードに海外旅行保険が組み込まれているという事で、
早速調べてみました所、私のカードにも組み込まれておりました。

今まで、現地で盗難被害届けを出していない場合、その保険対象となるのかを、
調べておりましたところ、第三者の証言と被害届けがあれば調査の上可能であると、
しかし、私の場合は、一人で旅行社へ申し込み、一人で現地集合だったので、
そのように、証言をして下さるような人は下りません。

旅行社に、現地旅行社のガイドの人にレンズを盗られた事を話したので、
聞いて頂けないものか、連絡を終えたところです。
旅行社からは、どうして現地で被害届けを出さなかったのですか?と聞かれましたが、
スケジュールが混んでいて、現地の警察に行く時間はなく、断念しましたと伝えました。

もう少し、盗難に遇った時の事や、保険の知識を調べておけば良かったと反省です。
旅行社の人は、もし保険金が下りたとしても、盗難に遇った時のレンズの価値金額でしか、
支払われないとのことも話されました。本当に知識不足でした。

明日、クレジットカード会社へ問い合わせしてみますが、
その他に、質問しておく事柄はないでしょうか? 少しだけ望みが出てまいりました。

書込番号:11134991

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 20:37(1年以上前)

お気持ちお察しします

私もこないだ居酒屋のカウンターで酔ってるうちに、足元のカメラバッグを盗まれました。国内です。

被害はコニミノα7D、ソニーSAL30M28、ソニーのアクセサリーキット(カバンとリモコンとバッテリー)、他カメラのバッテリー2つ、SDカード1つです。被害額時価3万円ほど

夏にイタリアに行くので気をつけなきゃと思います。


国内でも、気をつけましょう。d(-_-)

書込番号:11135241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/03/24 20:48(1年以上前)

災難でしたね
泥棒は世界中にいるのでお互い注意しましょう

書込番号:11135307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/24 21:03(1年以上前)

今晩は。
価格COMで盗難を見るのは3回目です。
書き込まない人も居ると思うので被害者はもっと多いと思います。

書込番号:11135390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/24 22:24(1年以上前)

setu・さん

ケガが無くて何よりです。
私は10数年前、友人とソウルに行って、地下鉄でスリらしき?人に付きまとわられました。
電車に乗っている時はグループだったらしく、合図しあった後にそのうちの一人が付いて
来たのを友人が気づいて、追い払いました。
私は彼らに背中を向けていたので、全く気付きませんでした。
友人も女性ですが、頼りがいのある人です(^^

どこの国の話か忘れましたが、姉が行ったツアーではバスの荷物室が荒らされて盗難にあったそうです。
姉の荷物は無事でしたが、ガイドとバスの運転手がグルらしいと怒っていました。
当然、そうでなければ発生しませんが...
ハワイの空港で荷物を預けたら、紛失(盗難?)された友人もいます。
撮った写真が戻って来ないのが、何より悲しいと言っていました。
そんな事があると、どんなに気をつけても被害に合う時は合うのだと思うのですが、一人旅は
余計に怖いですね。
でも、盗られても追うなとも言いますし、気が付いてケガをされなくて良かったと思います。
人ごみでは荷物は胸に抱える事にしていますが、写真撮影をしているとそれに気をとられますね。

保険の件はクレジット会社にもよるでしょうけど、少しでも戻って来る事を願っています。

書込番号:11135899

ナイスクチコミ!0


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 中国写真ライフ 

2010/03/24 22:33(1年以上前)

setu・さん
心細い思いをされましたね。お察しします。
私も中国上海で盗難に出遭った事がありますが、海外傷害保険からレンズの定価の2/3ほど戻って来ました。もちろん地元公安へ被害届けを出して、日本本社より話をしてもらいました。被害届けを出しておらず、証人の人もいないとどうなるのか分かりませんが、一部の金額でも戻って来るといいですね。

書込番号:11135957

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/24 23:36(1年以上前)

災難でしたね。でも、体が無事でよかったです。。

書込番号:11136350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/03/25 00:21(1年以上前)

ケガなどされなくて、不幸中の幸いでしたね。

自分はラスベガスによく行くんですが、アメリカ有数の治安のよい都市とはいえ、やはり携行品損害をしっかりかけたうえで損保には加入していきます。

撮影する時は鞄を自分の正面の向けたうえで撮影します。移動する際にもなるべく背中にはやりません。ジッパータイプはあけられても気がつかないので、できるだけあけるのに手間のかかる鞄を使ってます。

旅先で被写体も多く、背中や足下に対しての注意はおろそかになってしまいがちですね。。。

カキコミを拝見して改めて旅先では気をつけなければと思いました。

書込番号:11136659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/25 01:10(1年以上前)

お気の毒です。
私は、カメラではありませんが、500ドルのトラベラーズチェックを盗まれました。
もう20年も前ですが、LAでホテルに、2時間ほど置いているうちに、消えていました。
鍵をこじ開けた形跡はなく、何の変化もないので、ホテル内の者による犯行だと、思われます。
トラベラーズチェックの再発行に行った銀行でも、よくある事だと聞きました。

観光客、外人は狙われやすい。大抵の旅は1週間程度で時間がなく、英語など言葉の不便などもあって、警察に届け出ない、届けても、面通しなどの確認が出来ないなど、日本人は狙われやすいと聞いていました。

20年経っても、変わらないんですね。残念です。
難しいかもしれませんが、今回のことは教訓として、あなたの新しい時間を有意義に、楽しんでください。

書込番号:11136891

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 01:12(1年以上前)

刺されたり銃を突きつけられなくて良かったですね。
アジア権なんかでは特にそうですが日本人って本当に金持ちの国民に見られてます。
盗まれるだけならまだましですが誘拐や刺殺なんかも普通に成立しますので危機意識が低すぎたのだと思います。
恐らく相当前からツケられていて、一人旅なのか?注意が散漫なのか?(何度かレンズポーチに触ってそれとなく警戒心は計られていたかもしれません)体格はいいのか?などを観察されていたに違いありません。
カメラや車が成功者のステータスだと知っていれば腰にぶら下げたレンズは格好の獲物だったのでしょう。

同情はしますが国の治安や下調べが足らな過ぎたのかなって気がするね。
高い授業料だと思って今回は気持ちを入れ替えるしかない。

書込番号:11136896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/03/25 07:16(1年以上前)

こんにちは、setu・さん

心中お察し申し上げます・・と言うか、自分も同じ傷が癒えておりません(>_<)

私は昨年末にアフリカのモロッコを嫁さんと一緒に旅行した際、
ハンディーカムとKissデジタルおよびシグマのレンズ(総額20万円程度)を盗られました。
私自身は散々海外を一人で旅行してきたので用心深く、
物を盗られたりしたことはほとんどないのですが、
カメラを預けた嫁さんが、カメラをおいてその場を離れたらしく、
その隙に全部やられました。
まだ結婚間もないので、
まさかそんな間抜けなことをやるとは思いも寄りませんでした・・
撮影データも全てカメラと一緒に盗られ、
またその後でサハラ砂漠なども訪れ、最高の撮影チャンスがいくつもありました。
現地ツアーで一緒になった人たちが夢中でシャッターを切っている間、本当に惨めでした。
嫁さんはずっと泣きじゃくっていましたし・・

あと、上のG3.5mさんの意見はもっともですが、
下調べをして情報を集めても、それを活用するのは難題です。
なぜなら市場など混んだところでは
予備情報があって最大限に警戒していてもやられるからです。
完全な防衛手段はカメラを持っていかない事と、そこに行かないことしかありません。
(でも、現実的では無いかもですね。)

私は昔バンコクのウィークエンドマーケット(スリで有名)で唯一スリに会いました。
財布はウェストポーチに入れ、ずっとその上に手を置いていたのですが、
財布をすられました。
あらかじめ警戒していたので少額しか入れていませんでしたが、
このときばかりはスリのスキルの高さに唖然とするばかりでした。
狙われたら、警戒していてもダメです。

できるだけ予防する方法があるとすれば、
大きなカメラや大きなレンズは避けた方が良いでしょうね。
すれ違ったスリ全員が後ろからついてきてしまいますので>_<

他に注意できる事は、
・自分から2m以内に人がいるときは、高価品は鞄にいれ、
 手で提げて、膝下くらいにくるようにして持ち歩く。
  →その状態でスリ盗るためには荷物の前でかがまないといけませんので、
   あからさまに「スリ」だと分かります。この状態では「スリ」は手を出しません。

・人混みでは人混みより速く歩く、立ち止まらない。
  →人目に付かず付けて来るのが難しいので

・あとは身内でも信用しないと言うことでしょうか・・(号泣!)

書込番号:11137432

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/25 12:43(1年以上前)

setu・さん こんにちは

心中お察し足します。

「盗まれたと」気づいたときの悔しい気持ちは良くわかります。
海外ではありませんが、私もカメラとLレンズ3本ほど盗まれました。

ある公園で富士山の撮影をしていたときです。
撮影中に腹痛に見舞われ、公園の駐車場に止めてあった車にカメラをしまい、見えないようにジャンバーで隠し、鍵をかけてトイレに行きました。
そして、5分後に戻ってみると車の鍵は開けられて、ものの見事に1VHSとLレンズ3本盗まれていました。

また、友人から来た話ですが
富士山撮影で有名な二十曲峠である人が尿意をもよおし、隣の人に「カメラを見ていて」と頼み林の中に消えていきました。
ほんの1分もたたずに戻ってみると、三脚ごとカメラが消えていたそうです。
隣の人に尋ねると、「友達だという人が持ってあっちに行ったよ」というので、あわてて追いかけて取り戻したそうです。

富士山周辺では、高級カメラやレンズ、三脚を狙う専門の泥棒がいますので、皆さんもくれぐれも注意してください。

スレ主さま 横スレ失礼いたしました。

書込番号:11138368

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/25 12:48(1年以上前)

訂正です

>また、友人から来た話ですが
 また、友人から聞いた話ですが

でした。
失礼しました。

書込番号:11138385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/03/25 14:14(1年以上前)

setu・さん!心中お察し致します。
そんな私も香港で置き引きに遇ったことがあります。
お金の入ったバッグは肩から斜めに掛けていたのですが、
カメラバッグは下に置き、Tシャツのサイズを見ていた30秒ほどで、
カメラバッグはなくなっていました。

店員さんへ聞いたのですが、お連れの女の人が持って行かれたと・・・。
友人と二人で後を追ったのですが、途中の路地で、女性から男性に手渡され、
その後は雑居ビルへ入って行ったので、分からなくなってしまいました。

友人と二人で香港警察へ被害届けを出しに行きました。
パスポートや現金類や飛行機のチケットは無事でしたが、
撮影したデータすべて盗られてしまい、今思い出しても悔しいですよ。
慰めにもならないかもしれませんが、被害がレンズだけですんで良かったです。

私の場合は帰国してより、香港警察の被害届けと友人の証人サインが有効となり、
大体の時価で保険金額が、40日位後に銀行口座に入っていました。
クレジットカード会社の方で、何とかできるといいですね。

書込番号:11138676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/03/25 17:15(1年以上前)

こんにちは。

5〜6年前、私の知人が仕事で中国へ行った際、休日利用の観光中、コンデジを
盗まれました。
北京最寄の万里の長城観光だったそうです。

よく聞く話で野生の猿に食べ物を強引に持っていかれるあれのごとくだったようで、
白昼堂々、スッと持っていかれて一目散の逃亡・・・知人はただただ唖然とするだけ
だったようです。

日本はつくづく良い国だと思ったそうな(笑)

書込番号:11139283

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/03/25 17:38(1年以上前)

南大門市場の人たちは、日本人か韓国人の区別を容易に見分けます。
今回高そうなカメラをぶら下げてたので、たやすくターゲットになりましたね。
ちょい厳しいですが、察するに自業自得ぽい部分が多々あります。
旅行保険は2000円弱から入れますし、特に今回携行品が高めなので
そこだけの保険なら500円でもいけますし。
70−200F4L(非IS)なら減価償却5万相当なので、
ちょい高い勉強になったくらいに考えてくださいね。

書込番号:11139374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/25 21:01(1年以上前)

>書き込みしたら、気持ちが楽になりました。

わたしも海外旅行で2度ほどカメラ盗られた経験があります。
まあ、どこに問題があったのか、冷静に分析することが大切だと思います。気持ちは楽になっても、何の問題解決にもなりませんし、あなたの場合何となく感じることですが、一度あったことは二度あるっていう感じがします。

わたしは二度目は保険に入っていて買い戻せましたが、フィルムは失いましたし、慣れない地元警察に行くのに一日を費やし、こちらの方が損失が大きかった(笑)。

おそらくプロの泥棒にマークされた訳ですから
>今回は、身軽にと思い、バッグをホテルに置いて、5DmarkUに24-105レンズをつけ、
それを首から提げ、ウェストにはLowepro レンズケースに70-200mmF4を入れて、
ソウルにある南大門市場へ出かけました。
やはりあなたには大いに隙があったんでしょ。高い授業料を払ってよい勉強をさせてもらったと思うようにしましょ。まあ、路地裏に連れ込まれ、ナイフで脅され、金品を根こそぎ持って行かれたとか、傷を負わされた訳ではなかったのですから、レンズがそういうことの身代わりになってくれたと思うようにしましょう。

書込番号:11140201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/25 22:10(1年以上前)

 海外はスラれるのが当たり前だと思って行った方が良いと思います。日本人は外国行くと、何らか被害遭いますよね。タクシーに乗ったらぼったくられたり、荷物盗まれたり。

 時間裂いても、被害届は出しておくべきだったかもしれませんが、今回はクレジットカードの保険が少し望みがあるというところでしょうか。僕は旅行代金の支払いは必ずクレジットカードにします。というのも、保険が自動付帯してくるので。

 良い勉強代を払ったと思えば、精神衛生上はまだマシかもしれません。

 国内旅行でもお気をつけ下さい。最近は社外秘情報とか個人情報とかの盗難も多いことですし。

書込番号:11140618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 猫様と私の365日! 

2010/03/25 22:28(1年以上前)

国内でも治安の悪い所はあります!況してや海外など日本人は金持ちとしか思っていません!ロープロのバックなどに入れて置けば尚更です!海外旅行の際はカメラのメーカー名のところを黒いテープで隠したり、バックは無名のものを使い肌に離さず持ち歩きましょう!浸し気に話し掛けて来る人や道などを聞きに来る人は大抵スリか物取りです!笑顔で近付いて来る子供にも注意です!海外旅行で楽しい想い出を作るためにも惨事に合わないことも考えましょう!これがプロからのおすすめアドバイスです!

書込番号:11140721

ナイスクチコミ!0


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 22:33(1年以上前)

はじめまして。

韓国ソウル在住の日本人です。

もうかれこれソウルに来て10年になりますが南大門にて買い物などでうろつく時はいつもはお尻のポケットに入れている財布を前ポケットに入れ直すくらいスリが多いところです。

ましてや人ごみの多い昼過ぎなどは要注意です。

高級品を盗むという行為は世界各国どこにでもある行為なのでやはり自らスリ盗難に対する防衛が問われるところだと思います。

よく現地ガイド無しでソウルを散策している日本人の観光旅行者を見るたびに危なっかしいな〜と思うことが結構あります。

特にあなたの様に日本人はスリに会っても黙々とどうしてそうなったのかと周りをウロウロするだけで余計に日本人が狙われる対象になるだけです。

海外では(韓国にかかわらず)スリ強盗に遭った瞬間に大声でわめき散らすのが本来の姿ですので周りの目を気にすること自体がおかしなことです。

南大門あたりでは命を取られるくらいの犯罪は発生しませんが他の国などに行った際には如何にも日本人とわかるような格好(まず小奇麗さが駄目!)をしたりひとりでよく知らない土地をひとりで歩くのは私の経験上からも非常に危険です。(1993年にNY地下鉄で午前1時にホールドアップくらうところでした。)

海外旅行の保険はそこの現地に住んでいない以上、もったいないと思うより安全を買うつもりで絶対に入ったほうが無難だと思います。

国内旅行的な考えで海外旅行を考えては絶対にいけません。

書込番号:11140746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/25 22:52(1年以上前)

私は日本国内でレンズ盗難にあったことがありますが、そのときに、盗まれた物に自爆装置が着いていればいいなあ、と思いました。

どうせ帰ってこないなら、いっそのことスイッチオンで"ドカーン!"


書込番号:11140862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2010/03/26 05:05(1年以上前)

「青い稲妻」さん 

>どうせ帰ってこないなら、いっそのことスイッチオンで"ドカーン!"

私も似た事を今考えています。

海外旅行に行く前などに時限式機能停止装置をカメラに設定しておき、
一週間後にはパスワードを入れないと起動しないようになるとか、
毎回パスワードを入力しないと起動しないといったシステムをメーカー側で導入して欲しいです。
パスワードでなく指紋認証だったらクラックしづらいのでなお良いです。

解除できなくなったときにリセットするためには
メーカ持ち込みが必要にしておくと良いと思います。
ユーザ登録しておけばシリアル番号から持ち主が分かるはずです。
メーカに盗難届けを出しておけば帰ってくる確率も高いです。

ノートパソコンのBIOS設定ではできる機能です。
指紋認証は最近のUSBメモリースティックでも導入しているものがあります。
カメラの回路基盤に設定することは可能と思われます。

仮にキヤノンのカメラ全てにこの機能を入れておけば、
スリもキヤノンを敬遠すると思いますよ。
キヤノンさん、いかがですか!!!?(はぁと!)

書込番号:11142077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/26 07:19(1年以上前)

確かにそうですね。

自動車の盗難防止対策(ドア開け警報、イモビライザー、ガラスに刻印等等)を考えるとカメラは無防備に感じます。

指紋認証くらいは付けても良いように思います。
(活用はしていませんが、私の使っているノートPC、PHS に指紋認証機能はあります。って、カメラにも機能があっても使わなかったら意味がないか・・・)

書込番号:11142223

ナイスクチコミ!0


スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/26 15:44(1年以上前)

皆さん、色々とご心配を頂きありがとうございます。
旅行会社担当者の女性よりメール連絡が入って参りました。

まず現地の旅行社では、どなたも証人して下さる人は下りません。
ですから、今回の盗難に関しては、どうしようもありません。

現地旅行社のガイドのコメントも書かれており、
女性のお客様は覚えており、確かにレンズを盗まれたと話しておられました。
しかし、盗難に遇ったのは、私がガイドをする前日の事であり、
空港からホテルまでお送りしたガイドも男性で、私とは違います。
ですから、私がお客様のガイドをしていて、レンズを盗られたと、
ご一緒に探す行為をしていたならば、証人のサインをしても宜しいが、
今回の場合は、お聞きした話だけなので、保険会社からもし問い詰められた場合、
うその証人サインをした事になり、ソウルでは重罪なので、お許し下さいとの内容でした。

私は、メールを頂き、お電話を差し上げ、丁重に、謝罪させて頂きました。
今回一番、困られた女性ガイドの人に、くれぐれも宜しくとお伝えも致しました。
またクレジット会社には、被害届けを取り下げさせて頂くようにお願い致しました。

今回、ソウルで盗難に遇った事柄よりも、この2日間、特に午後一番で、
メールを頂いた内容を読み返して、何となく私が犯罪を犯しているようで、
受話器を握る手にも汗びっしょりでした。

これに懲りて、次の旅行には、盗難に対しての準備も勉強して参りたいと思いました。
今回盗難に遇いましたレンズは、CANON EF 70-200mm F4 L ISでした。

書込番号:11143689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/26 20:42(1年以上前)

あらゆる国々の人たちは日本人を悪い意味で黄色いサイフと呼んでるようです。

日本は平和過ぎる国だから海外でも無防備なのでしょうな…

まして韓国は反日国家だ。用心しないといけませんな。

書込番号:11144774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/03/26 23:17(1年以上前)

setu・さん
あなたの書き込み読ませて頂きました。
盗難保険が下りるかと、期待してましたが、
残念な結果になってしまいましたね。

でも、皆さんが書かれていらっしゃるように、
怪我もなく、無事に帰られたので、良かったと思います。
書き込みを読んでいきますと、初めは盗難に遇った悔しさや、
皆さんも気をつけて下さいというメッセージのように思えます。

それが、次にはクレジットカードに海外旅行損害保険が付帯されている事を、
知って、すぐに調査された事など、良い経験をされたと思います。
これからの旅行に役立つ事でしょうし、私も勉強させて頂きました。
お気を落とさずに、頑張って下さいね。

書込番号:11145683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/03/27 00:36(1年以上前)

なんだか厳しいご意見もありますが、相手は卑劣な犯罪者です。

setu・さんに落ち度は無いと思います。

嫌な事は忘れて、早く元気になって下さい。

書込番号:11146090

ナイスクチコミ!1


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 中国写真ライフ 

2010/03/27 17:02(1年以上前)

色々なご意見の中、旅行社や旅行損害保険の方も、
頑張った様子が伺えました。
みなさんも同じような目に遇っての厳しいコメントかと思います。
HIDEさんも書いておられますが、早く元気になって下さい。

書込番号:11148727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/30 00:40(1年以上前)

証人なし、現地警察届出なし、それでも請求するのは勝手ですよ。
後は保険会社が損調を使うかどうか判断するわけですが、支払額で10万円の保険に数十万円の調査費用かけることはあまりないでしょう。でも怪しいと思うときはやります。
レンズの機番はわかるでしょう? それ書いて保険金請求手続き出しちゃったらどうです。

いまどきこれを門前払いする保険会社は外資を除いてはありえませんよ。

書込番号:11161334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/03/31 13:39(1年以上前)

スレ主さんを不注意などと傷口に塩を塗り込んでいる無神経な人がいるのは驚きです。
ロープロのバッグなどは別に高級でもなく韓国では偽物も売っていますよ。
プロのスリに狙われたら手で押さえていても盗られます。
まあ、運が悪かったと言うことでしょう。

保険会社はなるべく払いたくないのと保険金詐欺が多いので証人とか届けとかを
重視しますのでそういうのが無いと結構厳しいかも知れませんがもう一押しして見る
手はあると思います。担当の心証が良ければ特例もあり得ます。

機材を狙う泥棒は日本にも沢山いますよ。
自然写真を撮りに野山には入るときなどは車に機材を残し必要なものだけを
持って車を離れますが帰って来たらガラスが破られごっそり盗られるケースが
頻発しています。私がよく行く釧路湿原などでも起こっています。

機材の代金は旅行の盗難保険ではとてもカバーできないので
「動産保険」を年間契約で掛けています。
国内限定も海外を付補する事も出来ますが保険料は高くなります。
300万円保障で年間6万円程度と思いました。
勿論掛ける機材は全て保険会社に登録する必要があります。

書込番号:11167928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/03/31 20:15(1年以上前)

setu・さん災難でしたね!
でも海外に5DmarkUを持って行くなんて凄いですね、私なら国内でコンデジですから。

書込番号:11169301

ナイスクチコミ!0


スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/01 14:33(1年以上前)

皆さま!
何かとご教授頂きましてありがとうございました。
今回、こちらへの投稿コメントは初めての事でもあり、
はじめは、コメントを書いてより、内容を送信しませんでした。

それは、顔の見えないネットでの投稿だから、
どのような事柄を書かれるのか不安だったからです。

主人が、このkakaku.comをよく利用しレスしていましたので、
こちらを知りましたが、私が投稿してより、主人にも内容を見せました。

主人からは、名前もニックネームだし、人を特定できないが、
あまり、愚かなことは書かない方が良いと言われました。

投稿を削除できないものか、ガイドも見ましたが難しいようで、
削除が難しいなら、保険会社や現地の旅行者へ相談をして、
皆さまの書かれているように、保険を利用できればと思いました。

でも、浅はかでした。
主人からは、馬鹿馬鹿しい事を書いて、恥の上塗りとまで言われ、
この4日間ほどは、憂鬱な日々に相当苦しみました。
こんな事を書かなければ良かったと本当に公開致しました。

中には、災難でしたね。あなたが悪いのではないとか、
物が盗まれただけなので、良かったですねなど・・。
また私も気をつけますのコメントには救われました。

昨日、新しいEF 70-200mmF4 L ISレンズが手元に届きました。
これを手にして、我が家のワンちゃんを撮影したら、
少し気が晴れてきました。
ご心配をお掛けしました皆さま、ありがとうございました。

書込番号:11172577

ナイスクチコミ!0


スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/01 14:50(1年以上前)

Goodアンサーとか、解決済などの操作は、どうすれば良いのでしょうか?
ツールのインターネットオプションのセキュリティの中の、
レベルのカスタマイズで、スクリプトの一部を無効にしてあるからでしょうか?

先ほど、レベルのカスタマイズ内部、スクリプトを有効にし、
再度、このクチコミへ来ましたが、Goodアンサーを選ぶ所が出ませんでした。
ご存知の方、おられましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:11172612

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/01 17:27(1年以上前)

>Goodアンサーとか、解決済などの操作は、どうすれば良いのでしょうか?

Goodアンサーや解決済みなどの操作は、「質問」のスレを立てたときにサイトのほうから自動的に(もしくは手動で)操作できるようになると思います。
したがって、スレ主様の立てたスレは「質問」になっていないのでできないと思います。

もし、あなたがご自分の心の中で「解決した」と思われておられるなら、その旨をここに書き込んで「今後、書き込みはご遠慮ください」と書き込み、事態の沈静化をするしかないと思います。

なお、もしかしたら出来ることもあるのかどうかまではわかりません。
答えになっていなくてごめんなさい。


書込番号:11173066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/01 19:19(1年以上前)

setu・さん 

新しいレンズいいですね。

> こんな事を書かなければ良かったと本当に公開致しました。

公開したことは後悔しなくてもいいですよ、他の人の経験とか聞けて参考になりましたから(笑)

書込番号:11173489

ナイスクチコミ!0


スレ主 setu・さん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/01 20:53(1年以上前)

tonbi814さん

> Goodアンサーや解決済みなどの操作は、「質問」のスレ・・・

私も質問のコーナーで投稿させて頂ければ良かったのかな・・・。

http://kakaku.com/help/guide_04_51.html
↑このようなURLアドレスも見ましたが、やっと理解できました。


whitebalanceさん

> こんな事を書かなければ良かったと本当に公開致しました。

あらっ!本当に後悔の文字が公開になっていましたね。
続けて入力して漢字変換してしまうので、このようなミスが起こってしまいます。


みなさんへ!
私の経験を教訓にして頂ければ幸いです。
確かにホテルの部屋に鍵を閉めておいて盗難に逢った。
車に置いておいて、ガラスを割られ盗難に逢った。

中には、トイレに行きたくなって、隣に座っている人を信用し、
バッグを預けたら、その人がバッグと共にいなくなっていた。

まさか自分が盗難に遭うなどとは、誰も思って出かけたりはしません。
でも、皆さんの書かれたとおり、対策を講じないと、次には、
レンズだけでは、済まないかもしれませんね。

書込番号:11173879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2010/06/12 19:13(1年以上前)

L損失は、痛いです。

日本の治安ベースで考え海外へ渡航されるのは危険です。
特に、海外に行けばこちら側が、金品の持った外国人でしか
無いですから、気をつけてください。

盗む側からすれば、盗りやすいかが決め手になります。
海外での日本人の格好と現地人の格好を比較するとわかると理解できると思いますが。
他人の土地では、他人のルールに従うのが第一です。

書込番号:11486619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/12 22:21(1年以上前)

ええ〜盗まれるんですね〜!!

外国怖いな〜

書込番号:11487514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング