『皆さんのマーク2の状態教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『皆さんのマーク2の状態教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんのマーク2の状態教えてください

2009/01/19 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 傘とれさん
クチコミ投稿数:4件

大変5DMK2気に入っております
最近きずいたのですが、オートフォーカスでは大変ジャスピンなのですが、マニュアルで合わすと合わない状態の
カメラが友達のカメラも多数あるようです。皆さんはどうでしょうか?
もちろんセンターで光ったところで止めてますが。


書込番号:8957617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 グーとモコの写真ブログ 

2009/01/19 12:51(1年以上前)

視度補正が正しく無いとか。

目の状態は日によって違いますし、バックからの出し入れで動いてしまいますから。

書込番号:8957760

ナイスクチコミ!0


スレ主 傘とれさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/19 13:21(1年以上前)

ありがとうございます
それが、完璧にあってるのです
毎回合わせているのですが
今回は、他のカメラはどうなのか気になってますので
確認してほしいだけなのですが

書込番号:8957884

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/19 13:26(1年以上前)

私のカメラは問題ないです。
傘とれさんのは問題アリですか?
ピントが合わないのなら、サービスセンターで調整したもらってみてはいかがでしょう?
なお、5D2は2110画素と高精細ですので、わずかなカメラぶれも画質に影響します。
ピンボケなら画面のどこかにピントがあっていますし、カメラブレなら画面上ピントが合っているところはありません。
念のため。

書込番号:8957907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 13:30(1年以上前)

私はメガネを掛けたままなので他人が使うと視度調整を必ず必要とします。今までの40Dではあまり解らなかったピンずれは、5Dm2になってから非常に気になる(解る)様になりました。勿論私の場合、写真もイメージに近いピントの状況です。何故、一眼レフでファインダー像と実際の写真のピントがずれるのでしょうか?私も理由が知りたいです。

書込番号:8957916

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/01/19 13:37(1年以上前)

私は、カメラが違いますがAFで合わずMFで合う(フォーカスエイドは使わ(え)ない)
というのを経験した事があります。
AFでジャスピンMF(フォーカスエイド使用)で合わないってのは考えにくいですが・・
光ったとき、何度シャッターボタンの半押しをしても光りますか?
光らなければズレてます。

書込番号:8957934

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/19 13:48(1年以上前)

>もちろんセンターで光ったところで止めてますが。

センターのフォーカスポイントは一瞬で消えてしまいます。右下の緑の○が合焦マークですのでこちらで確認してください。こちらは合焦していればシャッターボタンを押している限り点灯するはずです。合っていると思っても再度シャッターボタンを半押ししたときに点かなければピントはずれています。

私の固体は大丈夫です。EF100f2の開放は大丈夫ですがEF50f1.4は開放では微妙です。
16−35f2.8やf4シリーズのズームはみな大丈夫です。 (^_^)/~

書込番号:8957959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/19 13:55(1年以上前)

フォーカスエイドのことなら、原理的にはAF用センサーを使ってピントを検出するので、AF時とピントは変わりません。
しかし、レンズ駆動モーターと同じ精度で手動でピント送りは出来ないので、なかなか合焦ランプが付かなかったり、
合焦ランプ点灯後もピントを送りすぎてしまったりします。そんなこともあるのと、マウントアダプタ使用時は
フォーカスエイドが使えないので、フォーカシングスクリーンで合わせるか、開放で使うときはライブビューで合わせたりしています。

書込番号:8957978

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/19 14:26(1年以上前)

ピントが合っていないというのは撮った画像を確認してということでしょうか?
MFって自分でピント位置を決めるものだと思うのですが。
ちなみに最短撮影距離や絞り開放側等といった状況下での撮影ではピントはズレやすくなりますね。

書込番号:8958074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/19 19:26(1年以上前)

ニコンD100、SONYα700なんかで、似たような症例とおぼしき
過去ログがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8614635/

これと似たような状況なのではないでしょうか?
多分、ミラーからフォーカシングスクリーンまでの位置関係・距離と、
ミラーから撮像素子までの位置関係・距離にズレが生じてる
可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:8959114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/19 20:06(1年以上前)

>多分、ミラーからフォーカシングスクリーンまでの位置関係・距離と、
>ミラーから撮像素子までの位置関係・距離にズレが生じてる
>可能性があるのではないでしょうか?

フォーカスエイドの話なので違います。因みに念のため自分の物で確認しました。AFと違いは無しです。

書込番号:8959305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/19 20:55(1年以上前)

僕はMFするときは、フォーカスエイドはぜんぜん気にせずやってますねー。光るよりも、自分の目のほうを信じていますので(信じてもダメなこともありますが・・・笑)。

フォーカスエイドに頼るのであればあまりMFの意味ないのではないでしょうか??

まあ、それでもAFではバチピンなのに、フォーカスエイド点灯でMFで切るとピンズレってことであれば気になるのはなるんでしょうけど・・・。AF時とMF時で点灯する場所がずれているというのはちょっと考えにくいので、一般的にはフォーカスエイドの点灯する部分に多少レンジがあってそこんところの微妙な幅の中でピンが微妙にきてないとしかいえないような気がしますねー。

書込番号:8959575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/01/19 22:04(1年以上前)

心配なら一度サービスセンターで見てもらうのが良いかもしれません。

書込番号:8960089

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/01/19 22:12(1年以上前)

> マニュアルで合わすと合わない

ファインダーではピント合っているのに
撮れた画ではピントが合ってないということですか?

書込番号:8960160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/19 22:35(1年以上前)

傘とれさん こんばんは。


 購入後すぐにフォーカーシングスクリーンをEg-s(スーパープレジションマット)に変えてMFでもピント合わせられるようにしました。

 説明ではf2.8よりも明るいレンズとなっておりますがスクリーン端でも合わせられます。

  手持ちですと結構ブレの影響あるかもしれません。

 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=5DMK2

書込番号:8960350

ナイスクチコミ!0


CAMSP55さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/01/19 23:20(1年以上前)

カメラを三脚にセットして、
マニュアルで合せてシャッターを切る。

それでも、合わせた位置にピントが合っていなければ、
サービスセンターに持ち込んで見てもらったほうがいいですね。

書込番号:8960703

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/20 10:39(1年以上前)

どこのカメラでも、レンズごとのピントの微妙なずれはあると思います。
よくよく調べてみたら、私の常用レンズの24−105にもごくわずかですがありました。
そこで私は、ピントの微調整をしました。
以下にその方法を書きます。

5D2には、ピントの微調整が出来る「マイクロアジャスメント」が搭載されています。

1.まず、三脚をセットしてビンなどの立体的なもの(ラベルの文字を写すとピントのずれがわ かりやすい)を撮影する。

2.MENUからC.Fn:VAF・ドライブ AFマイクロアジャスメントを呼び出す。

3.レンズごとに調整を選びINFOボタンを押す。

4.ピントが外れている方向にカーソルを動かす。

5.セットボタンを押す。

6.以上の操作を繰り返して調整する。

なお、これは純正レンズだけに使えるアジャスト方かどうかは不明です。
多分、サードパーティレンズには使えないと思われますので、そのときはレンズメーカーに調整を依頼してください。
もし、これで合わないレンズがあれば、メーカーにピントの調節を依頼してください。

以上です。

書込番号:8962276

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/20 10:45(1年以上前)

追伸です

もし、これで合わないレンズがあれば、メーカーにピントの調節を依頼してください。
上記のことはキャノンに出すということです(たぶんお分かりだと思います)。
そのときはピントが合わないレンズも一緒に出してください。

書込番号:8962298

ナイスクチコミ!0


スレ主 傘とれさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/22 09:31(1年以上前)

皆さんたくさんの意見本当にありがとうございます

書込番号:8971344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング