『結婚式の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『結婚式の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信32

お気に入りに追加

標準

結婚式の撮影について

2009/05/29 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

はじめましてpe-nokoと申します、いつも楽しく拝見させていただいております。
先月、ようやく念願の5DUを購入しました。とても気に入っております。
カメラ歴はまだ2年くらいです。
明後日に従妹の結婚式、披露宴に出席しますが5DUを持っていこうと思います。
そこで皆さんに質問なのですが、カメラの設定とレンズのチョイスをアドバイスいただければ幸いです。
プロのカメラマンの方は専属でいると思います。今回は私の従妹へのプレゼントとして撮影してみようかと思っています。
レンズは純正タイプ3本で  @16-35 2.8LU  A24-70 2.8L   B70-200 F4L ISです。
披露宴にはせいぜい100人位の出席予定です。会場はあまり広くなく天井もそこそこだと思います。いちようストロボも用意はするつもりですが、使わなくてもいけそうな性能みたいなので、それも踏まえてご指導をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9621176

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/05/29 18:41(1年以上前)

結婚式、ここを撮ると喜ばれる! - [写真撮影]All About
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060602A/

書込番号:9621236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/29 18:42(1年以上前)

こんばんは。

レンズは 24-70 2.8L 1本でほとんど間に合うでしょう。
16-35 2.8LUは要らないと思います。
理由は、広角レンズで人を撮ると顔がゆがみますからね。^^;

70-200 F4L IS も要らないような気がします。
以前私は30Dに50mmで全部まにあったくらいです。
望遠だとどうしても被写体(主に新郎新婦)と距離が必要になり、
他の来客が間に入るので撮りにくいと思います。

そうは言っても1本だけだといろいろ心配な面もあるでしょうから予備として
数本のレンズを持って行った方が良いです。

設定は絞り優先で問題ないはずです。
絞り値はF2.8でISOは400〜800くらいで十分いけるはずです。
場合によっては外付けストロボを使う程度でしょう。

書込番号:9621237

ナイスクチコミ!4


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/29 19:07(1年以上前)

G55Lさん
早速のレスありがとうございます。
しっかり頭に叩き込んでいいショットを撮影してきます。
大変勉強になるサイトのご紹介ありがとうございます。

F2→10Dさん
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9621330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/29 20:17(1年以上前)

24-70/2.8Lでほとんどこなせますね。
花嫁の表情狙うのに70-200/4.0L ISがあれば便利かな?


暗いからストロボ使うのではないのです。
表情を明るく、華やぎを添えるために使うと良いと思います。

書込番号:9621568

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/29 20:19(1年以上前)

1つ気を付けないといけない点は、絞り優先でフラッシュを使用する際そのままの設定だとフラッシュ無しと同じようにカメラがシャッタースピードを決めてしまいまうため、暗い結婚式会場などだとブレてしまいます。
なので、事前にカスタムでAvモード時のストロボ同調速度を1/200に固定しておく必要があります。
また、フラッシュを使用する際はプログラムオートやシャッタースピード優先の方が使いやすかったりもしますね。

書込番号:9621581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/29 20:57(1年以上前)

カメラは1台しかお持ちじゃないんですか?良い装備なので、もしかしたらお持ちかと思いまして。

私はレンズ交換する余裕が無いと思い、2台体制で望みました。レンズは24-105F4と50F1.4です。
設定はシャッター優先1/60でISOオートにしました。

盛り上がりシーンでは、5D2でムービーを撮りつつ、サブ機で静止画を撮ったりと使い分けられて便利でしたよ。

参考までに。

書込番号:9621783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 20:59(1年以上前)

ここは花嫁の表情をサンニッパで捉えたいところです、全身はプロが撮ってくれるし、離婚した後も花嫁さんのだけなら焼かれずに済む^^(縁起でもない)
それと来賓出席者なども漏れなく撮っておくと、両家の親類知人が分かって便利です、これまた縁起でもないですが、高齢の親戚だとそのまんま故人の近影になったりして、正装してるしご遺族から喜ばれます。キャンドルサービスなんかはスポットライト逆光で捉えたいところです、露出補正は入念に、ドライアイスとバケツ持参で行くとあいつはアホかと思われますが情熱だけは伝わると思います。

書込番号:9621794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/29 22:34(1年以上前)

普通に撮るのだと24-70をチョイスしますがプロと同じ写真になるだけなので、ゲストとしての参加なら16-35をメインに使うかな…プロは大体24-70と70-200です。

ストロボは照明条件によっては不自然な影とか出ている場合があるので、キャンドルサービス以外はあったほうがいいですよ。

書込番号:9622306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/29 22:42(1年以上前)

しまった〜っ!

ドライアイスとバケツって手があったかぁ〜?笑

>pe-nokoさん
こんばんみ♪
結婚式の撮影云々で、下のスレで賑やかしに登場した者です。

え〜っ、私からの話は…。

いや、要らないっすか?(≧Д≦)ゞ…笑

頑張って良いプレゼントが出来ますと良いですね?

私の場合では結婚式のお供に5DIIは最高でした!m(_ _)m

ではでは、また報告を聴かせてくださいませ〜! @丁稚どん

書込番号:9622368

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/29 23:08(1年以上前)

普通に選択すると、24-70 ですね。この焦点距離で、足で稼ぐのが
お勧めですが、プロも撮影されるなら、70-200 などで、枚数(記念写真)
よりも、作品ねらいもいいかもしれません。

ただ、一般の方は普通にバシッと写っているほうが喜ばれる場合のほうが
多いので、撮りたい写真と、喜ばれる写真が必ずしも一致しないことを
考えながら撮影することをお勧めします。(笑)

書込番号:9622563

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/29 23:15(1年以上前)

プロのじゃまをしないこと。
レンズ前に出たり、ベストポジションを先取りしたりしないこと。
仲良くやってください。

書込番号:9622628

ナイスクチコミ!7


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/29 23:35(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん

ありがとうございます。
表情用に望遠!とストロボですね。やはり花嫁の表情をポイント機材設定ですね!
大変勉強になりました、ありがとうございました。


4che さん

フラッシュの使用についてのご教授ありがとうございます!
心して当日に備えます。ありがとうございました。


あんどれんさん

当方1台体制です。2代あればご指導どうり動画を生かせるのですが・・。
今回は1台で何とかがんばります。アドバイス本当にありがとうございます。


sanwa2girlさん

撮影関してのポイント!なるほど!!了解いたしました。
きっちりその辺は撮影しておきます。いろんな事が含まれるのですね、勉強になりました。
ありがとうございました。


1976号まこっちゃんさん

なるほどプロの設定の裏をかくわけですね!読みが深いですね。
了解そました、心して挑みます!ありがとうございました。


こーち丁稚どんさん

是非ご指導をお願いいたします!5DUの先輩せすからぁ
よろしくお願いいたします。



書込番号:9622781

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/29 23:38(1年以上前)

外部ストロボは使ったほうが良い結果(一般ウケする結果)になりやすい
です。若干、調光補正をマイナスにして、影を消すくらいの発光が良い
と思います。

書込番号:9622802

ナイスクチコミ!1


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/29 23:57(1年以上前)

mt_papaさん

なるほど調光補正ですね!大変参考になりました。
ありがとうございました。


HC110さん

まわりに気を使いあくまでも場をわきまえて撮影に臨みます
ありがとうございました。



書込番号:9622939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/30 00:10(1年以上前)

プロの邪魔はしないであげてください。
プロはお金を頂いての撮影ですのでクオリティを保たなければなりません。

あなたは写真を撮りに行くのではなく、お二人を祝いに行くはずです。
でもプロは写真を撮りに行っています。
あなたの写真がうまく撮れていなくても誰も文句は言いませんが、
プロの写真がうまく撮れていなかった場合、新郎新婦は怒りますし悲しみます。

同じシーンであなたの写真がうまく撮れていてプロのものがイマイチだった場合でも、
お二人はあなたにではなくプロにお金を払っているので満足はしません。

良かれと思ってやったことがかえってお二人にマイナスになる場合もありますので。

信じられない話ですが、挙式中、ベールアップ&キスの場面で
いきなりバージンロードの真ん中に入ってきた親戚のおじさんとかいましたから・・・(泣)

時には負けないぞオーラをめらめら出しながらプロの真後ろや真横にひっつく方もいらっしゃいますが、
勝ち負けじゃなくそもそも役割が違うでしょうが・・と泣きたくなります。

撮影のみに夢中になるのではなく、場の雰囲気やお料理といった結婚式特有の物を楽しみつつ
お二人をお祝いしてあげてください。

お二人にとってもそれが一番の祝福だと思います。

書込番号:9623021

ナイスクチコミ!11


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/30 00:56(1年以上前)

>プロの邪魔はしないであげてください。
>プロはお金を頂いての撮影ですのでクオリティを保たなければなりません。

お金を頂いている人の邪魔をするな、ではく、
単にお金を稼ぎに来ているだけの人間のことだろう、と思いました。

親族関係者は大切なゲストであり、常にそちらが優先。
気を遣う必要なんてないと思います。

まあ、いろんな考え方がありますから、カメラマンさん、新郎新婦さんに聞いてみると良いかもしれません。


>信じられない話ですが、挙式中、ベールアップ&キスの場面で
>いきなりバージンロードの真ん中に入ってきた親戚のおじさんとかいましたから・・・(泣)

それはそれですばらしいシーンだと思いましたが、、、、。
親戚のおじさんをバカにしているのでしょうか。

書込番号:9623280

ナイスクチコミ!4


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/05/30 01:04(1年以上前)

にょろっとさん 

ゲストにも良い写真を撮らせるために場所を譲りながらもクオリティを保てるのがプロの仕事でしょう。
兄として良い写真を撮ってお祝いとして妹にプレゼントしたいという気持ちは立派な事だと思いますし大賛成です。
それを邪魔だとか自分の写真のクオリティが保てないとか思うようなプロは婚礼に向いてないのでは?
ケーキ入刀で大勢のゲストがカメラを持って押し掛けてきたらいちいち泣きたくなってるのですか?
ゲストが写真を撮るのは婚礼では極普通の行為。
友達や家族にしか見せない顔を撮ってあげられるのもゲストです。
写真を撮ってプレゼントするというのもお祝いの形の一つです。
泣きたくなってる暇があったらもっと考えて動きましょうね。

書込番号:9623317

ナイスクチコミ!8


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/30 01:16(1年以上前)

もしも「撮影のために結婚式をしている」場合は、撮影が最優先です。

結婚を祝う式を家族、親族、友達とやっている場面を業者が撮影している、という場合、
家族、親族、友達の人は、存分にお祝いを楽しむのが良いと私は思います。
そしてその様子を業者が撮影させてもらう、ということだと思います。業者は営利目的で入ってます。

その式典が撮影のためのものなのか、お祝いをしているのか、考えてみれば明らかだと思います。
親族カメラさんにとってはお祝いをファインダー越しに目撃して記録してそして祝う日だと思います。

書込番号:9623369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/05/30 01:49(1年以上前)

それでも結果を残せるのが本当のプロだと思います。

ただ、花嫁が撮られ慣れていないときは、身内カメラマンの
方が、良い笑顔を撮れたりします。
がんばってください。

書込番号:9623487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2009/05/30 05:30(1年以上前)

プロはゲスト優先で撮影を考えます。先にゲストに撮影させながらのシーンも良いですし、ゲストが終わってから自分の撮影をすれば良いのです。でも披露宴進行を妨げないように注意しながら撮影を進めます。

自分の撮影したいシーンを具体的にイメージにする為、早めに到着して司会者なりスタッフに
当日の進行を聞いて、頭に入れながら撮影しましょう。

書込番号:9623765

ナイスクチコミ!5


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/30 06:23(1年以上前)

撮影する人は私一人では無いということを忘れないように心がけておきます。
プロの方を始め友人の方にも気を配り、花嫁の素敵な思い出になるショットを
撮影できるように頑張ってきます。

大変大勢の方からアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

書込番号:9623821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/30 07:11(1年以上前)

>pe-nokoさん
いやいや、お恥ずかしい!
下のスレの通りでして…笑

頑張ってくださいとのエールだけでも贈らせて頂けたらと…。(≧Д≦)ゞ


私は当日までにタイム入りの式次第を元に打ち合わせをしまして臨みました。(メインカメラを担う事になりましたので必死でした!)

当日の撮影は、親族紹介の始まる予定時間の約5時間前、式場に向う花嫁とご両親の出発からスタートしました。
式場に着いて直ぐに外観も含めてバックに出来そうなロケーションを探しながら、関係するスタッフの皆さんへのご挨拶。
式の準備小物等の撮影をし、支度の様子から親族紹介・挙式までの一連を追いかけました。
披露宴開始5分前でした。

ここで、入場曲の演奏をする為に新郎の弟さんにカメラマンを一時交代!(入場時に狙いたいポイントを纏めた物を事前にお渡し済)

終わり次第、カメラマン復帰!

後は余興の演奏で一時離脱した以外は常にメインカメラを担当させて頂きました。

こんな感じにバタバタしてましたが、参列の皆さんやスタッフの方々の協力・応援を頂き無事に乗り切れました。

また会場には、コンデジ以外にも明らかに今日の為にX3とかを買って持って来て居られる方や、デジ一をお持ちの方も居られました。
キットレンズで少し厳しそうな時には、私の手持ちのスピードライトやレンズを着けたりしながら「皆でお祝いをしながら楽しく撮影ができました!」

話が少しそれてしまい、申し訳ありません。
私的にはEF24-70f2.8とスピードライトで充分だと思います。


素人意見で恐縮ですが、どうぞ頑張ってくださいませ〜m(_ _)m

書込番号:9623868

ナイスクチコミ!2


yama yamaさん
クチコミ投稿数:80件

2009/05/30 08:11(1年以上前)

お早うございます。

自分の結婚式でカメラマンに撮ってもらって以来、結婚式に出席した時は自分でも毎回やっているのですが、広角レンズが魚眼レンズで、高砂の後ろから新郎新婦と会場全体を撮っています。
披露宴の雰囲気が伝わり易い写真が撮れますよ。

書込番号:9624006

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/30 09:08(1年以上前)

この中に60代の方が混じっていると思ったら、違った・・・


書込番号:9624197

ナイスクチコミ!0


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/30 12:39(1年以上前)

こーち丁稚どんさん

メインカメラ担当!すごいですね。
やはり事前の打ち合わせや準備で大変なようでしたね。
でも、達成感もひとしおだったことと思われます。
リアルな現場での状況説明、アドバイス本当にありがとうございました。
きっと役に立つと思います。


yama yama さん

あっ!なるほど。そうゆうショットがありましたね、是非撮影してみますね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:9625063

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/30 14:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今年になってから2回その機会がありました。
プロの邪魔にならないようにしようと思えば少し控えた場所から撮ります。
わたしの場合は70−200/2.8IS1本ですべて間に合いました。
多くの光源が混じり合う中ではWBが難しく後で色温度を下げた方が花嫁を白くすることができます。
併せてプロのカメラマンも撮らせていただきました。
撮影の許可とネット公開も間違いなく本人の承諾を得ています。

書込番号:9625438

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/30 16:16(1年以上前)

新郎・新婦の動きを予測して、、いい撮影ポジションを確保する、、
つまり足でかせぐわけですが、これをやっていると多くの場合、
プロと同じ場所になってしまいます。

私の場合、そのような場合は、ほとんどの場合、プロに場所を譲って
いましたが、プロの方も譲ってくれる場合もありました。

そんなに難しく理屈を考えるより、お互いに譲り合う気持ちをもって
望めばいいと思いますよ。

書込番号:9625799

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/30 16:20(1年以上前)

もう一点思い出しました。(笑)

撮影は、ローアングルですると、印象的な写真になりやすいです。
余計なものを外しやすいのもあります。プロの動きを観察するのも参考に
なります。かなりの写真はしゃがんで撮影していることに気づくと思います。

書込番号:9625809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/30 20:42(1年以上前)

話の趣旨があまり伝わっていないようですが、

>>信じられない話ですが、挙式中、ベールアップ&キスの場面で
>>いきなりバージンロードの真ん中に入ってきた親戚のおじさんとかいましたから・・・(泣)

>それはそれですばらしいシーンだと思いましたが、、、、。
>親戚のおじさんをバカにしているのでしょうか。

バカになどしていませんが、本当にそれが素晴らしいシーンだとお思いなのでしょうか?
バージンロードは新郎新婦と新婦をエスコートする親御様、そして牧師しか入れない非常に神聖なエリアです。
時にはフラワーボーイやリングガールなどお子様も通りますが、それはお二人の希望や許可のもとに行われます。

女性にとって大切な意味を持つバージンロードに他人が踏み込むというのは私が知る限りどこの式場でもNGです。
それは決してカメラマンの撮影の為ではなく、お二人の神聖な場所に踏み込んではならないという教会式の観点からの理由です。
知らなくて・・・という場合もあるのでしょうが、
周りを見てみればどのゲストも誰一人入らない場所であることは一目瞭然ですので
やはり撮影欲で周りが見えなくなっていることが大きいのではと思います。
そういった意味で「信じられない話」という表現を使いましたが、
決してバカにしての発言ではありませんことをご理解ください。

その時の新婦様は、バージンロードの後ろからそのシーンを全身が入るように撮って欲しいと要望を出していらっしゃったので
一番大事なベールアップ&キスのシーンでバージンロードに踏み込まれたことを
非常に残念がっておられました。

他人から見て「おじさんあんなとこまで入ってるよ〜」なんてほほえましく笑えても、
お二人にとっては一生一度の日であり、誓いをたてる神聖な瞬間と記録をだいなしにされたと感じる場合もあります。
それを想像できれば「それはそれで素晴らしいシーン」などと無責任には言えないのではないでしょうか。


>ケーキ入刀で大勢のゲストがカメラを持って押し掛けてきたらいちいち泣きたくなってるのですか?

文章の一部のみをあげて反論されても答えようがありません。
披露宴中のイベントでゲストがお二人の周りに押し掛けてもそれはもちろん当たり前のことですし、
その様子を広角で撮ると賑やかさの伝わる写真になるのでよく撮っています。

私が言っているのは、「意識して常にプロの真横や真後ろにくっつく」方のことであり、
おそらく同じ位置から同じカットを狙ってのことだと思いますが、
それをされると身動きがとれなくなるのでやめて頂きたい、という意味です。
言葉が足りずに誤解を与えてしまったならすみません。
けれどそういった方々はお食事もろくに取らず、ただひたすらカメラマンの後を追うばかりですので
そうなると失礼ですがその方の目的はお二人を祝うことではなく写真を撮ること?と思えてしまい、
「役割が違う」と感じてしまうのです。

誤解のないよう申し上げますが、決して「写真を撮るな」と言っているのではありません。
ゲストの方が撮った写真をプレゼントするのももちろん喜ばれますし、
家族やお友達にしか撮れないカットもあります。

ただ、お二人が一番期待しているのはお金を払ってプロに依頼した写真ですので
その点ご考慮下さい。



書込番号:9626875

ナイスクチコミ!3


スレ主 pe-nokoさん
クチコミ投稿数:60件 お気楽アルバム 

2009/05/30 20:50(1年以上前)

D60&1D2 さん

WBの調整ですか、わかりました!なんとか頑張ってみますね。
写真つきでのアドバイスありがとうございました。


mt_papa さん

お互いに譲り合う気持ちですね!考えてみれば会場の皆が主役である新郎新婦の事を思い
ベストショットを狙っているのですからね。
ローアングルでの撮影も勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:9626921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/30 21:46(1年以上前)

こんばんは

私も以前こちらに同じような質問をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9016224/

ちょうど2月に結婚した妹が帰ってきているので先ほどまで式の写真の話をしていました。


喜ばれた点を簡単に

更衣室での準備姿
衣裳の後姿(誰も撮っていないので背中の部分はこうなっていたんだと喜んでました)
小物類の撮影(始まる前の誰もいない式場なども)
披露宴中の招待者とのツーショット


ほとんどG55Lさんのリンク先の内容と同じですね…。

私の場合はプロカメラマンが居なかったのでこうなりましたが

プロカメラマンが居るようなのでプロがあまり撮らない
従妹の親族を中心に撮影しておけば正月などの集まりの時に話題になると思います。


無難に撮影するなら24-70 2.8L
もう一本追加するなら16-35 2.8L

それとストロボは必要ですよ。


写真を一緒に見ているとカメラに興味がない人にとっては背景がきれいにボケているより
全体にピントが合っている方が受けがいいんですよね。

書込番号:9627219

ナイスクチコミ!1


んまにさん
クチコミ投稿数:31件

2009/05/30 22:47(1年以上前)

プロが撮影するのは、アルバムに入れる必要なショットだけでしょうから、
とにかく大量に撮ってあげてください。
同じアングルの写真でも、0.1秒違えば表情が違います。
写真としての芸術性のようなものは考えず、ひたすら、
きっちり映すことを心がけるのが良いかと。
あと、AvとかPvで撮らずに、P CA で撮るのが安全だと思いますね。
カメラの設定を気にするより、アングル、フレーミングに気を遣う。

書込番号:9627581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング