『夕闇の伊丹空港を動画で撮ってみました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『夕闇の伊丹空港を動画で撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

夕闇の伊丹空港を動画で撮ってみました

2009/06/24 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

ファームアップされてから初めての動画撮りになりました。
基本的にはレンズ解放値(今回はF4.0)、SS1/60(又は1/30)、ISO3200かAUTO、AWBなどの設定にしています。
今回は使用していませんが、もっと明るいシチュエーションでは絞りやSSを決めてしまってISOをカメラ任せ(または最低値)にするとNDフィルターは必需品になりそうです。

ピントはほぼ∞に近い置きピン1点で済みましたので楽でしたがズームを上手く決めて行くにはまだまだ訓練が必要ですね。

外付けマイクを忘れてしまい内蔵マイクになってしまいましたが、ちょうど現場で流れていたBGMが上手くマッチしたようです。※30分毎に無粋なアナウンスが聞こえますのでこれは外さないと…。

夕闇と言っても周りの明るさや機影の状態で気に入る状態で取れるのは30分間もありません。

それにしても非力なPCで動画を扱うと大変です。一分少々のMOVをHDV720p 30にレンダリング変換するだけで30分以上かかるのは辛いです。

Twillight in BOEING 737-700...Tv SS1/60:Av F4.0:ISO 3200:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=m6f7xIq4LrA

Twillight in MD-90-30...Tv SS1/60 and 1/30:Av F4.0:ISO AUTO:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=rotcRcIG_ec

Twillight in BOEING 737-800...Tv SS1/60:Av F4.0:ISO AUTO:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=QivfpbovfPs

Twillight in BOEING 767-300...Tv SS1/60:Av F4.0:ISO AUTO:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=dicdq6mGi4k

Twillight in BOEING 777-300...Tv SS1/60:Av F4.0:ISO AUTO:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=Az9ahSMcfv4

Twillight in DHC8-Q400...Tv SS1/30:Av F4.0:ISO AUTO:AWB:f280mm
http://www.youtube.com/watch?v=XFq5W2yp2cc

書込番号:9750266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/24 14:13(1年以上前)

一本目の動画の機体-700じゃなくて-800ですw

まだ動画1回も撮ってないんで今度やってみます。

書込番号:9750491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/24 14:41(1年以上前)

2本目、3本目は CMOS の反射がフィルター?レンズ?に反射している光でしょうか、なにか印象的な光が写ってますね。

わたし、CMOSの反射対策がしてあるレンズを1本も持っていないので、気にしてしまいました。

書込番号:9750570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/24 15:04(1年以上前)

>CMOS の反射

点対称であればレンズ保護フィルターの可能性が高いので、保護フィルターは外したいですね。

書込番号:9750648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/24 15:11(1年以上前)

おらあ何が怖いってMD-90の横風着陸ほど怖いものはないね。

書込番号:9750662

ナイスクチコミ!1


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/24 20:02(1年以上前)

こんばんは。

りゅう@airborneさん
機種名の指摘ありがとうございます。さすが伊丹のヌシですね。
5D2での動画を是非チャレンジしてみてください。

スースエさん、ソニータムロンコニカミノルタ
やはり保護フィルターは外した方がいいですよね。

赤色矮星さん
空港でMD-90はよく見かけるのですが乗った記憶はありません。

今回の撮影でもフィルター以外に色々反省点もあります。
・パンの速度とSSの関係を理解すること。→と言うか滑らかなパンのコツは?
・効果的なズーム→もっと大きい望遠ズームが欲しくなるから困る
・今回はMFで遠景にピントを合わせありますが、シビアに見ると手前を横切る機体のピントが甘く撮影中のピント合わせを的確に。
・次回はサンニパで挑戦しようと思いますが、ますますピント合わせが難しくなりそう。

書込番号:9751755

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 22:36(1年以上前)

なめらかなパン、、、、映像を拝見していてそれは思ってました。

結局そこは雲台にいくら払ったか、という値段の問題なのかなー、なんて。

それから長いレンズがぐらつかないように保持するやつ
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2570
の使用、、。

今までビデオは小さな家庭用しか使ってなかったので安い雲台で問題なかったけど、
EOSを使う場合雲台に10万円以上つぎ込まないとダメって感じになってきました。。。

書込番号:9752806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/25 22:05(1年以上前)

この次試してみようと思ってるんですが、三脚ごと乗せるダリー(戸車が付いた台)があるでしょう。硬いコンクリの上だったらダリーで回す方が滑らかにならないかな。

書込番号:9757209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/25 22:59(1年以上前)

多慶屋で買ったブラウン管テレビ用のターンテーブルの方がいい感じです。
今でも売ってるんでしょうか。

音がゴロゴロうるさいけど。

書込番号:9757616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/26 00:49(1年以上前)

>→と言うか滑らかなパンのコツは?

オイルダンプが効かせてあるビデオ用三脚を使うことです。
別にプロビデオカメラマンの手がゴムのようにしなやかなわけではありません。
昔はカメラの重量が重かった(100Kgくらい)ので、自然に慣性が効いていたというのもあります。

書込番号:9758437

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/26 10:48(1年以上前)

機種不明

練習中

現在はベルボン NeoCarmagne 830にManfrotto 516 PRO VIDEO HEADを載せています。

これではまだ役不足なのでしょうか?単純に練習不足・ヘタクソなのでしょうか?

アップ画像にあるフォローフォーカスは現在は右側に移行して練習中で間もなく実践投入を考えています。

撮影現場まで持っていくのですが大袈裟すぎて恥ずかしいのとセットに手間がかかるので躊躇していました。

それより深刻な事態(大袈裟?)が発生しました。
ケンコー光学のNDフィルターの大型口径用が軒並み在庫切れのようです。
82mm径を2枚欲しかったのですが1枚しか入手できませんでした。
入荷は未定とのことです。
ファームアップされて動画に意欲を持った人が急に買い出したのでしょうか?

書込番号:9759497

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/26 13:15(1年以上前)

パンの品質は雲台が決めるので、雲台の性能をどこまで追いかけるか、という気がしました。
ザハトラーかビンテンか、、、EOSのユーザーがビデオ雲台のブランド選び、新鮮です。。。。

あとはスチル用を前提としていると思われるレンズの三脚座の剛性の不足もやっぱり
フォローしたいなと思います。(前から興味があったので早速注文してみることにします。)

NDフィルターは

EFレンズ用ゼラチンフィルターホルダーIV
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999420288

もいいと思います。

書込番号:9759957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング