『お勧めの設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

お勧めの設定は?

2008/04/29 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 strongyasさん
クチコミ投稿数:34件

皆さん初めまして!

皆様のレビューを参考にさせてもらい仲間入りさせて頂きました。
やっぱりS5proの発色はエエですね〜。D200での画像処理にウンザリ
しての乗り換えだったんですが、色の良さは期待通りで大満足しています。
(RAW撮りでのレスポンスの悪さは想像以上でしたが)

S5proなら設定次第でJPG撮りの微調整だけで行けそうな気がしています。

けど微調整も含め設定項目が多いですね〜。
自分で試行錯誤して設定を決めて行くのが常識だとは思いますが、GW明けに
小旅行を計画しており、試行錯誤するがあまりないので皆様のお知恵をお借り
できたらと思っています。

以下の条件でのお勧めの設定を教えて下さい。

・東京ディズニーランド
・晴天・室外
・子供の肌色をキレイに(マゼンタ被りしないように)
・レンズは重いのでタムロンの17-50F2.8のみを考えています。

よろしくお願いします!

書込番号:7737825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/29 13:35(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

設定せず、露出補正のみ考えてシャッターを押すのが良いと思います。

投げやりな意見ではなく、レンズによって設定が違うからです。
例えば、DX17-55では、評価測光の基準露出を+1/2EVぐらい、
VR70-200やVR80-400だと-1/3〜±0EVが良い感じです。
シャープネスやトーン、カラーバランスも同様です。

困るのは、こういう設定をいじって、次に撮影する時に、
設定していたことを忘れて、性格がまったく別のレンズに
交換して撮影することです。撮っているうちに気が付きますが・・・・・

私は、レンズごとに設定を変えていますが、共通する設定は、
F1bモード、シャープネス+1ぐらいでしょうか?

慣れるまではRAW+jpegで撮っておいて、jpegで満足できない分を
RAW現像するのが良さそうです。そうするうちに、ご自身の好み、
レンズの特性などが見えてきますから、相応の設定をする・・・・・かな?

書込番号:7737919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/04/29 13:50(1年以上前)

こんにちは。

シャープネスをHARD(大伸ばしあり)か MEDIJM HARD(通常)
ノイズリダクションをORG
あとは、すべてスタンダード。

がシーンを考慮せず万能と思います。

感度は随時設定。

ダイナミックレンジ、ホワイトバランスはオート。

シャッターチャンス優先なら迷わずダイナミックレンジ100%で良いかと思います。

書込番号:7737961

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/29 14:58(1年以上前)

自分はS5の色を信じて、基本デフォルトです。
ビビッドにしたい時のみ、フィルムシュミレーションをF2にします。

でも、、Jpeg撮って出しでいくなら、オロナインさんのおっしゃるように、
シャープネスとノイズ・リダクションは考慮しなくてはいけないと思います。

書込番号:7738161

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3645件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/04/29 21:17(1年以上前)

strongyasさん、こんばんは

私の場合、基本的には
・フィルムシミュレーション「STD」
・ダイナミックレンジ「400%」入れっ放し(笑)
・COLOR「M−HIGH」
・TONE「STD」
・SHARPNESS「M−HARD」
・色空間「sRGB」
・NR「ORG」
です。

ISO感度と露出は都度設定。WBは「晴天」固定だったりします。

晴天で人物撮影ならフィルムシミュレーションは「F1b」もありでしょうね。私は花を撮るときに「F2」にしていました。

基本的に無精者ですので、どのレンズでも概ねこの設定(笑)。でも満足のいく画が撮れていました。

S5Pro、い〜色出してくれますよぉ(笑)。存分にお楽しみくださいませ。

書込番号:7739725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/04/29 23:55(1年以上前)

strongyasさん こんにちは
S5はなまじ設定をあれやこれやと悩まない方が良いように思います。
私はカメラ任せで結構満足しています。
シャープだけはハードですが後はすべてオートです。
私のHPの国内のデズニーランドでのスナップページです。レンズはタムロンは好みではないので使っておりませんが。

http://gaspro.web.fc2.com/menew-38.html

書込番号:7740846

ナイスクチコミ!0


スレ主 strongyasさん
クチコミ投稿数:34件

2008/04/30 01:29(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございます。
実は多様な設定のアドバイスが出て収集がつかなくなるかと危惧して
たのですが、実際に皆様に頂いたアドバイスはシャープネスの調整以外は
殆ど特別な設定をせずにデフォルトでとの事でちょっとびっくりしています。

少し拍子抜けのような気もしますがこれもS5proの色彩能力の高さのあらわれ
かなと思います。

ここ数日触り倒してますがクセがまだ全く掴めてませんのでディズニーランドでは
シャープネスだけM-HardかHardにし、RAW+JPGで撮って様子を見ようかと思います。

ついでに質問させて下さい。

現在CFを4G分しか持っていませんのでS5proでRAW撮りするにはCFの買い足しが必要に
なります。小遣いが厳しいので買うなら格安のトラのx133の8Gを考えています。
現在使用ているサンのUltara IIと比べて遅いのでしょうか?

S5proも買ったばかりで小遣いが厳しいのでなるべく安く抑えたいのですが
サンのExtream IIIとトラの133倍では相当の違いがあるならば、容量は諦めて
Etream IIIの4Gを頑張って購入しなきゃなっと思ってます。

P.S. Naoooooさん
   大ファンです。Naoooooさんが3月末にアップされた海辺で子供がカモメを見てる
   写真にノックアウトされて少しでも近づけるようにと思いS5proの購入に到りました。
   (格好から入るタイプなので)
  
   また素晴しい写真を楽しみにしております。

書込番号:7741284

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/30 10:01(1年以上前)

strongyasさん

過分なお言葉をいただきまして恐縮です。
S5購入に至る最後の一押しを私がしてしまったのであれば、責任重大ですね・・

皆さんが設定をデフォルトに近い状態で撮っていらっしゃるのは、
おそらくその後のレタッチを見越してのことだと思います。
私の場合もそうです。
もちろん、S5がはき出す色階調が元々良いことは言うまでもありません。

Jpeg撮って出しであれば、Jpegのシェラ・アズナブルとまで異名を得られた、
sharaさんのアドバイスが良いかと思われます。

S5はご存知のとおり、その色もさることながら、ダイナミックレンジの広さにも定評があります。
ダイナミックレンジが広くなりますとコントラストが低くなり、画全体がネムたくなるきらいがありますが、S5の場合、画全体のダイナミックレンジは広くても、そこに写っている一つ一つにはきちんと適度なコントラストがあるためにネムくはならず、ふわっとやわらかい画になると自分は感じております。

おひとつS5ならではのダイナミックレンジの広さが出たサンプルです。
http://www.pbase.com/naooooo/image/94737253

どうかS5ライフを満喫されてください。

書込番号:7742111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング