『D40で春GET! VOL-1』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信122

お気に入りに追加

標準

D40で春GET! VOL-1

2010/03/02 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

皆さん、今晩は♪いつもお世話になっています。

随分と暖かくなってきましたね♪所によったら山桜が咲いていたり。

皆さんもこれからの季節、愛機・D40で「春」を撮られることでしょう♪素晴らしい「春」のお写真、アップして下さいね♪

私はここんとこ・・・休みもへったくれもない有様で・・・そ、その内アップしますね(汗)。

書込番号:11023127

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:147件

2010/03/02 22:00(1年以上前)

当機種

黄色尽くし^^

電弱者さん、こんばんは^^

>私はここんとこ・・・休みもへったくれもない有様で・・・そ、その内アップしますね(汗)。

=実は私も休みなく、忙しない春を送っている次第でござります(^^ゞ

ここのところ暖かい日が続いていましたが、日曜日あたりから寒くなったりして・・・何か変な陽気ですわな^^外へ出るのが億劫になったりしますよね^^;

拙い画ですがアップいたします。田舎のローカルな駅より・・・

書込番号:11023987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/02 23:11(1年以上前)

当機種

なぜか花札思いだす

電弱者さん、昨年末からのスレッドご苦労様でした。

電弱者さんも忙しそうなのに頼りっぱなしですみません。
でも、閉めではなく引越しということで安堵しました。
ヒロさんところのスレに載せてましたネコヤナギ、木瓜のお写真、とても素敵です。
暖かそうな産毛に包まれたネコヤナギ、春色ここにありというような木瓜の色。
う〜ん、良い感じぃ。

私はというと先に述べたとおりPC取り込みができないので、ちょっと古くてありきたりな
写真を貼らせていただきます。もうすでに咲き終わっているでしょうが、いま見直すと花咲く
前のつぼみも良いですね。

さて多けりゃいいってもんじゃないけど、これからいくつ春GETできるかな。

書込番号:11024513

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/03 00:53(1年以上前)

ニコニコおやじさん

今晩は〜♪

早速のお写真アップ、ありがとうございます!

私は俗に言う「鉄」ではありませんが、駅舎&ホームは好きだったりします(ちょっと変?)(*^_^*)今ローカル線では無人駅が多いですが、昔は駅員さんがいて、よく手入れされた花壇があったりして・・・なぜだか和む光景でした。

お写真のように花&駅舎・ホーム&列車があると・・・たまりません(*^_^*)


おもさげねがんすさん

今晩は♪えへへ〜〜、アタックNo.1風で・・・

♪♪♪苦しくたってぇ〜 忙しくたってぇ〜 カキコォ〜の中ではヘイキィ〜なの♪♪♪

てな具合です(*^_^*)実際、ここでは随分癒されてもらって・・・皆さん、ありがとうございます。

お写真、たった半月前なのに寒さに耐える蕾が健気ですね。そう、この頃は極寒でしたが、先週から一気に春めいて。撮りましょうね、「春」♪

書込番号:11025187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/03 16:03(1年以上前)

当機種
当機種

メバルの水彩画

部分拡大

電弱者さん

こんにちは!
季節はまさに春なんですが、今日は花粉が多いのか外出するのが怖い感じです。
家の中にいても目がやられてウサギの目状態。
クシャミも3〜5連発・・・

ということで外で撮影することもなく過ごしておりますが
せめて何か画像をと思って、メバルの水彩画でも。
メバルは春告魚と言いますからね。

今回は初めてD40にVR24-120mmを装着して撮ってみました。
この組み合わせは初めてです。
しかしD40との相性はイマイチだったようで・・・
このレンズはやはり別のカメラで使います。

書込番号:11027254

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/03 22:59(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

今晩は♪

おお、こりゃ見事なメバルですね!当然ですが、やはりプロとあらためて感服しております。因みに私は下手ですね〜、絵画は(爆)。自分で自分の見て笑うほどヘタですね〜(笑)。

花粉症・・・難儀ですね。これ、なる時はいきなりなるらしいのですが、治る時もいきなり治って欲しいもんですね。なんか最近、鼻の周りに塗る薬もCMしてますが。早く劇的に効く薬が開発されて欲しいものです。

書込番号:11029100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/04 10:46(1年以上前)

当機種

電弱者さん、皆さんおはようございます。

新スレでもよろしくお願いします。

先日、気温が急に上がった日に“春の陽ざし”が収められないかと、トライしてみましたがどうなんでしょう・・・?(笑
その日はやはり花粉との戦いで、思い出すだけで目がかゆくなります。(涙


フッサール・ヒロさん

私事でなんなんですが・・・
私、日本画家の 故 田中 一村 さんが大好きで、奄美大島に現在の立派な美術館が建設される以前から島を訪れては、絵の観れる場所を探して旅した経験があります。
ヒロさんのメバルを観た瞬間、その時の事がフラッシュバックされ不思議な気分になりました。
一村さんの作品は南国特有の派手な色の魚を描いたものでしたが、習作の数枚は、淡い色合いで描かれていたので、その印象からたぶんヒロさんのメバルへ繋がったのかなと思います。
良い“小旅行”ができました、素晴らし絵とお写真ありがとうございます。

書込番号:11030982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/04 10:59(1年以上前)

当機種

連投です。

上の私の写真、あまり春っぽくないので、分かりやすいの行きます(爆!

書込番号:11031019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2010/03/04 15:28(1年以上前)

当機種

電弱者さん、皆さん、こんにちは。この掲示板からD40は消えてしまったのかと思っていましたが、なんといつの間にか復活しているではありませんか。

私はこのところカメラを握る暇が無いほどの忙しさ、忙中閑ありで、出張の折、とあるお堀を写してみました。何の変哲も無い堀なのでせめてモノクロームに現像してちょっと変わった雰囲気を出してみようかと(変わった雰囲気は出ていない)考えた次第です。

それにしてもすっきりした天気になりませんねー。天体の固定撮影にチャレンジしたいのですが。

書込番号:11031940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 16:42(1年以上前)

当機種

春の茶会にいってまいりました。

装備VR18-200+SB-600
意外と高感度がよくて、写真の評判も好感度でした。

書込番号:11032187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 20:27(1年以上前)

電弱者さん
こじつけの春GETで失礼しました。
しかも古い古い昔の絵で・・・
最近、具象画を描かないのでこの絵しか、春にこじつけることができませんでした。(笑)

Sleep-Walkerさん
田中一村さんがお好きなんですか!
いいですね〜 そのマニアックな好みが。
あの色鮮やかな絵を日本画だと思っていない人も多いことでしょう。
私もアウトサイダーなので、田中一村さんのようなはみ出した人は大好きです。
芸術は大勢でつるんでやるもんじゃないですからね。
一匹オオカミが基本だと思います。

書込番号:11033239

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 21:41(1年以上前)

Sleep-Walkerさん

毎度です〜♪ヨロシクお願いしますね♪

お写真一枚目、「春陽(はるひ)」ですね。うん、ハイキーで春近し感がよく伝わりますよ♪私も「春陽」をアップしときます。

「は?どこが?」と言われそう(汗)。まぁ〜、陽も長くなったな〜、春だな〜・・・と注釈付けないと伝わらないのは、私の未熟さ故です(汗)。

お写真二枚目・・・「桜海老の舞妓焼〜明太子ソース〜」・・・うおぉ〜、食いて〜!って、そっちかーーい!と怒られちゃう(汗)。


ホレーショさん

今晩は〜♪お久し振りです!

おぉ、雨の波紋、イイですね〜♪味わい深いですよ!なるほど、一般に嫌われ者の雨もこう撮ればなかなかの被写体、勉強になりました。

天気、しばらくグズつくみたいですね。でも、このグズつきが明けたら・・・いよいよ春到来ですね♪素晴らしい天体写真、またアップして下さいね♪


my name is...さん

今晩は♪プチお久ですね♪

茶会ですか〜、風流ですね♪しかし、これ、ストロボ使用とは思えないほど自然な写りで。あ、でもISO800・・・結構厳しい条件だったのですね。

D40のシャッター音は静かな方なので、このような撮影ではありがたいですよね(*^_^*)


フッサール・ヒロさん

毎度です♪

こじつけだなんて・・・絵でアート、写真でアートと二度楽しませて頂きましたよ(*^_^*)

>芸術は大勢でつるんでやるもんじゃないですからね。一匹オオカミが基本だと思います・・・

いつも温厚なヒロさん・・・しかし、やはりアーティストとして一本立ちされているヒロさんの芸術に対する凛とした思いを垣間見、ゾクッとしてしまいました。プロのプロたる所以・・・私などコメントすべきではないかも・・・済みません、率直な感想です。

書込番号:11033687

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あれ〜、なんか調子悪いな・・・さっきは貼れなかったし。

書込番号:11033737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 22:13(1年以上前)

電弱者さん

本日のお写真はまた硬派ですね〜
なんかカッコいいです。
特に光の扱い方が素敵ですね。

余談ですが、きゃんた・・・も、こういうお写真も撮られる電弱者さんが
すごく良いですね! そのキャラを大切にして欲しいです。(笑)

書込番号:11033917

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/04 22:59(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

あっはっは、フォロー・コメントありがとうございます♪一応、撮る前にはアレ、コレをこんな風に撮るとイメージしているのですが獲物がなく撮れなかった時、ついオチャラケに走る・・・が「きゃんた・・・」の誕生秘話です(笑)。基本、イチビリですので(汗)。

ビルは、18-70mm DXでどこまでシャープに追い込めるかを試してみました。眠い眠いと言われるこのレンズですが、絞り込み&D40の「輪郭強調」+2で・・・「お、なかなかシャープじゃん♪」と自己満足してるバカタレです(笑)。

書込番号:11034294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/05 20:37(1年以上前)

機種不明

待つこと30分、カワセミは姿を現しませんでした。

電弱者さん、みなさん、こんばんは!

本来なら今頃ここにカワセミを大きく撮った画像を貼らせていただいていた筈でしたが
空振りに終わりました。100パーセントカワセミが撮れるポイントに出かけたのですが、
今日は雨上がりで池の水が濁っていたためか、カワセミは姿を見せずでした。(T_T)

久しぶりに屋外へ撮影に出かけたというのに残念・・・
撮影現場をケイタイで撮影した画像を貼らせていただきます。
シャッターを切ることすらできなかった本日のD40です。(トホホ)

書込番号:11038320

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/05 21:32(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

今晩は♪

カワセミ、残念でしたね。見たかったな〜。またチャレンジして、GETして、アップして下さいね。楽しみにしております♪

自然相手だと・・・シャッターチャンスの至難を痛感させられる時があります。「待つ」のもシャッターチャンスの難しさだなと・・・。

最近忙しくて、撮りに行けなくて(泣)。そろそろ暴発してヘンなの撮りそうです(笑)。

書込番号:11038639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/05 23:25(1年以上前)

当機種

電弱者さん、皆さんこんばんは。

井の頭公園池の亀が冬眠から目覚め、気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
こちらはカワセミとは違いスローな感じです・・・(笑

書込番号:11039392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/05 23:37(1年以上前)

Sleep-Walkerさん

カメの背中に何か乗ってますか?

書込番号:11039470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/06 00:00(1年以上前)

電弱者さん
ずっと、ロムしてたんですが気になる一枚がアップされたのでコメントさせて下さい。

☆Sleep-Walkerさん

朽木と亀さんの角度がいいと思いました。春を感じました!
大抵の写真は、顔が下がってたり、水に潜っているのがほとんどで今一インパクトにかけます。
もう少し大きく入れば尚良かったと思いますが、35oの単玉では厳しかったと思います。

書込番号:11039609

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/06 00:22(1年以上前)

当機種

GETしたけど盗ってません、撮っただけ

電弱者さん、こんばんは。お久しゅうございます。
400レスを超えた「行く年来る年」スレ、大変お疲れ様でございました。
電弱者さんや他のD40達人の方々のおかげさまを持ちまして、本当に良い勉強をさせていただきました。
引き続いてのこちらのスレもすごく楽しみでございます。

横浜近辺は天候不順が続き、春らしい光景がなかなか目の前に現れませんでしたが、近所の畑で春らしいモノをやっと見つけました。

左上がブロッコリー、右下がキャベツです。

書込番号:11039718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/06 01:24(1年以上前)

>フッサール・ヒロさん、こんばんは。
亀の背中にあるのは、枯れ葉か何かゴミのようなモノが乾いて貼り付いているのではないかと思われます。


>童 友紀さん、こんばんは。

そうなんですよ、さすがにズームレンズが欲しかったです、池に落ちそうになりました(笑)。
ほんとうは、小さいのがもう一匹背中に乗っかっていて可愛いかったのですが、私が近寄ったら慌ててドボンしてしまい、あれ以上近づけませんでした(汗。

書込番号:11040004

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/06 01:48(1年以上前)

当機種

ゴミに気づきませんでした…

童 友紀さん、Sleep−Walkerさん
間に入ってしまい、申し訳ございませんでした。
確かに亀の背中に何か乗っていますね。それが小さい亀だったとは…
かわいらしいですね。


本日(日付は3/5)の横浜は久しぶりの晴れで空気もあったかでした。
鶴見川支流の土手で菜の花をGET!!

書込番号:11040082

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/06 01:50(1年以上前)

Sleep−Walkerさん
すみません。読み間違えました。小さなゴミでしたか。

書込番号:11040090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/06 02:32(1年以上前)

両肩痛さん                                                          ※↑

綺麗なストライプで色分けされた野菜に新鮮な感動を覚えました!

>すみません。読み間違えました。小さなゴミでしたか。

 そこが、写真を注目させるテクニックだと私的に感じた僕です(爆)

書込番号:11040199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/06 09:56(1年以上前)

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

>両肩痛さん
>間に入ってしまい、申し訳ございませんでした。

そんな・・・とんでもございません、お気遣いなくです。

鶴見川支流の土手のお写真、撮影者のシルエット、散乱したゴミ、菜の花、が最近流行りの“リアル”な感じとでも申しましょうか、社会派なお写真になっていて好きです。

書込番号:11040991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/06 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の

テーマは、

愛のレコーダー

(コリーダ)です(爆)




電弱者さん、みなさん、グラッチェ!                                         



あ〜完全に出遅れました。バキッ# どてっ。 実はトップレスを狙っていたのですが・・・


余計なことをはじめたので忙しく今頃になってしまいました。 mOm
口コミ掲示板の書き込みは控えロムに専念し、縁側で隠居生活を送ろうとも考えてます(笑)



☆両肩痛さん

鶴見川は、自宅の近くなんですよ!
綺麗な花が咲いているんですね。正味な話し、全力で散策したいと決意しました♪

作品としては大変ファンタジーな印象を受けました!

つまり、土手側にダークサイドのフォースを感じますが、
それに勝る菜の花のフォースにジェダイの輝きを見ました♪




えーっ、本日は僭越ながら自宅本丸南側の梅林で撮った写真をアップ致します(爆)
ご笑卵下されば幸いです。


※レンズは、日光ール VR18‐200とマイケル60o2.8gです。 

書込番号:11041394

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/06 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露光間ズーミングやったり・・・

ズーム+回転やったり・・・

なにがなんやら・・・

柏原よしえ(古っ!)の「春なのに」で・・・

♪春なの〜に〜・・・うおぉ、雨かいっ!

♪春なの〜に〜・・・なんでこんなに忙しいんじゃぁー!

と、全然撮りに行けなくて暴発寸前です・・・済みません、グチで(涙)。


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

おお、カメさん、出てきましたか!こいつらが出てくると・・・いよいよ春ですね♪カメさん、なんか本当に気持ち良さそうです(*^_^*)

これからの季節、「春」を取り入れたスナップを撮られるんですね。楽しみにしております♪


両肩痛さん

今晩は♪

ブロッコリーって、こんなにデカいんですね!初めて知りました。でも、食べられるのはほんの少しなんですね。

お、菜の花満開で(*^_^*)俯瞰の切り口、新鮮ですね♪私にゃ思い付かないアングルだな〜。この河原、他にも何かありそうですね♪


童 友紀さん

今晩は♪

>口コミ掲示板の書き込みは控えロムに専念し、縁側で隠居生活を送ろうとも考えています・・・

隠居?ダメです。な〜に言ってるんですか〜、まだまだ早いですよ隠居なんか(*^_^*)お忙しいとは思いますが、D40板だけでなく他のクチコミにもご参加下さいね♪

お写真、メジロ、見事に捕えられてますね。「愛の巣」も(*^_^*)私は二枚目の蕾ちゃんにビビッとキましたね。ピンクの色合いと「さあ、咲くぞ!」とはち切れんばかりの蕾が・・・「春」してます♪


そして今夜、とうとう暴発してしまいました・・・何撮りたいのやら・・・。しかし、一杯やってこんなの撮ってると酔いが一層・・・いや、激しくなります(汗)。

書込番号:11044758

ナイスクチコミ!3


Dokkoさん
クチコミ投稿数:13件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/06 22:13(1年以上前)

当機種

実家の庭から

電弱者さん、みなさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。AF-S NIKKOR 35o購入時に初投稿させていただいて以来です。

子供の部活撮影時以外は、D40に35oを付けっぱなしにして机の上に置いておき、気楽に
持ち出せるようにスタンバっているのですが、なかなか機会がありません。

そのため腕前も上がらないのですが、とりあえず「春」ということで、先週実家へ寄った時の
庭先での写真を貼らせていただきます。

書込番号:11044773

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/06 22:47(1年以上前)

Dokkoさん

おぉ、お久し振りです!その後、お忙しいんですね。私も忙しくて・・・撮りに行けないとイライラしてきます。禁断症状です(笑)。

DX35mm・・・D40ユーザーにも大人気ですから♪所有されている方も多いし(*^_^*)お写真、何気に「春」が伝わってきますよ♪

なんとか、桜は撮りに行きたいですね♪

書込番号:11045002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/07 07:47(1年以上前)

電弱者さん

一瞬何かと思いました。拡大して納得(笑)
私は3枚目が好きです。
まるで抽象絵画のようですね〜
被写体が何かわからない方が不思議感が倍増しておもしろいですね。

書込番号:11046530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/07 11:09(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜1

愛知の河津桜2

愛知の河津桜3

愛知の河津桜4

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

ここ数日の天気、暖かいのでありがたいですが、晴れたり降ったりで不安定ですね。これも本格的な春の訪れには必要なことなのでしょうか・・・。

ところで、愛知の河津桜、満開になりました。

きょうは曇天で撮影日和だと思って出かけると、向かっている途中で晴れてきて、なかなか思うような天候に恵まれませんが、先日(5日)撮ってきました。

Exif情報がなくて恐縮ですが、ご容赦ください。一応、1純正55-200mm、F7.1での撮影です。

書込番号:11047338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/07 12:18(1年以上前)

あれっ、Exif情報、出ていないのは1枚目のみで、ほかは出ていますね。一体、どうなっているのでしょうか・・・。

先月からWindows7(64bit)PCを使い始めましたので、当分の間やきもきさせることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11047653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/07 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜かな?まだ蕾です。

ネコヤナギ。ちょっと風が強くて...

花の名前わかりません(汗)

やっと新芽が...

電弱者さん こんにちは。

前スレにに引き続き新スレでもよろしくお願いします。

前スレでは上海に居るにもかかわらずタイでの写真ばかりUPしておりました。(汗)
今日やっと薄日が差して暖かくなってきたので(と言っても昨日までは最高気温一桁+雨)、
アパートの周りの“春”を見つけにD40片手に散歩してきました。
レンズはDX35mm1.8Gです。

書込番号:11048448

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/07 16:15(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

こんにちは♪

スンマセ〜ン、欲求不満により無茶苦茶やってます(汗)。

この水仙は毎年この時期に咲くのですが、かなり小さいです。普通の水仙と種類が違うようです。いい香りです♪ふつー、なんちゃってマクロ撮りするんですが・・・上記のような精神状態でしたので(笑)。


群青_teruさん

こんにちは♪

おぉ、河津桜、満開!「春」バリバリですね♪お写真四枚目、花弁の透け+水滴+ピンクのボケと豪華絢爛です♪

ところで、PCを刷新されたとか。進取の気概、感心しております。私などPCにはまるで無知で・・・今使っているPCもロクに使いこなせていません(汗)。


Watasuge39さん

こんにちは♪

ああ、いえ、こちらこそよろしくお願いします。前回スレは、否定的な意味でなくとても重い。それは、皆さんのコメントの一言一言が、お写真の一枚一枚が重いからです。私の宝物。

ただ、PC的にも重いと隣接する他のスレにも、ひいては皆さんにも迷惑をお掛けすると思いまして引っ越ししました。

そちらはまだ寒いんですね。でも、お写真から「春」の足音が聞こえてきますよ♪ネコヤナギ、いいですね♪開花したから、この後白毛になるのかな?

書込番号:11048764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/07 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

愛知の河津桜5

愛知の河津桜6

愛知の河津桜7

愛知の河津桜8

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

電弱者さん、

>ところで、PCを刷新されたとか。進取の気概、感心しております。

ありがとうございます。これまでのPC(ノート)、Windowz7が出るまでの娘婿からの借り物で、1年ほど借りていました。

新しいPC、きれいに使いいたいのですが、PCに詳しくない私ですので、いろいろと大変です。

待ち望んでいた小公園の河津桜、この雨で散るのが早まらないか、心配ですね。

書込番号:11051412

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/08 22:16(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

私もPC手強く思っています(笑)。ワケ分かんないことが多すぎて。でも、PCのお陰で、こうして皆さんと知り合えたんだし。やっぱり、PCとは仲良くなっておかなければ(笑)。

今週は天候不順みたいですね。折角の河津桜、散らなければいいのですが。

書込番号:11055555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/09 09:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

愛知の河津桜9

愛知の河津桜10

愛知の河津桜11

愛知の河津桜12

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

電弱者さん、

>・・・でも、PCのお陰で、こうして皆さんと知り合えたんだし。やっぱり、PCとは仲良くなっておかなければ(笑)。

ほんとにそうですね。私にとってPCと走りは、ボケ防止に生きている証拠かもしれません。ありがたいことです。

アップさせていただいた愛知の河津桜は、7日(日)午後4時前後の撮影で、雨上がりの風が結構ありましたが、帰り際(5時ごろ)になってようやくおさまりました。

撮り直ししたい気持ちでしたね。


書込番号:11057602

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/09 22:07(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪寒いですね〜。寒さ+雨・・・明日も・・・この雨が上がれば暖かくなるのかな〜?

お写真、撮りなおしたいとのことですが、なにを仰います。花弁に水滴、素敵じゃないですか♪それと背景をよく考慮されていますね。綺麗なボケの中に川津桜が浮かび上がっています(*^_^*)

書込番号:11060742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/10 08:01(1年以上前)

電弱者さん、みなさん、おはようございます。

みなさん、春真っ盛りのお写真うらやましいです。
北陸は毎日天気が悪く、写真撮る意欲がわきません。
昨日の午後から降り始めた雪は一時10cmくらい積りました。
でも写欲がわかないのは天候のせいだけではありません。

春は新年度、新学期、新生活、スタートの季節です。
ということで、春は異動の季節でもあるのを忘れておりました。
ああっ〜、しばらく立ち直れないかも・・・ ToT 
また気を取り直してそのうち写真でもUpさせていただきます。

春GETはいつになるやら・・・、よろよろ〜、ばたっ。

書込番号:11062710

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/10 21:49(1年以上前)

おもさげねがんすさん

今晩は。どーにも寒い、寒すぎです!雪ですか〜!参りますね。

ところで・・・こんなことしか言えませんが・・・がんすさん、頑張って下さいね。私も今は逆境ですが、ま、明けぬ夜はないでしょう♪冬のあとには春が来る♪

書込番号:11065876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/11 12:14(1年以上前)

電弱者さん、こんにちは。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
個人的なことを書くのはどうか迷ったのですが、
やっぱり書かないほうが良かったかも知れません。

単細胞なので天気が良くなり、カメラが持てるようになれば
また元のがんすに戻りますので、しばらくお待ちください。
だんだん陽も差してきたことだし・・・  ^^;

ああっ、でもなんか吹っ切れたというか さっぱりした感じ。
もうどうにでもなれってんダァー。(これこれ、自暴自棄はいかんとよ。)
さあさあ、みなさん、春GETのお写真、どんどんいきましょう。

書込番号:11068561

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/11 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風邪で通院した

病院の敷地内の花

ラスト(!?)岸根公園

電弱者さん、こんばんは。

おもさげねがんすさん、こんばんは。異動になったのですか?
私は異動です (× 。×)

しかし今朝、職場近くの岸根公園が最後に(久々に)朝日に包まれ、スカッとした姿を見せてくれたので、気持ちが少しすっきりしました。

昨日の嵐あとの花(名前わかりません)とともに貼らせていただきます。

書込番号:11070881

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/11 22:27(1年以上前)

当機種

おげねがんすさん
両肩痛さん

今晩は。異動ですか・・・慣れ親しんだ所から去るのは、なんとも悲しく心細いもので・・・郷里・高知から和歌山に単身乗り込んだ時のことを思い出しました。

別れは新たな出会いの前触れでもあります。新たな出会い・・・「再開」も含まれます。お二人にとって、金沢が、岸根公園が、素晴らしい所であるのなら・・・「さよなら」でなく「I shall return」と言って下さい(*^_^*)そう、また会える、また訪れると(*^_^*)

写真は去年のものですし「春」でもないですが、お二人の前途が澄み渡った空、元気なD40の絵のようでありますようにとお祈りして貼らせて頂きます。

書込番号:11071121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 14:06(1年以上前)

当機種

この風景もラスト?


電弱者さん、皆さん、こんにちは。

両肩痛さん、異動もたまには いーどー! なんていって気分を紛らわせています。
そうですか、両肩痛さんの岸根公園のお写真も見れなくなるのですか。
新任地へ行ったら、また新しいマイフィールドポイントを探しましょう。

電弱者さん、わたしが転勤して住んだ街はどこも本当に良いところでした。良いところ過ぎて、
そのたびに女房や子供たちが引越ししたくないと泣かれるのだけは切なかったです。
今は一人なんで、荷物もそんなにないし気楽なもんです。でも、なんかなぁ〜。

まぁ、価格コムと縁側はネットが繋がれば転勤、引越し関係ないし、皆さんともいつでも
コミュニケーションできるし、大丈夫だぁ〜。ありがとうございました。

書込番号:11073720

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 22:08(1年以上前)

当機種
当機種

木瓜?

桜?

おもさげねがんすさん

今晩は♪

>わたしが転勤して住んだ街はどこも本当に良いところでした・・・

それは良かったですね。逆に言えば、がんすさんご一家が良いお方だからそう思えるんですよ(*^_^*)お見送りする方々も別れを惜しんでいることでしょう。

考えようですが・・・別れは辛いですが、お知り合い・友人がたくさんできるのは素晴らしいことだと思います。


書込番号:11075626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/12 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜13

愛知の河津桜14

愛知の河津桜15

愛知の河津桜16

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

>・・・花弁に水滴、素敵じゃないですか♪それと背景をよく考慮されていますね。

ありがとうございます(お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。)。

背景は、体を動かすことで劇的に変わることがままありますね。撮影に夢中で、そこまで気が回らないことが多いのですが・・・。

また、なるべく大きく撮りたいため、55−200mmズームの200mm近くを使うことが多いのですが、結果、背景がよくボケて、考慮しているようにみえるのかもしれません。

愛知の河津桜、きのう(11日)行ってみると、つぼみがほとんどないくらいにたくさん咲いていました。満開でした。

しかし、撮影には風が強く、断念しました。アップさせていただいたものは6日(土)撮影のものです。

書込番号:11075805

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/12 23:04(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

>背景は、体を動かすことで劇的に変わることがままありますね・・・

全くその通りでして。まして望遠だと、尚その傾向が強いですね。色々と現場での条件・制約があると思いますが、よく背景にまで気を配られていらっしゃると思いますよ♪

それにしても・・・望遠ズームは結構寄れるとは存じておりますが、55-200mmって撮影倍率デカイですね。描写シャープだしブレ無いし。無論、teruさんは三脚使ってキッチリ撮っていらっしゃるからですが。

風・・・満開の桜、散らなければいいですね。

書込番号:11076033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/13 00:12(1年以上前)

電弱者さん みなさんこんばんは!

最近D40でお散歩ができず寂しい思いをしております。
また時間ができれば出かけて春を撮ってきたいと思います。

ところで群青_teruさんの機動力というか撮影意欲というか凄いものを感じますね。
きっとPCの中には凄まじい数のお写真が保存されているんでしょうね。

おもさげねがんすさんは転勤の多いお仕事なんですね〜
引越しって子どもが可哀想ですよね。
転校しないといけないし・・・
私は自営業みたいなものですので転勤とは無縁ですが。

ところで電弱者さん、すごい数のつくしを発見されたんですね〜
あそこまでたくさん生えてる光景は見たことがありません。
しかもいきいきして元気なつくしですね。
あの場所は毎年たくさんのつくしが生えているんでしょうね。
電弱者さんのアングルも素敵ですごく良かったです。

書込番号:11076496

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/13 08:12(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

おはようございます。

土筆は、本当に偶然の発見でした。毎年あの林立なんでしょうね。池の近くの畑の周り。土筆は水辺近くに生えるんですね。

書込番号:11077553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜17

愛知の河津桜18

愛知の河津桜19

愛知の河津桜20

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

■電弱者さん、ありがとうございます。

>・・・55-200mmって撮影倍率デカイですね。描写シャープだしブレ無いし。無論、teruさんは三脚使ってキッチリ撮っていらっしゃるからですが。

私は、D40の常用レンズとしては、Wズームと35mmしか持っていませんので、手持ちのレンズを最大限活用するしかありません。

それで、花撮りの場合、マクロ的にできるだけ接近して撮ることになります。実売1万8千円余の純正55−200、よく働いてくれますね。

また、私の三脚、10円玉で締め付けるこれまた安物(5千円余)ですが、これとて使うと使わないとでは、画像に雲泥の差が出ますね。
加えて、三脚を使って撮ると、じっくりとファインダーを覗いて撮るというか、デジタルとはいえ無茶撮りがなくなるような気がします。

たまに、絞り優先オートがいつのまにかシャッター優先オートに変わったのを気づかず、おかしい、おかしいとつぶやきながら撮っている自分がいますが(これまで二度ありました。)・・・。

今春の愛知の河津桜、きのう(12日)で一応撮りおさめとしました。来週からは、コヒガンザクラを撮ってみたいと思っております。

■おもさげねがんすさん、単身赴任等を繰り返しながらのお勤め、お疲れさまです。

サラリーマンの悲哀とはいえ、こうなっら、もう、赴任先での環境にいち早く慣れられて、D40でまた新たなその土地特有の光景等をキャッチされ、アップしていただくしか方法はないのかもしれませんね(ニコニコ)。

今後ともいろんなお写真、拝見したいと思います。

書込番号:11078328

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/13 18:58(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

さすがteruさん、三脚をよく使いこなしてる。ええ、三脚の機能はブレ防止だけでなく「磐石のフレーミング」もありますからね。

この頃手持ちでブレブレ量産中の私・・・ちょっと反省です(汗)。てか、そそくさと撮ってたらロクなの撮れませんね(涙)。じっくり撮る時間が欲しい。

あ〜、ぼちぼち桜ですね♪お待ちしております(*^_^*)

書込番号:11079892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/13 20:37(1年以上前)

当機種

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

おもさげねがんすさんに、両肩痛さんまで、お仕事先移動になられるのですね・・・
お二人の新任地での御活躍お祈りいたします。

私の縁側にて既出ですが、今年一番“春”を感じた一枚をお二人のためにUPさせてください。

書込番号:11080330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 22:54(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

小型軽量のD40、お散歩カメラとして持ち出しやすく、使いやすいですね。
時は、刻一刻と桜前線が迫っています。早くお出掛けができるようになればいいですね。

>ところで群青_teruさんの機動力というか撮影意欲というか凄いものを感じますね。
きっとPCの中には凄まじい数のお写真が保存されているんでしょうね。

確かに私、暇に任せてちょくちょく撮ってはいますが、1回の撮影(2時間ほど)はせいぜい200枚程度で、撮影後は、ディスプレイを見ながら削除する画像が結構あります。

それで、1回の撮影分として実際に保存する画像は、せいぜい100枚程度でしょうか・・・。

書込番号:11081140

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/13 22:56(1年以上前)

当機種

菜の花をGET!

電弱者さん、こんばんは。
Sleep-Walkerさん、こんばんは。励ましのお言葉、たいへんありがとうございます。
お言葉だけでなく、お写真の草、たくましいですね。勇気付けられます。

群青_teruさんイチ押しの55-200、私は花を撮りそうな日にこれを装着して出かけます。

今日は本当に春らしい日になり(そのかわりに鼻と目がボロボロ)、近所の畑の菜の花もきれいに咲きそろっていました。

書込番号:11081156

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/13 23:56(1年以上前)

両肩痛さん

今晩は♪

わお、ニコン・イエロー・・・もとい、菜の花イエロー!春全開ですね♪微かに菜の花の香りが(*^_^*)

寒い→暖かい→雨→寒い→暖かい・・・を繰り返し、いよいよ春ですね♪

書込番号:11081549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/14 15:44(1年以上前)

当機種

電弱者さん、みなさん、こんにちは!

今日は本当にポカポカ陽気で春真っ盛りみたいな気候の大阪です。
仕事に追われてなかなか撮影に行けないので、「よ〜し、それなら!」って
ことで仕事の様子を撮影したり・・・(笑)

今日は立体作品をのせる台座の天板を塗装しています。
暖かいのですぐに乾き作業が捗ります。
今日のD40は<現場監督>です。(笑)

群青_teruさん
2枚目〜3枚目のお写真、微妙にアンダー気味な露出、さすがです。
非常にムードがあって私は大好きな描画です。

両肩痛さん
菜の花の萌える黄色、素晴らしいですね!
きれいに黄色を表現されていますね、羨ましい・・・
実はここだけの話ですが、私は黄色と赤の花はいつも飽和しまくりで失敗します。
苦手意識があるのであまり撮りません。(T_T)
いつかきちんと撮ってアップすることを目指します。

Sleep-Walkerさん
いつも素敵な光景を見つけてこられますね。
優しい視線を感じました。

電弱者さん
先日のつくしが夢にまで出てきます。卵とじと佃煮と・・・
食べることばかり考えてしまいます。
そんな私だからメタボからの脱却が実現しません。(苦笑)

書込番号:11084302

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2010/03/14 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お邪魔します・・・

札幌は

まだ・・・

春は足踏み・・・・・

電弱者さん 皆様 

( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ〜♪ 札幌在住の蝦夷狸です。

面白しろそうなタイトルに惹かれのぞいてみたら・・・・
スレ主さんを始めお馴染さんが多々いらっしゃったのでお邪魔しました。

ご挨拶代りに春まだ遠い札幌の様子をアップしましたので御笑覧下さい。

春が訪れましたらまたアップしますのでお付き合いのほどお願い <m(_ _)m>ペコ 致します。

ではまた・・・バタンЮ―(^-^*)オジャマシマシタ〜♪

書込番号:11084454

ナイスクチコミ!4


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/14 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょうちょ1

ちょうちょ2

ホソミオツネントンボ♀

ちょうちょ3

 電弱者さん、みなさん、こんばんは。

強風に負けず、久しぶりの撮影に行って来ました。
今日の目的は、micro 200/4D+TC-14ASのテストと・・・むにゅむにゅ、です。

予想通り結構ちょうちょが飛んでましたので気合いが入りました。

予想外だったのがホソミオツネントンボ♀、ラッキーでした。成虫で越冬する種類で、
水辺から離れた所でじっと越冬してます。この個体も若干変色の兆しがありますが、
4月に入って水辺に帰ってくる頃には鮮やかな水色に変色します。

書込番号:11085402

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/14 20:14(1年以上前)

当機種

春先の骨休め!?

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

本格的な春ですね(^^)

先日ショウでお台場に行ったところ見慣れぬ四本マストが・・・(^o^)
ちょっと休息中なのか日本丸が停泊していました。
やはり帆船は美しいですね!

転勤される方もいらっしゃるようで航海も順風でありますように。


皆様、横レス失礼します。

おもさげねがんすさん
ご無沙汰しています。
別の土地に移るのはストレスになりますね。
落ち着かれたら新しい土地でのお写真楽しみにしております。

書込番号:11085429

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/14 21:40(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

毎度です〜♪

展覧会の準備、ご苦労様です。着々と進まれているようで、なによりです♪撮りに行けないのはちと辛いですが「現場監督」D40も傍で見守ってくれているようだし(*^_^*)

「現場監督」・・・懐かしいですね!有りましたよね、ヘビーデューティーなコンパクトカメラ。コニカだったけ?あ、フジかな?

土筆の行方・・・花粉症の方に全部差し上げました。従って、私は一本も食べてなく(笑)。しかし、本当に花粉症に効くのかな〜、土筆って?


蝦夷狸さん

今晩は〜♪ご参加、ありがとうございます(*^_^*)

おわっ、札幌はまだ雪バンバンですね〜(驚)!こっちで寒いのどーのと言ってたら笑われる。

雪解けの春の景色・・・こちらでは見られないものです。是非、アップを!お待ちしております(*^_^*)


Oreasさん

毎度!今晩は♪

むにゅむにゅってなんですか〜?250mm・・・色々テストなさってるんでね♪

あ、もう蝶が飛んでるんですね!こりゃ、マジ春ですね♪

ホソミオツネトンボ・・・初めて見聞きしました。イトトンボの一種?なら、かなり小さいと思うのですが越冬するんですか!凄い。その上変色までするとは・・・やりますね、こいつ♪


kyo-ta041さん

今晩は♪毎度です♪

帆船、見る機会も撮る機会もないですが、そそりますな〜♪海風景もD40に得意ジャンルですからね。日本丸、優美ですね(*^_^*)

え〜、おもさげねがんすさんは只今出張中でして。でも皆さんの温かい励ましで元気モリモリ、オロナミンC!状態になることは確かでしょう(*^_^*)

書込番号:11085952

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/14 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

Sleep-Walkerさんにもおすそ分け!

家の周囲は新芽ラッシュ!

電弱者さん、こんばんは。
本日は春の風物詩!?ホワイトデーです。

我が家では、バレンタインデーもホワイトデーも私が妻子に贈り物をする日です。

またもや…ではありますが、バラを贈りました。
娘は喜んでいましたが、妻が少々不満そうでありました。

そのバラをDX35mmF1.8Gで撮ってみました。

ついでに屋外の新芽ラッシュを添えます。(木はあじさいかな?)

書込番号:11086207

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/14 22:41(1年以上前)

両肩痛さん

今晩は♪やっべ〜〜、今日はホワイト・デーでしたね!忘れてた!

それにしても・・・両肩痛さんは偉いですね。奥様が素敵な方なんでしょうね♪薔薇の花・・・ご一家の幸せの象徴のようでス・テ・キ(*^_^*)

書込番号:11086359

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/03/15 06:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結婚式もやっと外でできるくらいの陽気

目に見えるのはこの風景。これは先週の写真です。

春はやっぱ腹筋が大事(バスの広告)。

おまけ。TVRからガヤルドにかえました。とても乗りやすい。

ロンドンはまだ寒く、今日、やっと春らしい陽気になりました。
で、今日は地元リッチモンドの町を「D40散歩」です。
といいつつ、先週に撮ったのも混在ですが、春らしさアップしまする。


注:一番左は、WEB掲載、オッケー済みです。もちろん、他にも何枚か撮って送ってあげました。

書込番号:11087675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/15 16:19(1年以上前)

>電弱者さん、

ありがとうございます! 
それにしても奥様は幸せですね・・・

kawaseさん、

ウケますね〜ガヤルド! 凄いです!
しかも“スパイダー”ときたもんだ(爆!

書込番号:11089352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/15 16:52(1年以上前)

訂正

誤:>電弱者さん

正:電弱者さん皆さんこんにちは。
  >両肩痛さん

の誤りです、お詫び申し上げます。

書込番号:11089447

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/15 22:04(1年以上前)

kawase302さん

今晩は♪あ、こんにちはかな?

ロンドンの「春」、ありがとうございます!お写真二枚目が好きですね、私は♪服装からするとまだ寒そうなんだけど、「春陽」がいっぱいで♪

そして・・・ガヤルド購入、おめでとうございます!もう次元が違いすぎますから、ただただ「凄ぇ!」です。この手の車は大なり小なり乗りにくいだろうな〜と漠と思っていましたが・・・そうですか、乗り易いですか。一度でいいからクローズドでアクセルを床まで踏んでみたい♪


Sleep-Walkerさん

全く同感です♪

そして奥様も素敵なお方だから両肩痛さんも優しくなれるのではと(*^_^*)

書込番号:11090942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2010/03/15 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新芽です。

花はこんなふう。

柏葉アジサイの新芽

こちらも花をアップ。

電弱者さん、みなさん、こんばんは。

☆両肩痛さん
はじめまして。
あじさいの新芽に誘われました。

> ついでに屋外の新芽ラッシュを添えます。(木はあじさいかな?)

我が家の庭にも似たような新芽が生えています。
画像は、ちょっと古めですが、こんなんでしょうか。
墨田の花火、... 西洋アジサイだったはずです。

墨田の花火の隣には、柏葉アジサイ(これも西洋アジサイ)が植わっています。
柏葉アジサイ、咲き始めは元気なのですが、雨のしずくの重さで、だんだん下を向いてしまいます。

たまたま、D40で撮った画像がありまして ...(^^;;

書込番号:11091151

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/15 23:01(1年以上前)

別機種

 電弱者さん、みなさん、こんばんは。

>むにゅむにゅってなんですか〜?

ないしょ〜、笑。って、隠すほどの事ではないのですが。

ホソミオツネントンボは体長40mm程ですので普通のイトトンボより二回りほど大きいです。
雪に埋もれても耐える耐寒性能を持っていそうです。因みに、国内には成虫で越冬する
蜻蛉はこいつを含めて3種います。

D2Hの画ですが完全に変色したヤツを貼っておきます。こいつは♂で、♀は若干地味です。

書込番号:11091350

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/15 23:21(1年以上前)

キツタヌさん

今晩は♪

ふむ〜、新芽・・・全然目が行きません。花ばかしに目が行って。修行が足りませんね、私。

紫陽花も今頃から再起動してるんですね♪


Oreasさん

今晩は♪ホソミオツネトンボの詳細、ありがとうございます。

40mm・・・イトトンボにしてはデカイ方ですね。それにしても、その程度の大きさなのに越冬とは・・・生命の逞しさを感じます。綺麗な青、いや瑠璃色ですね♪

書込番号:11091531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/16 15:49(1年以上前)

当機種

井の頭公園の寒桜です

電弱者さん、皆さん、こんにちは。

>フッサール・ヒロさん、

いつも暖かいコメント頂きありがとうございます。
お仕事のお写真、塗料の色が綺麗な桜色・・・?
いったいどんな作品が載るのか、とっても気になりますよ・・・(笑


>蝦夷狸さん

初登場ですか?!
いつもお世話になってます、宜しくお願いします。

書込番号:11094244

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/16 19:04(1年以上前)

Sleep-Walkerさん

やった〜〜、寒桜満開!圧倒的ボリュームに圧巻です♪春満々のお写真、ありがとうございます(*^_^*)

あと一週間もすれば各地で染井吉野が咲きだすのかな?VOL-2「桜大会」をと目論んでいます。

書込番号:11095027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/16 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん,みなさん,こんばんは!

相変わらずどこへも撮影に行けず悶々とした日々を送っております。
反則ではありますが随分前の画像を貼らせていただきます。
この4枚の画像はD40を買ってから、初めて大峰の沢に持参して撮った画像です。

当時レンズは18-70mmF3.5-4.5Gを使っておりました。
私にとっては懐かしい画像です。現場での感動が蘇ります。
今年も早く花粉症が治まり、沢の美しい水を撮影したいです。
しかし今日は花粉のおまけに黄砂までサービスしていただき、ティッシュペーパー2箱の
お世話になりました。(T_T)


ところでSleep-Walkerさん、よく御覧になっていますね。確かに桜色の塗料を塗っております。
最終的には白くするんですが、下地に桜色を塗っておくときれいな白になりますのでね。

書込番号:11095097

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/16 20:06(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

今晩は♪

うう〜む、黄砂までも・・・心中お察しします。

ところでお写真、全然反則じゃないですよ(*^_^*)沢写真、三枚目のが好きですね〜、私は♪なんか、「ヒロさん Meet D40」の高揚感が伝わってきますね♪

書込番号:11095293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/16 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜21

愛知の河津桜22

愛知の河津桜23

愛知の河津桜24

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ 両肩痛さん、菜の花をGET!、春満開ですね。

両肩痛さんも、花撮りの際には55−200を持ち出されますか。
私は所有レンズが少なく、他のレンズと比較したわけではありませんが、55−200は写りがやわらかくて、ボケがきれいですね。

>我が家では、バレンタインデーもホワイトデーも私が妻子に贈り物をする日です。

我が家も両肩痛さんを見習わないといけません。

■ フッサール・ヒロさん

>2枚目〜3枚目のお写真、微妙にアンダー気味な露出、さすがです。
非常にムードがあって私は大好きな描画です。

bP8、19ですか、ありがとうございます。

大峰の沢の清流のお写真、清く澄んで、透明感が素晴らしいですね。子供のころ、素もぐりして遊んだ故郷の海を思い出しました。

花粉症の時期が早く過ぎるといいですね。

■ Sleep-Walkerさん、寒桜、満開ですね。

きょう(16日)夕方、早咲きの桜、コヒガンザクラを見てきましたら、咲いてはいましたが、撮るにはまだ少し早いようでした。撮りごろは、今週末からでしょうか・・・。

書込番号:11096707

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/17 00:06(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

桃じゃないけど、正に「桃源郷」なお写真、ありがとうございます♪

ボケは綺麗だし、ギスギスしてないけどキリッとした写り。レンズ性能もあるとは思いますが、やはり三脚使用の効果でしょうか。高感度&手持ちも否定はしませんが、やはり「基本に忠実」には勝てね〜、と実感。

書込番号:11096933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/17 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜25

愛知の河津桜26

愛知の河津桜27

愛知の河津桜28

電弱者さん、おはようございます。

>桃じゃないけど、正に「桃源郷」なお写真、・・・

ありがとうございます。そうですね、河津桜は桃色が濃く、あでやか、濃艶ですね。
いろんなサクラを知っているわけではありませんが、私の知るかぎりでは河津桜、一番のあでやかさかと思っております。

しかし、このあでやかな河津桜も、盛りを過ぎれば色あせて白っぽくなり、見ていて惨めですね。
きのう(16日)の朝、ウォーキングの途中で愛知の河津桜に立ち寄り、そう思いました。

かわりに黄みどりの新緑が勢いよく顔を出していました。

書込番号:11097988

ナイスクチコミ!5


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/17 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

teruさんみたいに撮れません(涙)

群青_teruさん

今晩は。桜って、儚いですからね〜。そうですか、川津桜は退色するんですか。

お写真三枚目が・・・甘く匂うような華やかさの中に儚さも垣間見えて・・・好きです(*^_^*)

今日、通りすがりに山桜を見つけました♪

書込番号:11100162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/17 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モクレンですかね?

ソメイヨシノ蕾かたし

タンポポとホトケノザ

120mmでは小さ〜い!

電弱者さん,みなさんこんばんは!

今日は仕事の材料を買い出しに行ったついでにD40で少し撮影してきました。
辺りはすっかり春ですね〜
でも今日の関西地方はちょっと冷え込みましたね。

群青_teruさんは相変わらず素晴らしいお写真をアップされていますね。
河津桜は確かに艶やかさでは一番ですね。群青_teruさんのお写真でよくわかります。
ソメイヨシノは淡いピンク、むしろ白に近い花弁で美しさと儚さを秘めているように思います。

電弱者さん
山桜良いですね〜
既に葉が目立ちかけていますね。素晴らしい木が1本あるようですね。
木全体を撮られたお写真の桜、見事な咲きっぷりですね。

私のはなんでもない画像ばかりですが春の光景を少し・・・
それとオマケですが今日はカワセミと会えました。
でも24-120mmレンズしか持っていませんでした。だから小さい。(T_T)

書込番号:11100459

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/17 23:31(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

今晩は。お互い、撮りに行く間がないと仕事の合間にD40を連れ出して、無理矢理撮ってますね(*^_^*)

モクレン、若葉一枚がいいアジ出してます♪生命の息吹・・・躍動感。

カワセミ・・・自然は気まぐれですから(*^_^*)「さあ、撮るぞ!」と装備一式用意して出向いても会えなかったり、特に撮るつもりない時にヒョイと現れたり。でも、狙っている限りいつかはゲットなさるでしょう(*^_^*)

書込番号:11101552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/17 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜29

愛知の河津桜30

愛知の河津桜31

愛知の河津桜32

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ 電弱者さん、

>お写真三枚目が・・・甘く匂うような華やかさの中に儚さも垣間見えて・・・好きです(*^_^*)

ありがとうございます。
ところで、もうヤマザクラ、咲きましたか。早いですね。

私も昨春、木曽川堤でヤマザクラを見つけました。しかし、開花にはまだ少し早いようです。
今あるいろんなサクラは、ヤマザクラから改良されて誕生したとか・・・。

また、ヤマザクラの葉っぱは、茶色っぽく何となく地味な印象を受けますが、これが渋くていいですね。

2枚目のお写真、豪華な紬の織物の模様を見ているようで、素晴らしいですね。
3枚目は、白いヤマザクラのアップぎみのお写真ですね。測光モードは何を使われたのでしょうか。

露出補正の際私は、プラス補正することにいつも躊躇します。しかし、思い切ってドンとプラス補正すると案外うまく補正されていることがあり、何だ、こんなことだったのかと思ったりすることがあります。

白っぽいものを白っぽく撮るためのプラス補正(特に空をバックにした場合)には、ちょっと勇気がいりますが、二、三補正値をかえて撮られてはどうでしょうか。

私の場合、決して見やすいとは言えないD40の液晶画面もたまに見ています。

■ フッサール・ヒロさん、こんばんは。

日一日と、春は確実にやってきているようですね。東海地方もきょう(17日)は寒く、風が強い一日でした。

>群青_teruさんは相変わらず素晴らしいお写真をアップされていますね。

恐縮です。ありがとうございます。

フッサール・ヒロさんの1枚目のモクレンのお写真、今を盛りと咲き誇っている花弁のかげに、すでに小さな若葉の新芽が息吹いていますね。

自然の絶え間ない摂理を感じ取ることができました。

書込番号:11101567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/18 07:32(1年以上前)

別機種
別機種

電弱者さん

山桜で思い出しました。昨年は山桜目的で大峰の沢に行きました。
結構有名な桜らしく、各地から撮影に来られていました。
しかもフィルム機(中判〜大判)ばかり・・・
林道からすぐ下りられる場所だからでしょうね。
昨年のですが2枚(D300ですが)貼らせていただきます4月18日の日付になっていますから
もうじきですね。うまく都合がつけば撮影に行こうと思います。
既にストレスはMAXです。(笑)

群青_teruさん

不出来な写真をお褒めいただき恐縮です。
モクレンは若葉と花弁のどちらを主題にすべきか迷いがあり、中途半端な絵になってしまいました。今から考えると若葉にピントで花弁をもっとぼかせば良かったかなと反省しております。

書込番号:11102654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 09:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川堤のサクラ1

木曽川堤のサクラ2

木曽川堤のサクラ3

木曽川堤のサクラ4

フッサール・ヒロさん、おはようございます。

時期が来ると、渓谷にひっそりと咲き始めるヤマザクラ。そんなに多くの人に観てもらえるわけではないけれど、その存在を知っている人は毎春訪れていることでしょう。

お写真のヤマザクラ、各地からフィルム機(中判〜大判)での撮影者が押しかけるほど有名なんですね。分かるような気がします。

この春のご対面、例年になく撮影マインドが高まりますね。

きのう(17日)でしたか、静岡でのサクラの開花宣言がでました。

私のヤマザクラ、昨年の木曽川堤のものですが、アップさせていただきます。このときは、まだヤマザクラとは知りませんでした。

書込番号:11102975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/18 12:34(1年以上前)

群青_teruさん

素晴らしいヤマザクラですね〜
木曽川なんですか。
ヤマザクラは花が咲いているうちから葉が出ますね。しかも赤味を帯びた葉なので
花弁との濃淡が実に美しいです。
群青_teruさんのヤマザクラ、葉も恐ろしくきれいですね〜
「私も主役よ!」と言わんばかりに葉が主張していますね。

私の渓谷の桜は、作業用林道の奥の奥で、一般の方々は入らない場所なんですが、
やはりうわさが広がるんでしょうね、毎年多くの方々が撮影に来られてます。
デジタル一眼で撮ってる人が殆どおられないのが不思議ですが・・・

書込番号:11103514

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/18 20:41(1年以上前)

当機種
当機種

群青_teruさん

今晩は♪

川津桜二枚目・・・シベのトキ色が強烈ですね!なんか、こいつ特別赤いような・・・鮮烈です♪

木曽川の山桜・・・どれもドンピシャの露出で・・・う〜ん、マネ出来ないな〜。私は何年撮っても桜は(あ、他もだけど・・・)ヘタですね〜。どうにも露出が・・・。液晶も見てるんですがね〜・・・野外ではOK!でも家に帰って見るとアンダーとか(涙)。


フッサール・ヒロさん

今晩は〜♪

大峰の山桜・・・これは立派な桜ですね♪ロケーションも良さげだし、中判・大判の方々が訪れるのも頷けます。お写真一枚目が雄弁に語っていますね。

今年も行けるとイイですね(*^_^*)撮られましたら、是非アップして下さい。私も吉野山に行きたいのですが・・・行くヒマがあるのか・・・行きたいな〜。

>既にストレスはMAXです(笑)・・・

はい、私もです。臨終・・・いや、臨界寸前です(笑)。

書込番号:11105307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/18 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

春の芽です。

桜です。

おまけです。 ひぃー はあーー♪

みなさん、イョイショッ!(小さくガッツポーズ♪)


>D40で春GET! VOL-1

電弱者さん、私なりにこの課題に一か月程もがき苦しみ、全力で取り組んでまいりました。

今日、なんとか一つの方向性が確認できましたので、拙い絵ですが恥を忍んでアップします。

書込番号:11106093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜33

愛知の河津桜34

愛知の河津桜35

愛知の河津桜36

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ フッサール・ヒロさん、確かにヤマザクラ、咲き始めと同時に赤茶色の葉っぱが出てきて、花とともに葉っぱの存在感も大いにありますね。

>デジタル一眼で撮ってる人が殆どおられないのが不思議ですが・・・

皆さん、渓谷のヤマザクラとのお付き合いが、大判カメラ等の時代から延々と続いているのでしょうか・・・。

■ 電弱者さん、

>木曽川の山桜・・・どれもドンピシャの露出で・・・

ありがとうございます。しかし、露出は、そう難しく考えることはないな、と思うことがあります。

私はつい最近まで、よくマイナス0.3補正で撮っていました。しかし、この掲示板で露出不足を指摘され、その後はなるべくマイナス補正はしないように自分に言い聞かせております。

人それぞれとは思いますが、アップぎみの撮影の場合、今のところ私には、中央部重点測光と補正なしの組み合わせが概ねいいように感じられます。

きょう(18日)は、名古屋と和歌山、それに長崎でソメイヨシノの開花宣言が出ました!

書込番号:11106726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/19 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

乙女椿

電弱者さん、みなさんこんにちは。

また、肌寒くなりましたね、桜の様子はいかがでしょうか・・・
井の頭公園のソメイヨシノは蕾が多少膨らんできましたが開花までにはもう少々時間が掛かりそうです。
しかし公園内は早くもお花見客に向けて臨戦態勢が布かれていました・・・(苦笑

書込番号:11109170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/19 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

春の陽射しを浴びて

晴れた日に、GMが見えた

 電弱者さん、みなさんこんばん。

 みなさんの春だより拝見しました。雪の風情もあるのは列島のバラエティですね。春はいいですね。寒い日もありますが、確実に春になってきています。
 D40後期型で撮りましたが、前期型と微妙に違うような… 気のせいかな?

書込番号:11109986

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/19 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

発光体@

発光体A

発光体B

童 友紀さん

こむばんは〜♪

そ、そんなに堅苦しく考えないで〜(汗)。スレ主自体がユルユルですので(汗)。でも、ひょうきんな中にも鋭いお写真を撮られる童さんだから、思うところがあるのかも。

もう既に素敵な「春」を多々撮られていらっしゃると思いますよ(*^_^*)一枚目、「見せ方」が秀逸ですね。玉ボケの「脇役」も効いてるし♪


群青_teruさん

今晩は♪

teruさんは「自分の露出」を体得されていらっしゃいますね。私は桜、特にソメイヨシノでは銀塩時代から今に至るまで「これだ!」と言う答えが未だ出ません。どうも納得出来ないのです。まぁ、それだからこそ追い続けるんでしょうけどね。

今日、河津桜と思しき桜をを撮りました。ぶっ飛びハイキーは意図してのことです。「眩しくて目が痛い!」と怒られそうですが(笑)。発光体三枚、私は二枚目が好きです。

ソメイヨシノ・・・和歌山・紀三井寺ではちょびっと咲いてるようです(*^_^*)


Sleep-Walkerさん

毎度おおきに〜♪

いよいよ来週終盤には咲きそうですね、ソメイヨシノ♪公園内は臨戦態勢ですか〜。みんな、ドンチャンするんだろうな(*^_^*)

ところで・・・乙女椿、これソフトフィルター使ってます?花弁外輪の滲み具合がなんとも夢心地にさせてくれます(*^_^*)

書込番号:11110015

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/19 21:24(1年以上前)

将軍と大奥さん

今晩は♪

同じ3/19でも、長い日本、それぞれ光景が違ってて面白い。四季があって、地域差もあって・・・やっぱり日本ていいな〜と思えます(*^_^*)

お写真二枚目・・・う〜ん、こりゃ斬新な切り口ですね!ド派手なキャデラックと渋い冬枯れ木とのコラボ・・・思い付かないよな〜。参りました♪

書込番号:11110094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ1

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ2

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ3

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ4

皆さん、こんばんは。

Sleep-Walkerさん、井の頭公園のソメイヨシノ、まもなく開花ですね。また、乙女椿って、その名のとおりかわいいツバキですね。

名古屋は、きのう(18日)開花宣言が出ました。平年より10日早く、1953年の統計開始以来、3番目の早さらしいです。

きょうは、かねてから気になっていた早咲きのサクラ、コヒガンザクラを見てきました。しかし、まだ少し早く、見ごろは2、3日後と思われました。

書込番号:11110134

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/19 23:17(1年以上前)

群青_teruさん

コヒガンザクラ、七分咲き?でしょうか。満開まであと少しですね(*^_^*)

う・・・私今日撮ったのはコヒガンザクラなのかな?

書込番号:11110765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコブシ1

すいとぴあ江南のコブシ2

すいとぴあ江南のコブシ3

すいとぴあ江南のコブシ4

電弱者さん、こんばんは。

きょう(19日)は、ほぼ全国的に晴天だったようですね。この天気で、各地のソメイヨシノの開花は一気に進んだことでしょう。

早くやってきてほしいような、あるいはもっとゆっくりやってきてほしいような、今春のサクラの開花です。

ところで、ハイキーな河津桜、拝見しました。特に発光体Aのお写真、とくと拝見させていただきました。

結果、きょうは、天気が良すぎましたね。私の頭も発光体に近く、大きなことは言えませんが、やはり青天かの河津桜はまぶしくて、思わず手をかざして見てしまいます(ニコニコ)。

人それぞれとは思いますが、私の河津桜、仕上がり設定を「ソフトに」で撮ってあります。
実際にどれほどの差があるのか分かりませんが、ひょっとすると「ソフトに」で撮ることにより多少コントラストが抑えられるのかもしれません。

しかし、意図的にコントラストをつけられたのなら、これはこれでよく撮れているということになります。

私には青天での花撮り、難しいですね。一度、曇天で撮られてはいかがでしょうか・・・。

書込番号:11110943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜37

愛知の河津桜38

愛知の河津桜39

愛知の河津桜40

電弱者さん、数々の発光体のお写真、河津桜だと思われます。

愛知の河津桜はすでに葉桜で、花はしおれ、葉っぱが勢いよく伸びていますね。
しかし、地域的な開花時期の差は当然考えられますので、まずは間違いないでしょう、河津桜で・・・。

コヒガンザクラは、きょう(19日)の時点ではまだつぼみが多いので、ピンク色が目立ちますが、開花すると白っぽくなります。

また、すいとぴあ江南のコヒガンザクラは樹齢が若いためか、枝は細く、すくっと空に向かって伸びていますね。

花は小ぶりでシベも小さく、それに白っぽいサクラ、コヒガンザクラ。ピンク色が濃くて、大柄な河津桜とは対照的ですね。

行ったことはありませんが、このあたり(東海地方)では、長野県は高遠(城址)のコヒガンザクラが有名です。

書込番号:11111220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/20 02:02(1年以上前)

>電弱者さん

>そ、そんなに堅苦しく考えないで〜(汗)。スレ主自体がユルユルですので(汗)。

 では。お言葉に甘えまして、少しだけコメントさせて下さい。
 書き込みは不慣れでして、私の書き込みが世間様の目に止まるかと思うと・・・
 緊張の連続で、キーボード、スラスラ打てません。お見苦しい天はお許し下さい。

 椿には、私が若い頃、甘い切ない想い出がありまして、
 お写真を拝見し、ただただ感じ逝ってしまったのです。

 この柔らかい諧調表現は、D40によるところのSMモードで撮ったのでしょうか?
 こちらの板では、カメラの設定を色々と変えて楽しまれている方も多いと伺いましたので・・・
 あ〜。私としたことが失礼しました。
 今カメラを手に取って確認したところ仕上がり設定のS0モードでした(汗;

 皆さん、お写真お上手ですね。ではロムに戻ります。ありがとうございました。

書込番号:11111554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/20 02:19(1年以上前)

当機種

この公園では、子供達が「ヒー、ハー♪」言って遊んでいたことを申し添えます。

夜中ですので、誰の目にも止まらないと思い、恥を忍んで一発。登校させて頂きます。

皆さんの綺麗な写真に比べて幼いかも知れませんが、自分なりに春を全力で表現してみました。

そして、シャッター切る時、ばきっ。と力が入りすぎてしまいました。

では、ロムに戻ります。ご清聴ありがとうございました。

   

書込番号:11111617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/20 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

f1.4、片ボケ?ニ線ボケ?

f2

f9

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

>電弱者さん、童さん、

[11109170]の2枚目、乙女椿は、フィルター等、全く何も使用していません。
もちろん後処理も行っておらず、このような描写になりました。
おもしろいので、そのままUPしましたが、レンズ(AF-S50mm/F1.4G)自体の片ボケ&二線ボケ、のような気もします・・・どう思われます?
仕様か故障かは判りませんが、もし調整して普通になってしまうとつまらないし←(この辺りがかなりいい加減な性格)どうしようかな・・・

>将軍と大奥さん、

私は、いわゆる前期型?と言われるモノは、所有していおりませんが、皆様の作例を拝見すると、後期型は前期型に比べ、悪く言うと“薄くて淡白”、良く言うと“抜けが良くて明るい”という印象があります。
個人的には自分の所有する後期生産のモノより初期生産と思われるカメラで撮影されたお写真のほうが“密度”が高い気がして好みです・・・気のせいかな?(笑)

>群青 teruさん、

名古屋は開花宣言ですか! なるほど、今年は早いのですね。
天候に恵まれ一日でも長く楽しめるとよいです。



書込番号:11112254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノの蕾

少しだけ開花

ツバキですかね?

私は赤が苦手だぁ〜

電弱者さん,みなさん こんにちは!

今日の大阪は春を通り越して初夏のような暖かさでした。
上着を着て歩くと汗ばむ感じ・・・

出かける時には蕾しかなかったソメイヨシノが帰りにはほんの僅かながら開花しておりました。
私にとっては今年第一号のソメイヨシノです。画像はただ撮っただけぇ〜のお粗末なものですが。

今日はツバキも見かけましたので撮ってみましたが、Sleep-Walkerさんのようにきれいには
撮れませんね〜 私が撮ると毒々しい。(T_T)

今日のレンズはVR24-120mmです。このレンズ、難しい・・・

書込番号:11114043

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紀三井寺@

紀三井寺A

ソメイヨシノ・・・WBが(涙)

和歌浦を望むも・・・黄砂が

群青_teruさん

今晩は♪

ご指南、ありがとうございます。なるほど、「ソフトに」ですか。確かに私は元々コントラストばっきんばっきんの被写体を、カメラをこれまたガチに設定して撮ってるから。

曇天撮りですか。実は今日、用事があって紀三井寺に行っておりました。ソメイヨシノもチラホラ咲いていたのでそそくさと撮りましたが・・・全滅でしたね。イイワケですが・・・今日は風&黄砂が強すぎです。なにより・・・合間撮影じゃなく、じっくり撮りたい。


童 友紀さん

今晩わ♪

回転カボチャ(←勝手に命名。回転する遊戯器具)のバックは桜?梅?幼児乗せ自転車、ベビーカー・・・しかし、(敢えてか?)子供達は入れず・・・色々と考えさせられますね♪

>子供たちが「ヒー、ハー♪」言って遊んでいた・・・

「ひぃー はぁ〜」ではなく「ヒー、ハー♪」なのですね?安心しました(笑)。


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

50mm F1.4開放の件ですが・・・まぁ、知識の乏しい私が言うのもナンですが、不具合ではないと思いますよ。これ、花弁の上(明るい)で色滲みしてて、下(暗い)ではしていない。開放時ではかなり軟調な描写をするんじゃないかと。そして絞ればガッチリ。

大口径レンズの開放時の描写への好き嫌いは人それぞれですが、私は好きですね♪難しいけど。


フッサール・ヒロさん

毎度です♪

うー、今日の暑さはなに?風ビュービューだし。黄砂で目が痛いし。でも、こうやって春本番を迎えるんでしょうね(*^_^*)

椿、どぎついですか?実物はもっと赤くないですか?赤は色出ししにくいとは言われていますが。

VR24-120mm・・・苦手ですか?焦点距離で?FXではどうなんでしょうね。

書込番号:11114522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/20 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

旧吉田家への道

江戸時代の名主の住宅

庭を望む

 名機D40前期型を使い倒したので、後期型に切り替えて「春を試し撮り」。

 前期型に馴染んでいたので、微妙な違いを感じるものの、やはり素直なNIKON画質ですね。
後期型を使い倒す頃には、D3XのようなカメラがD700よりも携帯版で出ていると期待しつつ。

 試し撮りさせてもらったのは、旧吉田家住宅(柏)です。

書込番号:11114860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/20 21:40(1年以上前)

当機種

力が入りすぎて全部ボケてしまいました。

みなさん、こんばんは。

電弱者様

私の幼い写真を褒めて頂き恐縮です。嬉しさのあまり緊張してます。
写真のバックは桜です。

紀三井寺@には、境内朱塗りの手摺と桜マッチングに風情を感じました。特に苔が良かったです。

ここからは、横レスになります。失礼します。

Sleep-Walker様

レンズの件は、仕様だけにしょうがないと思います。でも乙女椿、本当に綺麗です。
貴女の作品を拝見しまして、50mm F1.4G とっても使ってみたくなりました。
このレンズを手に入れれば酔うようなボケ味が体験できるのではないかと・・・


しかしながら私の写真は・・・
たいてい全部がボケますので普通のレンズで今しばらく頑張ることにしました!

書込番号:11115189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 21:50(1年以上前)

電弱者さん

VR 24-120mm は元々フィルム機のF5で使っていたレンズなんですが、
ズーム域はフィルム機では実に使い勝手が良いです。
しかし描写がイマイチです。
VR 24-120mmも長寿レンズですので、現在販売されているものは多少の改善は
されているのかも知れませんが、旧世代のこのレンズはどうもシャキッと写っ
てくれません。描写が甘いというか・・・
それでフィルム機のF5でもあまり良い絵が撮れないので長らく仕舞いこんでおりました。

そして最近になってD700でこのレンズを試してみたらそこそこ良い感じで撮れるんです。
それでこのところD40に付けっ放しで試し撮りしているんですが、やはり描写が甘いと
いうかシャキッとしないんですね。でも腹が立つからD40で良い写真が撮れるまでこの
レンズはD40に付けっ放しにします。(爆)

書込番号:11115253

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 22:01(1年以上前)

将軍と大奥さん

今晩は♪

以前にも猫五朗さんが提起されていましたね、前期型と後期型。正直、私には「おー、こりゃ違う!」と言った差異は見い出せませんでしたが、両方をお持ちの方には分かるんでしょうね。

これから将軍と大奥さんも、「後期型」に慣れ親しんでいかれるんですね♪

旧吉田家住宅、良い所のようですね(*^_^*)

書込番号:11115321

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 22:30(1年以上前)

童 友紀さん

あ、バックは桜でしたか。敢えてバックボケにするとは・・・ニヤリ(*^_^*)

続くお写真、卒園式でしょうか?アウトフォーカスにされたワケはなんとなく分かります。に・・・しても・・・「碑ィ 派ー♪」・・・ヤバイです。まさかとは思いますが、ご近所でブレイク・・・なんてことにはなってませんよね(*^_^*)


フッサール・ヒロさん

う〜ん、甘いですかVR24-120mm。不思議なのは・・・F5で×でD700で○なこと。通常銀塩でダメだったらデジイチならもっとダメに思えるのですが・・・D700の底力?

>でも腹が立つからD40で良い写真が撮れるまでこのレンズはD40に付けっ放しにします・・・

うふふふ、ヒロさんの男気が垣間見えましたよ(*^_^*)お気持ち分かります。使ってて「こりゃダメだ」と思えるレンズでも、ある条件、使いようによってはいい写真が撮れたりするから不思議ですよね♪

タムロン70-300mm F4-5.6・・・安価な望遠ズーム・・・銀塩時代、こいつの解像度の低さと色滲みの酷さに愛想が尽きてトキナー80-200mm F2.8と300mm F4を買い増ししました。ですがこいつにもイイところがありまして・・・意外と寄れる、絞り羽根9枚でボケは悪くない、被写体によっては絞り開放時のホンワカ描写もイケてる・・・よって、花のなんちゃってマクロ撮影ではなかなかやるな〜と、たまに使っています。

縁があって手にしたレンズ・・・いい写真を撮りたいですよね♪

書込番号:11115513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ5

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ6

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ7

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ8

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ Sleep-Walkerさん、きょう(20日)は暖かさを通り越して、暑いくらいでしたね。この暑さで、当地のサクラ、開花が一段と進んだかと思います。

■ 電弱者さん、ご指南なんてとんでもないです。しかし、そう思われるような文面でしたら、ごめんなさい。

ところで、紀三井寺@のお写真、奥ゆきが感じられ、いいですね。

また、4枚目の「和歌浦を望むも・・・黄砂が」のお写真、ここがかの有名な和歌の浦ですか、万葉集等でよく詠まれている・・・。しばらくじっと眺めさせていただきました。

最近の天気は、本格的な春の訪れを前に変化が激しいですね。黄砂現象もその一つかもしれません。

あす(21日)また雨天のようですので、二日連続のコヒガンザクラ参りになりましたが、すいとぴあ江南へ行ってきました。コヒガンザクラの開花は、やはりきのうより進んでいると思われました。

書込番号:11115558

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/20 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ショウジョウバカマ

ちょうちょ

あっぷで

 電弱者 さん、みなさん こんばんは。

明日は大荒れだろうから本日も行ってきました。しかし、機材が重い・・・。
「近づくと逃げるヤツ」を狙い、ぼちぼち実戦モード入りです。

紀三井寺、良いですね。もう20数年行っていないですね。

書込番号:11115818

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 23:15(1年以上前)

群青_teruさん

ああ、お気遣いなしでお願いします(汗汗)。私は行き詰まると皆さんのテクニックを盗ませてもらったり、直にアドバイスを求めたりしますので・・・ええ、節操が無いぐらい(笑)。そこで得ることは多いのです♪ありがたいことです(*^_^*)

和歌浦は・・・私の駄作に海が見えますでしょう。そして、右上に山が見えるでしょうか?そこら辺が和歌浦です。

今、こちらは風が凄いです。今咲いている桜は大丈夫だろうか?とヤキモキします。可憐な外観に似合わず、ふてぶてしいまでに逞しい梅と違って桜は儚く脆いので・・・これも桜撮りの難しさでしょうか。

書込番号:11115830

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/20 23:41(1年以上前)

別機種

Oreasさん

今晩は♪

>「近づくと逃げるヤツ」・・・

トレーニングも佳境のようですね♪M200mmも使い慣れたことと思います。これからの季節、花とともに虫達も活動再開ですし。お写真、楽しみです(*^_^*)

紀三井寺・・・実は私が訪れるのは今日で3回目だったり(笑)。4月にここ紀三井寺の催しで愚妻が日舞を舞いますので、今日は下見でした。

D90ですが、「和歌浦から片男波・海南を望む」を貼っておきます。

書込番号:11116009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ9(また撮ってしまいました)

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ10

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ11

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ12

電弱者さん、ありがとうございます。

>和歌浦は・・・右上に山が見えるでしょうか?そこら辺が和歌浦です。

4枚目のお写真、もう一度拝見しました。和歌浦は海辺ではなく、山のあたりでしたか。ありがとうございます。

書込番号:11116064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/21 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

葉っぱが先の桜

葉っぱが先の桜

花が先の桜 まだ蕾です

こちらは梅です。

皆様こんばんは。 上海在住Watasuge39です。

久々の投稿です。この所週末になると天気が悪く、カメラ片手にという雰囲気ではなかったのですが、
今日は昨日の暖かさを保って且つ天気もまあまあだったので久々に公園の散策に出かけました。
桜の花もちらほら。
よく見てみると葉っぱが先に芽吹いている桜と葉っぱが後からの桜がありました。
前者はヤマザクラ系?で後者はソメイヨシノ系でしょうか?

今日の機材はD40にDX16-85mmで撮っています。


電弱者様

>♪ネコヤナギ、いいですね♪開花したから、この後白毛になるのかな?
とご質問をいただいておりました。
大変遅い回答になってしまいましたが、あれはネコヤナギではなく普通のヤナギの木でした。
その後、自然に落ちていき、葉の色がより鮮やかになってきていました。

書込番号:11116418

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/21 02:05(1年以上前)

当機種
当機種

スモモだそうです。

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

皆さんの素敵なお花便りで春を味わっています(^^)
残念ながら私の周りには目ぼしい桜が無く、強風の中うろうろしながら写真を撮っていました。

皆さんのお写真を見た身としてはお恥ずかしいのですがアップさせて下さい。
レンズはAi Nikkor200mmF4というオールドレンズです。
こやつ寄れなくって困りました。

書込番号:11116658

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/21 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花名不詳

花名不詳

一輪だけフライング!?

当方マンション生垣の椿

電弱者さん、そして皆様、おはようございます。

昨晩レス作成中に力尽き、貼りかけた4枚の写真もろともダウンしてしまいましたので、あらためて書き直しであります。

・電弱者さん
  「和歌浦から片男波・海南を望む」のお写真、じっと見続けてしまいました。光と影と夕景 の色、海と山のバランスが凄くて引き込まれます。
  あのような景色のそばにお住まいなのですか。
  「D90+すごい景色+うで」の賜物ですね。

・Oreasさん
  じっとは見られませんでした。リアルすぎです。私と同じカメラで写真を撮っているとは 思えません。コクとキレがすばらしいっす。(ビールではありませんが…)
  お使いのレンズの「M200」とは200mmマクロなのでしょうか。寄りの効いたどアップがすば らしいです。

・群青_teruさん
  いろいろな桜、コブシなど季節のお花三昧、まことにうらやましい限りであります。
  私も早く横浜で桜を相手に55-200をブンブン振り回したいであります。

・Sleep-Walkerさん
  ピンク色の椿、色とやわらかさがたまらないですね。
  「D40+AF-S50mmF1.4+うで」によって、美しい(想像)Sleep-Walkerさんそのものが写し出 されているようであります。

 当方、久しぶりにカメラを持って散歩に出ましたところ、家の周りはお花ラッシュ!!!
 桜はもう一息ですが、他の花々が元気に咲いていました。
 ここ何日か横浜エリアは暴風続きで撮影がムズかしかったのですが、数枚貼ります。

書込番号:11117600

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/21 21:30(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

おっと、説明不足でした(汗)和歌浦も結構広くて・・・基本海辺なのですが、山の方は新和歌浦と言われています。山と言ってもすぐ海なのですが。

すいとぴあ江南、早くも鯉のぼりが!臨戦態勢ですね♪


Watasuge39さん

今晩は♪

あらら、ふつーのヤナギでしたか!今回の「葉が先はヤマザクラ」は、間違いないでしょう♪
そちらでも咲き始めていますね♪

黄砂はどうですか?こっちは昨日・今日と豪快に霞んでました。


kyo-ta041さん

今晩は♪

望遠ズームが結構寄れるのに望遠単玉は意外と寄れませんよね〜。200mm F4クラスは、当時のスタンダード望遠。う・・・ナゼかkyo-taさんのお写真が現像中のまま・・・。カカクさ〜〜ん、Help!


両肩痛さん

今晩は♪

和歌浦はウチから車で15分ぐらいです。なんてないんですが、たまに行きますね。

ボタン・・・お、これもフンワリ描写ですね♪花弁外輪のボケ(滲み)が妙に立体感を醸していて(*^_^*)開放、または開放付近での撮影&表現は難しいのですが、お写真のように撮れれば病みつきですよね♪

書込番号:11120349

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/21 22:23(1年以上前)

 電弱者 さん

黄昏色の和歌浦湾、綺麗ですね。和歌浦・田の浦・雑賀崎、(大?)昔よく釣り
に行ったのもです。実家に帰っても余り出かけたりしないので良いものを見せて
頂きました。

 両肩痛 さん

正真正銘?D40で〜す(笑)。レンズはmicro 200/4Dです。今回は単体でしたので
等倍くらいです。どうにも大きく写す事しか頭に無くて(笑)。苦手な人には申し
訳ないです。
まだピントを追い込むのに精一杯でピント面を考える余裕がありません、涙。

書込番号:11120690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ13

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ14

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ15

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

電弱者さん、和歌浦について、いろいろとありがとうございました。

>すいとぴあ江南、早くも鯉のぼりが!臨戦態勢ですね♪

すいとぴあ江南(江南市勤労会館)の鯉のぼりは、どうやら市民から寄贈を受けたもののようで、例年桜まつり開始(今年は3月13日)と同時に五月の連休ごろまで放流されているようです。

また、今年はまだお目にかかっていませんが、かつて、風に吹かれてロープに巻きつく鯉のぼりが増えると、すいとぴあの職員が鯉のぼりを地上に降ろしてロープから解き、また大空へ放つ光景が見られました。

書込番号:11120723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/22 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

気の早い花もちらほら・・

きぶしの花

電弱者さん、皆さん、こんにちは。

皆さんに“椿”褒めていただいて素直に嬉しいな〜!
ありがとうございます。
あの椿に負けぬよう自身も美しくありたいものです。(笑い

本日の井の頭公園のソメイヨシノです。
だいぶ蕾が膨らんできました・・・
ただ今日は風が強くコンディションは最悪、なんとかフレームに収まった2枚をUPさせてください。
レンズはAF-S24mm/F1.4G EDです。

書込番号:11124483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/22 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

去年の三色桜

電弱者さん、皆さんこんばんは

皆さん春を満喫されてますね〜。
私は2ヶ月ぶりにD40のシャッターを今日押しました。
東京では今日、桜の開花宣言されいよいよ桜の季節がやって来ますね。
去年、偶然通りかかった所で1本の木に白,ピンク,赤の3色の花びらを持つ桜の木を発見しました。まるでワインのようです!!
今年も楽しみです。

書込番号:11124817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スイセンです。

木蓮です。

???

梅の木に鳥。名前は???

電弱者様

こんばんは

今年の黄砂は半端じゃないそうです。
中国の内陸部で降る雨や雪の降水量が極端に少ない事が影響しているそうで、
飛び始める時期も量も例年を大きく上回っている模様です。
駐車場の車も、朝洗車しても夕方には薄化粧をした様な顔に変身してしまいます。
洗濯物もおもてには干せません。

所で、上海の公園ではどうも時期を見計らって樹木や植物の植え替えを行っている様です。
先週行った公園でも、梅や桜や木蓮以外にも、もう咲き終わっているであろう水仙の花が
元気いっぱいしていました。

書込番号:11125818

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 22:21(1年以上前)

Oreasさん

今晩は♪

そうですね、私もたまに実家に帰った時は出掛けませんね〜。時間に余裕が無いのが理由ですが。

けど、一番寛げるのは実家だから強いて出掛けないのかもしれませんね。

帰られて折、郷里の風景を撮られてみてはいかがでしょうか?また違った視点で撮れるかも・・・違った写真が撮れるかも、ですよ♪私もここ数年帰っておりませんが、無性に郷里を撮ってみたいと思う今日この頃です。


群青_teruさん

今晩は♪

すいとぴあ江南の解説とお写真、ありがとうございます(*^_^*)

鯉のぼり、元気に泳いでいますね♪ここもこれから人出で賑わうでしょうね♪


Sleep-Walkerさん

風が強いとピン合わせはおろか、フレーム・インさせるのも一苦労で・・・よくシャッターチャンスを待たれてゲットされましたね♪ボケもトロけるようで・・・でえぇーーーっ!24mm F1/4G!凄いレンズを購入されましたね!おめでとうございます!

35mm、50mm、24mmと大口径単玉でラインナップ・・・凄すぎる。次は85mm F1.4Dか・・・はたまたマクロか・・・♪


気まぐれ猫五朗さん

今晩は♪お久し振りです。

やはり春は皆さんウキウキするのか・・・居ても立ってもいられないのか、カメラ持って出撃!みたいですね(*^_^*)

一枚目、背景の選択&ボケ具合イイですね♪まるで屏風画のよう。四枚目は白、ロゼ、赤とホントにワインみたい♪こんなのもあるんですね。


Watasuge39さん

今晩は♪

ひどい黄砂は異常気象のせいなんですね。朝洗った車が夕方には埃っているとは・・・桜島の火山灰みたい。

お写真三枚目、???な花(私も名前知りません)、清楚な花をしっとりと撮られていますね。いい紫色をゲットなさってますよ(*^_^*)四枚目の鳥、コミカルな顔ですね。

書込番号:11126170

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 22:32(1年以上前)

皆さん、今晩は。いつもお世話になっております。

さて、当スレも気付けば100レスを超えて・・・沢山のお便りとお写真、ありがとうございました!

あまり長く、重くなってもなんなので、ここらでVOL-2に引っ越ししたいと思います。よろしければ、引き続き遊びに来て下さい♪

本当に、ありがとうございました。

書込番号:11126254

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/22 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これもスイセン!?

青い花@

青い花A

55-200で春の夕景

電弱者さん、皆々様、こんばんは。
家の周りはお花ラッシュ!!! の続きであります。

っとその前に、Sleep-Walkerさん、まさかの凄いレンズをさりげなく使ってらっしゃいますね。デビューの仕方と写りがすばらしいです。

Watasuge39さんのお写真を見ますと、私が撮った花もスイセンのようです。
そのほか一輪だけで咲いていた青い花などを貼らせていただきます。

昨日の横浜は、午前中から昼にかけて暴風、雲、花粉、黄砂で視界不良でしたが、夕方にはうそのように晴れました。ついでにその春の夕景も。

それにしても55-200は、お手ごろ価格にして花も景色もイケる優れものレンズです。

書込番号:11126307

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 22:53(1年以上前)

両肩痛さん

今晩は♪

ご自宅付近も春いっぱいで被写体に事欠きませんね(*^_^*)私もご近所に気になる花があって・・・狙ってます。

黄砂・・・そうなんですよ!昨日はひどかったのですが、夕方には消え失せて・・・そこを逃さず、いい夕景をゲットなさってますね♪

お写真三枚目の「青い花A」・・・55-200mmの性能をフルに発揮なさってますね。開放撮りながらシャープな質感描写&素直なボケ描写♪

書込番号:11126425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング