『液晶保護パネル交換』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶保護パネル交換

2025/12/03 10:22(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

機種不明

D40 液晶保護パネル 割れた様子

昔引っ越しの際に、D40の液晶保護パネルが割れてしまい、
しばらく使うのを辞めていました。

なんとなく最近になって使いたくなりまして
運よく液晶自体は無傷のため自分でガラス(アクリル?)の交換ができないかと思っております。

交換パーツを探してみると aliexpress でD40用の「LCDディスプレイ画面ウィンドウガラス」などの商品名で売られているのですが、
同様にaliexpress で購入されて、交換したことのある方はおられるでしょうか?

アマゾンですと「LCDスクリーン 保護カバー」のような商品名で売られておりますが、
これも同じような商品なのでしょうか?

ご享受いただけますと幸いです。

書込番号:26354742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2025/12/03 14:15(1ヶ月以上前)

液晶モニターの破損ですね。

当該パネル部分は、リアカバーの部品番号 #402-3のようですが、互換品含めて市販品はないです。
おそらくニコンにも部品在庫はないでしょう。一応修理可能か聞いてみるとか?

書込番号:26354903

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2025/12/03 15:12(1ヶ月以上前)

>ハーベストセサミさん

ガラスかプラスチックかと思いますが、その上に液晶保護フィルムを貼ってるようですね。

おそらくニコンでの修理は無理だと思います。
ニコンは部品があれば修理してくれるようですが、D40は古すぎて部品は無いように思います。

AliExpressのは純正ではなく、互換商品だと思います。
どの程度の精度かは微妙に思いますが、価格的に考えると試して良いかも知れませんね。

届くのに日数がかかるのではと思いますので数個購入しても良さそうに思いますが。

AmazonのもAliExpressのと同様だとは思いますが、評価はイマイチですね。
かと言ってAliExpressのが良いとは限りませんが。

交換にはD200同様にドライヤーと吸盤があれば可能だと思います。
両面テープ固定ですから接着剤は必要ないですし。

交換方法はD200やD300、「液晶くもり」で検索するとYouTubeやブログ等で解説が出ると思います。

分解する方法もありますが、ドライヤーと吸盤が無難に思います。

どちらにしても自身での修理は自己責任です。
まあ、メーカー修理は無理だと思いますので試す価値はあると思いますが。

もし、ニコンで修理が可能なら依頼するのも良いと思いますが、中古を購入した方が安いように思います。
どこで中古買うかでも価格は違いますが。



書込番号:26354946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2025/12/03 16:21(1ヶ月以上前)

すんません。互換品があったことを思い出しました。
確かに遥か以前の当時、何か話が出ていましたね。経験はないですが。

トライされてみては。

D40自体は好きな機種で、増殖して5台になってしまいました。

書込番号:26354988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/03 17:40(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。

>ガラスかプラスチックかと思いますが、その上に液晶保護フィルムを貼ってるようですね。
その通りでございます。
液晶保護フィルムを剥がすと更に割れたり、破片が落ちたりしてしまうのでは??と思い剥がしていません。


AliExpress を使用するのは個人的に怖いのですが、
いろいろ探してみて検討したいと思います。 アマゾンも確かに評価が低くて怖い感じがします。。

交換方法の動画についてもありがとうございます。
ドライヤーと100均で揃う道具でできそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:26355046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/03 17:43(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん
何かしらの互換パーツはありそうですね。
古い機種なので見つけるのに苦労しそうです。

D40の複数台持ちいいですね。
私も捨てられず、このような状況でも所持し続けております。

ありがとうございます。

書込番号:26355048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/03 19:58(1ヶ月以上前)

一応
AliExpressは何度も利用してますがトラブルは一度もないですね

カメラが修理系YouTuberがよくいろんなパーツ買って使ってますよね
背面液晶パネルとか(笑)

書込番号:26355185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/03 20:42(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。

>AliExpressは何度も利用してますがトラブルは一度もないですね
そうなんですね。それは心強いコメントです。
YouTuberはよく利用していますね。車のパーツなどで。


ありがとうございます。

書込番号:26355210

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2025/12/04 10:41(1ヶ月以上前)

>ハーベストセサミさん

グッドアンサー、ありがとうございます。

上手く交換できたら購入商品や交換方法など教えてください。

書込番号:26355635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング