『シャッターの耐久性』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

シャッターの耐久性

2008/05/11 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 metabogimiさん
クチコミ投稿数:5件

先日初めてのデジタル一眼としてD40を購入したものです。
こんなサイトがあるのですね。
http://www.olegkikin.com/shutterlife/

安いということもありシャッターの耐久性が気になっていたのですが市場データとして100万回くらいありそうです。というのも上位機種が採用するフォーカルプレーンシャッターというメカニカルなものでなく、電子シャッターを採用している恩恵のようですね。上位機種よりむしろ耐久性があり安心して写真が撮れそうです。
D40は価格、画質、耐久性があり改めてコストパフォーマンスが抜群であり将来ステップアップしても信頼性抜群のサブ機としても十分使えそうです。ますますD40が売れそうですね。
D40 万歳!!

書込番号:7793277

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/11 15:25(1年以上前)

> シャッターの耐久性が気になっていたのですが市場データとして100万回くらいありそうです。

確かにD40の平均故障回数は100万5,340回と出ています。
でもこれは異常値のせいでしょう。

具体的には114番目のデータに、838万8,607回でシャッター故障とあるせいでしょう。
何しろ、888万回というのは他のデータに比して飛びぬけて大きい。
おそらく入力ミスでしょう。

そもそも、ここは誰でも入力できるサイトのようです。
故障する時点でのシャッター回数を各自が正確に把握できるのか。
単に現在までの総シャッター回数(+故障履歴有無)を入れているだけなのでは。
(888万回がシャッター総回数として正しいとしても、最初の故障が1万回で起こった後、何回もシャッター交換している、ということかもしれません。
だとすれば、シャッターの耐久性はもっとずっと短いわけです。)
それに、故意にありえない数値を入力することも出来そうです。

また、109番目のデータは、シャッター回数=1(故障)とあります。
こういう極端に大きい・小さいデータまでも含めて単純に平均して意味があるのか・・・

もちろんD40のシャッター幕は他と異なり単なる蓋ですから、耐久性は長いと思います。
でもこの100万回という数値の信頼性は、かなり薄いと思います。

書込番号:7793566

ナイスクチコミ!5


スレ主 metabogimiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/11 22:26(1年以上前)

確かにサイトの企画としては興味深いのですが信憑性に問題ありそうですね。鵜呑みにして思わずうれしくなってつい書き込んでいしまいました。すみません。
ただメカ的制御がシンプルな分、価格が安くても耐久性は他機種とも遜色なく安心して使えそうということで納得しようかと思います。D40でバンバン撮影して腕を磨くぞ!!

書込番号:7795427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/11 22:46(1年以上前)

28番目のデータも少し怪しいかもしれませんね。

書込番号:7795562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング