『ニッコールAF70-210/F4-5.6』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ニッコールAF70-210/F4-5.6

2009/05/26 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 joukiさん
クチコミ投稿数:9件

はじましてD40を購入しました。
近くの中古店にてニッコールAF70-210/F4-5.6の中古が置いてありました。
古いレンズと思うのですが、D40での使用は可能でしょうか。
初心者なので教えてください。
宜しくお願いします。
現状でレンズはキットでの18-55のみで使用してあります。

書込番号:9605597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/26 11:09(1年以上前)

露出は大丈夫ですが、

オートフォーカスが使えません。

DX55-200が最近安くなっているのでそちらの方が

お勧めです。

書込番号:9605617

ナイスクチコミ!1


スレ主 joukiさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/26 11:50(1年以上前)

ろーれんすさん
早い回答ありがとうございました。
3脚で固定し風景を撮影したいのですが、もし使用した場合デジイチ専用の
レンズの倍率とは異なってきますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:9605729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/26 11:55(1年以上前)

ろ〜れんすさんに同意。
Wズームの内容物と同じになってしまいますが
DX VR55-200はオススメです。価格の3倍くらいの仕事しますよ。
http://kakaku.com/item/10503511837/

>デジイチ専用の
>レンズの倍率とは異なって

レンズの、焦点距離の数値表記は、すべてのレンズが同じ基準で表記されており、
銀塩カメラに比べて、デジタルのAPS-C(DX)機では
表記の1.5〜1.6倍程度の焦点距離になります。

書込番号:9605742

ナイスクチコミ!0


スレ主 joukiさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/26 12:09(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

ありがとうございました。

DX VR55-200を検討したいと思います。

手振れ補正も魅力ですので。

書込番号:9605790

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/27 01:53(1年以上前)

joukiさん、D40ご購入おめでとうございます。

>D40での使用は可能でしょうか。

これはろ〜れんすさんがお答えになられたとおりです。
詳しくは以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

私はAF70-210mmF4-5.6Sの前機種であるAF70-210mmF4Sを持っています。
でも、D40には使っていなかったりします。(^_^;)

D40の望遠レンズはもっぱら中古で買ったDX55-200mmF4-5.6G(VR無しの前機種)です。

VR55-200mmは手ぶれ補正が付いて便利だと思いますので、一番無難な選択だと思います。

>3脚で固定し風景を撮影したいのですが

ということであれば、VR無しのDX55-200mmをオススメしちゃいます。
# 私はこのレンズでもほぼ手持ち撮影ばかりです。(夜景は除く)

D40とDX55-200mm(VR無し)の当方の下手な作例が以下のございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html
写りも値段を考えれば抜群いいので、私はとっても気に入ってます。
# 中古ならVRありよりお安いですし・・・

このVRなしのDX55-200mmはVR55-200mmよりさらに小さくて軽いです。
# 255gと単焦点レンズ並に軽量で、全長も単焦点並の79mmです。

しかも、VRありモデルより最短撮影距離がより短く、被写体に寄れます。
# VRありが110cmに対してVRなしの方は95cm
最大撮影倍率も若干大きいです。
# VRありが1/4.4倍に対してVRなしの方は1/3.5倍

また、絞り羽根がVRありが7枚円形絞りに対してVRなしの方は9枚円形絞りと、より綺麗なボケの形になります。

EDレンズ使用枚数はVRありが1枚に対してVRなしの方は2枚使用しています。
# 色収差軽減の効果のほどは分かりませんが・・・

それから附属フードはVRありが丸形(円筒)フードに対してVRなしの方は花形フードになっています。
# 見た目花形の方がカッコイイ

この辺については、当方サイトの以下のページに一覧表としてまとめてありますのでよろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_3.htm

>もし使用した場合デジイチ専用のレンズの倍率とは異なってきますでしょうか。

ちょっと意味がよく分からないのですが、ズーム倍率でしょうか?それとも最大撮影倍率?
多分、画角のことだと思われますが・・・

Customer-ID:u1nje3raさんのレスを補足すると、
レンズに書かれた焦点距離はカメラによって変化することはありません。
D40などのDXフォーマット機では何が変わるかというと、画角です。(フイルム機やFXフォーマット機に対して)

つまり、いずれの焦点距離のレンズでもD40につけると、35mmのフィルム機やFXフォーマット機に比べ画角が狭くなります。
どのくらいかというと、例えば200mmの焦点距離のレンズをD40につけると、35mmのフィルム機やFXフォーマット機で300mmのレンズをつけた時と同じくらい(対角画角で約8度)になります。
これがいわゆる35mm換算焦点距離と言われているものです。
だから正確に言えば、D40では「35mm換算焦点距離の1.5倍相当の画角」という表現になります。
ただし、ボケの大きさとかは本来の200mmのレンズと同じです。
(ほぼ有効開口径に比例します。)

この辺は以下のページも併せてご覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_3.htm

書込番号:9609520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/27 02:05(1年以上前)

↑の私のレス中の以下の文を訂正させて頂きます。

誤)「35mm換算焦点距離の1.5倍相当の画角」

正)「35mm判で1.5倍相当の焦点距離の画角と同等」

書き損じました。
大変失礼しました。

書込番号:9609547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/27 09:19(1年以上前)

carulliさん補足ありがとうです。
画角でしたね画角。失礼致しました。

書込番号:9610134

ナイスクチコミ!0


スレ主 joukiさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/27 10:07(1年以上前)

皆さん、沢山の情報ありがとうございました。

自分が何を撮りたいかを良く考え決めていきたいと思います。






書込番号:9610255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング