『春よ来い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信102

お気に入りに追加

標準

春よ来い

2012/01/14 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のロウバイ1

四季の森のロウバイ2

四季の森のロウバイ3

四季の森のロウバイ4

皆さん、こんばんは。年が明けて早2週間。昨年は、いろいろとお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

一昨日(12日)ときょう(14日)、四季の森へロウバイを撮りに行ってきました。
初日から2日しかたっていませんでしたが、きょうのロウバイはあたり一面にいい香りを漂わせて、とてもきれいでした。

書込番号:14023425

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/01/14 23:50(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

去年のロウバイ

まだ咲き始めですね

宇都宮 一の市にて

開運招福


群青_teruさん、こんばんは。昨年はありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

もうロウバイですか。早いですね。冬の弱々しい陽射しながら暖かさ
が感じられるお写真です。枯れ葉が落ちぬ前から花が咲いてあまりの
早さに狼狽しました。^^;
と、いいつつ昨年自分が撮ったのを見てみたら同じ頃撮っていました。
う〜ん、どこか撮りに行かなきゃ。teruさん、ありがとうございます。

北関東で先日撮った梅の花です。あまり良く撮れてませんが・・・
ついでに縁起物を、今年も良い年でありますように。

書込番号:14023539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2012/01/14 23:51(1年以上前)

群青_teruさんのプロフィールからしますと、小牧の四季の森でしょうか。

蝋梅は正月から咲くとか、ググったらでてきました。
当方の近所でも咲いているかも知れませんね。少し気をつけて見てみましょう。

花に疎いのが難点・欠点で、反省しても手遅れな私です。
今日は、久しぶりにD40で散歩でもと思いつつ、さぼってコンデジでちょい撮りのみ。

書込番号:14023544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/15 00:03(1年以上前)

四季の森って、やっぱ、お年寄りカメジイさんがおおいのでしょうか?  (・_・ヾ

書込番号:14023601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/15 05:47(1年以上前)

群青_teruさん
梅、桃、桜、
必ず来るで!

書込番号:14024144

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/01/15 08:23(1年以上前)

当機種

teruさん、おはようございます♪

昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

お〜!もう咲いていますか、蝋梅♪ウチの近所のも少しだけ開花してました♪昨日夕方撮ったのですがピンボケでNGです(泣)。代わりに仕事帰りの道中に撮った梅をアップしますね。ど〜ってない写真ですが(汗)。


がんすさん

さすがにそちらはまだチラホラですね。代わりに鈴なりのダルマ・・・ナイスです♪


書込番号:14024346

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2012/01/15 09:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園 ロウバイ-1

白鳥庭園 ロウバイ-2

白鳥庭園 ロウバイ-3

白鳥庭園

群青_teruさん

皆さんお早うございます、
昨年中はお世話になりました 今年もよろしくお願いします。


枯葉の着いている蝋梅は近所にもありますが、落葉している木より花が大きい様ですね。

例年定番として出かけている白鳥公園のロウバイです。


おもさげねがんすさん

だるまさんもいろいろな色があり(初市ですか?)カラフルですね。

書込番号:14024428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/15 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のロウバイ5

四季の森のロウバイ6

四季の森のロウバイ7

四季の森のロウバイ8

皆さん、おはようございます。年明けとともに日差しが強くなったようですね。春も近いかと・・・。きょう(15日)も晴天です。

■おもさげねがんすさん、ありがとうございます。

>冬の弱々しい陽射しながら暖かさが感じられるお写真です。枯れ葉が落ちぬ前から花が咲いてあまりの早さに狼狽しました。^^;

ありがとうございます。そうですね、咲き方にもいろいろあるようで、ここ四季の森では枯葉を残して咲くものや、緑っぽい葉をつけたまま咲いているものがありますね。

これまでのロウバイは、私にとっても枯れ木に花咲くものでしたので、おもさげねがんすさんが狼狽されるのは無理からぬことかと思います(ニコニコ)。
ロウバイは今が盛りです。お早めにどうぞ。

ところで、そちらでは早ウメがほころび始めましたか。実は四季の森、梅の木も少しありますので見に行ったのですが、ウメはまだまだでした。

お正月は、ダルマをはじめ縁起物の出店がにぎわいますね。
ダルマの包みを手に次の縁起物の順番を待つお客さんに、新春らしさを味わわせていただきました。

■うさらネットさん、ありがとうございます。

四季の森は、小牧市の東部丘陵地にあります。定年退職後の車の免許取得で、もっぱら近場の撮影を楽しんでいます。

街中でもこの時季の散策では、垣根越しに漂ってくるロウバイの香りにふと足をとめることがあるかもしれません。

また花は、その時期が来れば確実に会えますので、一度出会うと毎年が楽しみですね。
いい出会いがありますように・・・。

■guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。

先日の四季の森、寒い中にもかかわらず子ども広場の遊具で遊ぶ親子連れが多かったですね。

また、パークゴルフは、グループで楽しむお年寄りで年中にぎわっています。
そして、バラやアジサイのころになると四季の森、かわいい園児の長蛇の列にカップルで散策する人、カメジイさん、カメバアさんらで大にぎわいです。

■nightbearさん、ありがとうございます。

>梅、桃、桜、必ず来るで!

あたたかいご声援、ありがとうございます。とりあえず梅が待ち遠しいですね。

 

書込番号:14024778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/01/15 12:00(1年以上前)

当機種

春近し 白いだるまよ 眼を開けろ  お粗末。

teruさん、みなさま、こんにちは。

レスをありがとうございます。今日撮りに行こうかなと思いましたが
曇っている状態でどうしようか狼狽してます。

FFcomさん、どうもです。
透き通ると思えるほどの繊細なロウバイの花びらが良く分かりますね。
庭園の池のほとりに咲くのはスイセンですか、白い水仙というのは
初めて見ます。

宇都宮の一の市は出張で駅に戻る途中タクシーの中で見かけ、気になって
駅から舞い戻って撮影しました。なので初市かどうかは分かりませんが、
まあまあの人出でした。私も色ものをひとつ買い求めてきました。 ^^;

書込番号:14025047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/15 13:12(1年以上前)

群青_teruさん
そうやなー。
まずは、梅からかな。

書込番号:14025277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/15 14:07(1年以上前)

寒い時期なのに皆さん頑張ってますね。
私は猫のようにコタツで・・・です。

書込番号:14025449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/15 19:12(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

年寄りに使う金があるなら、俺たちによこせという若者の論理は卑しいですよ

金が欲しかったら働いたらどうでしょう

書込番号:14026623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/15 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のロウバイ9

四季の森のロウバイ10

四季の森のロウバイ11

四季の森のロウバイ12

皆さん、こんばんは。

■電弱者さん、ありがとうございます。

そうですね。寒さ厳しいこの時季の花といえば、ロウバイもその一つでしょうね。
ところで、そちらのウメ、早いですね。満開ではないですか。さすがウメの本場ですね。

■FFcomさん、ありがとうございます。

枯葉が付いているままのロウバイ、ご近所にもありますか。
先日NHKで、白鳥公園のロウバイを紹介していましたが、お写真のロウバイ、楚々として素敵ですね。

また、白鳥公園、四季折々の風情が楽しめるようですね。私も一度行ってみたいのですが、まだ実現できていません。

■おもさげねがんすさん、曇天のロウバイは、晴天とはまた異なった表情が見られ、いいですね。

ところで、今年のおもさげねがんすさんの願い事は何でしょうか。
だるまさんに、ぱっちりと満願成就の両目が入りますよう応援させていただきます(ニコニコ)。


書込番号:14027951

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2012/01/16 06:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

気温は3℃くらいだけどおひさまは暖かいです。自宅前。

田中那衛。

風と光になびく金髪がきれいです。

気温は3℃だけど、みんな仲良しでポカポカ。

冬は日も短く、陽の光のある時は自転車ばっか乗っているので、カメラ持つ時間がありません。
今日は天気がすごーく良かったので、トレーニング終わってカメラ片手に散歩に行きました。
写真はどれも自宅から徒歩5分圏内(手抜き)。
レンズは年末にパリで落として保護フィルターがパリパリに割れちゃった70−300VR。
取りあえず写りはOKのよう。

書込番号:14028536

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2012/01/16 06:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歳をとっても仲良し。

丘の途中にあるカフェ。目立たぬところにあるので近所の人ばかりです。

歳をとっても仲良し(2)。人生の完成形を見ていると春よりも暖かくなれる。

この太陽が日本も照らすと思うと感無量。陽はまた昇る。谷村新司。

連投、すみません。
久々なので許してちょんまげ(昭和)。

書込番号:14028549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/16 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のロウバイ13

四季の森のロウバイ14

四季の森のロウバイ15

四季の森のロウバイ16

皆さん、こんばんは。

■nightbearさん、ありがとうございます。

そうですね。昨年は都合によりウメを撮っていませんので、待ち遠しいですね。

■じじかめさん、ありがとうございます。

>寒い時期なのに皆さん頑張ってますね。

ありがとうございます。寒い時季とはいえ結構家族連れとかで、遊園地に遊びに来ている人がいますね。また、花などこの時季特有のものもありますので、見逃せないところです。

■kawase302さん、英国のお写真、ありがとうございます。

お写真の中の皆さん(田中那衛風のワンちゃんを含めて)に余裕を感じます。いずれ日本もこのようになるのでしょうか。成熟社会を見ているようで興味深いですね。

ところで、落とされた70−300VR。保護フィルターの破損だけで済んだようでよかったですね。

>「この太陽が日本も照らすと思うと感無量。・・・」

この冬は、北海道から東日本、西日本の日本海側にかけて、例年より積雪が多いようです。
また、きょう(16日)の東海地方、曇天で寒い一日でした。

書込番号:14031722

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2012/01/17 05:02(1年以上前)

聞けばD4という、ひとケタ違いのモノスゴイ機種が登場する模様。
でも、D40って、独特の世界観があるような気がする。
明るい色合いと言うか、幸せな風景を撮るのに最適なカメラというか。。。
もっとも「気」だけなんですけど、ね。

書込番号:14032294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/17 09:17(1年以上前)

寒さを感じると、記憶がよみがえって来るそんなことないですか

どういうわけか冬が好きで、葉っぱが落ちた木を見ると落ち着く

変わってるんですかね

書込番号:14032634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/17 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のロウバイ17

四季の森のロウバイ18

四季の森のロウバイ19

四季の森のロウバイ20

皆さん、こんばんは。東海地方、きょう(17日)は晴天で風もなく、暖かかったですね。

■kawase302さん、ありがとうございます。

>聞けばD4という、ひとケタ違いのモノスゴイ機種が登場する模様。

そうですね。ゼロが一つないだけで、D40とは値段的にも性能的にも大変な違いのようですね。
私にできること。それは、せめて外観的な違いを確認するため、D4とD40とが一緒に写っている画像をこの掲示板あたりで拝めたら幸せです(ニコニコ)。

>でも、D40って、独特の世界観があるような気がする。
>明るい色合いと言うか、幸せな風景を撮るのに最適なカメラというか。。。
>もっとも「気」だけなんですけど、ね。

小型軽量で、かわいいデジイチ、D40。撮れる色合いが明るく、懐的にも優しいデジイチでしたので、「幸せな風景を撮るのに最適なカメラ」と言っても過言ではないですね(ニコニコ)。
そして、今はこのあたり、性能アップが図られてD3100にしっかりと引き継がれているということでしょうか。

■三色バーさん、ありがとうございます。

>寒さを感じると、記憶がよみがえって来るそんなことないですか

冬の寒さは、過去の記憶をよみがえらせるようです。
雪が降って静かな夜の町をコートの襟を立ててひとりで歩いていると、思い出がよみがえってくる、と言うような歌がありましたね。

書込番号:14035259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/01/23 15:09(1年以上前)

群青_teruさん 

「春よ来い」ステキなテーマですね!
まさに私の今の心境です。
寒さが苦手な私は春が恋しくて恋しくて・・・

今は寒くて外に出る気もしないので撮影も怠っています。
もう少し暖かくなったらD40でいろいろ撮りに行きたいと思っています。

ロウバイいいですね〜
透き通った花弁が美しいです。
群青_teruさんや他の皆さん方のお写真を楽しませていただきながら私は春を
待ちわびています。と言うか早く夏よ来い!って感じです。


書込番号:14058441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/23 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道のロウバイ1

尾張広域緑道のロウバイ2

尾張広域緑道のロウバイ3

尾張広域緑道のロウバイ4

先日は大寒で、これからこの冬一番の寒さを迎えようとしていますが、きょう(23日)はあたたかい日差しです。

おととい(21日)の雨上がり、尾張広域緑道のロウバイを絞り6.3と7.1で撮りましたが、撮影後ディスプレイで見てみると、絞りが少し浅く感じられました。

絞り値の設定って、使用レンズ(焦点距離)や撮影距離によって写り具合が微妙に変わってきますので、難しいですね。

フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。

ひと頃より日差しが強くなったとは言え、この冬の寒さ、これからが本番ですね。あたたかい春が待ち遠しいです。

ところで、はや春を通り越して、「早く夏よ来い!」ですか。そうですね。フッサール・ヒロさんには夏の沢登り等がありましたね。

しかし、順番、何ごとも順番ですね(ニコニコ)。
この寒さ厳しい冬を通り抜けてようやくやってくる春。雪解けの水が流れ、そして、小川の水がぬるみ、オタマジャクシ等生き物が活動を始める春。その春が私は待ち遠しいですね。

書込番号:14058719

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/01/25 05:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

群青_teruさん、D40愛用者の皆さん、おはようございます。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、こちらのスレにも遅ればせながら、参加させてください。

一昨日から昨朝は東京でも雪が少し積るぐらい降りましたが、その画像をD40で撮ったので、貼らせていただきますね。

今回撮影に使用したレンズは、今月の3日にフジヤカメラで中古購入したシルバーのDX18-55mmF3.5-5.6GIIです。
前の同レンズのSWMが故障したため、修理代(8400円)より安い中古(7,350円)を購入してしまいました。(^^ゞ
# おまけに旧型タムロン18-270mmVC(B003)の中古(28,350円)まで買ってしまいましたが・・・バキッ!!☆/(x_x)

# 私のD40も4か月ぶりに本来のキットレンズがまた使えるようになって一安心です。
# その間、代わりにD70のキットレンズのDX18-70mmを使っていましたが、やはりD40にはDX18-55mmF3.5-5.6GIIがピッタリですね。

さて、今回の撮影場所は前スレに貼らせて頂いた深夜のヤマモミジを撮った場所のすぐ近くです。
(自宅から30秒ほどの距離)

また、日の出前の早朝5時前後に撮りました。
後半は日が高くなった午前10時前に撮影したものです。

早朝の撮影時の気温は氷点下でしたが、D40で無事撮影出来ました。
# D40って結構丈夫ですね。

1枚目は例のヤマモミジです。
# 長秒露光で星が結構写り込んでいます。

2枚目は早咲きの桜で品種は不明?
# この桜は毎年3月上旬ごろ咲き始めます。

3枚目から日が高くなってからの撮影で、2枚目とほぼ同じ構図です。
# やっぱり昼間と夜では印象が違いますね。

4枚目の手前から4本ぐらいはすべてハナミズキです。
# 5月に毎年花を撮影している木です。

書込番号:14065213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/25 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のロウバイ1

散策路のロウバイ2

散策路のロウバイ3

散策路のロウバイ4

皆さん、おはようございます。東海地方、きょう(25日)も穏やかな日差しです。

carulliさん、撮れたてのお写真、ありがとうございます。昨年は、等倍切り出し等いろいろとご教示いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

>今回撮影に使用したレンズは、今月の3日にフジヤカメラで中古購入したシルバーのDX18-55mmF3.5-5.6GIIです。
>前の同レンズのSWMが故障したため、修理代(8400円)より安い中古(7,350円)を購入してしまいました。(^^ゞ
># おまけに旧型タムロン18-270mmVC(B003)の中古(28,350円)まで買ってしまいましたが・・・バキッ!!☆/(x_x)

シルバーのDX18-55mmF3.5-5.6GIIがありましたか。シルバーは少ないように思いますが、これでまた使用可能な、本来のD40シルバーが一式そろったと言うことですね。よかったですね。おめでとうございます。

午前5時前後のお写真、ご近所とは言え寒いなか大変でしたね。

1枚目のお写真、雪をいただいたヤマモミジと暗闇の空の対比がいいですね。モノクロのようでもあり素敵です。
また、暗闇の空をよく見てみるとかすかに斑点が見えますが、これは星でしたか。

2枚目の早咲きの桜のお写真、人も物も空も活動し始めるにはまだ早く、夜明け前の静寂さ、清々しさがよく出ていますね。

3、4枚目のお写真ですが、そうですね、空が真っ青になり、お日さまが照って降り積もった雪に影ができたこと等によりまた1日が始まったようですね。ずいぶん印象が変わってきました。

先月のヤマモミジの際にも思いましたが、ご自宅からほんのわずかなところでこのような場所をお持ちで、うらやましい限りです。
春が待ち望まれることでしょう。これから桜、ハナミズキと楽しみですね。

再度一式そろえられたD40シルバーとともに、タムロン18-270mmVC(B003)の活躍も大いに期待しております。

尾張広域緑道のロウバイ、絞り8で撮り直そうと翌日(22日)また出かけましたが、途中で例年撮っていた散策路のロウバイに寄ってみたところ、こちらも撮りごろでした。
それで、尾張広域緑道はやめて散策路のロウバイを撮りました。

書込番号:14066070

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/01/26 12:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3VC

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3VC

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3VC

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3VC

群青_teruさん、おはようございます。
早速のレスありがとうございます。

また細かなコメントを頂き痛み入ります。

群青_teruさんの蝋梅のお写真参考にさせてもらっています。
# 私は小さい花を撮るのが苦手なので・・・(^_^;) 
開花する前の蕾のお写真などいいですよね。

>シルバーのDX18-55mmF3.5-5.6GIIがありましたか。シルバーは少ないように思いますが

元旦に偶然ネットで見つけて、正月初売りの3日に店舗に買いに走りました。(^^ゞ

>これでまた使用可能な、本来のD40シルバーが一式そろったと言うことですね。よかったですね。

ありがとうございます。やはりこのレンズでないとD40の魅力半減ですので・・・

>ご自宅からほんのわずかなところでこのような場所をお持ちで、うらやましい限りです。

まあ。東京と言えども武蔵野の面影が色濃く残る地域に住んでいますので・・・

>春が待ち望まれることでしょう。

今年は紅梅がかなり遅れていて、いつもは元旦頃咲いているんですが、今年はまだ咲いていません。
2月にはボケが咲きそうです。バラは年中咲いていますが・・・(^^ゞ
モクレンもだいぶ花芽が膨らみ始めています。

>タムロン18-270mmVC(B003)の活躍も大いに期待しております。

ということで、タムロン18-270mmVC(B003)で撮った画像をいくつか貼らせて頂きますね。
1枚目は自宅近くのハナミズキの奥に咲いていたレンギョウです。
2枚目は自宅の窓の外から撮ったシクラメンとウチの猫です。
3枚目と4枚目は近所の国営公園で今月はじめに撮ったヒマワリと菜の花です。

書込番号:14070061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/26 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道のロウバイ5

尾張広域緑道のロウバイ6

尾張広域緑道のロウバイ7

尾張広域緑道のロウバイ8

皆さん、こんばんは。きょう(26日)は各地ともこの冬一番の寒さだったようですね。

きのうの気象情報で、当地の今朝はうっすらと雪が積もっているかと思いましたが、残念ながら雪はありませんでした。

carulliさん、ありがとうございます。

>群青_teruさんの蝋梅のお写真参考にさせてもらっています。 
>開花する前の蕾のお写真などいいですよね。

恐縮です。ありがとうございます。

紅梅にボケ、モクレンの花芽、レンギョウ、菜の花と、これからの花々が次々と咲き始めるのもまもなくのようですね。

また、シクラメンの花咲く日当たりのよい窓辺で日なたぼっこをしているネコちゃん、ゆったりとしたその表情からひと足お先に春の陽気を先取りしているようですね。

タムロンの18-270mmF3.5-6.3VCレンズ、なかなかの便利レンズとお見受けしました。

書込番号:14071637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/27 14:35(1年以上前)

スレ主さん

蝋梅のお花って透明っぽいんですね。  (°m°;)


バーさん

>年寄りに使う金があるなら、俺たちによこせという若者の論理は卑しいですよ

句読点の打ち方お勉強したほうがいいよん。  i(^^*)

○ 年寄りに、使う金があるなら俺たちによこせという若者の論理は、卑しいですよ。

書込番号:14074316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/27 14:55(1年以上前)

NET右翼の大半は、暴力団及び水商売関係者で何十年も前からやってることは同じだそうです。

オリンパスも大変な目にあいましたね。変な人間に株が渡ると、悪評を振りまくもしくは営業を妨げるなどして会社の借金を増やし乗っ取ろうとするらしい
しかも国が関与してるときた
これは大変なことです

グーチョキさんも経済的に自立して、悪い連中のそそのかしを、断れるようにならないとね(笑)

書込番号:14074365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のロウバイ5

散策路のロウバイ6

散策路のロウバイ7

散策路のロウバイ8

guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。

>蝋梅のお花って透明っぽいんですね。  (°m°;)

そうですね。ロウバイの花、その透明感と花の先端がくるっと巻き上がることがあることから、「かんなくず」(ご存知でしょうか)にたとえられるときもあるようですね。

書込番号:14075496

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/01/29 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだチラホラ

オマケ@

オマケA

teruさん

そちらの蝋梅は満開ですね♪甘い香りも匂い立っていることでしょうね(*^_^*)

近所の蝋梅もやっとチラホラ咲き始めました♪


書込番号:14083153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/29 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

立ち寄った佛光寺にて

東本願寺 御影堂は御修復中です。

ご無沙汰しています。

まだまだ寒いので、出かけるのが億劫になってしまいますが、
京都に買い物に行ったついでに撮ってきました。

京都とは言え、電車で20分の距離にいるので、
私にとっては観光地でなく生活圏です。

#本来の目的は写真のフイルムの調達でした。

書込番号:14084217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/30 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のロウバイ9

散策路のロウバイ10

散策路のロウバイ11

散策路のロウバイ12

皆さん、こんばんは。
きょう(29日)の大阪国際女子マラソン、新たなヒロインの誕生でしょうか。重友梨佐選手、素晴らしかったですね。

■電弱者さん、ありがとうございます。

ご近所のロウバイ、ようやく咲き始めましたか♪ 青空をバックに、咲き始めのふくよかさがいい感じですね。

■ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

フィルム調達のため電車で20分ですか。どんなフィルムか知りませんが、最近はフィルム、ますます入手困難になってきているのでしょうか。
私のD40購入のきっかけは、近くでiso100のフィルムが手に入らなくなったからでした。

ところで、東本願寺の御影堂は修復中でしたか。がらんとして人影もなく、春の訪れはもう少し先になりそうですね。


今回の重友梨佐選手の優勝により五輪女子マラソン、天満屋から4大会連続の選手選出は間違いないようです。

孫娘の風邪がもとで私らも体調がもうひとつでしたが、きのうあたりからようやく復調してきました。
この時季行ってみたいと思っていた「のんぼり洗い」(こいのぼりの糊落とし)、早く行けたらいいなと思っております。

書込番号:14085256

ナイスクチコミ!1


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

馬酔木はもうすぐかな?

ここの菫は毎年12月頃から咲いてます、笑。

 群青_teruさん、みなさん、こんばんは。

寒い日が続きますね。あまりの寒さに毎日泣けてきます、涙。
さて、みなさんは如何お過ごしでしょうか?

蝋梅、綺麗ですね。残念ながら、私は未だにじっくり見たことがありません。
近所に咲いてたかな?

そんな訳で、週末は近所に在るいつもの散歩コースで時間つぶしです。

書込番号:14088661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/01/31 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のロウバイ13

散策路のロウバイ14

散策路のロウバイ15

散策路のロウバイ16

皆さん、こんばんは。上空の強い寒気の影響で、明日(31日)以降北陸から北の日本海側で記録的な大雪となる恐れがあるようです。

Oreasさん、ありがとうございます。

>寒い日が続きますね。あまりの寒さに毎日泣けてきます、涙。
>さて、みなさんは如何お過ごしでしょうか?

そうですね。今が一番寒いときですね。
私は風邪、風邪に悩まされています。
1週間ほど風邪(RSウィルス)で休んでいた孫娘が先週金曜日から久しぶりに保育園へ登園し、私らも元気になりかけているのですが、今度はきょう(30日)の診察で孫娘のインフルエンザが分かり、いずれ私らもと思うと頭がいたいですね。
休園中は、孫娘の守りでなかなか撮影に出られません(ニコニコ)。

ロウバイは、今が見ごろでしょうか。あちこちの庭先で甘い香りとともによく見かけます。

ところで、お写真のアセビ、厳冬から春にかけて白又は桃色の小さな房状の花をつけるようですが、この寒い中まもなく咲き始めですね。
私は、梅が咲くころに房状にたくさん咲いていたような記憶があります。

また、スミレですが、もう咲いていますか。えっ、12月から咲いているとはずいぶん早いですね。
寒さがとても厳しい時期ですが、よくよく観察してみれば春の足音、一歩いっぽと伝わってくるようです。

書込番号:14089320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/31 06:59(1年以上前)

群青_teruさん>
ヨドバシで調達したのは、とりあえず、ポジ(リバーサルフィルム)です。ネガなら、
とりあえず、近くのキタムラで調達できますがポジはヨドバシが一番近所になります。

ただ、目当てのものは、しばらく入荷してないと言われて諦めて帰りました。
同じくヨドバシの通販の方に発注したのですが、実際問題、来るのかどうか判りません。

とりあえず、本国の方で、破産法の申請をしているようですから(泣)。

書込番号:14089731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/01 00:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。
ヨドバシで調達されたのは、リバーサルフィルムでしたか。

>目当てのものは、しばらく入荷してないと言われて諦めて帰りました。
>同じくヨドバシの通販の方に発注したのですが、実際問題、来るのかどうか判りません

今まで同様とはいかず、今後ご不自由になりそうですね。

>とりあえず、本国の方で、破産法の申請をしているようですから(泣)。

そうですね。30日(月)の日経新聞に次のような記事がありましたね(長くて恐縮です)。


経営の視点 【反面教師のコダック破綻】 【技術の種追求は日本の長所】

かつて銀塩フィルムで世界に君臨した米イーストマン・コダックが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請し、デジタルカメラの普及に押しつぶされた、と言われればわかりやすいが、主力事業が消えても新分野に展開し、生き残る企業はいくらでもある。コダックの破綻には米国企業が直面する2つの弱点が潜んでいる。

コダックの好敵手だった富士写真フイルムを引き継いだ富士フイルムの業態とコダックの間には、実はそれほど大きな違いがあるわけではない。「イメージング」「ソリューション」「コミュニケーション」「メディカル」といった用語は両社の事業に共通している。フィルムの周辺分野への展開では大差はない。

両社の違いは、富士フイルムを傘下に置く富士フイルムホールディングスが富士ゼロックス(持ち株比率75%)と富山化学(66%)を持ち、成長分野にしたことだ。

旧富士写真フイルムの潤沢な内部留保が生き残りのためのダイナミックな事業買収、再編を可能にした。内部留保を株主還元に回さざるを得なかったコダックにはその資金力がなく、フィルムの周辺に活路を求めるしかなかった。行き過ぎた株主還元は企業の復元力を奪い、M&Aなどによる事業組み替えも困難にしてしまうわけだ。

株主の短期的な収益極大化要求は研究開発に深刻な問題を突きつける。製造業は3段階の技術シーズ(種子)を持たなければならないといわれる。第1は「現在の主力商品の改良、改善につながる技術」、第2は「次の主力商品につながる技術」、第3は「モノになるかはわからないが、可能性を秘めた技術」だ。日本には伝統的に3つのシーズを確保する製造業が多い。

1960年代、日本が世界のカメラ市場を席巻し始めたころ、大手のカメラメーカーはニコン、キヤノン、ミノルタなど5、6社を数えた。各社は90年代のデジタル化の波にも対応したが、真骨頂はむしろ異分野への展開にあった。

言うまでもなく、キヤノンは複写機・複合機、プリンター事業を開拓し、今やオフィス向け機器が売り上げの過半を占める。ニコンは半導体や液晶パネルの露光装置など精機事業が売り上げの4分の1を担うようになった。損失隠しで基盤が揺らぐオリンパスは利益の8割を内視鏡など医療機器であげている。ミノルタとコニカは経営統合後、カメラ事業を譲渡し、複写機などオフィス機器や光ピックアップなどデバイスのメーカーに転じた。

次の主力商品の技術、可能性を秘めた技術の開発で手を抜かなかったことが新分野への展開を可能にした。コダックがフィルム事業で莫大な利益をあげていた時代に、日本のカメラメーカーのような「可能性を秘めた技術シーズ」を追っていれば、今日のような結末にはならなかっただろう。研究開発の効率化を求める株主の意見に耳を傾けすぎれば、将来の経営の展開力は落ち、発展の余地は狭められる。

コダックの破綻は、最近では停滞の要因にされる日本的経営の美質と可能性を再認識させる。 (編集委員 後藤康浩)


また、1月31日(火)の日経新聞では、オリンパスとの資本・業務提携で、富士フイルムホールディングス(内視鏡の補完を狙うため)、ソニー(医療 成長の核に)、テルモ(出資比率を上げ)と、業種の異なる3社が名乗りを上げる異例の争奪戦が始まった旨の記事が出ています。

富士フイルムについては、最近、化粧品の広告が新聞に入りますし、かつての銀塩フィルムメーカー、頑張ってますね。

書込番号:14093381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/01 03:23(1年以上前)

客の気まぐれで、倒産と企業を繰り返す人と、それを当たり前のように書く日経論理
良く考えるとかなり図々しい事に気がつく
日経の行ったとおりにして、倒産しないのかと言えば疑わしく
生まれるのは、自己への過信と、他人への不理解でしかないように思います
日経は僕らのために何かしてますか
そして写真業界は、利益を追求するだけでなく人々の幸せを願う気品があった。
なくなって欲しくない気風です

書込番号:14093699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

郡上の山奥にて

滝です

群青_teruさん皆さんこんばんは。

寒い寒いと思ったら外は雪降っとるやん、積もっとるやん。

いやもう本当に春よ来い〜!ですね。


日曜日に今年初めてD40持ちだしたんですけど、いそいそと花を撮りに…とはならず、やっぱり雪景色でした^^;

書込番号:14096950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/02 22:14(1年以上前)

群青_teruさん>
レスをしようかどうか迷ったのですが、関係者が見ていることを期待して、書き記しておきます。

実のところ、10年ほど前まで、富士フイルムの子会社におりまして、事実上、出向して
富士フイルムに勤務してました。

内部を知る者として言わせてもらうと、現在の富士フイルムはフイルムの独占企業であり
コダックに打ち勝ったダイセル子会社の富士写真フイルムではありません。
両者の年代の従業員の間には明確な意識の差があります。

価格競争力には極端に弱く、仕事が遅いのは、内部にいれば気が付かないでしょう。
採算無視なんて当たり前。一週間の期限の依頼で書類が机の間を行き来するのに五日間要するとか
御役所も真っ青の仕事ぶりです。当時の私は御役所の仕事が速いと思ってました。


私が最初に、この会社がやばいと思ったのは、社内販売で来ていた営業さんから見せられた
初期のFinePixの起動時間が10秒を超えていたので「これでは遅すぎる。
最悪でも一秒以内でないと使えない。」と言うと技術的な説明をしようとしたことです。
「あなたの説明は正しいと思う。でもそれで写真を撮れなかったユーザは納得するのか?」と
言っても理解してくれなかったことです。ちなみに当時のCOOLPIXは起動時間の短さと
シャッターのタイムラグの少なさを売り物にしてました。

富士にはお客様の信頼を勝ち取るという意識が全く無いんですよ。


これから内部留保を食い潰すのと社内の改革のスピードの勝負です。

化粧品を売るなら資生堂やカネボウに勝る信頼を勝ち取らなければなりません。
自分達の知名度を頼りにするような甘えた気持では、いつか、会社は潰れますよ。

書込番号:14100494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/03 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のロウバイ17

散策路のロウバイ18

散策路のロウバイ19

散策路のロウバイ20

皆さん、こんばんは。

■スイフリーさん、雪景色のお写真、ありがとうございます。

雪国ではこの冬例年にない積雪のようですが、場所は郡上の山奥ですか。
1枚目のお写真、手前の雪が解けている所では水が流れているのでしょうか。この箇所とその上並びに最上部の土の部分が程よいアクセントとなって、新雪の質感を一層盛り上げているようですね。

当地も今朝(2日)起きたら雪が積もっていました。
しかし、家族の風邪等でなかなか撮りには出られません。

■ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

>富士にはお客様の信頼を勝ち取るという意識が全く無いんですよ。
>これから内部留保を食い潰すのと社内の改革のスピードの勝負です。

そうですか。外部には分からないことですね。
ところで、オリンパスとの資本・業務の提携、実現するといいですね。そして、オリンパスの内視鏡事業を足場に少子高齢化等で拡大する世界の医療ニーズを取り込んで、これまで以上に成長していってほしいものです。

ここで急に昔、ネガカラーフィルムが出始めのころ、現像等のため撮影後のフィルムを緑の布袋に入れて、名古屋のフジカラーサービスに送っていたのを思い出しました(ニコニコ)。

書込番号:14101120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/03 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い1

岩倉のんぼり洗い2

岩倉のんぼり洗い3

岩倉のんぼり洗い4

皆さん、こんばんは。節分のきょう(3日)、岩倉の「のんぼり洗い」(こいのぼりの糊落とし)へ行ってきました。

のんぼり洗いは、例年1月中旬ごろから4月中旬ごろまで桜の名所五条川で行われ、岩倉の冬の風物詩として知られています。

しかし、行き当たりばったりで出かけましたので、実際にのんぼり洗いに出合えるかどうか心配でしたが、いざ行ってみると、時折小雪の舞う水量の少ない五条川に色鮮やかなのんぼりが5本、水にひたっていました。よかったです。

あす(4日)は立春。暦の上では春です。この冬は、例年になく積雪が多く雪国では除雪作業等で大変ですが、ここまで来れば、春の訪れはもうまもなくですね。

書込番号:14104584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/04 00:12(1年以上前)

みんな春が好きなんですね。毛虫わきますよ春は
その嫌な毛虫を遠ざけてくれる、冷たい風が人にとって一番優しい

書込番号:14104788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/05 23:11(1年以上前)

四季折々の変化に富む日本。おかげで、その季節特有の食べ物、スポーツ等が楽しめてありがたいですね。

もちろん春が好きな人もいるでしょう。しかし、春が特に好きということではなく、この厳冬の時期からようやく寒さがゆるんで、万物の息吹が始まる春を、季節の変化を楽しみにしている人もいるかと思います。
この気持ち、写真愛好家であればなおさらでしょうか。

私の場合、この時期夏から秋にかけての季節の変化に通じるものがあります。



書込番号:14113487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/06 09:54(1年以上前)

みなが喜んで、われを忘れるとき、周りが見えなくなって、残酷なことが起こることもあるし
学生にとって別れの季節でもあります。なんだか憂鬱になって来ました(笑)
また邪さや、つまらない人為を持たないのが自然です。

書込番号:14114661

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/09 23:03(1年以上前)

当機種

海が好き♪

teruさん、皆さん、今晩は♪

少し前のですが・・・最近、すっとこなもんで(汗)。

でもね〜・・・もうすぐ梅が咲きますからね〜♪また撮れたらお邪魔しますね〜。


書込番号:14131500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/10 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い5

岩倉のんぼり洗い6

岩倉のんぼり洗い7

岩倉のんぼり洗い8

皆さん、おはようございます。今朝(10日)当地では、車にうっすらと雪が積もっていました。どうやら昨夜降ったもののようです。

電弱者さん、ありがとうございます。 陽光にまぶしいお写真、すっかり春の訪れのようですね。

>でもね〜・・・もうすぐ梅が咲きますからね〜♪

そうですね。梅の開花、もうすぐですね。しかし、この冬は、例年になく寒さが厳しいようです。年が明けてから3度も椿を見に行っているのですが、まだなかなかです。

書込番号:14133049

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/12 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

teruさん、皆さん、おはようございます♪

わ!もうこんな時間!仕事行ってきます!夜にまた来ますね♪とりあえず、貼り逃げ〜(汗)。



書込番号:14142873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/12 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い9

岩倉のんぼり洗い10

岩倉のんぼり洗い11

岩倉のんぼり洗い12

皆さん、こんばんは。きょう(12日)は東海地方、日差しが強くて穏やかな一日でした。

電弱者さん、ありがとうございます。きょうは、お仕事でしたか。お疲れさまです。

日差しが強くなったとは言え、朝は冷たく、薄氷、バリバリに張ってますね。
そして、ロウバイの花、ソフトでとてもきれいですね。この時期、梅にはまだ早く、花といえばやはりロウバイでしょうか。

先日の岩倉のんぼり洗い、行ってみるとのんぼりが時々小雪の舞う五条川に浸してありましたので、午後からきっと洗い(糊落とし)が行われると確信しました。

書込番号:14145388

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/12 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

枯れススキ

菜の花

葉ボタンも凍りつく

teruさん、今晩は♪

そちらも今日は暖かでしたか♪こちらも、朝こそ冷えましたが日中は暖かでしたよ♪のんぼり洗い・・・今から洗わないと端午の節句に間に合わないから染めて洗うのでしょうが、この冷水で洗うと染めがいいとか色ノリがいいとかもありそうですね。

梅はね〜、さすがにまだですね〜。近所の紅梅がようやく咲き始めてました。あ、またアップしますね♪それにしても・・・蝋梅はもう終わりかけてて・・・蝋梅だけに狼狽してしまいました(←くだらん!)。

今年は寒さが厳しいですが、それでも花達は健気に頑張っていますね♪菜の花なんか、もう咲いてて。凛とした気品を感じます。


書込番号:14145475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/12 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

兼六園その一

兼六園その二

兼六園その三

兼六園その四

皆さん、こんばんは。

まだまだ寒さが厳しいのですが、厳しいついでに、寒いところに行って
撮ってきた写真を上げておきます。

昨日、金沢に行ってきまして、その時にライトアップされていた
兼六園を撮ってきました。人が多くて撮るのが大変でした。

まぁ、本来の目的は、お酒を呑みに行くことでした。
この後、一緒に行った友達と、呑んでました(^^;。

書込番号:14146112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/13 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い13

岩倉のんぼり洗い14

岩倉のんぼり洗い15

岩倉のんぼり洗い16

皆さん、おはようございます。きょう(13日)は曇天。夕方から雨が降るようです。

■電弱者さん、ありがとうございます。

ご近所の紅梅、ようやく咲き始めましたか。楽しみですね。
先日、椿を見に行った際に梅園も覗いてみたのですが、当地の梅はまだまだでした。

>今年は寒さが厳しいですが、それでも花達は健気に頑張っていますね♪菜の花なんか、もう咲いてて。凛とした気品を感じます。

そうですね。菜の花は早いですね。黄色一色の菜の花畑も待ち遠しいものの一つですね。

>この冷水で洗うと染めがいいとか色ノリがいいとかもありそうですね。

そのように思われます。糊落とししたのんぼりは陸にあげ、その後高圧ホースで洗浄し乾燥するようです。

厳寒のころから始まるのんぼり洗い。豊国橋を通過する車は多いですが、桜のころと違ってこの時期の五条川は静かですね。
時々散策で通り過ぎる人が立ち止まり、携帯電話を片手にのんぼりを撮っている程度でした。

■ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

この冬は、日本海側をはじめ雪国の積雪が例年になく多いようですが、金沢へお出かけでしたか。ライトアップされた雪の兼六園、素敵ですね。
また、夜も人出が多くて撮影が大変だったようですが、さすが観光地ですね。

あたたかい所でいただく雪見後のお酒、さぞやおいしかったことでしょう(ニコニコ)。

書込番号:14147430

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2012/02/13 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

福寿草-1

福寿草-2

福寿草-3

群青_teruさん、

こんにちはご無沙汰しております。

なかなか春らしい日差しががやって来ないですね、痺れを切らして梅の花を撮りにゆきましたが、まだ1週間ほど後でないと花が開きそうもありません、それなら福寿草はどうだろうと思い於大公園に行きましたところ見事的中、相変わらず福寿草へのガードが固くガードの針金やら枯枝が映らないように撮るのが精一杯でした。

書込番号:14148438

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/13 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

椿?サザンカ?

ピカピカねっとのPちゃんさん

この時期の兼六園・・・とても寒かったでしょうね。でも、兼六園って冬だからこそ絵になる一面もありますよね。寒い目をした後のお酒は、さぞかし美味しかったでしょうね♪


teruさん

のんぼり洗い、水温なんかも関係してるのかもしれませんね。しかし、必然があってのこととは言え、この寒い時期に水を触るのは・・・ブルブル!

五条川、なるほど桜の頃の賑わいが信じられないぐらい閑散としてますね。


FFcomさん

「おや、たんぽぽ♪」などとマヌケなことを思ってたら・・・福寿草でしたか(汗)。なぜだか黄色い花は生命力を感じますよね♪こんなに可憐なのに、逞しさを感じます。


書込番号:14149309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/13 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い17

岩倉のんぼり洗い18

岩倉のんぼり洗い19

岩倉のんぼり洗い20

皆さん、こんばんは。きょうは予報どおり夕方には雨がぱらついてきました。

■FFcomさん、ありがとうございます。梅はやはり遅れていますか。

ところで、於大公園の福寿草ですか。いいですね。黄色く、ぱっと咲いた福寿草。一気に春が来たようですね。
ガードのための針金等があって撮影に苦労されたようですが、2枚目のお写真がとてもいいと思いました。

■電弱者さん、ありがとうございます。お写真は、サザンカのように思われます。

ところで、段々畑の菜の花でしょうか。黄色は、春がやって来たようで暖かく感じられ、いいですね。
菜の花、菜の花と思いをめぐらせても、残念ながら私の近辺ではまだ見つけることができておりません。

岩倉のんぼり洗い、昼食から戻ってくると、息子さんが一人で糊落としに取り掛かるところでした。
声を掛けて邪魔にならないよう撮らせていただきましたが、周りには誰もいなくて、カメラマンは私一人。一人で撮るということは、なかなか勇気のいることでした。


書込番号:14150741

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2012/02/14 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

菜の花-1

菜の花-2

ストック

群青_teruさん

2枚目の写真お褒め頂いて恐縮です、福寿草の上には三脚みたいに枯木を組んだり番線で囲ったりして有りますので写角の自由さはほぼ無かったです、近くに菜の花のちいさな花壇がありましたのでここにUPします。

書込番号:14153265

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/14 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

れ〜ざ〜・びぃ〜〜〜む♪

真冬の小紅♪

水仙

teruさん

のんぼり洗い・・・当然のこととは言え、川に入って・・・寒そう!この時期に水を触る仕事はマジで過酷だと思います。

菜の花段々畑は和歌山四季の里です。まだ寒いですが、菜の花は本当にタフです。菜の花にミツバチやハナアブが来るようになるといよいよ春ですね♪

紅梅はまだほんのちょっとだけでした。「春咲小紅」といきたいところですが、まだまだ「真冬の小紅」でした。




書込番号:14154365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/14 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い21

岩倉のんぼり洗い22

岩倉のんぼり洗い23

岩倉のんぼり洗い24

皆さん、こんばんは。きょう(14日)、当地は雨でした。

■FFcomさん、ありがとうございます。

ちいさな花壇の菜の花、いい感じですね。シャープだし、ボケもきれいですね。
1枚目が特にいいと思いました。3枚目のストックも素晴らしいですね。

■電弱者さん、ありがとうございます。

段々畑は、和歌山四季の里でしたか。まだ寒いのにきれいに咲きそろって、いい眺めのようですね。

>菜の花にミツバチやハナアブが来るようになるといよいよ春ですね♪

そうですね。虫たちの飛来も待ち遠しいですね。

真冬の小紅♪、いよいよ梅が咲き始めましたか。これからが楽しみですね。
当地のスイセン、もうすでにしおれかかっています(ニコニコ)。

岩倉のんぼり洗い、帰りしなに挨拶して水温を聞いたのですが、冷たいことは冷たいらしいですが、数字では示されなかったですね。
のんぼりの数え方に木枠は何という物(呼び名)か、今度出かける機会があれば教えていただこうと思っております。

書込番号:14154985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/22 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



群青_teruさん

のんぼり洗いと言うのですか、のどかな光景ですね。
水は冷たいでしょうけど、春の日差しも感じられてほのぼのとした気分で拝見致しました。
私は昔、染色をしていましたので懐かしいです。
今から考えると、オリジナルの鯉のぼりを1セットくらい作っておけば良かったと後悔して
います。今のアトリエは狭くて大きなものは染められませんのでね・・・

ところで今日は出稼ぎの帰りに菜の花と水仙を撮ってきました。
寒がりの私にはまだまだ寒く感じる毎日ですが、少しずつ春が近付いて来ている気がします。

書込番号:14189383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/22 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い25

岩倉のんぼり洗い26

岩倉のんぼり洗い27

岩倉のんぼり洗い28

皆さん、こんばんは。きょう(22日)は暖かかったですね。所要で名古屋へ出かけましたが、歩いてても少しも寒くなかったです。

フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。

菜の花にスイセン、ふんわりとしていて、いいですね。菜の花は、まるで誰かさんへプレゼントする花束のようです。

ところで、

>私は昔、染色をしていましたので懐かしいです。
>今から考えると、オリジナルの鯉のぼりを1セットくらい作っておけば良かったと後悔して
>います。今のアトリエは狭くて大きなものは染められませんのでね・・・

とのことですが、このようなこともやってらっしゃったのですか。確かにオリジナルの鯉のぼりがお手元に残っていれば、それは素晴らしいことですね。

少し前にテレビで、京都の藍染の番組を見る機会がありましたが、脈々と受け継がれている染色の技術って、ほんとに素晴らしいですね。いつまでも続いていってほしいものです。

ふくよかな菜の花から、春の訪れの近いのを感じさせていただきました。

書込番号:14190974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/02/24 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

北国の冬 @

A

B

C


teruさん、みなさま、こんばんは。

窓は夜露にぬれて 都すでに遠のく・・・♪
北へ帰る 旅人ひとり 涙流れて止まず

作詞:宇田博 北帰行より


西の方では早や1月から花の便りでしたが、先週末の北の国では
いまだ春はみえず、雪の中でした。D40を携えての北帰行。
しかし、日本は広いです。しかも縦に・・・。

雪の中、黙々と走り込みをしていた若者たちがおりました。
早く春が来ればいいですね。

書込番号:14199134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/25 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター

都市緑化センターのツバキ1(覆輪侘助)

都市緑化センターのツバキ2(同)

都市緑化センターのツバキ3(同)

皆さん、こんばんは。

おもさげねがんすさん、ありがとうございます。

そうですね、日本列島。小さな島国とは言え、北と南とでは季節の移ろいに結構差がありますね。

寒さが厳しいなかにも、ようやく各地から梅の開花が伝わってくるようになりましたが、先週末の北国では、まだ雪の中でしたか。

雪の中をただひたすら走り込む若者たちの本業は、一体どんなスポーツでしょうか。知りたくなりました。
寒い中、このあたりを的確にとらえたD40とおもさげねがんすさんに脱帽です。

雨上がりのきょう(25日)、都市緑化センターへ椿を見に行ってきました。

書込番号:14203288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/28 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森の紅梅1

四季の森の紅梅2

四季の森の紅梅3

四季の森の紅梅4

皆さん、こんばんは。けさ(28日)は冷え込みましたね。
しかし、日中は風もなく、気温も上がって穏やかな一日でした。

午前中、四季の森へ行ってみると、紅梅がようやくほころび始めていました。寒さが厳しいこの冬でしたが、ようやく梅の季節がやってきたようです。

書込番号:14217493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 23:26(1年以上前)

群青_teruさん
埴輪さん、インフルエンザ掛かった無かった?

書込番号:14217653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/29 09:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのツバキ5(数奇屋侘助)

都市緑化センターのツバキ6(同)

都市緑化センターのツバキ7(同)

都市緑化センターのツバキ8(同)

nightbearさん、ありがとうございます。

埴輪さんって、春日井はふれあい緑道の埴輪ですか・・・。

そうですね、春日井市。集団風邪で、小学校の学級閉鎖がつい最近まで続出しました。
それで、ひょっとすると埴輪さん。中には、風邪にかかったものもあったかもしれません(ニコニコ)。

きょう(29日)は雨。名古屋の気温は15度ほどに上がって、3月上旬の暖かさになるようです。
この勢いで、一気に本格的な春に突入してほしいところですが、そうはならないところがこの時季の天候でしょうか・・・。

書込番号:14218929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/29 14:55(1年以上前)

群青_teruさん
そうなんや・・・。
撮影にぶらっとでようと思ったんやけど
昨日の夜中から今朝に掛けて雨降って出んかったわ。
今、ええ感じに晴れてますわ。

書込番号:14219899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/02/29 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森の紅梅5

四季の森の紅梅6

四季の森の紅梅7

四季の森の紅梅8

雨上がりのきょう(29日)は、予報どおり暖かかったですね。

nightbearさん、ありがとうございます。

そうですね。雨が降ってても予報で上がるのが分かっていれば、思いきって出かけるのも一つの手かもしれません。
雨上がりの撮影、新たな発見あり、かもですね。

書込番号:14221848

ナイスクチコミ!2


ogamogaさん
クチコミ投稿数:24件

2012/02/29 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

春を待つ、炎の華です。

昨日のドラマ「ハングリー」にも登場してたレトロストーブ

みなさま、こんばんは。
お邪魔させていただきます。

ずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ冬眠中の今日この頃です。

D40同様に大切に使ってる、炎の華です。

すいません、かなりタイトルから、ハズれてしまいますが・・・。






書込番号:14221939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/01 01:28(1年以上前)

群青_teruさん
そうやな。
こんな天気時は、青空綺麗からな。

書込番号:14222643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/01 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅1

都市緑化センターの紅梅2

都市緑化センターの紅梅3

都市緑化センターの紅梅4

皆さん、こんばんは。きょう(3月1日)は風もなく、暖かかったですね。春間近を思わせる一日でした。

ogamogaさん、初めまして。ありがとうございます。

D40同様大切に使われている炎の華とは、レトロストーブでしたか。えっ、28日のドラマ「ハングリー」に、このストーブが登場しましたか。それはそれは、おめでとうございます。

ひと頃より暖かくなったとはいえ、まだまだ寒さ厳しいときはあるかと思います。炎の華、どうか大切にお使いください。

きょうは、都市緑化センターへウメの咲き具合を見に行ってきました。
先日のツバキの際には、都市緑化センターのウメもそろそろかなと思われましたが、行ってみるとまだ早く、来週になってやっとというところでしょうか。


書込番号:14225917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/03 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

花ではありませんが、季節ものということで雛人形を。
D40にTAMRON SP 28-75mm での撮影です。


ところで電弱者さんはすっかり春めいたお写真ですね、それとは対照的に
おもさげねがんすさんは冬景色ですね。長い日本列島、今の時期は冬と春
が混在していますね。

書込番号:14233662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/03 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのミツマタ1

都市緑化センターのミツマタ2

都市緑化センターのミツマタ3

都市緑化センターのミツマタ4

皆さん、こんばんは。
きょう(3日)も暖かく、3月になってすっかり春めいていますが、この暖かさ、これからずっと続くとは思えないところがこの時季の天候ですね。まだまだ寒い時はあるようです。

フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。

雛人形のお写真、素敵ですね。レンズは、TAMRON SP 28-75mmですか。
ピントの合ったシャープなところから次第にボケていくところ、そして、バックの描写が何とも言えないほどいい感じですね。

そう言えば、きょうは雛の節句。小宅ではあすの昼、孫娘と私らのために娘が散らし寿司をつくってくれるということで、楽しみにしております。

書込番号:14236617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/04 10:14(1年以上前)

この季節になると、あらゆる所でかかるますね「ひなまつり」
お内裏さーまとお雛さまー二人並んですまし顔〜

ここの部分で笑ってしまい
お嫁にいらしたねえさまにーよく似た官女の「白い顔」〜

これで更に笑ってしまうので、この歌が流れるとドキドキしてしまう?

これからは大半の人が「冬」になります。
表向きは隠していたものがあからさまになります。
冬にはその兆候がありました。地元国会議員を観察してみるといいかもしれません。



書込番号:14237943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/04 18:55(1年以上前)

群青_teruさん

ミツマタですか!
和紙の原料ですね。

ミツマタといえば私がよく入る紀伊半島の大峰山脈の山中に群生している場所
があって、花の季節はそれは見事です。残念ながら目的地への途中の場所なの
で撮影はせずにいつも通過してしまうんですが、機会があれば撮ってみたいな
と思っています。

書込番号:14240293

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/04 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 群青_teruさん、みなさん、こんばんは。

今日は天気が悪かったのですが、ちょいと出てみました。

何とか一枝だけ咲いていました、馬酔木。去年は2月の中頃には結構咲いていた
のですが、寒さの影響で今年はようやく咲きました。ヒサカキのつぼみも大きく
なってました。来週末あたりかな?

そろそろ、春先の気候が気になりだしてます。今年はどんなシーズンになるかな?

書込番号:14241404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/05 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのツバキ9(数奇屋侘助)

都市緑化センターのツバキ10(同)

都市緑化センターのツバキ11(参平椿)

都市緑化センターのツバキ12(同)

皆さん、こんばんは。きょう(4日)は、昼前から雨でした。

■三色バーさん、ありがとうございます。

>これからは大半の人が「冬」になります。
>表向きは隠していたものがあからさまになります。

おごることなく、身の程をわきまえて分相応に生きるのが大事と解釈しましたが、いかがでしょうか。

■フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。

そうですか。和紙の原料のミツマタ、花の咲くころはそれは見事ですか。私はまったく知らないのですが、その後同じ場所を見てみたら、少し花芽の先が開き加減になっていました。

>残念ながら目的地への途中の場所なので撮影はせずにいつも通過してしまうんですが、機会があれば撮ってみたいなと思っています。

沢登りに、また一つ楽しみが増えましたね(ニコニコ)。

■Oreasさん、ありがとうございます。

寒い、寒いといいながら、ほら、春はそこまで来ているよ、というころになりましたね。

早春の花アシビが、ようやく咲き始めましたか。この冬の寒さの厳しかったことがよく分かりますね。
素敵ですね。お写真を拝見していて、思わず頬が緩んでくる自分に気づきました(ニコニコ)。

書込番号:14242084

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/05 21:10(1年以上前)

teruさん

薄ピンク(白?)の濡れツバキ、風情があっていいですね〜♪

明日か明後日に「この春最速の桜」を撮ってきますのでアップしますね♪ええ、去年やらかした「梅誤認事件」のようなオチではないので(笑)。乞う、ご期待(アテにせずに)♪

書込番号:14245880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/06 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのツバキ13(有楽・ウラク)

都市緑化センターのツバキ14(同)

都市緑化センターのツバキ15(初音)

都市緑化センターのツバキ16(有楽)

きょう(5日)は、冬ごもりの虫がはい出るという啓蟄。春は間近ですね。

電弱者さん、ありがとうございます。

>薄ピンク(白?)の濡れツバキ、風情があっていいですね〜♪

ありがとうございます。
ところで、近々「この春最速の桜」をアップしていただけるとのことですが、この時期の桜とは本当に早いですね。

当地では、愛知の河津桜にようやく花芽が出てきたところです。また、咲くのが早い寒緋桜もまだしばらくかかりそうですね。最速の桜、楽しみにしております。

きょうは小雨のなか、大縣神社の梅園を見てきました。行ってみると、紅梅や白梅のたくさんのつぼみが水滴をつけて、間もなく咲き出そうとしていました。

ここで皆さんにお願いがあります。

1月中旬から始まった「春よ来い」。この冬は例年にない厳しい寒さで、春のきざしもなかなかみえませんでしたが、ここへ来てようやく春間近となったようです。

それで、当地(東海地方)に「春一番」が吹いた旨TV等で確認できましたら、めでたく春がやって来たということで、このスレを閉じさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

その間これまで同様に、お写真のアップ等お待ちしております。たくさんお寄せください。

書込番号:14247202

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/06 19:59(1年以上前)

当機種
当機種

今年最速の桜・・・

春咲小紅♪

teruさん、今晩は♪

濡れツバキ・・・絵になりますね♪ツバキは写真の被写体としては大きいので水滴に負けないから絵になるのかな?今週は雨が続くようですが、一雨毎に暖かくなっていくんでしょうね(*^_^*)

はい、約束の「今年最速の桜」で〜す♪仕事帰りに撮ってきました。まだ梅すらロクすっぽ撮ってないのにイキナリ桜とは・・・。梅撮ろうっと。


書込番号:14250296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/07 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅5

都市緑化センターの紅梅6

都市緑化センターの紅梅7

都市緑化センターの紅梅8

おっ、今年最速の桜は、春咲小紅でしたか。 素晴らしい! 満開ではないですか。
電弱者さん、ありがとうございます。

>まだ梅すらロクすっぽ撮ってないのにイキナリ桜とは・・・。

そうですね。本当に驚きました。度肝を抜かれたとはこのことですね(ニコニコ)。

ところで、きょう(6日)は暖かかったですね。最高気温は、名古屋で18.8度だったとか。これは、4月上旬の陽気です。
また、中国地方では、春一番が吹いたようですね。こんなに早く吹くとは・・・。

>濡れツバキ・・・絵になりますね♪ツバキは写真の被写体としては大きいので水滴に負けないから絵になるのかな?

ありがとうございます。都市緑化センターのツバキは、一応椿園ということでいろんな種類がありますが、種類が違うと開花の時期も微妙にずれていて、見ごろの時に出合うのが難しいようです。雨上がりの撮影、いいかもしれませんね。

それで、雨上がりのきょう、同センターの梅園に行ってきました。紅梅はかなり咲きそろってきましたが、白梅はまだこれからですね。

書込番号:14251914

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/07 23:06(1年以上前)

当機種

teruさん

濡れ小梅・・・うん!しっとりはんなりで可憐さがよく描写されてますね♪私は紅梅のほうが好きなもんで。そう、白梅、遅かったですよね、咲くの。

え〜・・・「最速の桜」とサンザ豪語しておりましたが・・・高知では満開らしく(昨日、高知は23℃だったそうです!)・・・東京でも咲き始めているらしく、がんすさんがあっさりとアップしてたり・・・あ〜あ、やっぱりズッコケだよ〜(汗)。

さぁ、明日は梅でも撮ってみっかな〜♪




書込番号:14256263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/08 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅9

都市緑化センターの紅梅10

都市緑化センターの紅梅11

都市緑化センターの紅梅12

皆さん、こんばんは。きょう(7日)は日中風がありましたが、きのうの暖かさがまだ残っているような天気でした。

電弱者さん、ありがとうございます。今春の桜、高知では既に満開ですか。そして、東京でもいよいよ咲き始めましたか。

けさ散策のついでに、愛知の河津桜を見てみたところ、つぼみが大分赤くなっていました。
そうですね。白梅は、紅梅より開花が遅いようですね。今年は梅に桜と、多忙になりそうです。

書込番号:14256748

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/08 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜っぽい薄ピンク梅

白梅

紅梅

teruさん、今晩は♪

ええ、同じ河津桜でも「早咲き」なのがあるようで。私が撮ったのも桜並木の中の一本なんですが、この一本だけ早くに咲くのです。暖冬なら二月に咲きます。

紅梅・・・脈もクッキリ、水玉キラリ〜ン♪うん、雨上がりはドラマティックですね♪

私も今日は梅を撮りましたのでアップしますね♪


書込番号:14260609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/08 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの白梅1(まだまだです)

都市緑化センターの白梅2

都市緑化センターの白梅3

都市緑化センターの白梅4

きょう(8日)も暖かく、いい天気でしたね。

電弱者さん、ありがとうございます。

先日の今年最速の桜、桜並木の中の一本とのことですが、暖冬であれば二月に咲きますか。早いですね。
愛知の河津桜、きょう改めてよく観てきましたが、開花まで5、6日はかかりそうでした。

ところで、梅のお写真、とてもいい感じですね。
シダレ梅でしょうか。「桜っぽい薄ピンク梅」と「白梅」が特にいいと思いました。ふと、藤の花を思い浮かべました。素晴らしいです。

実は、先日(6日)の撮影から帰宅後に、三脚の石鎚のゴム部分が1個なくなっているのに気づきました。
すぐカメラのキタムラに頼みましたが、梅の開花も始まりましたので、何とか今週中に入手したいところです。

書込番号:14261114

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/09 20:17(1年以上前)

当機種
当機種

?な黄色い花

透き通るような水仙

teruさん

石突ゴムを失くしましたか。早く入荷するといいですね。teruさんはきっちり三脚使うから。

そちらの梅はまだまだ蕾ちゃんですね。こちらも満開とまではいきません。紅梅は満開ですが。ただ、梅の次は桜と、楽しい忙しさを満喫できそうですね♪

書込番号:14264358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/09 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅13

都市緑化センターの紅梅14

都市緑化センターの紅梅15

都市緑化センターの紅梅16

皆さん、こんばんは。何だかまた寒くなりそうですね。でも、もう少しの辛抱ですね。春の訪れは・・・。

電弱者さん、ありがとうございます。

待ち遠しい春ですが、今のところそれ以上に石突ゴムが待ち遠しいですね(ニコニコ)。
また、Wズームの 55−200mmでじっくりと撮るのがすっかり板についていますので、三脚を持ち出せないのは、親指の足の爪を剥ぎ取られたようなものです。
その後の都市緑化センターの白梅、かなり開花が進んでいると思いますね。

電弱者さんの最近のお写真、35mm単焦点での撮影でしょうか。
ところで、「?な黄色い花」、団地の駐車場の土手にもあります。この花、いろんな花の中で今一番生きいきとしていますね。


書込番号:14265375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/10 08:51(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

今年の河津桜(北の丸公園)

寒さで開きが鈍い

昨年の河津桜

JR上田駅のお雛様


群青_teru、みなさま、おはようございます。
東京は天気の良くない日々が続きますが、みなさまのところは如何でしょうか。

2〜3日前、瞬間的に暑くなりましたが、また戻ってしまいましたね。
慣れるほどではなかったのでダメージはあまりありませんが、やはり寒いです。

teruさん、いつもながらの神業のようなピントの合わせかたで素晴らしいです。
私は近眼でせっかちな性格が災いして、じっくり腰を据えてがなかなかできません。
おまけにものぐさときて、三脚を持ってでるのに出さないほうが多いです。
でもたとえ三重苦を克服したとしても、teruさんのようなお写真が撮れるかは
自信がありませんね。^^;

みつまたは高幡不動尊の敷地内にもあります。昨年のをみたら3月上旬には花が
ポツリポツリ咲いていました。最近行ってないのでどうでしょうか。
都心にある北の丸公園の河津桜は、昨年は3月3日には満開になっていました。
今年は1週間以上遅れているような感じがします。

最後の一枚、冬色を出そうか春色を出そうか迷いましたが、ヒロさんがお雛様
あげてらっしゃるので、がんすもたまには春色をということで・・・

書込番号:14266443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/10 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅17

都市緑化センターの紅梅18

都市緑化センターの紅梅19

都市緑化センターの紅梅20

皆さん、おはようございます。
東日本大震災からあす(11日)で丸1年。復興は遅々として進まず、被災地の春はまだ遠いようです。

おもさげねがんすさん、ありがとうございます。

きょう(10日)の当地の天気、雨上がりで雲りですが、時々薄日のさすときもあるようです。
また、先日のような暖かさはありませんが、ひと頃のような寒さでもありませんね。
近々また寒さがやってくるようですが・・・。

>いつもながらの神業のようなピントの合わせかたで素晴らしいです。
>私は近眼でせっかちな性格が災いして、じっくり腰を据えてがなかなかできません。
>おまけにものぐさときて、三脚を持ってでるのに出さないほうが多いです。
>でもたとえ三重苦を克服したとしても、teruさんのようなお写真が撮れるかは自信がありませんね。^^;

恐縮です。ありがとうございます。まあ、私は廉価なWズームレンズですので、三脚使用で同レンズの描写力を最大限引き出したいというところでしょうか。

実は私も近眼で、しかも白内障です。おまけに昨秋、70の大台を超えました。
そんな中、三脚を持ち出せているのは、ありがたいことにそれほど苦にならないからですね。
これには、D40にWズームレンズ、それにブロワーを入れると満杯になる小型のカメラバッグがあるのかもしれません。
撮影の際には、このバッグを袈裟懸け(バッグの中では、使わない方のレンズがゴロン、ゴロンしているのかもしれませんが)にして撮っています。
それに、小型軽量の三脚の存在が大きいと思います。

そして、いつも三脚を持ち出していると、ないのがかえって不安になるような気持ち、でしょうか。

また私のD40、少し前に名古屋のSCでたまにアトピンになる、修理は横浜工場送りになる、1万円少々かかると診断されましたが、修理に出さずそのまま使っています。
実際、時々アトピンの場合があります。そんなこともあって、ピント合わせには慎重を期しておりますが、これがなかなか難しいですね。
撮影後にディスプレイで見てみると、思ったところにピントがきていなくて、がっかりするときがあります。

ミツマタは、かの高幡不動尊の敷地内にもありますか。何気なく撮ったミツマタですが、皆さんに注目していただいてうれしいですね(ニコニコ)。ありがとうございます。


北の丸公園の河津桜、昨年は3月3日には満開でしたか。今年はやはり遅れていますね。でも、もうすぐですね。ピンク色の河津桜が華やかな春を演出するのは・・・・。

ところで、JR上田駅って、信州のですか・・・。雪の中、黙々と走っていた若者たち等の北国の冬も素敵でしたが、今回のお雛さまもいい感じですね。


書込番号:14267516

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/10 20:57(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング桜@

トリミング桜A

がんすさん

今晩は♪なんか、今日雪降ってませんでした、そっち?こっちも少し肌寒かったですね。

人形は顔がイノキ・・・このネタ知らない若い世代にはウケるかも・・・けどリアルタイムで知ってるがんすさんならどっちらけかな(笑)。お雛様、美人ですね♪


teruさん

はい、35mm F2Dです。仕事帰りなので嵩張らない・写り良し・寄れるとなればこいつしかなくて(笑)。こいつにクローズアップレンズを付けるとなんちゃってマクロやれますし♪

がんすさんも仰るように、いつも三脚使用できっちりと撮られるteruさんは偉いと思います。なかなか出来ることではないですから。


書込番号:14269394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/10 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅21

都市緑化センターの紅梅22

都市緑化センターの紅梅23

都市緑化センターの紅梅24

電弱者さん、ありがとうございます。

一連の撮影レンズは、35mm F2Dでしたか。なかなかシャープな写りで、トリミングされた桜もいい感じですね。

>こいつにクローズアップレンズを付けるとなんちゃってマクロやれますし♪

そうですか。それはいいですね。

ところで、ご心配いただいた三脚の石突ゴム、きょう(10日)キタムラから入荷の連絡があり、早速受け取りに行ってきました(300円)。よかったです。

>いつも三脚使用できっちりと撮られるteruさんは偉いと思います。なかなか出来ることではないですから。

ありがとうございます。早速あす(11日)、三脚持参で出かけてきます。と言いながら、あちこち思案中・・・。

書込番号:14269914

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/11 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

れんげ、AiS28/2.8。

ハルリンドウ、一寸傷んでるけど。

ちょうちょ、その1。

その2。

 群青_teruさん、みなさん、こんばんは。

なんかスレ主のスレ閉宣言があった様な気がしますが・・・、ま、いっか。
私も無視してレスです(笑)。

梅に桜、綺麗ですね。そう言えば、最近あまり梅の花も見ていないな。

本日の獲物です。季節は進んでるんだなぁ〜、と実感でした。

書込番号:14274274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/12 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣神社のウメ1(正面が梅園)

大縣神社のウメ2

大縣神社のウメ3

大縣神社のウメ4

皆さん、こんばんは。きょう(11日)は風もなく、朝から好天気でしたね。

Oreasさん、ありがとうございます。

>なんかスレ主のスレ閉宣言があった様な気がしますが・・・、

ここ「春よ来い」については、当地(東海地方)に「春一番」が吹いた旨TV等で確認できましたら、めでたく春がやって来たということで、このスレを閉じさせていただくこととしておりますので、よろしくお願いします(2012/03/06 00:28 [14247202]参照)。

>梅に桜、綺麗ですね。そう言えば、最近あまり梅の花も見ていないな。

寒さで咲き遅れていた梅ですが、最近の暖かさでようやくほころび始めたようですね。
ところで、桜を通り越してレンゲとは、また早いですね。

また、ハルリンドウにちょうちょと、この暖かさでハンターの嗅覚もどうやらお目覚めのようですね(ニコニコ)。
今年もいろいろと楽しみにしております。

きょう(11日)、石突ゴムを新調した三脚を抱え、大縣神社の梅園へ行ってきました。ちょうど豊年祭りの日で、境内は大勢の人出でにぎわっていました。

またきょう、富山県朝日町では、最大瞬間風速が22.2メートルと吹き荒れるなど北陸地方で春一番が吹いたようです。
あすからまた少し寒くなるようですが、この調子ですと、東海地方の春一番もそう遠くないように思われます・・・。皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:14276096

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/12 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うひょひょ〜、満開♪

「最速(?)のソメイヨシノ(?)」

夕日にキラリ〜ン♪

Oreasさん

うん、teruさんの意志とは関係なくスレは進行してる(笑)。てか、私としてはこのまま「春が来た♪」として200レスまで引っ張るつもりだったりしてる(笑)。

あ、蓮華草一番乗りされた!私も昨日撮ったのに〜。くっそ〜、オフ・シーズンとは言え油断ならない「おぢさん」ですね。ところで・・・D800E買いませんか?いや、是非買って欲しい!で、その写真をアップしてくれ〜!自分では買えないので〜(汗)。


teruさん

三脚、直って良かったですね♪部品代も安価だったし(*^_^*)お写真三枚目、素晴らしいですね!カリッとしっとりと・・・ボケもまろやか♪

そーそー・・・上のほうで気弱なことを少し申されておりますが・・・「D40板の番人」としてあと10年は頑張ってもらいますからね♪D40フェチ同盟最高議会(←あるんかい?)からの通達です(笑)。


ところで・・・アップしたの近所に咲いてる木なんですが。私、この木を今まで梅だと思ってまして撮ったことはなかったのですが・・・昨日初めてD90で撮って気付きました・・・「あ・・・これ桜だわ」・・・。しかも、どうもソメイヨシノぽいのです。

今日D40で撮ったのをアップしますね♪


書込番号:14279437

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/12 23:01(1年以上前)

 群青_teruさん

少々、私の早とちりのようでしたね。お恥ずかしい。

>寒さで咲き遅れていた梅ですが、最近の暖かさでようやくほころび始めたようですね。
>ところで、桜を通り越してレンゲとは、また早いですね。

田んぼの一角にちょろっと、数本だけですが。しかし、今日は一転朝から雪が・・・。
ちょっと〜、涙。ちょうちょ達は大丈夫かな?


 電弱者さん

あ〜、やっぱり確信犯だったわけね、笑。そんなこったろうとは思ってました。

「おぢさん」だぁ?失礼な!精神年齢は10代だ! ん?

で、残念ながらD800/800Eは買いません、高画素は興味ないし。と言うか、今はDXから
FXへ本格以降するのか否かで悩んでいる最中です。はっきり言いますとニーヨンヨンの
購入で揺れています。しかし、中古でもすげぇー高い、涙。    ・・・でも買う。

書込番号:14280344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/13 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園のウメ5

大縣梅園のウメ6

大縣梅園のウメ7

奉納の大鏡餅等を待つ人々

皆さん、こんばんは。けさ(12日)はびっくりしましたね。雪が積もってて・・・。
すぐに解けましたが、名古屋ではこの時期25年ぶりの積雪だったようです。

■電弱者さん、ありがとうございます。三脚では、ご心配かけました。

>お写真三枚目、素晴らしいですね!カリッとしっとりと・・・ボケもまろやか♪

そうですか。ありがとうございます。

>「D40板の番人」としてあと10年は頑張ってもらいますからね♪

D40板の番人ですか。光栄ですね。ありがとうございます。
しかし、まだ時間はかかりますが、新しいデジイチ購入後は、それをメインに使用していく予定です。できるだけたくさんいろんな場面で使って、慣れるのが大事ですからね。
それで、D40の出番は、次第に減っていくことになるのかなと思っております。何分、先が短いですから(ニコニコ)。

ところで、ご近所の、梅のような、あるいは桜のような満開の花木。確かに桜に見えますね。
ソメイヨシノとは、これまた一番乗りですね。おめでとうございます。

■Oreasさん、ありがとうございます。

>少々、私の早とちりのようでしたね。

申し訳ありません。いろいろと経験を積ませていただき、スレを立てるのは比較的たやすいかと思えるようになりましたが、私の場合、閉めるのが難しいですね。
それでこのようなことになりましたが、よろしくお願いします。

そうですか。そちらでもけさは雪が積もってましたか。

>ちょっと〜、涙。ちょうちょ達は大丈夫かな?

やさしいですね。せっかく早めに出てきたのに、この雪この寒さは確かに心配ですね。

書込番号:14280984

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/13 21:40(1年以上前)

当機種
別機種

縁側で既出ですが・・・春嵐(ブラし桜)

蓮華草

Oreasさん

そ、アタシは確信犯♪てか、単なるワガママでダダっ子なだけですね(笑)。

Oreasさん本人がどー思おうと、傍から見ればおぢさんですよ、お・ぢ・さ・ん♪ま、「あ、あんたに言われたくない!」でしょうけど(笑)。私は「オジンガーZ」に昇華(?)しつつあります(笑)。

ニーヨンヨンて・・・244mmなんてハンパなレンズ・・・バキッ!マジで何ですか、そのレンズ?


teruさん

なんと!遂にteruさんもFX(ここでは次期主力機の意)に移行ですか!結構、結構♪うん、楽しまなきゃ(*^_^*)そうやっていつまでも元気で若くいられるんだから♪

そして、他のカメラを触ることでD40の良さとD40板の良さが再認識されるんだな〜、これが(*^_^*)しかしteruさんのFX・・・何だろう?D800とかだと腰抜かすよ〜。


書込番号:14284710

ナイスクチコミ!1


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/13 23:14(1年以上前)

 電弱者さん

はぁ、毎度毎度痛い所を、怒。

>私は「オジンガーZ」に昇華(?)しつつあります(笑)。

いや、そのまま昇天しちゃっていいから、笑。

>ニーヨンヨンて・・・244mmなんてハンパなレンズ・・・バキッ!マジで何ですか、そのレンズ?

マジでしりません?
AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDまたは、AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR U
と言う、ありがた〜いレンズです。 じゃあねぇ〜。

書込番号:14285294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/13 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そろそろ梅が咲き始めました。

二季咲桜

彦根城の天守閣

モデル撮影会・ひこにゃん

どさくさ紛れに私もアップしておきます。

一昨日、彦根城に行って参りまして、梅を撮って、と言いたかったところですが
ほとんど咲いてませんでした。咲き始めてましたので、来週には、満開かなと思います。
城内の米蔵だったところに植樹したもので400本もあり名所になっています。

二季咲桜というものもあるようで、元々、水戸にあったらしく寄贈されたものだそうです。

とりあえず、天守閣は撮っておきました。
妙に格好いいカメラで天守閣をバックに奥様を撮られている年輩の方がおられましたが、
レンズを見るとAi-SのMFレンズにF3でした。未だに当時のMF機のデザインは秀逸だと思います。

最後に、ひこにゃんです。有名なので説明は要らないでしょう。

書込番号:14285517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/14 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園のウメ8

大縣梅園のウメ9

大縣梅園のウメ10

大縣梅園のウメ11

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は晴天で、風が強かったですね。

電弱者さん、ありがとうございます。

>なんと!遂にteruさんもFX(ここでは次期主力機の意)に移行ですか!
>結構、結構♪うん、楽しまなきゃ(*^_^*)そうやっていつまでも元気で若くいられるんだから♪

ありがとうございます。ずいぶん魅力的なFXの新製品が出るようですが、私はDXですのでご安心ください。
しかも、まだ7万ほどですので、早くてアジサイか、あるいは、大賀ハスのころになるかもしれません。

ところで、春嵐(ブラし桜)に蓮華草と、そちらでも春一番が吹き荒れたようですね(ニコニコ)。

当地でもきょうは、ひよっとすると春一番かと思われるほど強い風が吹き、寒かったですね。
きのう(12日)は大縣梅園、きょうは都市緑化センターと、春一番が観測される前にあちこち奔走しております。

書込番号:14285585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/14 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮の渡し公園1(常夜灯址)

宮の渡し公園2(常夜灯と時の鐘址)

宮の渡し公園3(左は、現在の宮の渡し船乗車券売場)

宮の渡し公園4(左時の鐘と常夜灯址)

皆さん、おはようございます。きょう(14日)はきのうよりは暖かく、穏やかに晴れそうです。

ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

彦根城の梅は、ようやく咲き始めましたか。当地よりもっと遅れているようですね。
400本もある梅の名所とは、これからが楽しみですね。

そうですね。昔のカメラは、まさに精密機械でしたね。今なお愛用している、年配のご夫婦までが素敵に思われるから不思議です。


先日、急用で名古屋へ行きました。途中、陸橋を渡っていた際に見かけた「宮の渡し公園」。あまり時間はなかったのですが、立ち寄ってみました。

宮の宿(名古屋市熱田区)から桑名の宿(三重県)へは、東海道唯一の海路で、その距離にちなんで「七里の渡し」といわれたようです。宮の宿には旅籠が立ち並び、ずいぶんにぎわったようです。1600年代のことです・・・。

書込番号:14286458

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 撮影中 

2012/03/14 19:27(1年以上前)

当機種

朝焼けで赤みを帯びた富士山

群青_teruさん、
みなさん、
こんばんは。

今日、山中湖に寄ってみました
完全に晴れて無くて残念でしたが・・・

ここはマダマダ冬でした
気温は−8°

書込番号:14288668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/14 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの紅梅25

都市緑化センターの紅梅26

都市緑化センターの紅梅27

都市緑化センターの紅梅28

皆さん、こんばんは。きょう(14日)も晴天で、暖かかったですね。
天気があまりにもいいので、きょうのウメ撮り、コントラストがついて苦労しました。

MT46さん、ありがとうございます。けさ、山中湖に立ち寄られましたか。気温が−8°とは、ずいぶん冷え込みましたね。
朝焼けで赤みを帯びた富士山ですが、柔らかな写り具合で絵のようです。

ところで、赤富士。私にも思い出があります。
河口湖マラソン(11月の最終日曜日)に参加していたころ、朝7時半(当時)のスタートに間に合うように6時半には民宿を出ていましたが、走友と連れ立って歩く前方に、大きな赤富士が立ちはだかっていたときがありました。寒かったですね。

書込番号:14290270

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2012/03/16 21:37(1年以上前)

当機種

縁側で既出ですが・・・「シルエット桜」

よっしゃ〜〜〜!100レス目、ゲット〜♪

東海地方に春一番が吹いても・・・「いや、それは木枯らし」「台風じゃないの?」とか言って認めない(笑)。

このまま桜の季節まで引っ張ろうかと・・・皆さん、どう思われます?

書込番号:14298916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/17 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園のウメ12

大縣梅園のウメ13

大縣梅園のウメ14

大縣梅園のウメ15

皆さん、こんばんは。けさ(16日)は曇っていましたが、時々薄日もあり絶好の花撮り日和と思われました。大縣梅園へ出かけました。


電弱者さん、このスレ、100までいきましたか。ありがとうございます。

>東海地方に春一番が吹いても・・・「いや、それは木枯らし」「台風じゃないの?」とか言って認めない(笑)。

何ですって、あんまり年寄りをいじめないでくださいね(ニコニコ)。

ところで、シルエット桜ですが、着物の模様のようですね。素敵です。
桜といえば、愛知の河津桜、やっと咲き始めました。きのう(15日)夕方、ウォーキングのついでに見てきたところ、ちらほらしてました。

寒さが厳しかったこの冬ですが、いつの間にか梅は盛りを迎え、桜も咲き出しましたね。
季節は確実に進んでいます。したがって、時季がくれば春一番、必ずやって来ますので、私は悠長に構えています(ニコニコ)。


書込番号:14300167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2012/03/21 08:37(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

東海地方の春一番、どうやら吹かなかったようです。きょう(21日)の新聞(中日)によると、当地では3年続けて観測されなかったとのことです。過去2年も吹いていなかったとは、知りませんでした・・・。

名古屋地方気象台によると、冬型の気圧配置が長く続いたことで、南から暖かい空気が入り込みにくかった可能性があるようですね。

それで、このスレ。これで終わりとさせていただきます。皆さん、いろいろとありがとうございました。

■以下、きょうの中日新聞から。

春一番は、立春(2月4日)から春分(3月20日)にかけて最初に吹く、風速8b以上の南風。最高気温が平年値を上回ることも条件となる。
日本海に発達した低気圧があるとき、それに向けて南から暖気が吹き込んで起きる。
気象庁によると、春一番は関東、近畿、九州南部でも観測されなかった。関東では12年ぶり。近畿と九州南部は2年連続だった。

■電弱者さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

「このまま桜の季節まで引っ張ろうかと・・・」思われたことは、かなえられませんでしたが、近々「春爛漫」というタイトルでこの春を皆さんとともに満喫したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

書込番号:14322485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング