『動くんですね』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

動くんですね

2009/12/23 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:328件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5
機種不明
当機種

レンズとボディの外装凍りました

メリークリスマス!?

こんばんは!!
今日、八ヶ岳に行って参りました。
ところが2500メートル付近から上は吹雪でした。。。
きちんと山岳天気予報を確認しないとだめですね。。。

能天気にカメラの防寒対策を全くせずに行きましたので、愛機D3は吹雪の直撃を受けました。
山頂付近で約-20℃。風速20メートルくらいでした。。。
案の定、ボディとレンズの外装は凍りついてしまったのですが、写真撮れました!
なんの問題もなく動きました。すげー!
レンズも無事でした!すげー!

動作保証外の温度ですので、やってはいけないことではありますし、
凍りついたあと、下に降りてからカメラ大変ですし。
もしかしたら雪国の方にとっては当然のことかもしれませんが、感動いたしました。

結論は特になく、無意味に感動しただけなのですが、誰かに聞いてもらいたかっただけです。
板汚し失礼しました。


書込番号:10674980

ナイスクチコミ!15


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/12/23 21:59(1年以上前)

こんばんは
流石 D3 ですね、参考に成りました。

書込番号:10675099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/23 22:39(1年以上前)

こんばんは。
さすがフラッグシップ機ですね。
極限の環境でカメラ使った事はありませんが、準備なしでこの環境に放り込んでも作動するなんて凄いですね。
参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに他のエントリー機、ハイエンド機だったら無理でしょうかね。

書込番号:10675365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/12/24 00:00(1年以上前)

こんばんは〜
robot2さん、☆バンビーノ☆さんコメントありがとうございます。

予期せぬ吹雪で、吹っ飛ばされそうになり、自分の確保で必死でした。
「おいらのD3終わったかも、カバーくらいもってこいよ。」と思ってましたので、動いたときは感動してました。
喜んで撮影しながら降りたので、吹雪に突入していた時間は3時間くらいです。
レンズはAF−S 60mmマイクロです。
今は2つとも防湿庫で乾燥中です。

これほどひどい環境ではありませんが、D200で氷点下12℃くらいで撮ったことはあります。
この時は風は全くなかったので、耐寒だけですが、3時間くらい撮影してましたが、
問題ありませんでした。

書込番号:10675962

ナイスクチコミ!3


expXさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/24 00:39(1年以上前)

確か今日(もう昨日か)のTVニュースで
「八ヶ岳の赤岳で○×が遭難した…」とか言っていたような…。
昔、この季節に小同心をやったことがあるので懐かしいですね。

カメラと無関係なレス、すいません。

書込番号:10676198

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/24 01:19(1年以上前)

カメラ自体は凄いと思いますが、この時期に登るのも凄いと思います。
ただ片山右京さんの事もありますし、冬山登山はお気をつけくださいね。

書込番号:10676419

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/12/24 03:07(1年以上前)

僕もD200を標高3100m、気温-20度で使ったことがありますが。
普通に動作していました。しかも当時はCFではなくMDを使っていました。

もっとも事前に調べたときに平均気温10度のつもりで出かけたので、
人間の方の装備が追いつかず大変でしたけど。

書込番号:10676696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/24 04:25(1年以上前)

極限になればなるほどニコンの一桁機とその他の機種の差がはっきりしますね

以前ニコンのF4を使っていたときピンと性能がF90Xのほうが良いと聞き購入しましたが
北海道でやったスノボのワールドカップの仕事で行ったときF90Xは全く使い物になりませんでした
それ以降そのカメラは一切使いませんでした(フィルム5本程度)
この前その新品同様のF90Xを押入れから出してみたら表面のラバーがベタベタになっていました(笑
カメラって全く使わなくても痛むんですね

書込番号:10676768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/12/24 07:54(1年以上前)

ちょめじさん
おはようございまぁ〜す。

以前に北アルプス剱御前小屋に着いた時『あ〜、やっぱり小屋の中は暖かいなぁ』と思って山小屋の室内温度計を見たら−7℃でした。
さすがストーブの有る食堂ですらガラス窓の内側に1cm以上も氷付く環境です。

しかし…、吹雪の中のD3の強靱さには驚きましたが、D3を持参したちょめじさんの体力には頭が下がります。
吹雪の中をむき出しでの山行だったのでしょうか。
D3の耐久テストご苦労様でした。

書込番号:10676987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/24 08:10(1年以上前)

yjtkさんのMD(マイクロドライブ)が-20℃で動いたというのも、すごい話です。
5年くらい前でしょうか、当時単品で買うと6万円くらいした日立のコンパクトフラッシュサイズのハードディスク。
なんとクリエイティブのMUVO2という2.5万円くらいのミュージックプレーヤーに内蔵されており、皆さん分解してデジカメで使ってましたね。
その殻が今も家にありますw

横レス失礼致しました。

書込番号:10677014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/12/24 09:12(1年以上前)

すみません、参考までにお教えいただきたいのですが。

ちょめじさんのD3のようにボディ、レンズもろとも凍ってしまったような場合、
そのあとはどのように手入れすればいいのでしょうか?
なるべく湿気をとり、防湿庫にぶちこんでおけばいいのでしょうか?

書込番号:10677171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/12/24 09:51(1年以上前)

こんな短時間に、たくさんのレスをいただきまして
ありがとうございます。

expXさん
本当だ、赤岳で二人行方不明ですね。。。ほぼ同じエリアです。知らなかった。
無事だといいですが。。。
小同心って登攀ですよね?すごいな〜、僕はまだまだ縦走がやっとの冬山初心者です。

TAIL5さん
ありがとうございます。気をつけないといけませんね。
安全確保が第一です!!
今後は気象情報を確認してから行こうと思います。

yjtkさん
やっぱり猛者がいらっしゃいました!!
-20℃でMDが動くってすごいですね。驚異的だと思います。

餃子定食さん
今回防滴防塵ボディでよかったなと思いました。
電池もすごかったです。100枚とって電池は5%しか低下しませんでした。
スキー場でもこの気温は普通でしょうか??

ダイバスキ〜さん
ダイバスキ〜さんも登山をやられていらっしゃるんですね!!
冬山のシンとした景色に感動してやり始めました。
今回、寝坊して出発が遅れまして。。。恥ずかしながらD3のソフトケースとかをわすれてしまいました。
カメラはむき出しで、レンズキャップのみ持参です。
ザックの出し入れもできない状況でしたので、ずっとぶら下げておりました。
次からはもっと優しく扱ってあげようと思います。

ガリオレさん
-20℃でMDが動くって驚異的ですよね。
この掲示板には猛者がいます!!
以前はMDの方が圧倒的に安かったです。。。

ちゃ〜坊さん
僕も下山したとき、やばいと思いました。
下山口も氷点下でしたので、溶ける前に車の中のタオルや衣類を全部使ってグルグル巻きにして
防水バックできっちり口を閉じました。
そして、3時間くらいで帰宅。
バックから出したときには、外装に水分はなかったので、部屋の暖房をつける前に防湿庫に放り込みました。

書込番号:10677275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/12/24 10:47(1年以上前)

ちょめじさん

私の場合、降雪期とは言え山小屋の営業期間ですから、せいぜい11月止まりでした。
11月とは言え、良く行った立山では腰までのラッセルは今思い起こせば楽しい思い出でした。
でした…、とは、私ももう歳なので若い頃の様な無茶は出来ず、温泉にでも行きがてら『シンとした景色』は眺めたいのですが、体力が持つかどうかが心配です。
ちょめじさんの様にソフトケースを忘れたのでしたら未だ良いです。
私なんぞソフトケースに入れたF2フォトミックをザックから取り出したら異様にぶかぶか。
レンズを家に忘れて登った事が有りました。
以来、サブカメラとしてローライ35を持ち出す様になりましたが、遠い昔のお話です。

『シンとした景色』久しぶりに見たくなりました。

書込番号:10677424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/24 10:59(1年以上前)

D3+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDですが、-41℃で普通に撮れましたよw
http://www.icepavilion.com/
長時間耐久テストをした訳ではないですw

書込番号:10677459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/12/24 11:36(1年以上前)

強力なバッテリー搭載のD2系、D3系なら何の支障も無いですよ。

D1+17-35/2.8を北アルプスの3000m稜線で年末年始に普通に使ってましたから。

D3なら厳冬期の北アルプスでも、星を撮るのに数時間程度のバルブなら普通に動きますよw

書込番号:10677559

ナイスクチコミ!8


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/12/24 17:20(1年以上前)

ガリオレさん

まさにmuvo2から抜き出した白いMD 4GBです。
当時はそれが2.98万円というだけでなんて安いんだ!っていう時代でしたから。
確か、普通にMDを買おうとすると6.6万円とかそういう時代だったと思います。

D1Xの電池は気温5度くらいから格段に電池の持ちが悪くなっていましたが。
D200ではそんなそぶりもなく普通に動いていました。

書込番号:10678602

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 11:58(1年以上前)

カメラは大丈夫ですが、お身体は大丈夫だったのですか?

D3使いとして嬉しいスレですね♪

山は経験ないですがお気をつけて…

書込番号:10686999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/01/02 00:42(1年以上前)

D3の寒冷地での皆様の、使用レポート参考になりました、私は北海道なのですが、D3は北海道の冬でも安心して使えそうですね、今まで北海道の冬で何の問題も無く動作したのは、機械式のF2、マミヤプレス(6X9)、ハッセルの503CW(6X6)だけだったから、(友人のF3は、網走で流氷撮影時にはたまに動作不良発生)
撮影待機時は、念のため防寒カバーなど使用しますが、D3を手にしてから初めての冬の撮影が楽しみです

書込番号:10719692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/04 15:37(1年以上前)

さすがD3といったところですね
私もマイナス12度まで、このD3と撮影しに行ったことがありますが
全くもって大丈夫でした。この多方面のパフォーマンスの信頼性は私がこのカメラを買って良かったと素直に思う部分です。

書込番号:10731474

ナイスクチコミ!0


Azimuthさん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 00:57(1年以上前)

たまたまこの記事を読んだものですが、大変驚きました。
-20度はF2のようなフィルムカメラの世界と思っていましたが、、

実は昨年10月末に涸沢に登り、その時持って行ったのがsigmaのSD10でした。
電池(ニッケル水素の単三)を24本持って行き、これだけあれば何とかなると思っていましたが、気温が0度位になると全く使えません(電源ONでもカメラが起動できない)
撮影の度に、電池ケースを外して、電池を人肌で1分ぐらい暖めて又セットして1〜2枚撮影を繰り返しやっていました。
こちらのスレ主様の環境とは全く違い、風もなく、快晴で気温が低いだけです。

ただ、早朝の撮影ではテントに霜がびっしり張り付いて氷点下の世界ですので、ハナからSD10での撮影はあきらめざるを得ませんでした。
朝の赤焼けた峰峰が撮れなかったのは残念でした。
この季節は日中は10度以上に温度も上がるので、何とか晩秋の山々を騙し騙し300枚位撮影出来ましたが、ほうほうの体で帰ってきました。
山歩きの中、3日間も電池と格闘しながらで、お陰で予定も大分狂ってしまいました。

D3とは違いますが、私の様にバッテリーの問題で山で苦労した者には、この記事は大変興味深く読まさせて頂きました。
ニコンレンズも20本持っておりますので、D3と言うモデルを心に留めて置きたいと思います。
有難うございました。

書込番号:10764999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング