『D3不具合』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 D3不具合

2010/03/31 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:14件

D3中古を手に入れましたが、AFの不具合がありましたのでご報告いたします。

今現在入院中です。
もしかしたら過去に報告があるかもしれませんが、症状を報告します。

症状はC-AF時、AFポイントセンター含め左右上でダイナミック及びシングルAFモードで固定している時にAFが「ダダダッ」と変な音たててフリーズします。

ですが、センター1つ下のポイントではこの症状はでないので、そのポイントで固定して使ってました。

この症状は広角レンズでは出ません。

主に望遠レンズで現れます。

前オーナーは多分広角レンズをメインに使用?してたので気づかなかったのでしょう。

この症状が出る条件はピンが抜けて被写体がボヤボヤにボケときにAFが戻って来ません。
そしてフリーズします。(被写体と背景の距離がある時)


あとこの症状が出やすい条件としてもう一つ、空に向けると確実にAFが止まります。(そしてフリーズします。電源ON.OFFで直ります。)

ちなみに正常に動作してるセンター1つ下のポイントでは
迷いますが、AFは確実に動作しています。

みなさんも一度確認してみて下さい。


長文失礼いたしました。


※使用レンズはAF-S300 4、 400 2.8、 500 4です。

書込番号:11170088

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/31 22:54(1年以上前)

こんばんは

他のレンズでも同様ですか?

販売店でしたら初期不良で返品された方が良いと思います。
オークションでしたら出品者に、即連絡された方がいいですよ。

書込番号:11170212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/31 23:04(1年以上前)

眠れる森さん

こんばんは

ありがとうございます。



フジヤカメラ店の中古ですが状態がいいのとバッファ増設済みでしたので、修理する事にしました。

書込番号:11170279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/31 23:08(1年以上前)

眠れる森さん

ちなみにレンズは下に書きましたが、広角レンズにはでません、マクロレンズでも出ませんでした。

書込番号:11170304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/04/01 00:00(1年以上前)

shuちゃんさん

返信ありがとうございます。

他のレンズでも動作不良ということなので、内部の故障なのでしょうね。
中央線沿線に住んでいるのでフジヤカメラは、何度か足を運んだことがあります。
これほどの価格のものは、買う側もよく考えてからから購入するはずですから店側
には、動作チェックを徹底してもらいたいものです。

一日でも早く直るといいですね。

書込番号:11170623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 00:34(1年以上前)

眠れる森さん

たびたび親切にありがとうございます。



カメラ店でも分からないと思います。

テストは軽い標準レンズで、室内にて動作確認するだけでしょうから(汗)

もちろん標準レンズでもこの症状は出ないと思います。


実は購入は1月で昨日代替え機(中古)が入りましたと連絡頂き、見に行ったところあまりに状態が悪いのと、シャッターが10万近く切られていて、おい金1万とのこと(AB+はウソだろ)

明日には店頭に…(あらら)

で交換を諦めて修理に出すことにしたのが昨日のお話しです。

もちろんローンを組んだので返品出来ない実態です。


でもいいんです。

最高のカメラです。


戻ってきたら何が原因か?報告いたします。


※これは間違いなく初期不良で前オーナー、カメラ店でも気づかない症状なので報告させていただきました。

書込番号:11170793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 00:49(1年以上前)

忘れましたが、フジヤカメラさんは非常にいいお店です。

しょっちゅうお世話になってるカメラ屋さんです。

今回の件も非常にいい対応でした。


思わず名前出してすみません

書込番号:11170850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/04/01 01:26(1年以上前)

すいません、読み違えてました。

広角やマクロでは症状が出なかったんですね。
確かに、こちらで言わなくてもあの店はレンズを装填して、確認させてもらえますから
テスト用レンズでは不具合が確認できなかった言う事ですね。

>忘れましたが、フジヤカメラさんは非常にいいお店です。
仰るとおりで、店員の対応も好感が持てます。

書込番号:11170965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 02:29(1年以上前)

眠れる森さん

たびたびありがとうございます。



そうです。
絶対ではありませんが、トキナーのフィッシュアイズーム、シグマの24mm、タムロンの90mmマクロ、純正105mmVRマクロでは、この症状が出ませんでした。




望遠レンズ使用でピンが抜けて、被写体が 何かわからない状態までぼやけてしまった時と最短、または無限の遊び幅が関係してるかもです。


ちなみにマクロ最短で被写体をボカシた状態では問題ありませんでした。



カメラ屋さんもテストしようが無いと思います。


望遠レンズお持ちでしたらぜひ、C-AFで空を撮影してみて下さい。

一番はっきり出る症状なので…


書込番号:11171112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/04/01 07:59(1年以上前)

望遠レンズ ってなにを使用されてます?
他の純正望遠では出ないかもよ?
「サードパーティ製レンズで電源ドロップしてフリーズ」ってどこかで
聞いた事がります。

書込番号:11171411

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/04/01 08:18(1年以上前)

shuちゃんさん、


 気になったので、自分の持ち物でテストしました。 
 レンズはサンヨンです。

 あらゆるフォーカスポイントを、空(きょうは曇り気味で、薄青いところや黒いところがある)をめがけて撮りましたが全ポイントで問題なかったです。
 レンズとの相性(特にTamron)がわるいと聞いたことがありますが、そこのところはどうなんでしょう。

書込番号:11171455

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/04/01 08:21(1年以上前)

 ↑
 あ、済みません。カメラはD700でした。
 機種が違うと関係ないのかな?

書込番号:11171461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/01 09:22(1年以上前)

shuちゃんさん

いつもAFは中央あたりしか使っていなかったので気になり試してみました。

D3とVR428,VR200-400,シグマ150-500で空(曇り)に向けてみましたが、どのAFポイントでも動作はスムーズでした。異音を出すような現象も無いです。
たしかに望遠のみで起こるとは不思議な興味のある現象ですね。早く判明されると良いですね。

ところで、3本を同時に比べてみて、ニコンよりシグマは速くない事もあるのか音が静かですね。ニコン2本直後にトライしたので最初はAFしてないのかと思ってあせってしまいました。

書込番号:11171573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 09:33(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

おはようございます。

返信ありがとうございます。


使用レンズはトップに書きましたがAF-S300 4、 400 2.8、 500 4すべて純正です。

5.6の望遠レンズは持っていないので試していませんが、もしお持ちでしたら、すべてのAFポイントで、確認してみて下さい。

書込番号:11171602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 09:42(1年以上前)

Macinikonさん

おはようございます。

返信ありがとうございます。

テストお疲れ様でした。C-AFでフリーズしなかったら正常です。

テストお疲れ様でした。

まだ原因は分かりませんが、手持ちの望遠レンズすべてにでましたので、ボディに原因があるとおもっています。

書込番号:11171633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 10:53(1年以上前)

Macinikonさん



それは分かりませんが、そのD700は大丈夫そうなので、よかったです。

書込番号:11171854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 11:21(1年以上前)

VR200-600ほしいさん

こんにちは

返信ありがとうございます。

C-AFでこの症状が出なければ正常のボディです。よかったですね。

テストお疲れ様でした。




シグマたしかに静かですよね。

500 4.5EXつかってましたが、純正より静かな印象でした。
自分のはT型なのでそう思ったのかもしれません。

書込番号:11171950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/04/01 12:37(1年以上前)

ボディ内モータを使う純正レンズもダメなんですね。
ご愁傷様です。

書込番号:11172206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 12:48(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん


???

音波モーターのレンズしか試していないので分かりませんが、手持ちのボディ内モーターの広角レンズとマクロレンズにはこの症状が出ませんでした。


保証範囲ないですので無料修理が救いです。

書込番号:11172248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/04/02 12:56(1年以上前)

500F4も400F2.8もAF-Sなんですね。あえて書かれてないのかとおもってしまいました.

レンズから距離じょうほうnadoもらってレンズのモータまわすので、接点や通信系の
不良も考えられるから、ボディ内モータを使うレンズでも試してみたんですねと思った
だけです。

どちらにせよボディのようなので、せっかく購入されたのに即使えなくてご愁傷様です。
点検もしてもらえるのでラッキーと思っておくのがいいかも。

書込番号:11176703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/02 15:01(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん


こんにちは。


まだ修理から戻ってきてませんが、
センター1つ下のAFポイントだと正常に動作しています。

センターも空もしくはピンが抜けない限り正常に動作しています。

ただ望遠レンズにだけこの症状が現れます。

仮にAFセンサーなるものが付いているならそれの取付が悪いのか?

良くわかりません。

修理から帰ってきたら報告します。

書込番号:11177061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング