『ニコンの色味』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

標準

ニコンの色味

2007/09/28 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:140件

ニコンサイトのD3サンプル画像の人物の顔の色味と、キヤノンサイトの5D、1D3、1Ds3サンプル画像の人物の顔の
色味で比べると、ニコンのは顔全面が色の変化に乏しく顔全体が塗り絵のように見えてしまうのですが、
方やキヤノンのほうは、顔のほほからあご、おでこ等にかけてどの写真もグラデーション?が豊かです。
これはたんなるライティングの差だけでしょうか。

書込番号:6808242

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/28 15:25(1年以上前)

キヤノンには無い、抜けの良い透明感の有るニコンの画質が好きです。
創られた色、ぬり絵の感じがするのは、キヤノンと以前から私は思っています。

まっ しかし、画質の好みと評価は人それぞれですので、ここまで来てスレを立てなくても とも思いましたので…
皆さん カッカしたら駄目ですよ(^^

書込番号:6808326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/09/28 15:34(1年以上前)

”キャノンの色はニコンは出せても
ニコンの色はキャノンからは出せない”
と もっぱらのキャノン使いの方々のお言葉です。

カワセミのブルーはニコンカラーの特権だそうです。

書込番号:6808347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/28 15:42(1年以上前)

二コン機ボディには、ワインレッド。。。
イエロー&ブラックは二コンロゴマークのカラーです?(^_^;)☆\(- - )

色味というのは、確かに好みですね(^^;

書込番号:6808370

ナイスクチコミ!0


poporaさん
クチコミ投稿数:67件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/28 15:54(1年以上前)

何とも言えませんね〜展示会も行ってきて、実際触って写してもLL版では実のところわかりません。ライティング、レンズ等でも同じ条件でお互いに撮影してませんし。同じ条件でRAWで写し同じ現像ソフトで現像しないと比べられないのではないでしょうか。

書込番号:6808394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/09/28 16:31(1年以上前)

色味などは、優劣ではなく完璧に個人の好みの世界だと思います。
あくまで私観ですが、ニコンの色味には、robot2さんとは、逆のイメージをもっています。
決して、否定とかでは無いですよ。単に自分の好みだけです。
大昔、サイモン&ガーファンクルの曲の中に、あいまいですが(僕はNikonでコダクロームを
詰めて撮影するのが好きなんだ)みたいな歌詞があり、その影響もあって、透明感のあるキヤノンと
違うその重厚な渋めの発色が好きでした。デジタルに移行する直近はベルビア主流になりましたが
やはりニコンの、軽々しく無い発色が好きでした。確かに今回のサンプルはそれとは違いますが、
デジタルの恩恵で鮮やかでクリアな色味も出せるという事をアピールしたのだと受け止めました。
銀塩時代では考えられなかった、レンズやフィルムに束縛されずに文字どうり多彩な色調が可能に
なったわけで素晴らしい事です。

書込番号:6808453

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/28 18:01(1年以上前)

確かに色の抜けがいいという評価はCanonに多くされる言葉ですね。
僕もCanonの方が色のヌケはいいと思います(これはレンズのせいかもしれませんが)。

また、塗り絵というのは確かに最近ではNikonの方にふさわしい評価だと思います。
D200以降カラーノイズをとることに注力したせいか、Canonの比じゃないくらいのっぺりとした画作りになってしまっています。

さらに、D3やD300の今出てきているサンプルは高感度のものが多いせいか、なおさらそう感じます。
のっぺりしていながら、物によってはNRのギトギト感がある物もありますし。

今の所それがNikonの画作りということだと思います。
後はそれが低感度では?RAWでどの程度まで調整が利くのか?というところではないでしょうか。

書込番号:6808645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2007/09/28 18:17(1年以上前)

ポールサイモンの『Kodachrome』って曲ですね....S&G好きの友人からCD借りて聞いたことがあります。しかし、歌に出てくるカメラメーカーって凄いなあ。他にあるんでしょうか?
駄レスですみません.....

書込番号:6808703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/28 19:08(1年以上前)

D3のサンプルのISO400のポートレートはなかなか良いと思いますけど。
ISO200のポートレートも見てみたいですね。色味についてはこのクラス
を使う人ならカスタマイズして、ニコンでもキャノンでもない色を追及
されるんじゃないですか。カメラで仕上げてしまうにはカスタマイズが
どこまでできるかが気になるところです。

書込番号:6808822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/28 19:14(1年以上前)

写真の比較では、ライティングも大いに関係します。よって、少しの写真で判断するのは、速いのではないでしょうか。

私は、D2XのカラーモードをVにして、ホワイトバランスを晴天にして、自然風景写真を撮っています。キヤノンのEOS-1Dsを持っており、以前に、EOS-5Dも一時期使っていました。キヤノンより、ずっと、vividな色合いの写真が撮れ、満足しています。

なお、カラーモードVが、D3でも採用されているかどうか、9月22日の東京の製品発表会で、D3のメニューを操作したり、ニコンの方にも尋ねましたが、不明でした。

なお、私も中学の頃から、S&Gのファンです。ポールサイモンの「僕のコダクローム」が収録された、アルバム「ひとりごと」も、発売当時に購入しました。今も、時々、この歌をくちずさんでいます。Nikonは、「ナイコン」と発音されています。

書込番号:6808838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/28 19:40(1年以上前)

デジタルでは、「メーカー特有の色味」と云うのが果たして存在しうるのか? 難しい時代になりました (^^)

特にRAWで撮ると、かなり撮影後の調整でも幅広く可能になります
そう云う意味では、S&Gの「僕のコダクローム」の様な歌は、これからは出てこないんでしょうね (^^)
写真の発色にこだわりだすと、確実にリバーサルへと舞戻ってしまうのでお気を付けください (^^;)

書込番号:6808914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/28 20:01(1年以上前)

色というのは総て数値化でき100%科学の範疇なのですが、歯の浮くような神秘語を並べてみるのが面白いのでしょうね。

私はついていけません。

書込番号:6808983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2007/09/28 20:06(1年以上前)

りんごノートさん

りんごノートさんの書き込みはいつ読んでもD3は塗り絵と言う評価で一貫性がありますね。
キヤノンへの信頼の高さがよく判ります。



yjtkさん

以前同様の書き込みがありましたが、私も不思議に思ってます。
常にyjtkさんの書き込みは、画像に関して キヤノン>ニコン ですが、そこそこ使いやすいからという理由で不思議とニコンを愛用。yjtkさんと同様の意見の人がいたら99%キヤノンへ移行するとは思いますが、ニコンのメカ部への信頼の高さがよく判ります。

書込番号:6808996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/28 20:51(1年以上前)

というか、同じニコンでも、デフォルトの発色傾向は、
「D70、D2Xs、D2H」系と、「D80、D50、D40、D40x」系では全然違うかも。前者は、どちらかというと寒色系。後者は、暖色系な感じがします。

書込番号:6809143

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/28 21:23(1年以上前)

RAW だったら、コントラストの設定をだいたい同じにして、色転びをなおす、
あとは部分マスクで数値をそろえれば、両機種とも「ほぼ」同じでしょう。

撮って出しでもコントラスト・彩度の設定ハイ・ロウだけで同じ機種でも全然変わる。

書込番号:6809263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/09/28 21:26(1年以上前)

昔はキヤノンが塗り絵、ニコンが眠いと言われ、
それぞれのユーザーが改善を望み、
今では要望に答えようとメーカーが逆に動いてきたのではないでしょうか。
結局、どちらのメーカーもどうにでもなるような気がします。

どちらのユーザーもすばらしい写真を撮ってますから。

書込番号:6809282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/28 22:01(1年以上前)

 >ニコンのは顔全面が色の変化に乏しく顔全体が塗り絵のように見えてしまうのですが

 ・個人差かも知れませんね。
 ・初めてキャノンさんのカメラのページを訪問、1Ds、5Dのサンプル画面のポートレートを拝見。
 ・肌の「色合い」、顔の「立体感」を注目。
 ・サンプル画面で見る限り、キャノンさんのも、差がなく同じように見えます。
 ・むしろ、ニコンさんのD3の、トランペットを吹く男性の1枚の写真、の顔の方が、
  「色合い」、「立体感」が、フィルムに近くまで実現できていると私は感じました。
 ・先日の丸の内の試写会の部屋の畳一畳の大きさに拡大した写真を見ましたが、フィルムに
  近くなっているとの同じ印象を持ちました。
 ・ただ、女性のポートレートはニコンさんのホームページのサンプルでも、試写会での
  畳一畳大の大きさの写真を拝見しましたが、お化粧の関係か、従来と同じデジタル特有の
  ぬったりとした感じを受けました。

 ・むしろ、5Dの一般の個人のホームページの方が色合い、立体感ともすばらしいと感じました。
 ・お化粧とか、ライティングの関係かも知れませんね。

 ・フジフィルムのカメラがその辺、よりフィルムに近いのではとお聞きしたことがありますが
  わかりません。
 ・東京ミッドタウンのフジフィルム社の展示コーナでデジ一眼のサンプルを見ましたが
  よくわかりませんでした。フィルムとは違う印象をまだ拭えませんでした。

 ・ごく最近ですが、あまり、フィルムとの比較をしても仕方がないのではと思い始めました。
 ・フィルムの「色合い」、「立体感」の感じが好きなので、そういう場合はフィルムで
  撮ればいいのだと。使い分けすればいいのだと。

 ・銀塩(ネガカラーフィルム、リバーサルフィルム)とデジ一眼とは、別物と
  考えた方がこころが穏やかになりそうに感じ始めました。
 ・気が付くのが少し遅いかも知れませんでしたね。

 ・すみません。
  どうも、個人的感想なので、ひとさまざまなはずなので、お聞き流しくださいませ。

書込番号:6809435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/28 22:04(1年以上前)

私が言いたいのも、所詮個人の好みでしか見ようとしない色再現を、ああだこうだ言っても不毛だよね…ということなのです。

撮って出しのJPEGがどう色で好まれるか、モニタで見てうるさく言うだけの人、印刷の原稿に使うためのレタッチ前提の人、目的によって、人種によって(特にアジア系人種は派手派手好み)千差万別なので、永遠に結論は出ません。
メーカーは気の毒ですね。

書込番号:6809457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2007/09/28 22:30(1年以上前)

場面や機種によって違うかもしれませんが、ニコンのほうが透明感のある清涼なイメージがあります。適切な表現かどうかは不明ですが。またニコンのほうが自然な色をだす機種が多く、キヤノンは綺麗ですが、綺麗過ぎるというか自然な感じがしないと思います。

あくまでも個人的感想でキヤノンの悪口を言いたいわけではありません。どちらにもいいところはたくさんありますし、好きなカメラを使えばいいと思います。文句ばかり言って人間的にもカメラの技術も進歩しない人にはなりたくないですね。

書込番号:6809595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/29 23:46(1年以上前)

発色で私が感じているのはキヤノンは30DからニコンはD40xから劇的に綺麗に成ったと感じています。なのでD3は安心して購入出来そうです。(買えないって可能性もあるかな?)

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world's
A sunny day

I got a Nikon camera・・・

私が口ずさめるのはコダクロームとサニーデイの所だけかな・・

書込番号:6813941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2007/09/30 12:00(1年以上前)

画像の色味を比較するという事は、全く同じ条件で撮った画像が無いと、きちんとは判断できないのではと思いますがいかがでしょう。
それも、企みがいらない優秀なアマチュアの方が人柱になられて・・・。
ただし、この場合でも、優秀なレンズとそれなりのレンズでも変わってきますから、中々興味が尽きない話題ではありますね。
最近になって、富士のコンデジを購入して解ったのですが、モードメニューの中にクロームモードというのがあって、これが中々素晴らしいのですね。リバーサルのフィルムを経験した方々だったら、一見してそれだと解る造りになっています。
各メーカーさんには、オリジナル画像の忠実性をベースとした、それぞれの特徴が出せれば、更に面白い世界が広がってくるでしょう。本当に良い時代になりました。

書込番号:6815514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/30 20:36(1年以上前)

確かに、色の好みは、人それぞれですね〜!
私は、やはり今のデジカメでは富士の色が一番好きです^^

F2モードもですし、F1モードの色合いも好きだったりします。
1DMK3と40Dのキヤノンの色合いもそれ以前のものより完成されてきた感じがしますね。

ちなみに、ニコンもD80を使っていますが、とてもいいと思います。
特に、仕事の記録写真はD80なんですが、肌色がいいと職場のおばちゃんには言われます。

書込番号:6817143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング