『D3で、初入選(^^)』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信41

お気に入りに追加

標準

D3で、初入選(^^)

2009/06/06 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:95件

昨日のこと。。。。

仕事を終え帰宅したら、1枚の封筒が、届いていました。
封を開けると。。。。

≪第36回新日本写真全国公募に際し、
 多数力作を御応募下さいましてありがとうございます。関係者一同慎重なる審査の結果、
 貴殿の作品●●一点は、入選圏内に内定致しました。・・・・≫

なる文章が(汗)

今回の応募は、347名。枚数1574枚。入選内定者は、112名だそうです。
その中に、私の作品が、入ることとなりました。

・・・・・・・思えば、初めて手にしたD80は、2007年10月30日のこと。。。。

銀塩カメラも知らず、露出も知らず、絞りも知りません。
オートとシーンモードで撮りまくるしかありませんでした。
その中で、一番お世話になったのは。。。

ここの価格.comの皆様方のカキコミやレビューでした。

私より、知識が豊富な皆様のカキコミや考え方、更に素晴らしい作品の数々。
シャッタースピードや絞りを見させて頂き、勉強させて頂きました。
私の先生は、価格.comの皆様と毎月20日に発売されるカメラ雑誌だけ。
皆様方にとって当たり前のことを何一つ知らなかったのです。
朝、4時・5時まで、パソコンを見ることもたくさんありました(笑)

それから、D300を購入する時もお世話になりました。
シーンモードが無くなって、使えるのだろうか?という不安もありましたが、
皆様方のレビューやカキコミを読ませて頂き、やっと撮れるようになりました。
そしてコンテストに入選し、そのまま勢いで、4月15日にD3を購入。

今回の入賞は、ここの皆様方のおかげです。

どれほど勉強になり、どれほど参考になったか、わかりません。
改めて心よりお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

インターネットが普及し、知らないことを知識の豊富な方に聞ける時代になりました。
以前では考えられなかったことです。レンズに関しても購入相談できるって、本当に
幸せだと思います。一つ前のシグマ24−70f2.8を使用してますが、その購入を決めた
のも、作例を見させて頂いたおかげです。本当に良い時代になったと思います。

・・・これから、全紙にし再審査をして、順位が決まるそうです。
入選になるか、佳作になるか、準特選になるか、最優秀賞になるか、わかりません。
でも、自分的にはコンテスト挑戦1年目なので、満足です。
まだ、いろんなトコに提出してますし(笑)

本当に価格.comって、良いサイトだと思います。
勉強になるし、わからないことは、聞けて。。。。
ただ、お礼を書きたくて、長々とすいません。

先生がた、ありがとうございました。

書込番号:9659313

ナイスクチコミ!13


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/06 14:16(1年以上前)

ラウニィーさん

       はじめまして

       入選内定おめでとうございます。

       同じD3愛好者として、いいなあ〜と思いました。

       私も何時かは・・・ 頑張りたいです!

       とっても良い報告、ありがとうございました。



       

書込番号:9659620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/06 14:55(1年以上前)

おめでとうございます。撮影のハゲミになりますね。今後も頑張ってください。

書込番号:9659792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 私のAWARDS  

2009/06/06 14:59(1年以上前)

ラウニィーさん、はじめまして。

入選、おめでとうございます!!

全国規模のコンテストのご入選、いいですね!!

私は今までフォトコンにはほとんど応募しなかったのですが、
最近になって撮り貯めた写真の何枚かを地元や近県のテーマごとのコンテストに
何気に出してみましたところ、ポツッポツッと入選するようになりました。

ラウニィーさんのように全国レベルのものではないですが、入選したときは
それはそれは嬉しかったです!!これで味をしめた感があり、次は全国レベルでの入選を
目指してみたいと思っています(笑)。

私も価格.comの皆さんから勉強させていただいている一人です。
これからもたくさん学ばせていただくことと思っています(笑)。

書込番号:9659802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/06 15:40(1年以上前)

  > 貴殿の作品●●一点は、入選圏内に内定致しました。・・・・≫

  ⇒・おめでとうございます。

   ・写真関係の本を読んでいますと、
    「コンテストに写真応募することにより腕を磨くことができますよ。」
    との記述をよく見ます。特に「組み写真」応募とかも。

   ・本当に、おめでとうございます。

   ・評価者が違うと評価も違ってくることもあるでしょうし、
    一喜一憂することがこれからも出てくるかもしれませんが、
    ぜひ挑戦し続けてくださいませ。

書込番号:9659937

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/06 17:42(1年以上前)

ラウニィーさん 入選おめでとうございます

ご自身の日頃の精進の賜物であると同時に持って生まれた芸術のセンスもあるのではないでしょうか。

私のようにシャッター押しただけの写真を量産する者にとっては羨ましい限りです。更に更にご自身と写真の両方のセンスを磨いて更なる飛躍を目指してください。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

書込番号:9660390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/06/06 18:10(1年以上前)

>虎819さん、ありがとうございます。

今年から、『フォトコン』の雑誌の初級のネイチャーの部と自由の部に毎月10枚
応募してまして、8月号の≪こうすればよくなる≫にも掲載されることとなりました。
選者は、米 美知子先生と蜂須賀秀紀先生です。
4回目にして、やっと最終選考に残ることとなりました。
公開審査にも参加させて頂き、米先生ともお会いし話を聞くことができました。

落ちても1年間頑張りたいと思います。

>じじかめさん、ありがとうございます。

D300とD3とD3Xの板の方々は、写真関係の仕事の方も多く、
言わないだけで、スゴイ人が多いように見受けられます(汗)
じじかめさんの写真に対する知識は、私など足元にも及びません。

これからも御指導下さいませ。

>チョロぽんさん、ありがとうございます。

米先生もおっしゃってましたが、コンテストに応募してると人生に潤いがでるような気が
致します。写真には、いろいろな楽しみかたがあり、コンテストが最良とは思いませんが、
私には、合っているような気が致します。携帯電話のカメラから始まって、コンデジ、
デジイチと全ての国民が、なんらかのカメラを持つような国って。。。。
世界でも日本しかないかも知れません。

雑誌関係の人間ではありませんが、毎月『フォトコン』を購入し、自分のテーマや
合いそうなコンテストに、ダメもとでガンガン送っております(笑)

お写真素晴らしいですね。入選するの当然だと思います。

>輝峰(きほう)さん、ありがとうございます。

完全にハマっております(笑)
9月締め切りの『とやまの森 四季彩フォトコンテスト』というのがありますが、
撮影地が、富山限定なので、埼玉から11時間かけて原付で行って撮影するくらいで。。
往復のガソリン代は、3000円くらいでした。
泊まりは、マンガ喫茶で泊まり、充電をし、風呂は、銭湯で。
4泊5日でしたが、かかった費用は3万円くらいでした。
山での機動性を考え、どうしてもバイクで行きたかったのです。
往復の時間がかかり過ぎ、正味2日間くらいしか撮れませんでしたが(爆)
さすがに今度は、もう少し大きい排気量のオフロードバイクを購入検討しております。
まだ、独身なので今のうちに頑張ってみたいと思います。

まだまだ未熟者ですが、いろいろと御指導頂けると嬉しいです。

書込番号:9660496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/06 18:18(1年以上前)

厨爺さん、ありがとうございます。

いえいえ、私など(汗)・・・・言わないだけで、スゴイ人が多いんですよ(汗)
ただ、D3の板は、持ってない時に憧れを持って眺めておりました。
こんなカメラを持つ人って、どんな人なのだろう?って。。。

実際に自分が使うようになるなんて、想像もしてませんでした。
・・・・大満足ですが(笑)

書込番号:9660527

ナイスクチコミ!0


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 19:01(1年以上前)

ラウニィーさん 入選おめでとうございます。

アマチュアカメラマンが第三者に評価されるの一番うれしいですね。
私もコンテスト屋ですのでお気持ち良くわかります。

これからも病みつきになってください。

書込番号:9660695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/06/06 19:17(1年以上前)

イェ〜イ!

良かったですねぇ〜

凄〜いです!

書込番号:9660750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/06 20:02(1年以上前)

ラウニィーさん、こんにちは。

雑誌「フォトコン」の最終選考に残るとはすごいですね。
全国誌のコンテストはものすごく競争率が高く、かつハイレベルですので最終選考に残ること自体大変なことだと思います。

しかも作品が掲載されるとはうれしい限りですね。
私も昔は本屋さんに行く度に自分の写真が掲載されているページをめくってみたものです。

コンテストの応募を長く続けることは大変なことですが、これからもがんばってください。

書込番号:9660900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 20:06(1年以上前)

--> スレ主さん

おめでとうございます。
HPを拝見しましたが、雑多な視覚情報の中から、造形美を切り取る(空間的にも時間的にも)点に、すばらしい感性を感じました。
これからもがんばってください。

書込番号:9660918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/06 20:58(1年以上前)

 デジ(Digi)さん 2009/06/06 20:06 [9660918] 談: 
  >HPを拝見しましたが、雑多な視覚情報の中から、造形美を切り取る
  >(空間的にも時間的にも)点に、すばらしい感性を感じました。

 ⇒・私も同じような感じを抱きました。

  ・「水の中の雲 - コピー」D3 も、いいですね。

書込番号:9661161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/07 00:08(1年以上前)

ラウニィーさん 

こんばんは。

入選(以上!)おめでとうございます(^^ゝ

私も目的ではなく、スキルアップの手段としてコンテスト応募に積極的な者です(^^;

私の場合は、ローカルなものですが、ラウニィーさんの全国規模はすごいです。

嬉しさが伝わってきますす、わがことのように嬉しいです(^^ゝ
上位入賞をお祈りします(^^ゝ

書込番号:9662291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/06/07 00:33(1年以上前)

WA!!

なんと、感動的なスレなんでしょう(=0=)!!

じーんと気持ちが伝わるスレですねっ。

メガネをかけたラウニィーちゃんのお写真、GOODでお気に入りです!!

おめでとうございます!!


書込番号:9662411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/07 03:18(1年以上前)

>チョロぽんさん、書き忘れました。

私が、シグマ24−70f2.8を選んだのは、チョロぽんさんの作例を見させて頂いた
おかげです。ありがとうございました。タムロンと迷っておりました。

>nikonF3さん、ありがとうございます。

コンテスト屋って、スゴイ言い方ですね(笑)
写真を撮るって、なんかこう、自分の生き様を残すような気が致します。
その生き様を評価されるようで嬉しいのかも知れませんね。

これからも精進致します。

>ダイバスキーさん、ありがとうございます。

ウチもポメラニアンが4匹いますが、ダイバスキーさんもスゴイですね(汗)
いつも、ラウニィーと一緒に寝ております。枕元には、D3ですが。

>BLACK PANTHERさん、ありがとうございます。

コンテストの常連の方に、そう言って頂けると光栄です。
米先生も『最近のフォトコンは、レベル高い・・』とおっしゃてました。
3回ほど、何も引っかからず、4回目で選んで頂きましたが。。。
『もっと絞れ!!』と添削されると思います(汗)
または、ここにこれがいれば。。。と言われるかも(汗)

BLACK PANTHERさんみたいな良い写真が撮れるようになりたいです。
私も頑張ってみたいと思います。

>デジ(Digi)さん、ありがとうございます。

身に余るお言葉、感謝致します。
未熟者ですが、よろしくお願い致します。
D3を購入するためにD300を手放してしまいましたが、DX機の必要性を痛感しました。
D300か、S5Proが欲しいこの頃です。。。。

>輝峰(きほう)さん、ありがとうございます。

・・・ニコンオンラインアルバム、更新するの忘れました(汗)
近々、更新しておきます。
身に余るお言葉、感謝です。

>footworkerさん、ありがとうございます。

私など足元にも及ばないニコンの伝道士様からのお言葉、感謝です(笑)
まだ、レンズが2本きり。シグマ24−70f2.8と60マクロf2.8です。
純正の大三元、欲しいですね。特に70−200が。。。
後は、広角短焦点。24ミリか28ミリで、f1.4くらいの。寄れるレンズ。
伝道士様からニコンにお願いして下さいませ(爆)
レンズ沼を浸かるどころか・・・・泳いでおります(笑)

これからも楽しいやりとりを見させて下さいませ。
御指導のほど、よろしくお願い致します。

>iack-o-lanternさん、

ウチの娘?を褒めて下さり、ありがとうございます。
もう、16年になるんですけどね。。。

これからも精進したいと思います。

書込番号:9662864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/06/07 07:11(1年以上前)

ラウニィーさん、入選おめでとうございます。
キャリアは無いにもかかわらず、何度も入選されているということは、きっと豊かな才能に
恵まれたのでしょうね^^

ちなみに私はコンテストに入選どころか一度も応募したことがない人ですので、質問しても
よろしいでしょうか?

1.モニター、プリンターを含めてキャリブレーションしていますか?
2.プリンターは何をお使いですか?(コンテスト応募の)
3.撮影された画像はトリミングしていますか?(印刷用にアスペクトレンジを合わせる為の)

書込番号:9663138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/06/07 09:23(1年以上前)

年々レベルが高くなっている中で、入選圏内に入るだけでも大したものだと思います。
賞を撮って自分のレベルを、他人に認められるというのは、うれしいものだし
写真を撮っていても励みになりますね。

私は、県展に作品を提出していますが、まだ結果はわかりません。
もし駄目だったら、来年もう一度提出します。
選者が変われば、入選する可能性もありますので。

書込番号:9663465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/06/07 10:25(1年以上前)

>☆ババ☆さん、ありがとうございます。

・・・才能など、とんでもない(汗)
独身なので時間があって、カメラにかけらっる時間が多い、ということかもしれません。

御質問のことですが、今のところは、

@キャリブレーションは、しておらず1枚出してモニターとにらめっこしております。
 もうすぐ、臨時収入がありそうなので、そうしたらモニターを購入したいですね。

Aプリンターは、キャノンのMP970です。
 将来的には、PRO9000が、欲しいです。
 テーブルに置かれた状態で審査が行われることが多いので、
 光沢紙+染料プリンターが、よろしいかと思います。
 ピクトリコないし、キャノンのプラチナグレードが、お気に入りです。
 プラチナグレードは、2L30枚で990円だと思います。

Bトリミングは、する時もあります。大胆にする時も。
 このトリミングに関しては、CAPA6月号で馬場先生が、面白いことをおっしゃっています。
 ほぼ、私も同感しております。
 【トリミングを前提とした撮影あり。】ということです。
 よろしければ本屋で御確認下さいませ。


・・・・まだまだ、私は人に言えるような立場のレベルではありませんが、
公開審査で、米先生がおっしゃっていたことがありますので、後ほど。。。

>スーパーズイコーさん、ありがとうございます。

 オリンパスをお使いでしょうか?
 いいですね。E−3♪なんか、シャワーでジャブジャブできるって。。。
 渓谷でレンズ半分、川に入れて、撮ってみたいと思います。
 さすがに、D3では、ムリでしょうから。。

県展、入選なさるといいですね。
おっしゃる通り、選者が変われば入選する場合、多々見受けられると思います。
私もタライまわししております(笑)

書込番号:9663666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/06/07 10:49(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

コンテスト繋がりということで、公開審査で、米先生がおっしゃっていたことを少し。。。

5月17日に埼玉の大宮、ソニックシティで『フォトコン8月号』公開審査
に立ち会ってきました。
今回の応募は、1832点。334名。
1次審査で334点が選ばれ、2次審査で100点、最終審査で23点。
時間は、昼の12時から夕方の5時近くまでかかっておりました。

ネイチャーの部の選者は、米美知子先生。
米先生に関しては、私が申すべくもございませんが、
2002年度フォトコン年度賞5位、2003年 年度賞1位。
2004年に第12回前田真三賞をお取りになり、プロになった方です。
現在、富士フィルムフォトサロンで写真展の真っ最中の先生です。
私は、どうこういえるレベルの人間でないので、先生のお言葉を借りれば、

@提出する作品には、必ず締めるために白、ないし黒のフチをつけること。

Aピントが最優先。コンデジでも構わない。その方が良い場合もある。

Bネイチャーの場合、人工物は、全て取り除く。
 人もダメ、お地蔵さまもダメ、橋もダメ、コンクリートもダメ、
 とにかく、ありとあらゆる人工物は、一切入れないこと。

C印刷に関しては、お店のプリントと同レベルになるように
 仕上げること。自信がなければ、お店に頼むこと。
 お店に頼んで出来上がった写真と自分のプリントと見比べて、
 キッチリ同レベルに持って行くこと。

D朝日、夕日などの光を写す、虹を写す、霧を写す、など、
 本来の写真にポイントとなるべき、もう一工夫を加えること。

E季節を考え、反対の季節の被写体を提出すること。
 秋のものを春に、冬のものを夏に、という具合。
 桜は、秋か、冬に出すという感じ。
 そのほうが、目立つ場合もある。

F動物は、添景として考えること。
 昆虫、動物のアップ写真は、ダメ。
 小さく、ちょこっと、添えること。

G作品は、できる限り、返却希望にすること。
 一度、落ちても、選者によって違うのでタライ回しに
 あちこちに出してみること。

・・・・・こんな感じでした。

もちろん、これは、米先生の場合であり、全てそうだというつもりもありません。
岩合光昭先生のネイチャーフォトコンテストなどは、『ネイチャー』の考え方そのもの
が、米先生と違うような印象を受けております。

あくまでも御参考ということで。

真剣そのもので、とても明るく、良い先生でした。

書込番号:9663752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/07 11:18(1年以上前)

ラウニィーさん 入選おめでとうございます。
こういったことは写真を撮る励みになる点で良いですね。
よく選者について言われる方がいますがそれは力が及ばない言い訳で、良い写真、力のある写真、情熱を感じる写真は絶対に伝わります。
やはり入選するからには理由があります。
入選する目的で撮る写真もあると思いますがやはり自分の好きな写真を見てもらうことが写真の醍醐味だと思います。
HPを見させていただきましたが統一された素敵な感性だと思います。
これからも素敵な写真撮っていって下さい。

書込番号:9663874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/07 11:45(1年以上前)

>Jeanloup Sieffさん、ありがとうございます。

1枚、1枚ていねいに、自分の生きた証を写真に込めたいと思います。
これからも頑張って応募してみます♪


書込番号:9663974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/06/07 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ラウニィさんこんばんは。
私はオリのE−3使いです。
県展の写真は、50mmマクロで撮ったワンコの
写真です。
D40の板に載せている写真ではありません。

米先生が撮影している様子を、BSジャパンで見ました。
なんか気合が入っていてすごかったです。
さすがプロだなと思います。

米先生が撮った写真で好きなのは、奥入瀬渓流で撮った写真です。
あの番組を見てますますファンになってしまいました。
あの深みのある色を良く出せるなと感心してしまいます。

私は、ワンコ、田んぼ、沼、子供、お祭り、滝、町並み、
桜、草花、紅葉など様々な写真を撮ります。
殆ど毎日何かしら撮っていますね。
半径10キロ以内が、私の撮影範囲なので、写真撮りには苦労しません。
いつでも好きな時間帯に行って撮れるのが強みです。
最近撮った写真を載せたいと思います。

1枚目は、クロスフィルターを使用して撮った田んぼです。
2枚目は、葉っぱに付いた水滴
3枚目は、朝日でキラキラ光る田植え後の苗です。
4枚目は、近くの沼に流れ込む水流です。

書込番号:9665809

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/07 20:15(1年以上前)

スーパーズイコーさん お久しぶりです

さすがの素晴らしいお写真ばかりですね 県展で受賞されることをお祈り申し上げます

書込番号:9665931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/06/07 20:21(1年以上前)

厨爺さんお褒めいただきありがとうございました。
とても励みになります。

書込番号:9665962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/08 07:07(1年以上前)

>スーパーズイコーさん、綺麗なお写真ですね。

近くにいろいろと被写体があるそうで羨ましいです。
こちらは、ちょっと行かないと。。。
秩父の山や渡良瀬遊水地などは、いいと思うんですけどね。
1時間くらいは、かかります。

オリンパスのE−3も相当気になっております。
実は、ダイビングのライセンスも持ってまして、水中写真も撮りたいんです。
D3の防水ハウジングって、50万円近いんですよね。
ちょっと、手が出せません(汗)
・・・・サブ機で悩んでおります。
普通だとニコンのDXなんでしょうけど。。。

まあ、レンズが先でしょうけど(笑)

書込番号:9668076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/08 19:57(1年以上前)

ラウニィーさん、こんにちは。

>オリンパスのE−3も相当気になっております。

E-3はいいカメラですよ。
E-3とD300は発売日が同じなのですが、実は両方とも発売前に予約して、同じ日にE-3とD300の2台を同時に購入しました。

フォーサーズにはニコンにはない魅力がありますので、D300と並行して使用するのは良い選択だったと思います。

ちなみに次の写真はE-3で撮影した作品です。
 雑誌「フォトコン」2008年4月号
 モノクロ作品招待席 1位
 タイトル「頭上空間」

撮影データ
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
 1/160 F11
 ISO100、内蔵フラッシュ使用

http://homepage2.nifty.com/tokitsu/photo2/P1030596__q.jpg

書込番号:9670264

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/06/08 20:40(1年以上前)

こんばんは。

全国規模のコンテスト入選おめでとうございます。
東京ドームシティ入選の時も独特の視点・構成で素晴らしい感性をお持ちと思いました。
私はコンテストとは程遠い人間ですが、審査員の考え方も勉強になりました。
これからも素晴らしい作品を期待しています。

書込番号:9670506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/06/08 23:11(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん、スゴイ写真です。。。

うまい人の手にかかるとこうなるってことですね。
フォトコンのモノクロ部門ですね。1位とは、さすがです(汗)

E−3もお持ちなんですか?・・・・羨ましいです。
雨の中の撮影って、いいですよね〜。
カメラを持つようになってから、雨が好きになりました(笑)
D3も防塵防滴なのは、わかってますが、どこまで大丈夫?のラインがわからなくて。。
いずれ試したいとは思いますが、かなり怖いです。
あえて水に挑むようなマネは、しませんけど。
レインカバーもいいのですが、じっとしていないのでキツいかもしれません。

富山で写真を撮りたいのですが、3日のうち1日が雨だと言われて、
水で洗える?E−3に興味を持ちました(笑)2日間D3で、1日E−3?
この間、雨でバッグにD3を仕舞った後で、道路でタカが翼を広げて飛んで行きました(泣)

・・・・チャンスを逃しました。

>manbou 5さん、コメントありがとうございます。

まだまだ、修行の身です(汗)
今月も頑張ってみたいと思います。

本当に綺麗な風景の写真ですね。
風景が苦手なので、勉強いたします。

書込番号:9671655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/06/08 23:23(1年以上前)

別機種

>BLACK PANTHERさん、スゴイ写真です。。。
私も同感です。なんかセンスの塊みたいな方ですね。
いい瞬間、画のまとめ方どれを取っても隙がありません。

近所の子供が野球をしていたので、バットにボールが
あたる瞬間を撮ってみました。
D3のような高速連写だといいのですが、E−3の場合一秒5コマ
なので、タイミングが合わず撮れませんでした。
単写で3回ほど練習したら、なんとか撮る事が出来ました。

書込番号:9671742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/08 23:43(1年以上前)

ラウニィーさん、こんにちは。

>うまい人の手にかかるとこうなるってことですね。
どうもありがとうございます。

>雨の中の撮影って、いいですよね〜。
E-3は大雨の中で雨対策もせずにそのまま使用したことがありますが問題ありませんでした。
D300は怖くて試す気がしません。

ニコンとオリンパスとでは、ボディはともかくレンズの防滴性に大きな違いがあると思います。(超高級レンズを除きます)

書込番号:9671906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/08 23:48(1年以上前)

別機種

D300で撮影したE-3です

スーパーズイコーさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

お写真拝見いたしました。
すごいタイミングですね。
このような写真はなかなか撮れるものではありませんよね。
すばらしいですね。

書込番号:9671942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/09 05:00(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん、E−3のお写真お見事です。。。

ホントお上手ですね。。。光の当て方、角度、構図、マイナスを1.7ですか。。。
参考になります。赤いボタン?が微妙に入ってるトコ、計算を感じます。
御存じだと思いますが、

【第16回 酒田市 土門 拳文化賞公募(締め切り22年1月31日)】

へ。。。。是非!!!

・・・私もテーマを模索中です。私は、風景も好きですが、土門拳さんのような
メッセージ性の強い写真が、大好きなんです。四角い枠の中に、何を、どんな感じで
配置するのか、など考えるとゲームみたいで面白いですよね。

BLACK PANTHERさんのお写真にもそういう印象を感じます。
『オレは、こう見せたいんだ!!』みたいな。。。お上手です。
私もいつの日か。。。。挑戦したいです。

>スーパーズイコーさん、はぁ、これはまた、見事なタイミングで。。。。

しかも、単写ですか?お上手ですね〜(驚)・・・私も練習してみます。
高速連写で機関銃のように撮っていますので(汗)
1枚しか使わないくせに他の写真も捨てられません。
よってHDDが、悲鳴をあげつつあります(笑)

書込番号:9672671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/06/09 05:43(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん、書き忘れました。

やっぱりレンズなどの防水性は、オリンパスが優れているんでしょうね。
フルサイズだからとか、APS−Cだからとか、マイクロフォーサーズだから、
とかじゃなく、『撮りたい絵に対し、一番適したボディを使う。』だと思いますね。

http://coolcameracases.com/product_info.php?cPath=47&products_id=50

こんなのもいいかもしれませんが。
美品中古で10万円を切っているE−3は、悩ましいです。。。。。

書込番号:9672704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/06/09 06:55(1年以上前)

ラウニィーさん、BLACK PANTHERさんおはようございます。
バットにボールが当たった瞬間の写真は、はっきりいってまぐれのようなものです。
3回目にたまたま撮れましたが、もっとボールが速かったら撮れたかわかりません。
この写真は、お遊びというか撮れるのかな〜という好奇心で撮ったもので
作品とは言えません。

ラウニィーさん、BLACK PANTHERさんのように、
フォトコンで賞を取っておられる方に褒められて恐縮です。

ラウニィーさん、BLACK PANTHERさんの写真は、
これからの写真撮影において、とても参考になりました。
すばらしい写真ありがとうございます。

書込番号:9672775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/09 06:58(1年以上前)

ラウニィーさん、こんにちは。

私も土門拳氏の写真は好きですよ。
スナップ写真は大変参考になります。

>やっぱりレンズなどの防水性は、オリンパスが優れているんでしょうね。

中級〜高級レンズではオリンパスの防滴性の方が圧倒的に優れています。
ボディだけ防滴性が高くてもレンズの防滴性が低くければ雨の中で安心して撮影できませんよね。

書込番号:9672784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 07:19(1年以上前)

ここはD3の板でしょ?
なぜE−3の画像が
ありE−3の話しになるんですか?
だれとは申しませんがE−3の画像はE−3の板で載せるべきでしょ?

書込番号:9672818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件

2009/06/09 13:44(1年以上前)

>紅 麿路さん、おっしゃる通りです。

すいませんでした<(_ _)>
私が、サブ機で迷っているだけなので。。。。

>スーパーズイコーさん、BLACK PANTHERさん、参考になりました。
教えて頂きまして、ありがとうございました。
まだまだ機材も何も無く、知りたいばっかりで。。。。

現在の状況で、私の使っているのは、2年前のノートパソコンにキャノンのMP970
を繋げて印刷しています。後楽園のイルミネーションの写真は、ソフマップで中古で
9700円で購入したip4500で印刷しました。
RAWのソフトもないので、JPEGのみで撮影しております。
NXも欲しかったりしますが、カメラに回す金額が限られているため、その費用があれば、
レンズに回したいのが、実情です。まだ、レンズが、2本しか無いので。。。
そのため撮影する時は、上から、下から、離れて、動いて、構図も変えてみて、
縦で撮って、横で撮って、レンズも交換してみて、露出も変えて、
ホワイトバランスも変えてみて。。と大忙しです(笑)
可能な限り、なんでも試すようにしています。
更に夜、寝るときに他の方法がないか考えて寝るようにしています。
で、何回も行く羽目になったりもしますけど(爆)
自分のイメージ以外なものも撮っておくと後で見た時にいいな。。。と思うのもあるので。
BLACK PANTHERさんみたいに、
≪黒いカメラをマイナス1.7の露出で撮る≫というのを知らないので参考になります。

従って、印刷する時もプリンターの設定を変えて何枚も印刷し、いいなと思うものを
提出するようにしております。・・・・紙だけは、1000円前後で購入できるので、
いろいろと試しております。実際に印刷しないとわからないことも多いので。。。

望遠レンズも欲しいし、パソコンも欲しいし、モニターも欲しいし、サブ機も欲しいし。
と欲しいものだらけです(笑)

それでいろいろと調べるので、価格.comのお世話になりっぱなしです。。。

書込番号:9673826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/10 11:50(1年以上前)

当機種
当機種

六本木ミッドタウンの2階です。

ビルの中にあったオブジェ

・・・・・米先生の写真展に行って、夜番の仕事を終え、パソコンを開けると。。。。
いろいろと熱い意見交換があったようで。。。

一応、御報告とお礼を言わせて頂いたので、一旦、このスレッドを締めさせて頂きます。
ありがとうございました。

私が、サブ機で悩んでいたので、申し訳ございません。
価格.comでは、機種別で分けられているので、その機種での板でレスするように致します。

以前、私もそうでしたが、書き込まないでも見られている方も多いでしょうし、
機種購入の参考にしたい方や使い方を学んだり、質問したりするようなサイトである限り、
その機種で、ということは正しいかと思います。まあ、桜のお写真を!!みたいのは、
何でもアリ!でしょうけど(笑)

それでは、6月に提出する写真を撮りに行って参りま〜す。
また、何かあったら、よろしくお願い致します<(_ _)>

書込番号:9678164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/10 15:12(1年以上前)

D3の板が気になるんでしょうから、大きな心で見てあげるというのは、どうでしょうか。

書込番号:9678753

ナイスクチコミ!2


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 鯛の字、稚拙アルバム 

2009/06/11 18:26(1年以上前)

ラウニィーさん、はじめまして。。。

防塵防滴テストを遙かに通り越したD3テスト動画。。。^^;

汚物系テスト
http://www.youtube.com/watch?v=pgrPlITu0cE


どうです?
勇気出ました!?

書込番号:9684048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/06/12 12:19(1年以上前)

>鯛の字さん、ありがとうございます。

・・・・・・見ました(驚)
明日から本州最大と言われる湿原、渡良瀬遊水地へ行くので参考になりました。

雨でも。。。。行けそうですね。
もちろん、自己責任ですが(笑)

書込番号:9687572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング